絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

14 件中 1 - 14 件表示
カバー画像

乳がん検診に行っていますか?

こんにちは♪薬剤師&国際薬膳師のひさ(Hisa)です。昨日乳がん検診に行ってきました!女性にとって、乳がんは健康に影響を与える疾患の一つ。女性がかかる「がん」のうち22.5%が乳がんです。その数は97000人以上。(出典:厚生労働省「全国がん登録 罹患数・率 報告 2019」)この数字を見ると、ちょっと検診を受けるべきだなと思いませんか?それに、私は母が乳がんでした。47歳の時に発症しています。その年齢付近の私は、 検診に行くのに 毎回、少し緊張します。 乳がんの5%以上は遺伝性と言われています。もし、親が、BRCA1遺伝子あるいはBRCA2遺伝子という遺伝子に変異があれば、発症のリスクはもっと高くなります。残念ながら、母は、遺伝学的検査を受けていませんでしたので、遺伝子変異があったかは分かりません。でも可能性がある限り、年に1回の検診は受けておこうと思っています。それに、環境因子も乳がんにかかわっています。食事に気を付けて、喫煙、アルコールの摂取を控え、健康な生活習慣の確立は、乳癌の予防と早期発見において重要な役割を果たします。私が毎年通っている乳腺外科クリニック。女性のスタッフだけで安心できるので、若い時から通っています。ここだけの話。このクリニック、口コミは非常に悪いです💦受付の対応に批判が集まっています。ちょっと受付の方が傲慢??みたいな。でも、私は好きです。ご自身のクリニックに自信があるのだなと思っています。ちょっとおせっかいやきな受付の方の対応もそれほど嫌な気もしません。それに、先生やその他のスタッフは丁寧ですし。皆さんは、乳がん検診に行っていますか?✽.。.:*・
0
カバー画像

とうとう人工股関節に

7年位痛かったのです自身の乳癌の治療や両親の介護ややっと働けるようになったのに休めない辞めたくないやらでまた、人工股関節の耐用年数が20年とか30年だから60代で手術する方が良いらしいとか聞いていて後回しになっていましたがふと耳にした朗報たまたまお話していたお婆さんから「ロボット手術」なになに、今どきはロボットが手術するのか、と思いましたが違うんですロボットがひとりひとりの患者のどこをどう切るかとか計算して教えてくれるんですってでもって、以前とは違い、筋肉とか腱とか切らずにしかも短時間で終わり人工の股関節も今では良い素材があるんですってとはいってもまだ年数が経っていないので40年持ちました~とか言えない段階それやってる病院を探し、癌でお世話になっていた病院の整形外科の先生に直談判で紹介状を書いてもらい行きました「押しかけ女房だね~」とお世話になる医師に言われましたがその日のうちに手術日が決まりましたそしてもうすぐ・・・乳癌の時は死がちらつき怖いを通り越していた今回は骨を切る取るというわけでただただこわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい心臓バクバクしています⤵⤵⤵
0
カバー画像

またまた未知との遭遇となる

7年前に乳癌手術を受けました。「乳癌宣告」まぁ、びっくり。再発しないかおどおどしながら過ごしていました。私 「足が痛いのですがまさか骨転移ではないですよね?」医師「生まれつきの臼蓋形成不全で変形性股関節症の末期です」おおおおおーある意味びっくり。調べまくりました。ロボット支援手術 ヒットしました。ロボットが手術するのではなくロボットが緻密な計算の上、執刀医にどこをどれだけ切ればよいかなど支援するらしいのです。私 「〇〇病院でロボット手術を受けたいので紹介状を書いてください」と  しら~っと直談判。医師「いいですよ~」   あっさり。紹介状を持ち参上医師「押しかけ女房だねぇ(笑)」速攻、手術日決まる。なんだかさぁ、他にも人生いろいろありすぎて問題に直面したらどう対処してやろうかってアドレナリン?が出てくるんだよね(笑)関係ないけどこの前、実家の砂壁を一人で下塗から上塗りまでやり遂げた時は疲れと痛みと達成感で昇天しかけたわ。というわけで56歳バツイチ、波乱万丈がもうひとつ始まります。
0
カバー画像

毎年、怖いんです。

見出しには乳がん検診と書きましたが正確には乳癌経過観察の検診です。今年も行ってまいりました。GWウィークが終わった頃、メンタル崩壊の時期が毎年訪れます。結論から申し上げますと異常なしでした。とはいえ、永遠に続く再発恐怖が終わったわけではないので心の底から喜んでいるわけではありませんが。ここ数日の極度の緊張感不安感からは逃れられました。7年前に乳癌が発覚したわけです。このことについては有料ブログ作成を考えていますが思い出すのもしんどいのでどうなるやら。たった4mmの癌でした。脇の下に小豆くらいの固い物が奥にある感じでした。お風呂上りに何となく指に触れたのが発見のきっかけ。血縁者には乳癌どころか癌経験者はおらず。発覚当時、姉や娘や姪っ子は口を揃えて「えーー!これから身内に癌の人がいるって書かないといけないじゃん」そこかい?!入院当日は友人に車に乗せてもらい病院に行きました。この友人も血液の癌を患っていて同じ病院に一緒に通院しました(この友人はその後、寛解しました)。友人が癌友で随分救われました。話は戻りまして、入院先に向かう車の中でラジオが流れていました。ジャストタイムで小林真央さんの乳癌を知りました。あれから7年。薬の副作用による人生最大の体調不良を5年間経験しました。医師と相談して10年服用の薬を5年で止めることにしました。世の中の癌患者さん、癌の種類もいろいろ、治療もいろいろ、経過もいろいろ、その方の生活や環境もいろいろ。今を大切に生きよう。やりたいことは悔いなくやろう。運命をネガティブに思わないで、そう、誰にだって起こりうることなんだから。というわけで、結構アクティブに生き
0
カバー画像

皆様のお役に立てたら(*'▽')

こんにちは😊 最近、大学病院まで通っている為、久々の投稿になってしまいました😅 病院の近くの桜です。その大学病院でのお話なのですが、この間、採血する際に、どちらの腕で採ってますか?と聞かれ、乳癌が左だったので右で、お願いします🙇と、お話しました。 その流れから、乳癌のお話になり、そのナースさんのお話によると、最近、世界で1番多い癌は乳癌と発表されたそうですよ❗と。(詳しく調べておりませんので違ってたら、すみません^^;)なので、私達も、ちゃんと検査をして気をつけないとねって話してるんです。とお話しされてました。 日本人は外国人に比べ、乳癌検査をされてる方は、まだまだ少ないそうです。 私は、若い頃から毎年1度は、乳癌、子宮癌、胃癌、大腸癌、肺癌の検査を受けています。 そのお陰で、乳癌は5ミリで見つけて貰えました😊 乳癌に罹患した事は当時は、かなりショックでした⤵️ が、病院に行くたびに、先生方が、そんな早く見つかって良かったですね⤴️と皆さんに言われてました。  私的には本音を言うと、乳癌になってるんだから、良くはないだろう⤵️と、思っていましたが、入院して色んな乳癌患者さんと接していたら、私は本当にラッキーだったんだと思いました😃 なので、皆様にも1年に1度は必ず、検査をして頂きたいと思いブログに載せさせて頂きました😊 何でも、早期発見です❗ リノ ハワイショップ ハイメッドここからは私の体験談なのですが、乳癌に罹患してから乾癬にもなってしまい⤵前にもブログに写真と一緒に載せさせて頂きましたが、数年、病院で頂いたステロイドが入った塗り薬だけを使っていましたが、悪くもならなければ
0
カバー画像

ストレスの発散に。

こんにちは😊メイです。先週から又、まん延防止等重点措置になってしまいましたね⤵コロナ禍で、不安、心配されている方が多い中、コロナ禍に関連して、お仕事や、又、その他の心配事が増え、ストレス面でお辛い思いをされている方も、沢山いらっしゃると思います。 私も、コロナ禍になった初めの頃、ストレスから鬱になりかけました。 が、ご自身で自分は鬱になっている、と、お気づきになれる方は少ないのではと思っております。 少しでも、以前より不安になる事が増えた方は、ご家族やお友達に、何でも構いません。 とにかく、お話をして下さい。 お話を聞いてもらうだけでも、ストレス発散になります。 お近くに、その様な方がいらっしゃらない方。 私で宜しければ、いつでも、御連絡下さい。 どんな些細な事でも構いません。 一緒に、お話しましょう。又、私はストレス発散に、ネットショップとかを観てます。 観るだけなら、お金はかからないので(笑) ハワイコスメ 乾癬 アトピー 乳癌先日、アップしたブログの中の、ハワイコスメですが、アトピーの方も改善してきたそうです。(トップの写真 アトピー用クリーム)ジュエリー、雑貨もあるので、目の保養にもなりますよ。ストレス発散のアイテムに、お使い下さい😄追伸今回も、お話させて頂きましたクリームですが、以前のブログでbaseでご購入可能と、ご説明させて頂きましたが、現在、baseの方は一時、クローズとなっているそうです。お知らせが遅くなってしまい、申し訳ありませんm(__)mハワイコスメ 乾癬 アトピー 乳癌で、ご覧になれるそうです。宜しくお願い致します😊
0
カバー画像

コロナ禍のストレス

ハワイコスメ 乾癬 アトピー 乳癌こんにちは😊又、まん防になってしまいますね⤵コロナ禍になってから、体調を崩してしまう方が増えているそうです。 ストレスから、メンタルが病んで鬱になったり、それに伴い免疫異常で乾癬になられてる方がいらっしゃると思います。 私は、数年前に乳癌に罹患したのを、きっかけに乾癬にもなってしまいました。 メンタルケアは、お一人で悩まず、お話を聞いて下さる方が、お近くにいらしたら、抱え込まずに先ずは、お話してみましょう。 私で宜しければ、何でも伺わせて頂きます。 始めにお話した、乾癬、又、アトピー、更年期、乳癌等の放射線治療後の後遺症で、お悩みの方は、それぞれに合ったボディクリームが、今はありますので、そちらを使ってみるのも良いかと思います。 それは、私の体験談です(*^^)vハワイコスメ 乾癬、アトピー、更年期、乳癌で、私が使用して乾癬が改善したクリームが解ります。ご参考まで。(トップの写真)とにかく、ストレスは溜めないのが一番です。 ストレス発散したい方は、いつでも御連絡下さい。 お待ちしております😊宜しくお願い致しますm(__)m
0
カバー画像

乾癬、アトピー、更年期、放射線治療後の後遺症で、お悩みの方。

ハワイコスメ ハイメッドハワイコスメ ハイメッドのボディクリーム いつもは、メンタルケアでブログを書かせて頂いてますが、今日は、コスメのお話でブログを書かせて頂きます。 私は、6年くらいに前に乳癌に罹患しましたが、そちらでは今のところ、何も問題無く元気に過ごしおります。 が、5年くらい前から乾癬になりまして。 免疫異常でなるそうです。 乳癌にもなったのですから、それは何となく納得、と、いう事ですが😅 はじめは、1つ2つくらいの赤い湿疹が😰 単なる湿疹だから、すぐに治ると思い放っておきました。 それが、間違いでした。 どんどん、増えて来て、特に私の場合は足ばかりに出来ていて😥 いよいよ、おかしいと思い皮膚科へ行ったら、乾癬と診断されました。 それから、病院で頂く塗り薬(ステロイド)を塗っていましたが、進行もしなければ治りもしない日々が続きました。 そんな日々を過ごしていたら、友達にハワイコスメのボディクリームを教えてもらい、その中に乾癬用クリームがあったので、使ってみる事にしました😅 昨年の8月から使い始めました(トップの写真です)そうしたら、少しづつですが改善して来て、今では写真の様に、赤い湿疹が目立たなくなりました😂 又、こちらのボディクリームは、普通肌の方にもお勧めです。保湿力に優れてますので、全身にお使い頂けます。乾癬やアトピーでお悩みの方は、沢山いると思いブログでご紹介させて頂きました😃 薬では無いので、治るとは言えませんが、かなり改善できると思います(個人の体験談ですが) 又、アトピー用、乳癌等で放射線治療後の後遺症、更年期でお困りの方用のボディクリームもあります(
0
カバー画像

検査って疲れるね、、、

 9/7日。造影剤のCTです。2度目の体験の筈も、造影剤を入れた瞬間、体が気持ち悪い感触に。前ここまで気持ち悪かったっけ?とは言え、アナフィラキシーショックを起こしたわけでもなく、喘息持病がある為、CT後は30分間待機。会計は予想はしていたが、最も高い16480円!!懐いたぁああああい、、、これで最後の検査だといいな。(他の病気なんて見つかりませんように><)●8月16日→マンモグラフィー・エコー→2970円●8月17日→造影剤MRI→10170円●8月24日→組織診→8200円●8月31日→採血・心電図・肺のレントゲン→5260円●9月7日→ 造影剤CT→ 16480円だったけど、明細確認したら、画像診断は8250円となっていて、病理診断で8550円と別に料金が加算されてる。明細にHER2遺伝子標本作製って書いてある。アレ?サブタイプHER2で確定なんかな~。検体採取が8/24なので、丁度2週間だわ。さあ、後は9/17日に癌のサブタイプも判明し、(もう判明しているのでは…)いよいよ治療方針が決まるハズ。検査が進んで行くうちに、やはり実感が湧いて来たのか、少し気持ち沈んでいました。寂しさと焦りかな。実母に話訊いてもらって少し落ち着いた。
0
カバー画像

守りたい者

客観的に観れば、「自分の事に集中しなさい」になるだろう。乳癌と言われて、心配したのが、仕事が出来なくなる事だった。私自身は夫と2人暮らしで、自分だけの問題だけだったら、仕事をしなくてもとりわけ生活に困る事もない。3年前、、、いや、、、もう5年目になるか。義兄が子供を残して出て行ってしまった。姉はワンオペ育児となり、私はそこから、金銭面でいくらか支援していた。姉が頼ってきたのではなく、自分が少しでも安心したかったから。もちろん夫が生活の基盤を支えてくれているから出来る事で、夫には感謝している。自分が中年という年齢に達したせいもあるかもしれないけど、乳癌をもの凄く冷静に受け止めている。いや、、、実感がまだないのかもしれない。こんな時でさえ、姉と甥姪の事ばかり考えている。高齢の母の事も。コロナワクチンもこれからだから、もし、家庭内感染でも起きたら…と毎日が心配になる。一番下の子が20歳になるまでは、働くつもりである。だからぶっちゃけ癌に怯んでいる時間はない。抗がん剤の副反応次第。医学は進歩しているから、抗がん剤治療しながら復帰も可能と主治医は言うけど、個人差があるからやってみないと判らない感じ。全然関係ないけど、年齢的に看護師をやれるだけの体力なくなった時、「宝くじ売り場のおばちゃん」やりたかったりする。早く社会復帰出来るといいなあ。
0
カバー画像

8/31日、組織診の結果は…やはり癌

前回細胞診と書いたけど、正確には組織診でした。8/31日の結果は、まだ乳癌のサブタイプまでは判明していません。全てのデータが出て、改めて主治医から今後の治療方針について説明があるのが、9/17日です。今判明している事は、癌である事が確定されただけです。浸潤がんの為、ミクロ単位では転移は否定出来ない。ただ主治医はリンパの腫れも認められないから、転移については可能性は低いだろうと。2cm以下でリンパ節に転移がなければStage1の早期となります。病理ではおとなしいタイプの癌みたいです。10月手術予定ですが、乳癌は人によって治療方針が異なってきます。もしかしたら、手術前に抗がん剤を一度投与するかもしれません。その場合は手術は半年先になります。9/17日を待つしかありませんね。この日は主治医から改めて癌告知の後、採血・心電図・肺のレントゲンを撮りました。術前検査です。9/7日に造影剤のCTで転移等の有無を調べます。PETや骨シンチまではしなくて良いみたいです。手術日が確定したら、いつも行っている歯科で歯石チェックとケアしてもらおう。病院でも手術前に歯科でケアあるけどネ。
0
カバー画像

乳癌になって、改めて定期検診の必要性を感じた

突然の乳癌発覚から、検査、手術、術後抗がん治療、(私の場合)検査にいくらかかったか?入院・手術にいくらかかったか?術後の創部の経過、術後の抗がん剤の経過、など、出来るだけ詳しく残そうと思います。もともと18歳の時に右胸に線維腺腫という良性腫瘍が出来て、摘出。一昨年は左胸に出来ていた線維腺腫を約10年間放置し、5cm大になって全身麻酔で摘出した。(5cmともなると流石に存在感が増しました。)それから半年に1回は渋々()マンモ受けるようにしていました。8月16日、すっかり忘れてて、コロナ受け入れ病院に負担かけたくないと延期しようかなと思っていた所に、実母が「受けなさい」と強く言ってきた。そして、癌であった。マンモ、エコーでも自分でも画像が癌である事が理解出来た。早速造影剤を使用したMRIの指示が出た。その結果も癌らしき部位がくっきり。医師は夫と私にこれまでの検査結果を説明し、医師「細胞診します」夫「細胞診で癌細胞が見つからなかったら癌ではない可能性がありますか?」医師「もし出なかったら、もう一度太い針で採ります。」医師「細胞診して癌がどのタイプか検査するのに2週間です。」夫「癌なんですね」医師「おそらく。」乳癌の冊子を取り出し夫に説明する医師。ちなみに大きさは1.8cm大で、ぎりぎり早期?Stage1?まだ癌の性質が判明していないので、ぎり早期で良いだろう。でも抗がん剤は避けられないようだ。これがいつまで続くのか今の所わからない。いつまで続くかわからないので、家でも出来る、ココナラを始めてみる事にした。
0
カバー画像

人工股関節になりました!

かれこれ、昨年の10月に手術を決め、今月に手術をしました。準備万端で挑みました。入院予定は3週間を希望。しかーーーーーーーーーーーーーーーーーし2週間目に鼻に綿棒みたいな長いやつ入れる検査でイーーーンーーーフーーールーーーエーーーンーーーザ判明完全院内感染じゃ!夜逃げの如く速攻退院しました!体調絶不調リハビリしたことも飛んだ。
0
カバー画像

乾癬、アトピー、乳癌の放射線治療後の後遺症で、お悩みの方は沢山いらっしゃるのですね。

昨日、私のインスタを観てくれた友達から連絡があり、乾癬になっている知り合いの女性が居るとの事でした。 なので、私が使っている、ハイメッドの乾癬用クリームを教えてあげたいので、と購入する事になりました😃 その、乾癬になられている女性は、私も面識がある方なのですが、まさか、こんな近くに私と同じ乾癬になられている方がいらしたなんて⤵️ 今の時代、ストレスを抱えて何かしらの体調不良になる方が多いと、つくづく感じました😞 今回、このコスメを御紹介して、少しでも、お役に立てて良かったです😊 メンタルで何かお悩みの方何でもお話 お聴き致します。お待ちしております😊 
0
14 件中 1 - 14
有料ブログの投稿方法はこちら