光と闇

記事
コラム
こんばんは~~~タカ3@です。 
今日は4月にしては、暖かい一日でしたね!
春を通り過ぎて、夏みたいな気温で汗ばむ陽気でした。
また、明日から少し寒くなるようですが・・・。
寒暖差もありますので、お身体をご自愛くださいね。

今日のお題「光と闇」です。

僕自身が抱えてている悩みから、解き放たれそうで
今回のテーマ「光と闇」としました。

かれこれ2年以上前から悩まされている問題から
やっと、自分の中での解決の糸口が見えてきました。
どうにもならない事って、人生の中には幾度もあると
思いますが、手放す事でしか解決出来ない問題だったのです。

執着もあり、仕事をしながらも、その問題を考えてしまう
自分がいて、もどかしい毎日を過ごしていました。

ずっと、闇の中を彷徨っているような状態・・・・。 
答えが見つからない問題に対して、どれが正解で間違っているのか?を
ずっと自問自答していました。 なるようにしかならないですし、
どんな問題も時が解決してくれるし、苦しみ、もがき、悩んでいても
結局は、自分が決めるしかないのですが・・・。 

自分の不甲斐なさや、どうにも答えが出ないもどかしさ・・・・。 

ですが、やっと自分の心に向き合って、こうするのが一番であると
決めたのでした。 世の中は不条理で、正しいことや正論が
全てではなく、かえって曖昧にしているほうが良い場合もありますよね。

自分の気持ちや自分の軸をブレることなく、生きていきたいのですが、
妥協や諦め、時には手放すことで自分が救われることもある。

ケセラセラ・・・なるようにしかならないし、どんな問題でも
いずれは解決に向かうと思います。 自分がそうでした。

昨年は、僕が生きてきた人生の中で本当に苦しくって
わずか数ヶ月で体重が12キロほど落ちました。 それほど悩み、苦しんでました。  自分なりに色々と考え、自分を見つめ直す良い機会になりましたね。

自分のことって、案外知っているようで知らないんですよね。
長所が短所でもあり、その逆もしかり。 

良い部分もあれば、もちろん悪い部分もあるのです。 
答えは、自分の心の中にある。 もちろん、心ではわかっていても
割り切れない部分もありました。 

まさに、闇の中をずっと彷徨っていたのでした。 
でも、やっと光がさす方向へと、歩んでいけそうです。 

数年先やこれから生きていく中で、これで良かったのだと
思える日が来ると信じています。 今のこの決断が間違っていなかったと
思える日がくると。 

人生には、いろいろと選択することがあり、その都度考え、悩み
周りからのアドバイスや相談することもあると思います。

ですが、決めるのは誰でもなく「自分自身」 
自分が決めた自分の人生を歩むだけなんですよね。

自分の人生は誰の人生でもなく、自分のもの。
責任も自分が追うことになる。 選択しても、間違っていることも
あるかもしれません。 その時は軌道修正して、新たな道を
進めばいいのです。 僕はそう、思っています。

日が沈み、暗くなり、闇夜がきても陽はまた昇る。 
どんな暗く、沈んでいた気持ちも明るい未来へと
歩んでいけます。 要は、考え方や気持ちのもちようです。 

沢山の困難を乗り越えてきましたし、経験をしてきました。
気持ちのモヤモヤやイライラ・・・考え過ぎても来た僕ですが、
そんな経験をしたからこそ、言えるのです。

人生は一度きり!! 考えることは、決して悪いことではありませんし、
自分と向き合える大切な時間です。 
ですが、考え過ぎて不安を大きくし、自分で自分を責めないで
くださいね。 どんな経験でも、自分に取って良い学びであるのです。
僕はそう思うし、信じています。 

沢山の出会いと別れの中で、辛い経験をしてきた方もいると
思います。 ですが、その経験をご自分の人生の糧として
前向きに頑張って行って欲しいし、僕も頑張ります!!

今日は、闇を沢山経験してきた僕がやっと光が見えてきた
話をブログで書かせて頂きました。

いつも、僕のブログをお気に入りにして頂いている方、
初めて読んで頂いた方も含めて、本当にありがとうございます!!
感謝していますね。 

取り留めのない、僕のブログを読んで頂きまして
ありがとうございます。 何かのご縁で結ばれた方もいらっしゃいますし、
これからご縁で結ばれる方も。 どんなご縁も有難く、感謝してます。

では、また~~~タカ3@でした。 

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す