買っては捨てる日々

記事
コラム
こんにちは皆様。
朝起きると冷たい日で、今日は雨が降りそうだなってなっている。
雨が降っていてもごみ処理は有るので、予約が無いと持っていって貰えないベットを、エイホエイホと1階のゴミ集積場の端に持っていく。

ベットはまだ使えるという人も居るだろうが、もうその役目は終えたと思うので捨てる選択。

捨てると言っても簡単じゃ無くて大きいものは有料収集になる、捨てるのにお金が掛るのだから買う時に気を付けなければならないのだけど、その時にはそれが必要だと思っていたのだから仕方ない。

エイホエイホと捨てながら買って捨てて、又買ってという生活の意義を考えたりする。

今は捨てる生活が主流なので物は必要最低限にしましょうという教祖がいっぱいいて捨てる生活が良いのかと思いがちですが、私は何事も緩やかに変化するのが良いと思っているので、全て捨てて生活を変えたりはしない。

PXL_20211201_021513967.jpg

教祖様とは違って自分の物を極限まで減らすのもストレスになる、増やす余地があれば物は増やしてしまうしね。

今の人間は欲望も情報も満ち満ちている、欲望を満たすための情報もそこら中に落ちていて、情報を頼りに欲を満たし続ける。

生きている限り選択肢は有って、どちらにしても自分の選択だから後悔はしないと思う、思うけど人に従ってした事には少し後悔が滲んでくるかもしれない。

何処まで行っても自分の選択が大事、捨てたのを後悔してもその後悔は新しいものへの対処になる。

そう言いながら買っては捨てるを繰り返しています。

いつも、有難う御座います。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す