絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

【中医学】寝違えの原因と対策

朝起きて、首がイタタタ。左向いてもイタタタ。上向いてもイタタタ。肩を触ると冷え冷えやわ。寝違えか。寝ている間に、左肩がキンキンに冷えちゃったのね。それにしても、寝違えって何で起こるんだろう…それでは、本日も3stepで解説していきましょう。1)寝違えの原因は?ズバリ、むくみです。むくみとは、からだの中の水たまり。西洋医学で言うと停滞したリンパ液や半分溶けた皮下脂肪。からだの約60%は、水分です。この水分は、いったい何からできているのでしょうか?2)むくみの正体は?ズバリ、糖質や動物性脂肪。人のからだは、食べたものからできています。砂糖、パン、パスタ、米、餅、芋、バター、豚骨ラーメン人のからだは、食べ過ぎたものを皮下脂肪、内臓脂肪としてストックします。ストックされた糖質や動物性脂肪は、冷えると固くなります。自然界で例えるとバターや豚骨スープは、冬の室温で固形となります。冷えた米や餅も、冬の室温でカチカチになります。自然界で起こる現象は、からだの中で起こる現象と同じです。3)寝ている間に起こる理由立っている時は、重力の法則で水分は足元に下がります。しかし、寝ている時は、頭、肩、背中、足に分配されます。そして、朝の冷え込みで、肩のむくみは、冷え固まります。これが、寝違えのメカニズムです。対策は、簡単。お風呂で、溶かすようにマッサージしてください。汗をかきにくい時期の水分は、控えめに。
0
カバー画像

★不思議! 魔法使い!

高校1年のときの事です。首に吹出物ができました。悪化しそうだったので、病院に行き、診察してもらいました。よくは覚えていないのですが、たぶん、なんらかの薬を処方されました。ところが、吹き出物は次第に増えて、首を回りそうな勢いでした。母が言いました。「吹き出物が首を1周したら、大変」なにを根拠にそう言ったのか?翌日に学校から帰宅すると母が言いました。「近所の誰々さんに診てもらいなさい」早速に行ってみました。その方は、私の首に刃物を近づけて、息を刃に吹きかけながら私の首に刃を接触させました。確か1分くらいのことでした。不思議なんです。その日から吹き出物が徐々に消えていったのです。嘘みたいな本当の出来事。すっかりと忘れていたのですが、なぜだかふっと思い出しました。不思議!きっとあの方は魔法使い!\ 星野源 – 不思議 /
0
カバー画像

映画『首』観てきました!

こんにちは。ハイヤーセルフコネクターの咲絢です。先日、北野武監督・脚本・主演映画『首』を観てきました。公開初日に行ったのですが、お客さんたくさん!私は実は任侠モノが苦手ということもあり、たけし作品は初めてだったのですが、歴史モノは好きなので、予告編を観ながら楽しみにしていました。しかもキャスティングが豪華!個人的にはキム兄が好き(笑)。どいつもこいつも曲者揃いで、誰も信用できない!果たして真の悪人は誰なのか?!そんな緊張感もある中、面白みも挟みつつ、史実とは異なるシーンもあって、なかなかに見応えのある作品でした。たまたま同じ日に、知人がこの作品を観ていたことを知り、「面白かったねー」と意気投合。『翔んで埼玉』も観たかったのですが、この日は主人と行ったのでこちらをチョイス。とは言え、こちらも1作目は主人と一緒に観ているので、そのうち観に行くのではないかと。だって舞台が関西に来ましたからね〜。ひとまず『首』、期待以上の面白さだったので、オススメです!タイトルになってる「首」がいっぱい飛ぶよ!!咲絢
0
カバー画像

季節外れの「忠臣蔵」・・・(^^

おや?なんで今、この時期に「忠臣蔵」を「テレビでやってんの?」ってちょい驚いたね~(^^;夏だよ~。まぁ、ボクもこのストーリーは大好きなのでずっと観ていたよ。^^ま、このお話は、大体知っているつもりだったけど~、なんか今更ながら、「日本」を見つめ直すキッカケになるとは!^^ちょっと大げさだけどね~、なんか「コロナ」や「ウクライナ戦争」とか最近は、「明日はわが身!」っていう話題や事件が多いからちょっと「自分の住んでいる日本」を少し考えてみるいい機会じゃったね。^^そうそう、そこで、まずは「忠臣蔵」って江戸時代の元禄に起きた「大騒動」だったんだよね~^^;その時の将軍さまは、あの「綱吉公」だよね~。ま、知ってるか。^^「文化・芸術」とか「イヌ?」とか大好きな将軍様だったけど~、やっぱ公家さまたち?の「接待中」の「刃物沙汰」なので、こりゃイカン!ということでの朝野内匠頭(あさのたくみのかみ)の即日「切腹」というマサカの「御沙汰(ごさた)」だったよね。;;別れの「お言葉」は、とても美しいものだったでも、「無念」だったろ~ね。やっぱ。;;当時の「おもてなし指導係?」の位の高い吉良さんは、何か「浅野家?」とか「内匠頭?」とか「指導しずらいな~?!」とかあったのかしらん???それとも他の理由があったのかな~?やっぱ「技術指導」とかって「ヒトによって理解の速度や浸透感」はぜんぜん違うもんね。ま、とにかく理由はともあれ、「殿中」では「カタナ」はご法度(ごはっと)じゃね!それは浅野さんもよ~く知っていたよ!うん。・・・あれ?・・・今でいう「会社の社長」が「オレの会社なんだから、社員や家族はど~なっ
0
カバー画像

ススキノ「サカキバラ」事件・・・(ーー;

う~ん。なんか「またかぁ~」という事件。もう「首切断」とかって「普通?」になってないかい?!実は、この話題はちょい「スル~」しようかなって思ってたのじゃ。^^;えっ?!でも、今回は「ファミリー?」での犯行じゃね。家族3人全員が逮捕された。被害男性も「女装趣味?」のヒトかな?!なんか、被害者って「ほぼ同級生?」なんだよねぇ~(ーー;ススキノで「ディスコ?」とかで踊ったり、飲んだりいろいろやっていたんじゃろ~ね。ま、「LGBT」なのか、単なる「趣味?」なのか、わかんないけど~、おそらく「男」かもね。う~ん。だって、「ルナ」容疑者は「オトコ嫌い」で「潔癖症?」でしょ??たしか。じゃ~、ホテルとかに一緒に行ったのもオトコは「期待して?」、しかし、ルナ容疑者は「殺意」を持ってでしょ?!なんか前にルナ、両親ともに「被害男性」と「これ以後、一切、ルナに近づかない」って約束したんでしょ?!ちがうかな?!それをまたこの男性は、ルナ容疑者に会いに行き、「もう一度?」とかって味をしめていたのかな??なんかまだホントに「全貌?」がわからないのでなんとも言えないけどね。ただね~、タイトルに「サカキバラ」って書いたのは、やっぱり「斬首」事件であり日本では、超「衝撃的事件」だったから。それが「25年前」だったんだよね。え?それがど~したって?!・・・そう、それから数年後の約「20年ほど前」には恐怖の「長崎佐世保小6カッター殺人事件」があったのじゃ!(ーー;同級生の女の子のクビをまるで「死刑」でも実行するかのように「約10センチ」という深さまで切りつけた!(ほぼ切断じゃ)そうして犯人は「死んだかどうかを蹴った
0
カバー画像

テクノロジー「上司は人工知能」

【AI上司の指示】会社の上司がAIロボットなら従業員の解雇通告や注意や悪口をAIロボットに言わせるときAIの顔を見せない方が良いとの事。このような状況の時ロボットの表情や仕草や形を人間に似せてしまってるとロボットと思えなくなります。今回未来技術のイベントで「管理者ロボットへの労働者の反応に関する論文の主著者」と言う論文が発表されました。この論文を制作したのはシンガポール国立大学ビジネススクールのカイ・チー・ヤム准教授。今後会社の経営方針をAIが決め従業員に指示を出す会社がこれからたくさん増えてきて上司がAIと言う時代がきます。この事を予測した機関は米調査会社インターナショナルデータ・コーポレーションと言う会社が予測しました。そして米フォーブス誌が選ぶ「世界の大企業2000社」でこの調査結果を論文にまとめ発表しました。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【人の感情】その内容が「持続的な改善をどんどん行っていく職種は社員の雇用や解雇や訓練する為AI上司を使うだろう」というもの。ヤム氏によると人間の上司が人間の部下に否定的な事を言ったりさせる場合一般的に下記の2通りの反応をする。①自分の悪い所を認め反省する。②上司が自分に対し攻撃してる。これが人間の上司が部下に否定的な事を言った時の反応です。しかしロボットが無表情でいうとロボットに対し何も悪意を感じずロボットに対して攻撃的にならずロボットに対し怒りを感じません。その理由はロボットに自我が無く自分に危害を及ぼしたりする能力が無いと解ってるからです。この時人が感じる事は「このAIロボット上司は自分の仕事を自ら果たしてるだけ」そう感じて
0
カバー画像

日記「新たなる発見」

【診断】先日ヘルニアの処方箋をもらう為病院に行き検査をしてもらうと新たにヘルニアの箇所が発見されてしまった!最初ヘルニアの診察はもう移転してしまって無くなった前通ってた病院で診察した。ε-(・д・`;)フゥ…この時は太ももが凄く痛くて診察に行くと腰がヘルニアになってる事が解り痛みを無くす薬をもらった。しかしこの時に腕も痺れると伝えたら腰のヘルニアの神経圧迫で手が痺れてると診断される。確かに薬を飲み続けてると太ももの痛みや腰の痛みや手のしびれなども無くなった。(∩´∀`)∩そして先生に言われた運動をしヘルニアがだいぶ弱まって来て重たい物を持つ仕事をしなければ悪化する事が無いと言われた。しかし仕事で重たい物を持ちヘルニアが悪化してしまったら会社側の責任になるのでどの会社も雇ってくれなくなった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【腕の痺れ】ヘルニアがだいぶ治ってきた事で1日2回薬を飲むのだけど1日1回に減らしてみた。するとヘルニアになった4年前と同じヘルニアがある左側の腕がまた痺れてきてしう。なので薬を飲む回数をまた1日2回に戻すと手の痺れがおさまってくれて何も異常が無い状態になった。前通ってた病院が無くなったので新たに通い始めた病院の先生にこの事を詳しく伝えてみた。( *゚ェ゚))フムフムそして俺は「腰と太ももの痛みは薬を飲まなくても無くなったけど腕の痺れが治らない」と伝えた。するとその先生は即「それ首から来てる痛みだよ」そう診断してくれてレントゲンを撮る事にしする。すると案の定首の骨と骨の隙間が小さくそのせいで骨が神経に触れて腕の痛みが出てる事がわかった!ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ
0
カバー画像

首が痛い

宅建受験生のゴルゴです。 皆さん、おはようございます。よく、スマホを見る時や勉強をする時に下を向くのですが、首が痛くなりますね。たまに首を動かしたりしてほぐしていかないと勉強にも影響が出そうです。3月中旬にマッサージに行くので少しほぐしていきたいと思います。引き続き勉強頑張っていきます。応援よろしくお願いします。ウクライナ情勢気になります。早く終結を願います。宅建試験まであと222日。ゴルゴ
0
カバー画像

踊っておぼえよう!

中国語の声調の区別をつけるときに、首もいっしょに動かしながら言うとわかりやすいですよ〜と説明するのですが、 「いっそのこと身体もいっしょに動かしながらやってみます!」 ということで、とても楽しく取り組んでいただけました♪----------特に第三声は、首も一緒に動かしてると、違いをつかみやすいです!中国語の学習を進めていく中で、第二声と第三声がごっちゃになる境地が訪れた際にかなり有効です。
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら