実績数件の電話相談者に「対応クソだったので★1と通報します」という風潮、皆さんどう思います?

記事
コラム
ココナラでは色々な人が集まって、スキルを提供して交流している。

その中で若い10代もいれば、70を超える年配の方だっている。

ココナラのような新しい技術に早く順応できる人もいれば、やり始めでまだやり方が分からない人もいる。



今回は、電話相談の実績がまだ数件の方に「★1」を叩きつけた女性について感想を言おうと思う。

ざっくり要約すると、「待機中で電話した時にすぐ切れて、メッセージ入れたのに無視されてムカつたから運営に通報するね!」である。


( ゚Д゚) え? まだ不慣れな初心者に通報ってマジ!?


それが俺の初見感想だ。それがゴールドプラチナで実績100件以上ある方なら、「悪意ある無視」として通報しても良いと思う。

まだ数件、やり始めでかつ年配の方でスマホもPCもまだ慣れていない方なのである。


実は、俺もその方に相談していて初回は数秒で強制プッツン、かけ直し依頼をメッセージに残したのだが「5秒で向こうが納品完了手続きで終わり」という状況になった。

( ゚Д゚) あーわかる。俺も最初の時は緊張していたし、仕様もわからなかったからこうなるよなー。年配の方なら尚更困るよね


という経緯があったが、減点は一切せずに「初心者あるある」として見守った評価をした。
ってか、ココナラの電話相談って仕様は特殊だから、出品者側の右往左往は誰もが通る道だよね。

で、出品者向けメッセージも送って、再度通話したい旨を伝えたのだが、返事は2日なかった。


それも恐らく「ダイレクトメッセージの場所、通知とかまだ知らないのだろうな」というのは分かっていたので、特に気にせず放置していた。
5秒100円終了だったけど、まあ笑顔の投げ銭みたいな感じで返金対応とかもしなかった。


そこから数日後、最初のプッツン納品完了と、メッセージに気づけなかった謝罪メッセージが来た。
丁寧な口調で、故意ではなく色々分からなかったことを伝えてくれた。
悪い気はしなかったので、後日10分程電話相談して色々楽しんだ。


こういうのでいいんだよ! 初心者だって悪意じゃないのだから!!


皆思い出して欲しい。車の免許を取ったり資格を取ったりした時、初の運転や業務で混乱していた時に、クラクションと中指、さらに「車間とか合図クソ下手なので警察に通報しますね」という人が居たらどう思うだろうか?

「外だと情報多いし、焦っちゃうし……初心者マークしているのに何でそこまで酷い子とするの……(涙)」 という悲しみだ。

運転免許を持っている人なら、初心者マークが貼っていある車があったら、まず譲ってあげる。
最初自分もそうだったし、新しく取った、参入した方は笑顔で迎え入れようね♪ これ位の気持ちが大事だ。
多少の無作法も、ニッコリ送り届ければよいじゃないか、というのが俺の意見。



初心者マークに対して、罵倒して通報してブチ切れる人が増えたら、免許じゃなくても居心地が悪くなって人が減ってしまう。
なんなら、過剰通報と悪評をして回るその女性の方がよっぽど、初心出品者を排除する「リスクあるユーザー」だと思ったよ。正直やりすぎ。


電話評価実績数件の年配の方に、★1と運営通報は、俺は悲しいと思った。
★1評価を付けた女性は、出品経験や免許取ったことがあるのだろうか?

勿論ね、返金手続きはまあいいと思うよ。5秒で即切りで100円だったけど、そういうのは気にしないし。
評価や実績見れば、そういった初心者リスクだって見りゃわかるから、覚悟のうえで電話相談している。

まあそんな感じで、利用する側も初心者マークの出品者にたいして、寛容であろう! 欲しければ、まず与えよ! 慣れたら、初心者に祝福を!



で、余談。2回電話相談して、ガン無視スルーした話の続報
ブロックされたっぽい。
一度メッセージ受けて「再依頼して欲しい」とコチラに送ったのに、2度目もスルーした出品者の方、1000件以上実績があるわけ。
うっかりでも多忙でもいいからさ、社会人として最低限の一言は合っても良いのじゃないの? って思ったよ。
今回の実績数件の方の不手際とは質が違う。だってこっちは分かっててわざと悪意でブロックしているから。

実際そういうことを平気でする人って、リアルでもやらかして同じ「人としてダメ」な行動をとり続けるから、正直どうしようもない。
俺がお客さんから2度依頼と予約があって、2度ガン無視スルーしてしまったが、例え多忙等の理由があってもちゃんと謝るし、「通報や★1評価」されても自分の過失として受け入れるよ。


お子さんがいる親御さんなら、子供がそうならないようにしっかり倫理感は教えた方が良いよ。

記事を見て、あーやっちゃった! と気づいてメッセージ入れようとしたけど、記事にとして晒されたから、プライドか何かで憎悪が生れて蓋をしたって流れだろうね。
お相手さんの性格が良く分かるよ。
もし見てるなら、まず人としてあるべき行動をしてほしい。そうしたら
コッチだって和解するし、電話相談もする。あと記事も消すよ。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す