絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

断捨離

こんばんは~~~タカ3@です。 昨日は、仕事で深夜に帰宅してから~の、友人と長電話(^_^) 朝の4時過ぎまで、話し込んでいました。仕事の話から、近況報告等・・・話は尽きませんでした。(ちょっと寝不足) さて、今日の本題「断捨離」です。断捨離と聞くと、不必要なモノを処分することをイメージする方も多いのではないでしょうか?!自分もそうなんですが・・・「いつか使うんじゃないか?」「もったいない」「まだ使える」そう思って、モノが溢れてしまいタンスの肥やしになってますよね。 そんなモノでさえ、どこに置いたのかも忘れてしまうのですが・・・。日本人の特性なのか?!本来持っている性分なのか?!分からないですが、年と共に、モノが増えていってますね。僕自身は少しずつ、断捨離を進めています。 明らかに、使わない物や着ない服、これから先も使わないであろうものは、遠慮なく捨てています。 今の時代、メルカリ等で売れる物もあるかもしれませんが、僕が持っている物は売れるほどの物はないので、思い切って捨てています。 (思い切りが大切)いつか・・・なんて事はないですし、結局は使わない。自分の周りに不必要なモノが増えるだけですからね。身軽になるために、使う・使わないで決めて捨てています。途中で、「使うかも」とかは思わずに、かもだと捨てます。意外と、思い切って捨てても後悔することもないですし、かえって、すっきりしますね。 持っていても、忘れてしまうし物にとっても、使ってもらえないなら誰かにあげるか、使ってくれる人の所に行ったほうが良いと思います。断捨離は、物ばかりではなく人に関しても言えますね。不必要な人脈や関わり
0
カバー画像

物は、呪物に変わる? おはようございます。

おはようございます。 今日も、曇天の薄暗い朝になりました。 物は、生活の支え、生活の利便性を向上させたり、過去で思い入れのある物は、何らかの思い出の詰まった過去からのギフトになる事もあります。 しかし、前に進むことを余儀なくされる、「この世」では、取り扱いが難しい場合もあります。 先日、ブログやnoteにも書きましたが、思い出の品が現在では、「呪物」になっている場合もあります。 現在、我が家にも呪物相当の物がありますが、それに思いを向けるだけでも、お腹の調子が悪くなるのを感じます。 その内に、「片付けないといけない。」と思っております。 今日も笑顔の一日をお過ごしくださいね(^^)
0
カバー画像

《映画化(またはドラマ化でも)できるのでは!?》}【全然知らなかった!!!《☆USJで起きた☆こんな心温まる☆ホッコリ☆ジンジン☆☆ストーリー!!》】

はいみなさん!!!突然ですが今日の私の映画ココナラブログはいつもの映画作品関連がどうこうではなく、「誰もが絶対に知っている映画パーク」こと、【ユニバーサルスタジオジャパ~~~ン】のあるエピソードが某メディアから知ったので、【《個人的にはグッ☆☆ときたこともあり!!!》】☆☆ぜひぜひ!!その内容をお伝えいたします!!☆☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■というのもまず、当たり前の話、USJだけにかぎらず、どんなテーマパークでも【パーク清掃スタッフの方々】はいるかと思いますが、そのUSJの場合が、「陸地で汚れた場所の清掃スタッフ」はもちろん、【パーク内(ラグーン)の【※湖の※中までも※】清掃しているスタッフがいいる】みたいですが、この清掃員たちが【まさかの☆潜水士☆】でwこの【通常スタッフを起用しないことだけでも十分すごい】のですが、【☆毎日☆★3名ほどの潜水チームで】【★深さ約3メートルもある★パーク内ラグーン湖にもぐってもぐって・・・】【★藻がはりついている場所を★ヘラで削り取ったり、パレードの★紙吹雪を回収する清掃作業をしているらしいのです】ん?、、だからなに??って?wノンノンノンwそうあわてなさんなwですw【私がグッときた部分はここじゃありませんw】(※たしかに感心はしたけど、【「清掃」はある意味『仕事だから』】と言われればそこまでなのでねw)■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
0
カバー画像

「人」と「物」どちらのモチベーションが強いかを分析する

遅ればせながら、あけましておめでとうございます! このブログの今年の目標は「仕事術ランキングでアベレージ1000位」とします。(現在は2000位) 今年もよろしくお願いいたします。今回のテーマは『「人」と「物」どちらのモチベーションが強いかを分析する』です。この話は私の実感の部分が大きい話なのですが、 「モチベーションには大きく、「人」と「物」の2種類がある」 という考えを持っています。 これは例えば、 人:「〇〇さんと友達になりたい」「□□さんと一緒に旅行に行きたい」 物:「☆☆が欲しい」「◎◎を定期購読したい」 正しいモチベーションを持ったほうが、行動がしやすいというものです。 もし、このモチベーションが「人」「物」で逆になってしまうと ◯目標達成のご褒美として、あまり魅力を感じない ◯モチベーションが維持しづらくなる などが出てきます。 ですので、自分は「人」と「物」どちらに強いモチベーションを持っているかを分析しましょう! モチベーション分析方法は簡単で、 道を歩くときに「人(見た目・ファッション)」がよく目に止まるか、「物(風景・看板)」がよく目に止まるか を分析すると良いと思います。 あと、「人」と「物」のモチベーションにさらに「期限」を加えたり、それぞれに「正のモチベーション」と「負のモチベーション」もあると思うので、人(正):1年以内に〇〇さんと友達になりたい 人(負):半年までに□□さんと旅行に行けなかったら、今年は諦める 物(正):10月に発売する期間限定の△△を買いたい 物(負):8月までに目標達成できなかったら、☆☆を売ろう などと決めると、モチベーショ
0
カバー画像

買っては捨てる日々

こんにちは皆様。朝起きると冷たい日で、今日は雨が降りそうだなってなっている。雨が降っていてもごみ処理は有るので、予約が無いと持っていって貰えないベットを、エイホエイホと1階のゴミ集積場の端に持っていく。ベットはまだ使えるという人も居るだろうが、もうその役目は終えたと思うので捨てる選択。捨てると言っても簡単じゃ無くて大きいものは有料収集になる、捨てるのにお金が掛るのだから買う時に気を付けなければならないのだけど、その時にはそれが必要だと思っていたのだから仕方ない。エイホエイホと捨てながら買って捨てて、又買ってという生活の意義を考えたりする。今は捨てる生活が主流なので物は必要最低限にしましょうという教祖がいっぱいいて捨てる生活が良いのかと思いがちですが、私は何事も緩やかに変化するのが良いと思っているので、全て捨てて生活を変えたりはしない。教祖様とは違って自分の物を極限まで減らすのもストレスになる、増やす余地があれば物は増やしてしまうしね。今の人間は欲望も情報も満ち満ちている、欲望を満たすための情報もそこら中に落ちていて、情報を頼りに欲を満たし続ける。生きている限り選択肢は有って、どちらにしても自分の選択だから後悔はしないと思う、思うけど人に従ってした事には少し後悔が滲んでくるかもしれない。何処まで行っても自分の選択が大事、捨てたのを後悔してもその後悔は新しいものへの対処になる。そう言いながら買っては捨てるを繰り返しています。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

シンプルに生きたい

いきなりだが、ブログを始めることにした。私は、他の媒体でブログを持っているため、改めて開設しなくてもいいのだ。しかし、私の文章能力を皆さんにジャッジしてもらいたいという気持ちと、日常を綴っておきたいという気持ちがあり、この度ココナラでブログを始めようと思った。一般人の私のブログなど、興味がないかもしれないが、暇つぶしに見て頂けたら幸いだ。さて、今日のテーマは"シンプルに生きたい"だ。今、私の部屋はたくさんの物で囲まれている。その物がとても煩わしい。「それなら捨てればいいじゃん」という声が聞こえてきそうだが、もったいなくて捨てられないのだ。"捨てる"という行為が簡単にできたら、この世に"汚部屋"という言葉は生まれてないと思うし、ミニマリストという言葉も存在しないかもしれない。私は、いらない物は捨てる代わりにフリマアプリを使い、出品しているのだが、これが中々売れない。売れないため、物も減らない。そして、また新たに気に入った物を買ってくる。物が増える度に、気持ちがイライラする。まさに負のスパイラル。いや、物のスパイラルをくらっている状態なのである。くらっているといっても、それをしているのは自分なのだから、まさに気持ちの自傷行為と言えよう。一旦全てリセットしたいと思った事が何度もある。しかし、ここはゲームではない。現実世界なのだから、リセットはできないのだ。少しずつ少しずつ片付けたり、本当に必要な物を見極めるしか手段はない。私は、衝動的に物を買うクセがある。そのクセを治すため、物を買う時にはじっくりと考えるクセをつけようと思う。よし、それを今年の目標にしよう。そして、その目標が達成した
0
カバー画像

ポイポイポーイ♪の魔法

こんにちは霊聴祈りのヒーラー愛彩(あいさ)です♡ヒーリングしていると、大多数の人に起こること。『黒い物体』(怖くないですから〜w大丈夫です♡)人によって、小さいもの、大きいもの形も、四角いものから、三角いろいろ何かはわかりませんっw(なんでやねんw)私のヒーリングは、お客様と【共有する】ということが大事でもあります【気づき】が大事なのです♡そして、宝探しのように、『お家の中に、こんな形のものありませんか〜』とか。大体が、みなさん、忘れてる。。。。そりゃそうですよね。大体が、生かされていない活かされていないそのような物体ちょっと、黒っぽい感じで佇んでいる寂しそうにそうだとしたら、見つけだしてあげるそして、活かすのか(使うのか)決めるだけど、大体そういうものたちは、もう手放してお別れをした方がいい場合が多いかも。それは、恋愛とかにも通じることかも。結構、思い出とかそういう場合もありますが、、まずは、『壊れている』そういうものは、大体黒っぽい『ポイポイポーイ♪』の魔法で、手放してみてください。すると、このスモールステップが、大きなステップにつながります♡
0
カバー画像

これからの 人生を シンプルに 暮らそう  

もの とゆう 暮らしの 敵永い間 いつのまにか 家のなかには たくさんの もの が あつまりましたきちんと使われている 間は 暮らしを 便利 に 楽しく してくれる味方 ですが ひとたび その役目を 終えて 使われなくなると 敵 にかわります。使われなくなったものには 暮らしから ゆとりを奪う性質があります。これから やりたいことを 明確にする大事なものの整理  これだけでも 全然違います。まだまだ 負けない気持ちが大事だと思います。体が元気なら 心も 元気 になります。さあ あたらしい 扉 あけてみませんか?
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら