お互い妥協して結婚した場合は同じレベルになるのが真理。聖女の妻と、悪代官の夫のように一方的にはならず、何か隠しているのが大半。既婚者はどう思う? 

記事
ライフスタイル
stand.fmで毎日Kindle本や漫画を読んで紹介している俺のトレンドは「ダメ妻、ダメ夫本」である!

結論から言うと、お互い妥協して結婚した場合は、同じレベルになるのが真理。聖女の妻と、悪代官の夫のように一方的にはならず、何か隠している、である。


結婚経験のある方はどう思うだろうか?

違う!! あいつがゴミだっただけで私は悪くない!! 間違ってる!! って思う?


うん、やっぱり同レベルだわ、って思うよ。



何だろうか、「なんでこんな夫と結婚しちゃったのだろう」という被害者面をする人は、もうほぼ確定。


だって、その分妻は「見る目がない」のだもの。


少なくとも、お互いの仮面=本音を隠した部分をさらけ出すために「結婚前の旅行」は散々言われ続けている。

でもダメ夫で被害者妻の実録エッセイでは、「後になって旅行していれば気づけた」と平然と描いている
もし2泊3日くらいの旅行を結婚前夫婦で体験したのであれば、お互いの価値観の違い、素性=表と裏についてある程度分かるだろう。

結婚した直後から妻の「あれ? なんかおかしい」となるのは、女性特有の共感性やマルチタスク、勘の良さを使わず無条件受け入れをしているからだ。


あと、結婚前の同棲。これを1週間やるだけでも「こんなはずじゃなかった」を減らせるはずだ。
これも夫婦離婚の対策として散々本に書かれている。


これも、ダメ妻やダメ夫の場合は「やらない」か「勢いで無視する」のである。



もう自業自得でしかない。


最後に、87歳の祖母の大切な話、「心の相性と体の相性で結婚する」というシンプルな条件。

これは孫として自慢の語りになるが、俺の祖母の家系は全員離婚なし、円満、子供アリ、従妹同士で軋轢なしだ。

これを読んだだけで、えーすごい! となると思う。
ちなみに祖母の子は3姉妹で、3児の母(俺)、妹は二児、三女は1男だ。


祖母やその娘たちが円満に結婚して、離婚なく子育てで順調なのか聞いてみた。


「ちゃんと心の相性と体の相性を確認する事」


シンプルイズベスト。広島で原爆の光や風を直接見て生き延びた祖母の教訓だ。

ココナラで子育てしたご婦人は、この言葉をどうとらえるだろうか?


祖母は、例え相思相愛でも、体の相性が悪ければ即離婚する、と断言した。
この断言がマジで凄い。
しっかり貞操は守るし、初夜なども結婚後に行うそうだが、それだけ昔の大和なでしこをやりながら、体の相性をしっかり確認していた。


コレが実行できる奥さんは、今の2020年の結婚組20代でどれだけいるだろうか?


年収? 顔? 世間体? 長男じゃない? 高身長?





そんなの祖母は関係なかった。
だから、自分が14の時にがんで亡くなった祖父(祖母の旦那)とは色々喧嘩したと言っていたけど、祖母は転生してもまた彼と結婚したいと言っていた。





そんなこと言える妻が、この日本でどれだけいると思う? マジで。
断言するけど、もう離婚したいとか顔も見たくないというのは5割超えるだろうし、来世でもまた結婚したい? って質問なら9割はNOって答えると思うよ。

それだけ、長い事愛し続け、3児の母として仕事して育児をして支えてきた祖母。
俺の最高の、尊敬出る祖母だ。



なお、祖母の母は現在109歳で、来年の10月に110歳になる。いまでも健在だ。
祖母曰く、「子供が先にいくのは最大の親不孝だから、簡単には倒れられないねぇ」と笑っていた。
曾祖母が凄すぎるだけで、87歳祖母は一人で介護なく生活できているのもマジで凄いと思うよ。


何が言いたいのかというと、夫婦は妥協して結婚したなら同格になる。
だから、聖女の妻と悪代官の夫になりえない。妻の見落としや勘違い、見抜けない能力のなさでトントンなのだ。

一方の尊敬の祖母。年収ではなく、心と体の相性だけでともに人生を夫婦として歩んできた。
この違いは、価値観の違いであり、戦争を見てきた世代には「生きるか死ぬかであり子を残して守るのが親の務め」「男女は分かり会えないから話し合ってケンカせよ」という教訓がはぐくまれた。

それが核家族、一人っ子になって戦時中に育てられた教育の在り方が継承されず、今の50代は核家族の初めての層であり、その子育てが30代、その核家族世代の子が今の10代となっている。

一人っ子かつ、祖母祖父の価値観、男女の差や理不尽を受けなかった子の子だから、これだけ甘い算段の結婚となり、破綻する。

男女が分かり会えないから、男は相手を察して配慮する、女は男を立ててはっきり伝える、それだけでいいのだ。

それを知らずに育った50代、30代、10代は、まず喧嘩して語り合う文化を、日本で復興させてほしいと思ったよ。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す