ちょっとした優しさ

記事
コラム
こんばんは~~~タカ3@です。 
皆さん、お元気ですか?! まだまだ朝晩と寒い日が続いています。
風邪には十分、お気をつけてくださいね。

仕事もありがたいことに、忙しい日を過ごしておりました。
相変わらず、残業で頑張っておりますよ~。 
お仕事があるってことは嬉しいのですが、自分の時間との
バランスが難しいですよね。 仕事も大事ですが、プライベートも
もちろん大切です。 残業の日は、何も出来ない事が多いのですが。。

さて、今日の本題「ちょっとした優しさ」です。

優しさって抽象的な表現になりますし、人によって
優しさと感じる場合と、そうでない場合がありますよね。

優しい言葉を掛ける人もいれば、厳しい言葉を掛ける人もいて
その言葉のニュアンスや感じ方で違ってきますよね。

あえて、相手のためを思って厳しく言う人もいるでしょうし、
言わないことで、相手の気づきを促す人もいます。 
また、気づかない人もいるし、気づいても知らん顔をする人もいる。

僕の会社では、食事時間(休憩時間)後はテーブル上を片付けたり
するのですが、テーブルを拭くような人はいないみたいです。
僕は当たり前のように、テーブルをフキンで拭くのですが、
僕以外は拭かないそうです。 (会社の同僚が言ってました)

汚れていても、気づかないのか?!気づいても知らないフリをしているのか?! 真意は分からないですが、ちょっとした事に気づいて
行動出来る人って中々いないのが現状のようですね。
ちょっとした気遣いは、本当に大きいと思います。人間性もあるとは
思いますが。。。 

例えば、会社のテーブルにある「椅子」 
意外と椅子をきちんと戻す人がいない印象で、僕としては
「う~ん、なんだかなぁ~」って感じるのです。 

使った後の片付けもしないし、後の人の事を考えてはいない人が
多い気がします。 職場の通路に小さなゴミが落ちていても
拾うような人は、ほとんど見かけない。 ちょっとした事ですが、
そのちょっとした事が大きいのですが。 

大リーグで活躍している、大谷選手が球場のゴミを率先して
拾っている姿を見て、一流選手は違うと思いますし人間性が
素晴らしいとも思います。 人のやりたがらない事や見えない所に
気づける! 気づいて、出来る人って素晴らしいと思うのです。

仕事以外でも、家庭内でも同じことが言えるのではないでしょうか?

共働き夫婦が増え、家事も少しは協力するようになってきたとは
聞きますが、まだまだだと僕は思うのです。

僕の会社の同僚ですが、スーパーに買い物に行くのが恥ずかしい!とか
台所は男が立つものじゃない!・・・アナタは何様ですか!?と
耳を疑うような事を言った人物がおります。 

家事や育児も、本当に大切であり大変な事です。 
毎日の食事の献立はもちろん、仕事して帰ってきてからの
食事の支度。 男性も大変ですが、女性は尚更大変だと思います。

そんな時、ちょっとした優しさを発揮してほしいですね。
洗濯物を片付けるとか、食事後の洗い物をするとか・・・。

一人で全部こなしたら、1時間掛かるものが協力することで
30分になることもありますよね。 その分、お互いに時間も出来るし、
助け合うことにもなり、仲良しになれると思うのです。 

男性社会も大変ではありますが、女性も本当に忙しく大変だと思います。
毎日の積み重ねが、家庭を作っていくのですが優しさとおもいやりが
本当に大切だと僕は思うのです。 

以前にも書いたことがありますが、何かをしてもらうにも
当たり前なんてありません。 「ありがとう」と言う気持ちを
大切にして欲しいですし、ちょっとした事でも感謝出来る気持ちを
持っているのなら、お互いが幸せになれると思います。

本当に、ちょっとした事、ちょっとした優しさがある世の中であって
欲しいと願っています。 

優しさは強さでもあり、人として本来あるものだと思います。
その優しさを失わず、生きていきたいですね。

今日も、僕のブログを読んで頂きまして本当にありがとうございました。
ちょっとでも参考になったり、励みになって頂けたら幸いです。

出会いに感謝」「ご縁に感謝」 
いつも、ありがとうございます!! 

では、また~~~タカ3@でした。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す