断捨離

記事
コラム
こんばんは~~~タカ3@です。 
昨日は、仕事で深夜に帰宅してから~の、友人と
長電話(^_^) 朝の4時過ぎまで、話し込んでいました。
仕事の話から、近況報告等・・・話は尽きませんでした。
(ちょっと寝不足) 

さて、今日の本題「断捨離」です。

断捨離と聞くと、不必要なモノを処分することを
イメージする方も多いのではないでしょうか?!

自分もそうなんですが・・・
いつか使うんじゃないか?
もったいない
まだ使える

そう思って、モノが溢れてしまいタンスの肥やしになって
ますよね。 そんなモノでさえ、どこに置いたのかも
忘れてしまうのですが・・・。

日本人の特性なのか?!本来持っている性分なのか?!
分からないですが、年と共に、モノが増えていってますね。

僕自身は少しずつ、断捨離を進めています。 
明らかに、使わない物や着ない服、これから先も使わないで
あろうものは、遠慮なく捨てています。 
今の時代、メルカリ等で売れる物もあるかもしれませんが、
僕が持っている物は売れるほどの物はないので、
思い切って捨てています。 (思い切りが大切)

いつか・・・なんて事はないですし、結局は使わない。
自分の周りに不必要なモノが増えるだけですからね。
身軽になるために、使う・使わないで決めて捨てています。
途中で、「使うかも」とかは思わずに、かもだと捨てます。

意外と、思い切って捨てても後悔することもないですし、
かえって、すっきりしますね。 持っていても、忘れてしまうし
物にとっても、使ってもらえないなら誰かにあげるか、
使ってくれる人の所に行ったほうが良いと思います。

断捨離は、物ばかりではなく人に関しても言えますね。
不必要な人脈や関わりのない人との連絡先も、少しずつ
削除しています。 (ライン等) 
今の時代、いろいろな人と簡単に繋がることもできるのですが、
人も自分で選び、定期的に繋がる事がない人と思うのであれば、
連絡先を削除しています。 また、繋がることもあるかもしれませんが、
その時にまた、連絡先を交換すれば良いとも思うのです。
ですが、結局は繋がらないことのほうが圧倒的に多いです。

定期的に断捨離をすることで、心も軽くなり良いこと尽くめ。
今のこの世の中、物質的・情報も溢れていて
不必要なものが自分の心の荷物になっている気がします。 

物が少なくなることで、シンプルに生きていけるし、
余計なことを考えなくてすみます。 

「友達100人できるかな?!」は幻想ですよね。
確かに、沢山の友人がいることは、ある意味幸せで
多くの人と関わることで、多くの知識や見識を見れて
自分にとって良いこともあるでしょうが、見なくても
良いことも見えてしまうので、微妙な感じもします。

人の悩みの多くは、人間関係。 
仕事でも、人間関係が悪いと楽しくもなく辞めたくなってしまいます。
仕事をしていて、楽しいっていう人も少ないでしょうし、
生きるため、生活のため、お金のために仕事をしている人が
大半だと思います。  中には、天職としてやりたいことを
仕事にされている人もいるのでしょうが。 (裏山C~)

仕事関係で、断捨離は出来ないのですが定期的に自分にとって
不要なものを処分することも、思考にとっては大切な事だと
思います。 スッキリしますよぉ~~~。 

今日も、ありがとうございました。 ブログは出来れば
毎日更新したいですが、無理せずに更新していこうと
思っています。 読んで頂いている方、いつもありがとうございます!
感謝です。 また、始めて見て頂いた方もありがとうございます!!
今後とも、よろしくお願い致します。 

出会いに感謝」「ご縁に感謝

では、また~~~タカ3@でした。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す