絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

正しいことをしたければ、偉くなれ。

かの有名な「踊る大捜査線」和久さん(いかりや長介さん)の名台詞。「正しいことをしたければ、偉くなれ」ビッグモーターや旧ジャニーズ、宝塚もっと言えば政治に至るまで「こんなはずじゃなかった」と内部の方々は思っておられることでしょう。最初はほぼ皆さん、邪心などなく自分だけは「頑張ろう」「正しくあろう」と入っていったはず。でも、いざ入ってみたら想像よりも遥かに「ひどい有様」そして時間の経過とともにそれに慣れ、それを当たり前としていった。致し方なかったとも言える状況だったに違いない。組織の中で何かを変えたければ仲間を集い集団化して戦うか指示命令の立場に立つしかない。1人の力で変えることが出来る人間は鋼どころじゃないメンタル保持者であり、怖いもの知らずだ。入って間もない人達は間違っていることを見ないようにする。そんなことより、今を何とかしないとならないから。もしくはこの時点で、離れていく。そして中間あたりで悩む。それが間違っていることは分かっているが今さら動くことが面倒だし、更に別の感情が湧く。「自分達もやってきたのだから出来ないことはないだろう」と。 そしてもう一つ 「自分達は苦労してここまで来たのに、変革して楽になったらズルい」 自分達がしてきた苦労が「なかったこと」になる事は許せないのだ。さらに上に行くと、もう思考を止める。今の「楽」を手放したくないという保身のみとなる。正しいことがしたくて上を目指してもどんどん風化していく正義感。周りが騒がないことに対し、例え小さな小石でも投げて起こる波紋が広がることに恐怖を抱く。そしていつの間にか、自分も散々嫌がっていた組織の一部になっていく。だ
0
カバー画像

正しいか、間違っているかの判断基準を変えるとラク~になる

自分が苦めている思考の1つとして、「正しいか、間違っているか」という判断基準によるものが大きいです。例えば、・時間は守らないといけない・ご飯を残してはいけない・親の言うことは聞かないといけない・毎日お風呂に入らないといけない・学校に、仕事を休んではいけない・ものは大事にしないといけない挙げればキリがありません。たしかに、ある程度のことは守らなければならないこともあるでしょう。でも、あまりにこだわるとどうなるでしょう?まず、人に厳しくなって、いつも守れているかどうか監視して、ハラハラ、イライラしてしまいます。自分に対しても「わたしはちゃんとできていない、ダメな人間だ」という気持ちが出てきます。そうやっていくと、だんだん生きづらくなってしまい、人間関係も嫌になってしまうでしょう。わたしもそのような時期がありました。そこでわたしがとった方法は「許します」と唱えること。そして、他の人が子供であっても自分自身の投影であるとみる。そして、他の人がやっていることではなく、とにかく自分自身の内側を視るということを続けていきました。そして分かったこと。正しい、間違っているか、ではなく波動が高いか低いかで判断する、分かりやすく言えば(その人が)楽しいか楽しくないか、心地良いか心地悪いか、良い気分か悪い気分かで判断をした方が良い、ということです。すべてをこの基準にすることはできませんが、常にこの意識に持っていくと、自分も楽になります。お互いに波動が上がって良い状態になっていくのです。これこそ、WINーWINの関係と言えるでしょう。今、誰かを批判したくなって苦しくなっている人は試してみてください。
0
カバー画像

副反応に風邪薬?

ご覧いただきありがとうございます。ブログ2回目の初心者です。さて、先日3回目の予防接種を受けました。ファイザー、ファイザー、モデルナという組み合わせです。2回目までは副反応がほとんどなく拍子抜けでした。なので3回も大丈夫だろうと思っていたら、これが大変。接種後24時間を経過したくらいから猛烈な関節痛と発熱。アセトアミノフェン系の鎮痛剤を飲みましたがさっぱり効かず。藁にもすがる思いで風邪薬の「ルル」を飲むとすごく楽になりました。「ルル」にはアセトアミノフェンが含まれているので、以前、アセトアミノフェン系の鎮痛剤が買えないときに保険として買い置きしておいたものでした。その後も、処方の時間感覚を守って「ルル」を服用して乗り切りました。知り合いも鎮痛薬では効かずに「パブロン」で治ったとか。なぜかは判りませんが、もしもの時にはお試しいただくといいかも。「薬」はその昔「毒」とよばれていたが、それでは売れないので「楽」を使った「薬」という字になったとか。呼び方ひとつで気持ちも変わりますよね。率直にそのまま正しく伝えるのもいいですが、全体を俯瞰して「何をどのように伝えるのか」は、とても大切だと思います。忘れてしまいがちですが、このことを心に留めて余裕を持っていろんな方とお話をしていきたいと思っています。
0
カバー画像

どれも正しいが正解です。

 みなさんこんばんは。土曜日を遊びすぎた千冬です。ストレス発散にはちょうどいい一日でした。ありがとうございます。 さて、今日は迷うことについてお話します。私がこのブログで書いていることは、時によって矛盾していることがあります。 「お金持ちになりたいならトイレ掃除や玄関の掃除をしよう」と言いましたが、お金持ちの人が全員そうしているわけではありません。 また、「お金が貯まったら投資をしよう」とも書きましたが、下手に勉強不足で投資すると、失敗することがあります。どちらかといえば、株式投資や不動産投資などは確かにリスクが高く、中国の不動産会社は大変になってますよね。  お金持ち=幸せではないと言いましたが、ないよりはあった方が幸せです。ちょっとお金があるからといってブランド物を買わないようにと言いつつ、一流のレストランでおいしいものを食べようと言ったりしていますね。一流のレストランにはそこそこの洋服を着ていかなければいけませんので、ブランドの服を買うことも経験として大切であることになります。 つまりのところある程度の矛盾があって、どれも正しいことが正解です。トイレ掃除をすることで、嫁さんから臨時のお小遣いを貰えましたし、お金を貯金ではなく全世界株式とうしで7%以上の資産を増やすことができました。 ブランドの服を買うことで「バイク乗ってるんですね」と声をかけられたり、マッハに乗っていることで写真を撮ってくれたり、新しい友達ができたりしました。 正解は自分で決めることだと思います。ガネーシャの教えだけでも29個ありますし、正直全部実践はしていません。自分のできる範囲でやればいいと思います。
0
カバー画像

規則正しく

規則正しい生活こそが継続力の源
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

現実創造@カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。 時々、リーディング動画もお届けします。✨2月26日(土)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『Mental Conflict』です。 このカードは、優柔不断さや、 周りにいる人やグループや 今の状況に対して行動を起こせない ことから自信喪失に陥って、前に 進めないでいることを表しています。 決心することは容易でないかも しれませんが、それはあなたも 分かっています。 あなたには、強さと、勇気と、 必要なことを考える力があることを 思い出してください。 行動しようと心に決め、必要に 迫られて選択をついに行うとき、 初めて解決法が見つかるのです。 そして、ホッと一息つけるのです。 世の中には、あなたを支えてくれる ものがあるのです。 それを求め、賢明な助言に耳を傾け 正しい決断に結び付けてください。 直感に耳を傾け、自分自身を信頼 しましょう。 あなたは、間もなく安らぎと調和を 得るでしょう。 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら