絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

(244日目)敵を作るタイプの相談見つけた。

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━<登場人物>ワイ…論理的で屁理屈っぽい男。なので友達少ない。助手…ツンデレ率8:2女子。面倒なワイの唯一の相棒。━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━ワイ「今日は敵を作るタイプについて考察してみます。」助手「なんで?」ワイ「とある悩み相談のスレッドを読んでいてテーマが浮かびました。」助手「そうなんだ。」ワイ「あるサービス出品者が質の悪いユーザーに悩んでいるとの内容だったと思います。」助手「お客さんに振り回されてるのかな?」ワイ「そういうことでしょう。それを解決したいとの相談内容が書かれてました。」助手「それは手を差し伸べるべきだね。」ワイ「今回は実際にあったものを題材に話してるので話をぼかすことは了承してくださいね。」助手「アナタらしくないわね。」ワイ「リスクヘッジです。」助手「自己保身とも言い換えられるけどね。」ワイ「しかし私は相談内容を見ていて違和感を抱きました。」助手「どんな?」ワイ「この相談者は自分が正しいという思考に陥っている可能性を感じたからです。」助手「どこからそう感じたの?」ワイ「まず、定期的にタチの悪いユーザー出会っている点。」助手「それの何が問題?ただ運が悪いだけの人なんじゃないの?」ワイ「普通にコミュニケーションできていれば、タチの悪い人間と出会うことは確率としては低いはずです。それが定期的ということは相談者側のスタンス・発信内容に問題がある可能性を感じました。」助手「そうなんだ。」ワイ「次に、非常に攻撃的な言葉が並んでいたことです。」助手「よほど腹に据えかねているからじゃない?」ワイ「事実を列
0
カバー画像

電話相談で依頼者の希望時間をガン無視する出品者をどう思う? 俺は評価★1やブロックをされても仕方ないほどの事だと思う

ココナラの電話相談で「5分でお願いします」と希望をして、出品者がOK下にもかかわらず4:50でも何も言わなかった場合は皆さんはどう思うだろうか?※ここからは一個人の意見であり、組織や個人を非難するものではありませんまずは出品者側なら、「ブロック、評価★1でも文句は言えない」罪深さだと思う。終った後に、土下座、無料返金クラスの謝罪をする。依頼者なら、流石に呆れてしまう(評価は俺は下げたりはしない、だってされる悲しみを知っているから)。ココナラで電話相談している出品者の方だったらどう思うか? メッセージ貰えると嬉しい。まだココナラ出品2か月で文化を良く知らないから。なぜここまでキツイ判定にするのかというと、希望時間は予算であって、それを依頼者が希望しないまま超過するのは印象を相当悪くするからだ。占い屋に行って、予算5千円で50分お願いします! と了承してもらったのに、何も告げずに「あ、時間70分なので7千円ですww」と言われて、また来たいと思うだろうか?商売をする以上、依頼者の希望時間の「タイムキーパー」は最優先であり、少なくとも「そろそろ時間になります」は必須だと俺は思う。占い屋のタイマー? は鳴ったらそこまでで終わり手続きをして、価格はそのタイマーまでならまだ分かる。ココナラの電話相談は、超えたら問答無用で金額超過するため、リアルのタイマー以上に気を使う必要がある。まず自分が電話相談を受ける場合は、かける前に「何分くらいを希望しますか?」と聞いて、具体的な分数を確認する。もしなければ、20分目安でやっていますので、その時間になったら連絡しますね、とメッセージを送って返事があって
0
カバー画像

ココナラで電話相談したら2度スルーされて流石に悲しくなった話

ここのブログでイイねしてくれた方にお礼のために、電話相談してみる↓48時間応答なしでキャンセルされる(2つの日程を予約して待ってた)↓出品主から「はじめまして!すみません( ; ; )バタバタしておりました( ; ; )再度ご購入お願いします( ; ; )」のメッセージが来る↓言われた通りに、再度購入して2つの予約日程を入れる↓再び48時間応答なしでキャンセルされる(2つの日程を予約して待ってた)個人情報は伏せたうえで、そのやりとりを残した。個人的に思ったのは、「その方、リアルでも大丈夫?」という感想だ。1回ならログイン遅かったり忙しいならわかる。忙しいの続いているなら、「多忙なので7月で良いですか?」とかいくらでも書くことができる。勿論ね、大切な家族が突然倒れて悲しくて何もできなくなったという経験があったから、「想定外で何もできない」というのもわかる。でもせめて返事はしろと!! 3分でできるだろうがー!!!登録したメールアドレスに初うちは来るだろうし、一度向こうが「また購入してください」と言っているのに、直近48時間も放置とか、その人大丈夫? ってマジで思ったよ。電話相談で出品している方、どう思うコレ?俺ならこんなことされたら評価1付けられても文句言わないし、相手にブロックや通報されても仕方ないと思っている。本当に忙しいなら、2度、48+48時間ガン無視した理由をちゃんと伝えて、言うこと言いなよって思う。これ、リアルだったり上司、お客さんにやったらホント信用失うからね。俺はそういうネガティブなことは極力したくないから、その方に悪い評価とかはするつもりはない。ココナラは素晴らし
0
カバー画像

(187日目)スキャンダル。

ワイ「スキャンダルが怖いです。」助手「バンドの?」ワイ「もう皆さん30歳を超えました。私が知ったのは彼女たちがJK時代なので時が経つのを感じます。」助手「なぜか浜ちゃんの息子がいるけど。」ワイ「それは偶然です。そっちのスキャンダルじゃないです。」助手「アナタのスキャンダルなんて誰も興味ないから。」ワイ「切り抜けるためにはキャラが大切だと知りました。」助手「そうなの?」ワイ「原田龍二しかり、狩野英孝しかり。」助手「なんかうまいこと復活できたよね。」ワイ「やはり”人柄・イメージ”が大切と言うことですね。」助手「ならアナタは干されること間違いないね。」ワイ「中身はいい人なんですけどね。」助手「それは認識に誤りがあるね。」ワイ「Twitterではよくフォローされてますよ。」助手「何人に?」ワイ「217人ほどです。」助手「少ないよ。」ワイ「見ず知らずの人たち217人にフォローされているんですよ。すごいことだと思いませんか?」助手「認知が悪化してるよ。」ワイ「しかしTwitterは便利ですよ。」助手「私はTwitterを見てるとストレスを感じるよ。」ワイ「どうかしたんですか?」助手「見に行こうと思ってた映画のネタバレがツイートされてたの。」ワイ「じゃぁ見なければいいです。」助手「だって流し読みしてたら目に入るし。」ワイ「見たくないのかTwitter使いたいのかハッキリしてください。」助手「どっちも。」ワイ「リスクが分かっているのに使おうとする意味が分かりません。」助手「ツイートしている人が悪いんだよ。私は悪くないもん。」ワイ「どの場面でも自分が嫌だと思うことは起こり得ますよ。」助手「『ネタ
0
カバー画像

令和3年12月法令

宅建受験者のゴルゴです。皆さん、こんにちは。昨日は、令和3年法令制限の解説をしましたが、全くテキストに載っていない知識も出題されていました。このような場合は、皆さんも知らない知識ですので常識の範囲で解く感じでいいのではないか?と個人的に思っています。また全くわからない問題の場合は、他の問題に正解があればスルーする感じで良いかと思います。例えば、『問17の4の延面積が800ヘイベーの百貨店の階段の部分には、排煙設備を設けなくてもよい。』とわからない問題ありますが、『3の換気に有効な部分の面積は、その居室の床面積に対して10分の1以上としなければならない。』という単体規定の知識を知っているときちんと解けますね。今から、業法を引き続き勉強していきます。今日は、曇です。雨が降る前にウォーキングをしてたるんだ体にメスを入れていきたいと思います。頑張るぞー。宅建試験まであと182日。ゴルゴ
0
カバー画像

人から見てブレたと感じてもそれは関係なさそう

人=ここでは僕ですが、何かサービスや事柄が「ああ、自分を対象してはないんだな」と感じることがあります。よくあるというよりも、長年サービスを使っていると変わるという感じです。例えば、飲食店でお気に入りの店があるとしましょう。でも、5年くらい通ってたら味が変わった、サービスが変わった、色々なものが変わっていた。当然変わるのはありですよ。そのうえで、自分がお客さんにならないことを悲しく感じると。そういうややネガティブな話です。クレームを言ってもしょうがないという性質のものです。では、そういうのを「ブレた」として、変わっているという指摘がどこまで意味があるか。結果論ですが、それで衰退する、お客がいなくなるなら、「失敗」ですが、それによって「人がついて成功しているようにみえる」場合、または本当に「成功している」という場合は、要らぬお世話ですよね(笑)というわけで、別にうまくいけば何をやってもいいわけではないですが、逆に言えば自分が変えて何か意図をしてそうなったのであるし、狙いがあるならそれを信じてやり切るしかないのでは?というポジティブな話です。自分が顧客ではないサービスは実はゴマンとある実際に僕を対象としていないサービスはゴマンとあるわけです。沢山あるということです。だから、ビジネスにおいても、自分が対象とならない、お客さん扱いされないことを嘆くのもあまり意味がないんですね。ビジネスを仕掛ける側でいえば、選ぶじゃないですか。お客さんをまさに選んでいる。選ばないと意味がないというか、正しい想定する価値が届かないからです。差別という意図ではないわけです。またビジネスの相談というところでは、
0
カバー画像

多くの悩みは対人関係

現在の多くの人が対人関係で悩んでいるのではないでしょうか学校、会社、親、子供、、、現代社会に生きるのにこれらは避けて通れないでしょう書店に行くと多くの対人関係の本がございます様々な本の中からおすすめの1冊をご紹介いたします反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」著者→草薙龍瞬内容はといいますと、、、、読んでからのお楽しみで
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら