絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

【超重要】Macユーザーのために-SSDの故障から得た知識-

『 雨降って固まる(あめふってじかたまる)』の続報です。Mac歴40年になろうとする私が前回投稿したのは自分の専門である動画製作のデータ保管を外付け2TbのSSDで行っていた所、1年をちょうど過ぎた今年の2月に突然次の画像のようなメッセージとともにダウンしてしまったことを書きました。取り出すか、無視するか、初期化の3つの選択肢しかない非情な選択肢。そこで学んだことは①データ保存はしっかりとしたメーカーのもの(前回は中華製)を使う。②こまめにバックアップ(HDやSDカード)を取ること。の2点です。coconalaの出品もSSDが使えない状態だったので出品停止のままでしたが、今回無理(経済的に)して新しいSSDを購入しました。次の製品です(宣伝になるので社名はモザイク入れてます)。ポイントはまず、信頼できるメーカーで、さらに読み書きが早いことが勿論なのですが、特に赤丸で囲った部分が決め手です。一つはソフトウェアでSSDの体調を常に監視してくれていることと、万が一今回のようにデータが飛んでしまっても、「データ復旧サービス」があるので、とても安心だということです。ということで心機一転また、動画製作に励むことができることになりました。さて、本題です。【超重要】なMacユーザーにはとても有益な情報をお伝えします。macには標準でTime Machineというアプリが組み込まれています。このアプリがあること自体、macを使っていて良かったなあとしみじみ思うのですが、これは例えばmac本体に500GbのSSDを備えてたとして、外付けでそれ以上の容量、例えば1Tbのハードディスクを接続してTim
0
カバー画像

雨降って地固まる(あめふってじかたまる)

お気に入りを登録している方、お待たせしました。暫くぶりの投稿になります。先日とても嬉しいことがあったのです。タイトルの「雨降って地固まる」ということわざの意味は"もめごとなど悪いことが起こったあとは、かえって基盤がしっかりしてよい状態になること"のたとえだそうです。それを思わせる出来事を皆さんに紹介したいと思います。現在私は結婚式や子供の成長のスライドショー制作をcoconalaで出品しているのですが、結婚式の動画で言えば6,000点もの出品があり、ほぼproとかプラチナランクの人が検索上位のため、私みたいな後発組はサムネをクリックすらしてもらえません(いまだ3点しか売れていません😢)。良いものは最終的に売れるという信念はもろくも崩れ去り、心折れてしまう日が続きました(恐らく多くの方も経験しているかと‥)。coconalaでは実績がない者は品質ではなく、とにかくサムネのデザインやキャッチコピーなど見せ方を工夫し、上手くクリックさせることが重要で、これは私の専門(映像製作)ではなく営業、広告の分野だと気づきました。それでも、現物がないためフリー画像を使って結婚式スライドショーサンプルなどを作成して、オリジナルのテンプレートを数点分用意することができました。ところが、先日その何ヶ月もかけて構築したテンプレートデータを置いてある外付けSSD(ソリッドステートドライブ)が認識しなくなったのです。ネットで調べてデータ修復専門店に診てもらったところ、物理的損傷で回復させるには最低5万から15万かかると言われ、やむ無く諦めることにしました。これが「雨降って」の部分です。動画編集には読み書きが
0
カバー画像

あの頃(2015年①)いま(2018年)

【6回シリーズの第3話です】彩と別れてから30年が経っていた。 彩が家庭を持ったことは耳にしていたし、幸せなのだろうと思っていた。 彩の実家は小さな菓子店を営み老舗として地域の方に親しまれていたが、残念なことに閉店となっていた。彩は結婚してから店を手伝っていたように人づてに聞いていたが、店をたたんでから、どうしているのかは知らずにいた。 僕は馴染みのバーで酒を飲むことが多い生活を送っていた。カウンターに座り一人で飲むことが好きだった。マスターとの僅かな会話が心地よかった。 その日は、店に数人の後輩が入ってきた。その中には、あのとき僕が殴りつけてしまった彼もいた。彼らはバツが悪そうだったが僕に会釈をしてからボックス席に入り、少ししてから彼が僕のそばに来て話を始めた。お互い年をとり、元気に酒を飲めるだけでも幸せという点で共感した。僕は彼に隣の席に座るよう促した。彼は彩と同級生だったそうで、彩から僕とのことを聞いていたので、軽く冷やかすつもりでトマトをぶつけて脅かしただけで悪気はなかったと弁解した。ペンキだと思ったのはトマトだったことを初めて知った。先輩に対して冷やかすような態度をするべきではないだろう。話を聞いているうちに再びカチンときて、彼を外へ連れ出そうかとも思ったが、今回は年を経たお陰で自制することができた。そして、僕は彼に対し暴力を振るったことを詫びることにした。 彼は教師をしているらしい。最近の学校では先輩後輩の上下関係が薄れ、僕のような性格だと毎日怒りを覚えることばかりが起こり、学生生活を健全に過ごすことは大変な時代になっている教えてくれた。僕もそのとおりだと感じた。
0
カバー画像

同窓会

こんにちは アカシックリーダー早乙女結弦です。YouTubeのおすすめで「あっぱれさんま大先生」の動画があがってきました。クラスの中の一人である、俳優の山崎裕太さんが発起人となり、クラスメートと連絡をとり同窓会を企画するという内容でした。胸が懐かしさと切なく甘くなるような・・なんともいえない気持ちに包まれました。小学生・中学生のクラスメートを思い出し、本当に懐かしくなりました。コロナ過もあり、同級会、同窓会の延期の連絡をいただく事があります。中には卒業以来会ってないクラスメートもいて、時々思い出し、過去に気持ちをはせる事もあります。昔、娯楽として楽しく見ていた番組の同窓会は本当に楽しみです。覚えているのは、現在も活躍している山崎裕太さんと内山信二さん、あとブランド君、ちほちゃん、きーちゃん位かな?懐かしいです。同窓会が実現する事を祈ってます。昔のクラスメートに会った時、男子は結構な割合で容姿が変わってました、頭髪部分でそう思っただけかもですが・・・太ってたり、頭髪が寂しくなってても、顔は昔の面影がしっかり残ってたり、みんなきちんと自分の人生を歩んでたり、懐かしさで胸がいっぱいになりますよね。まだ亡くなったり、ご病気になったりする人が居ないので、コロナがもう少し収まったらみんなに会いたいと思ってます。あっぱれさんま大先生の同窓会企画の動画を見て、過去に一気に引き戻されました。あの時の授業風景、給食、遠足、運動会、大嫌いだった算数・数学、担任の先生に怒られた事、友人との何気ない会話・・忘れていたけど私の一部あっぱれの同窓会企画が成立するように、ファンの一人として応援してます。10月
0
カバー画像

プチ同窓会へ行って参りました♪

みなさんこんにちはー!画像は光の加減で加工してる感でてますがノー加工の悠也です。笑先日、高校のプチ同窓会に誘ってもらったので参加してきました!懐かしい顔ぶれをみると青春を思い出しますね!すんごく楽しかったです🕺🕺🕺家庭を築いてお母さん、お父さんの顔になっている同級生もいれば、会社経営を頑張っている同級生、ハゲ散らかしている同級生もいました👨‍🦲いい加減ぼくも本格的に恋活をはじめよう!と思ったり思わなかったり(笑)まわりからは「すごく落ち着いた」「顔つきがおだやかになった」という声を多くもらったり「めっちゃゴツくなった!」「そんなに筋肉つけてなに目指してんの?」という嬉しくなる言葉と腹の立つ言葉をそれぞれいただきました(笑)次の日が仕事だったので2次会には参加せず大人しく帰宅しました✨恐ろしく付き合いの悪いぼくですがたまにはこういう集まりも悪くないな!と感じたひとときでした☺️ここまでみてくださってどうもありがとうございました✨
0
カバー画像

真面目だ?不真面目だ?勝手に評価してんじゃねーよ❗️(自慢したいけど、する事がない君に無料で講義

日本酒が好きなのに日本酒飲んだ翌日お腹を下す、蓮です┏●ドウモ今回は題名の通り言葉とか言い方とかで真面目だ!、不真面目だ!って、勝手に決めつけられて評価されることない?画面の前のあなた達も一度は、経験あるだろ?例えばさ「看護師」って言うとカッコよく聞こえるしすげー!って聞こえるけどさ「ナース」って言い換えるとなんかすげーエ〇く感じるだろ?(´・ω・`)そんな感じだよw言葉とか言いようで評価されんならそれを逆に利用?しても良いんじゃないか?って思ったわけよ(´・ω・`)例えばさ学生時代の同窓会?ってあるじゃん?あんなのさ、単なる自慢大会だし昔は仲良くなかったのに「良い職」についた。とか「金」持ってるって言うところっと態度変えて、寄ってくるよね。俺が同窓会に参加しない理由はそこにある。(誘いすらこないのは内緒wでも中には、逆に自慢したい!自慢したいけど、自慢することないって奴もいるだろ?このブログ見てる、画面の前の君だけに俺が「無料」で講義してやろう。↑の方で、ものは言い用で評価されるって話しただろ?それを利用すんだよ!俺の悪知恵を教えてやるw例えば「同窓会」の誘いが来た、でも、コンビニバイトの俺には自慢する事ない。って人は詳しくは言えないけど、「大手企業でマーケティングをしてる」っていっていいよ(´・ω・`)wあと清掃員の人は詳しくは言えないけど「大企業のメンテナンス」してる、とか?w無職で家にいる人は、警備員って言うとなんか弱いから詳しくは言えないけど、セキュリティー管理を、って、いっとけばいいよ(´・ω・`)別にどれも嘘ついてるわけじゃないしただ言い方を変えただけだろ?「詳
0
カバー画像

年末の同窓会

波長が合いません学校の仲間、青年会議所、そもそも卒業式から出ていません。必要ないでしょ?新しい出会いが待っているので、古い物語はもうお蔵入りで昨日までは、忘れちゃった過去。小学校中学校高校でてすぐに親戚の名前で「家族全員の鬼籍入」をして決別している皆さんもやってみたらというのではなく、そういう人たちもいる。個別には会うが集団ではあわない。窓口の2人くらいは作っておく。基本は呼ばれても行かない。なめ切っているのではなくて、小さいころから集団が嫌い。ほっといてほしいし、学校の仲間でなくても楽しく生きている。そういうのを知ったのは高校の卒業式の日、私服で彼女と渋谷デートを楽しんでいた某あれが超印象的でまぶしかった。すぐさま踵をかえし、学ラン上をゴミ箱に捨てて末広町のバイト先でプログラムのバイトをした。入学式も卒業式に出なくてもいいのか!ならばその後の謝恩会も同窓会も必要ないよね!そしてその後の成人式も仕事していた。日本は集団でする儀式が多すぎて、個人的に好き勝手させない。監視に監視を重ねているのでそのアンチテーゼという意味もある。
0
カバー画像

中学時代の同窓会

先日10年ぶりに中学の時の友達とプチ同窓会をしました。みんなそれなりに歳をとっていましたが一番驚いたのが現在の地位や役職です。1人は今年開業した医師。友達が医者になったのも驚きましたが開業医になったとは!そして結婚しすぐに別居・・・1人は某銀行の支店長。この歳で支店長になれるの?とびっくりしました。あとは大学の先生と就労支援法人の理事。みんなどんなすごいねん!と思いましたが自分もいつの間にかそれなりの立場でそんな歳になっていたんだ・・・と実感した今日この頃でした。
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら