電話相談で依頼者の希望時間をガン無視する出品者をどう思う? 俺は評価★1やブロックをされても仕方ないほどの事だと思う

記事
ビジネス・マーケティング
ココナラの電話相談で「5分でお願いします」と希望をして、出品者がOK下にもかかわらず4:50でも何も言わなかった場合は皆さんはどう思うだろうか?

※ここからは一個人の意見であり、組織や個人を非難するものではありません


まずは出品者側なら、「ブロック、評価★1でも文句は言えない」罪深さだと思う。
終った後に、土下座、無料返金クラスの謝罪をする。

依頼者なら、流石に呆れてしまう(評価は俺は下げたりはしない、だって
される悲しみを知っているから)。

ココナラで電話相談している出品者の方だったらどう思うか? メッセージ貰えると嬉しい。まだココナラ出品2か月で文化を良く知らないから。



なぜここまでキツイ判定にするのかというと、希望時間は予算であって、それを依頼者が希望しないまま超過するのは印象を相当悪くするからだ。

占い屋に行って、予算5千円で50分お願いします! と了承してもらったのに、何も告げずに「あ、時間70分なので7千円ですww」と言われて、また来たいと思うだろうか?
商売をする以上、依頼者の希望時間の「タイムキーパー」は最優先であり、少なくとも「そろそろ時間になります」は必須だと俺は思う
占い屋のタイマー? は鳴ったらそこまでで終わり手続きをして、価格はそのタイマーまでならまだ分かる。
ココナラの電話相談は、超えたら問答無用で金額超過するため、リアルの
タイマー以上に気を使う必要がある

まず自分が電話相談を受ける場合は、かける前に「何分くらいを希望しますか?」と聞いて、具体的な分数を確認する。
もしなければ、20分目安でやっていますので、その時間になったら連絡しますね、とメッセージを送って返事があってから電話をかけるようにしている。

で30秒前にこちらの話の締めに入って「そろそろx分になりますが延長しますか?」と聞くようにしている。
で、「延長します」なら話の状態を見て「ではあとx分話しますね」としっかり伝える。
「はい」なら残り10秒でまとめと、依頼者側がしゃべって自ら切れるように誘導する。


ココまでできて及第点だ。

重さ、罪深さで行ったら、トーク力の満足度よりも、タイムキーパー放棄の時間超過は倍以上の減点があると思っている。

一番極悪というか、俺が許せないのは「5分」で出品者が「了解」しているにもかかわらず一切のガン無視して「少しでも稼ごうとする金に亡者」だ。


これは本当、うっかり忘れていたならまだ許せるが、わざとやってるなら会うことはないだろう。悪意満載なので。

最初に緊張していたり、仕組みが分からなくて分からなかったならまだわかる。
流石に10回以上やっても、希望時間無視、スルー、そして一言もなし、そういう出品者が居たとすれば、それは正直哀しいと思う。

ってか、そういう依頼者を蔑ろにする出品者は、次第に悪い評価がついて運営システムに除外されていなくなると思う。




少なくとも、希望時間を言われたら「30秒前」位に一言言おうね!
将来の副業や居場所を失う、大事なことだと俺は思うよ!




ココナラ熟練の出品者の皆さんはどう思うかな?


俺はぶっちゃけこういうのは語りたくないのだが、今後良いココナラ電話相談環境になるように「希望時間ガン無視された話」をした。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す