絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

言霊開花®︎オラクルカードについて

こんにちは!色彩占いセラピー&カード作家たかみおです。ここでは私の考案した言霊開花オラクルカードをご紹介させていただきますね。このカードを開発した時、私は燃え尽き症候群(バーンアウト)で13年続けたフリーランスを1年休業していました。無職の引きこもりです。「元気になったら、またフリーの仕事始めよう」と思っても一つも身体が動かなかったんですよね。ひたすらYoutubeの占い動画を見ては、心を癒す事で精一杯。あるYoutuberの方のタロット占い動画が正位置や逆位置をみず、どう感じるか?だけ受け取ればいいんだよ、とお話しされていて閃きました。「そうだ、自分が欲しい言葉だけカードにすればいいんだ!」元々HP制作が仕事でしたのでPhotoshopを使用した画像加工は出来ました。ので夢中になって自分が好きな画像・欲しい言葉をカードにしていきました。画像は商用利用OKなものを使用させていただいております。まず、22枚が出来ました。あらゆる心理学・スピリチュアル・願望実現などを学んだ中から「認める」「出来る」と思う事。それが自分を信じる=自信となる事。それが頭でわかり始めてきた時だったので、こんな感じの言葉です。・you can go anywhereあなたはどこにだって行けます♡・you’re the one and onlyあなたを生きられるのは、あなただけ♡収入が8桁もあった仕事も全部辞め、100→0になったりしましたのでお金は稼ぐほど心が疲労しご褒美だ!と浪費も増えていったこともあり・お金はエネルギーの循環です というワードを入れてみたり。HSP繊細気質だと、どんどん自分がミスをしな
0
カバー画像

〇〇と〇〇は控えめがいい

こんにちは看護師でカウンセラーのゆきです♡あなたの職場や身近なところで〇〇と〇〇をよく言う人がいらっしゃるのではないでしょうか?〇〇と〇〇は言ってはいけないわけではないけど、心と体のためには控えめがいい!というお話しです(*´꒳`*)〇〇が気になる!という方はぜひ最後まで読んでいただければと思います(*´-`)*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*仕事で嫌なことがあったり、誰かとトラブルになった時、ついつい同僚や友人に愚痴や悪口を言ってしまったことがある方は少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。愚痴や悪口を聞いてもらうことで気持ちが楽になったり、気分転換になったり、自分だけが思っていたわけではなかったんだという安心感など…その人にとっては愚痴や悪口を言ことに何かしらの「メリット」があるからなのではないでしょうか。愚痴や悪口を言うと、やる気や快楽に関与するホルモン「ドーパミン」が放出されます。ドーパミンが出ると楽しい気分になるため、愚痴や悪口を言うことは楽しいことになります🎶しかし、ドーパミンは一度放出されると「より大きな刺激」を求めるようになります💦愚痴や悪口の回数を増やしたり、より過激な愚痴や悪口を言わないと、新たにドーパミンが出ず、楽しい気分になれなくなり、悪口を言うことが癖になって、なかなかそれを改善しづらい状態に陥ります((((;゚Д゚)))))))さらに、愚痴や悪口を言うとドーパミンと共に「コルチゾール」と「アドレナリン」も分泌されます。コルチゾールはストレスホルモンと言われており、身体がストレスを感じた時に分泌され
0
カバー画像

カードリーディングってなに?

 カードリーディングってなに?  私が使っているカードは、「人を癒すため」に開発されたヴィジョン心理学の創設者チャック・スペーザーノ博士が開発したセルフセラピーカードと言います。 このカードは、占い師さんが使ってるタロットカードとは違って、人間の感情に焦点を当ててるカードなのです! そしてこのカードは6種類あって 「無意識」 「被害者意識」 「対人関係」 「問題解決(癒し)」 「贈り物(解決すると得られる才能・感性・感覚)」 「恩恵(訪れる世界)」 に分かれ、1種類ごとに8枚のカードで構成されていて、計48枚のカードとなっています。そして、大きく分けると「過去」「現在」「未来」 の段階に分けて、「心の傷」「トラウマ」を見つけて癒していくことができます。カードリーディングってどうやるの? カードリーディングの大まかな流れは、① 今抱えている「悩み・不安」などをお聞きして、カードリーディングで「改善・解決したいこと」をお話ししながら明確にしていきます!② 次に私がカードをきって広げますので、一枚を選んで引いていただき、引いたカードの意味をお伝えします。(これを6回行います)③ 全てのカードの意味を、最初にお聞かせいただいた「悩み・不安」に照らし合わせて「改善・解決したいこと」、その先の未来をお伝えいたします! カードリーディングを受けた人 私のカードリーディングを受けられた方からは 「え!?なんでわかるの?」 「ホントに、その通りなんだけど!!」 「そういえばそうだった・・・」 「やっぱりそうだったか~」 「明るい希望が与えてくれる!」 などなど、驚きと感動の声を頂いております。 
0
カバー画像

☆★✿~セラピー名言集①~✿☆★

あなたは、だれかを、もしくは、何かを疑ったことはございませんか。この質問に対してその真実は、素直になって心を空にした状態のときでしか真実の答えなど出せません。人は、なぜ疑うのでしょう。人は、何か物事に対して、不信感を持つと【疑問】を抱きます。要するに、その物事に対して、分からないと思っているからなのです。どういうものなのかどういう人なのかどういう性質なのかどうしてこうなるのかこれらのようにあなたは、いくつもの疑問を抱いてこられたでしょう。それは、子供のころから抱き始めます。私は小さい頃、近所の子供たちにいじめられ、周りからの些細な支障をも避けつづけ、ひっそりと暮らしたせいで、物事にあまり関心を得なくなりました。現在も、その名残がまだ残されています。なので、あらゆるものに対しては、疑うどころか、興味すら感じません人間というのは、そもそも何か不審なものを目にしたり耳にしたりすると、必ず疑問を抱きます。その際、脳や心臓等あらゆる臓器に違和感を感じ、気持ち悪さを覚えるでしょう。その時人は、必ず【真実】というものが必要です。真実というものは、薬を処方して速攻効果を示すほどの強力な薬です。現在でも、市販の薬局で即効性のある薬がおいてありますね。そのように、真実も実は身近なところに存在しているのです。しかし、多くの人間は、なぜかその真実に手を伸ばすことなく、なぜか、放置したり、無理やりなかったことにしたり、冗談などと変に自分に防御本能を相手に示すのです。その理由は、【傷つきたくないからなのです】先ほど、いじめられていたころの話もありましたが、人は、たった一度味わった苦しみは、二度と忘れません
0
カバー画像

アートセラピーって、すごいんです

心理カウンセラーのアヴニールです。 アートセラピーは、心理カウンセリングをするうえで とても重要なツールだと考えています。 はじめてカウンセラーに会って いきなり心の奥深くにある問題を 蕩々(とうとう)と話し出す人というのは少数派です。 そこで私の心理カウンセリングでは、 最初に「木」を描いてもらいながら雑談をします。 雑談ってリラックスする効果もありますよね。 「木」は自分の投影です。 すごく体が大きくて怖そうな見かけの人が ものすごく優しい、細やかな神経を持つ「木」を描いてくれたり。 うつむいて今にも泣き出しそうな人が 用紙から溢れんばかりの立派な「木」を描いてくれたり。 見た目の先入観を払拭し、心の形を見せてくれます。 (木の絵を描くことをバウムテストといいます。)「風景構成法」はその人の問題、環境、思考の方向性など 様々なことを教えてくれます。 簡単な10個のモチーフ(山とか川とか。。。)を使って 風景画を描きます。 あるクライアントさんは、 ものすごく我慢して、我慢して、我慢して もう前に進むことができません。 という風景をお描きになりました。 見ている私は胸が締め付けられる思いで 「こちらが泣きそうです」って心の中で叫んでしまう そんな絵でした。 絵を描き終わった後、 「どうしてそんなに我慢しちゃったの?」 「よく頑張りましたね。大変だったね。」と言ったところクライアントさんは、大号泣。。。 10分以上泣き続けた後、今度は一気に話しを始めました。回り道をせず、一気に問題の本質を捉えることが 出来るのがアートセラピーです。 お子さんは、自分の気持ちや出来事を 言語化す
0
カバー画像

癒しの必要性

皆さんは自分を癒していますか?自分で自分を癒す事は生活していく上でとても大切です。「癒し」や「癒す」という言葉はその昔はあまり使われて無く、ここ何十年かの流行語だそうだ。具体的には、流行し出したのは1990年代後半との事。「癒し」の意味を調べてみると、「癒し」とは...英語のhealingの訳語であり、病気が治る事を意味する。しかしその意味から派生して、身体的な病気が治るという治療よりも心身が平穏になるという積極的な意味がある、とあった。「癒し」という言葉が出現する前の時代と現代とを比べてみると、現代の方が圧倒的に生活は便利になり、食料は増え、豊かになったと思われるのにそんな時代に「癒し」が流行する事はストレスの上昇を意味しており、何とも皮肉せすね。生活が便利になる事とストレスが上昇する事は比例関係にあるようだ。最近では災害から受けるストレスも少なく無く、本当に心の疲弊は問題です。「癒し」と似た言葉に「ストレス解消」という言葉があるが、そこから受ける印象はストレス解消=アクティブな行動を伴う癒し=日常生活の中でホッと出来る瞬間こんな感じではなかろうか。ストレス解消法は人それぞれ違うだろうが、旅行・ジム・カラオケ・ドライブ・習い事、など、きっと体力も労力もお金もいるものが多いのでは。一方、「癒し」とは、散歩する・好きなコーヒーを飲む・好きなアロマをやる・料理をする・ストレッチをする・テレビを見る・お風呂に入る・美味しいものを食べる・など、日常生活に溶け込んでいる物だ。そして今回のオススメは「癒し」の方。日常生活に少しでもいいので、自分の好きな時間・好きな空間を取り入れること。ポイ
0
カバー画像

自分の写真に聞いてみる

SNSのバトンで小さいころの写真に再会する方が増えてますね。 せっかくなので、小さいころの自分と少し話してみるといいかも。 赤ちゃんは自分が全能で世界の中心にいると信じています。 そしてまだ親と一体だと思っています。 そのうちに自分と親は違う存在であると、 自分は世界の中心にいないのだと、 思い通りにならないハートブレイクを重ねながら いろんなことに気づいていきます。 それが大人への階段なのですけど。 何かに迷った時、自信をなくした時、 まだ小さい自分ころの写真に聞いてみるといいですよ。 「私はどうしたかったんだっけ?」 「私にできるかな?」 いわゆるインナーチャイルドとの対話を試みようとする時、 心の中で幼いころの自分を想像するのは難しいですが、 写真があると簡単かつ確実です。おすすめです。 幼いころの自分の姿をよく見てください。 きっと自信満々です。なんでもできると思っています。 それに自分ですから、うそはつけません。 セルフセラピーで自分と対話をするとき、赤ちゃん時代の自分の姿は最強のツールです。 もしセラピーに興味があったら私に声をかけてくださいませ❤
0
カバー画像

カードリーディング 1

<カードリーディングをする目的>タイトルの期間で、この記事を読んでくださる方が・ 自分の中の「好き」と「嫌い」に気づいて「嫌いな時間を減らして」「好きな時間を増やせる」ように!・ 自分の中の本当の「何がしたい?」「どうしたい?」に気づいて、迷いなく生きていけるように!・ 自分の「長所」「短所」個性を受け入れられるように!・ 現状が好転するきっかけとなるように!・ 「心」と「物」が豊かで充実した人生を送れるように!カードを引いてます!この記事を読んでくださる方のお役に立つことができましたら幸いです。<出たカード>無意識:個人の神話被害者意識:裁き対人関係:主導権争い癒し(改善・解決):真実得られる才能・感性・感覚:恵まれた才能その先に待っている世界:平和<カードリーディングの内容>心のどこかで「こういう人生を歩みたい!」「こうなりたい!」という思いがあるのではないでしょうか?その中で、いつも「それはダメだ!」「こうすべき!」と身の回りのいろんな出来事だったり、相手のやること・なすことに善悪の裁きを下してしまう。そうすると何かとお互いの正義がぶつかり合い、・自分が勝って清々しても恨みを買ってしまったり・自分が負ければ相手を恨んだり復讐を誓ったりで、お互いの関係がギクシャクしてしまってばかり。。。もしかしたら、何か「役割」「肩書」によって、あなた本来の視点で物事を見れていないのかもしれません。だとしたら、ちょっと「役割」や「肩書」を脱ぎ捨てて、素のあなたの視点で物事を見てみてはいかがでしょうか?そうすると、今まで見えなかった「もの」が見えたり、物事に対する新しい「見方」「考え方」がで
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら