絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

14 件中 1 - 14 件表示
カバー画像

日記「歯医者と床屋」

【神経治療】 先週歯医者に行った時 神経を取って穴が空いた歯に 取り切れなかった残りの神経を取る 薬を詰めてもらった そして一昨日歯医者に行くと 神経が完全に取れてるか確認する為 詰めた薬を取って穴の空いた歯に 手回しドリルを入れてグリグリされた もし神経がまだ残ってると 手回しドリルと繋がってる機械が ピーピー鳴って反応するから まだ取りきれてない事が解かる なのに歯医者がドリルで確認するのを すぐに辞めてくれずしばらくの間 グリグリ穴を削られてしまい その間歯がチクチク痛かった ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ この時俺は「もう良いでしょー!」 と心の中で叫んだがなかなか終わらず きっと俺に意地悪してるんだと思い 痛くて泣きそうになってきた その後やっとグリグリが終わり まだ神経が取りきれてないみたいで 再度神経を取る凄く熱い薬を入れられ また来週同じ治療をする事になる しかし薬の味が口の中でずっとし 飲み物飲んだ時や何かを食べた時 この薬の味が少し混じってしまい 美味しさが半減してしまってる メソメソ…(。pω-。) 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【年齢と髪の毛】 昨日1000円カットの床屋に行った時 前髪が鼻の頭まで伸びてしまってて 眉毛にかからない位いまで短くし 周りも刈り上げてスッキリしてきた ヾ(´∀`)ノ この時床屋の鏡を見たら 以前と違い白髪がだいぶ増えて 何故かゴワゴワしてた髪の毛が かなりサラサラになってしまってた 白髪が増えるのは仕方ないとして 以前の俺の髪は太く毛の量も多く とてもゴワゴワして髪型が決まらず いつも爆発ヘアーだったはず なのにこんなサラサラな
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第949号】美容院で整える♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡今日も、家事や、お仕事、がんばってくださいね♡週明けになって✨2月も最後の週になりましたね☺️私は少しアクティブに過ごそうかなって思ってます✨その前に、日曜日を軽く振り返ります✨よかったら、どうぞ♡*写真はイメージですいまは日曜日の14時頃✨外は真冬の雨ですね☂️ちょっと散歩してましたが、寒過ぎて自宅に避難しました🤣*写真はイメージです散歩途中で美容院へ✨外は寒くても中は暖房効いてて天国です♡暖かさを感じながらヘアーを整えてました☺️*写真はイメージです寒いし低気圧🌀でちょっと頭が回らない。。直前に録ったスタンドエフエムのボイスブログもちょっと変なこと言ってます🤣よかったら、聴いてみてください✨*写真はイメージです翌朝✨ゆっくり眠れて良い夢も見れて良い気分で起床です☺️外は相変わらず寒そう🌬️寒くても、朝散歩の準備して歩きますよ✨私の楽しい時間です☺️*写真はイメージです外は真冬の気温🌬️寒いけど週明けなので歩く人もまばらですね☺️これから、みなさん、起床かな✨わかります☺️寒いもん🤣歩く時は暖かい格好が良いかもです✨*写真はイメージです家に帰ってあたたかいコーヒーをいただきます♡味わい深い✨身も心もすっごくポカポカします♡このまま朝活を頑張ろうっと✨*写真はイメージですさて、読書や、朝のストレッチをやっていきます✨体を動かして、新しい1週間を始めてますよ☺️みなさんも家事や、お仕事、がんばってくださいね♡それでは今日もみなさんにとってステキな1日でありますように♡
0
カバー画像

日記「床屋と入居」

【ちょい悪親父】 先日やっと半年ぶりに床屋に行き 髪の毛を短くしてさっぱりして 気持ち良くて丁度良い秋風なのに 寒く感じるようになってしまう。 俺がいつも行く床屋は 1000円カットの安い床屋で 特に髪型とかバッチリ決めないから ここで十分だった。 (*´-∀-)フフフッ 美容院のカットに行くと カットだけで2600円も取られるけど カッコ良い髪型にしてくれて 高いだけの事があった。 しかし凄くオシャレにしても 特に女性に合う事もないので 特別な用事がある時以外 美容院なんて行かない。 1000円カットで俺は 周りを全部刈り上げてスッキリし 全体的に短くしてもらって 髪の量が多いから剝いてもらった。 カットが終わり外に出て見ると 周りの人の髪型が何故か気になり しばらくキョロキョロ見てたら みんな結構カッコ良い髪型が多い しかもお爺ちゃんなのに カッコ良い髪型でジーパン履いて それだけなのに凄くオシャレに見え やっぱ俺も美容院行きたくなった。 ( ´゚ω゚)・*;'.、イイナァ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【引っ越し】 最近俺のアパートの住人が 日に日に少なくなっていき 今じゃもう1人の住人と俺の 2名しかいなくなってしまった。 きっとその訳は 毎日工事の音がうるさいのと 工事が終りマンションが出来ても 全く日が当たらない部屋になるから 多分コロナでで在宅ワークになり 家にこもる時間が増えた事により 工事の音のうるささが凄くて 引越してしまったのかもしれない しかし今日珍しく 新しい住人が引っ越してたようで アート引越センターが荷物を持ち 階段を上り下りしてた。 ε=ε=ε
0
カバー画像

日記「床屋と運動靴」

【床屋の季節】 最近髪の毛が伸びて来て 床屋に行きたくなってきたけど いつも床屋に行く事忘れてしまい 思い出すと夜になってる。 俺にとって床屋の優先順位は とても低いせいでメモもしてなくて 買い物ついでに行こうと決めてても ついつい忘れてしまう。 (´・_・`)ショボン しかしさすがに伸びてきたので もう床屋に行かないとならず 次の買い物行く時ついでに 行ってこようと計画した。 でも床屋方面に用事がある時は 来月にならないと無いから それまで待つか床屋だけ行くか 現在迷い中。 それともアイスを買う用事を作り そのついでに床屋に行く事にし 無理してでも行ってきて スッキリしてこようか考え中。 このままだと暑苦しい髪型のまま 夏が終わってしまい秋になり 涼しく爽やかな風に吹かれても 全然カッコよくなくなってしまう それに母親にも 「床屋に行って髪を切らないと 俺が寝てる間にバリカンを使い ハゲにするよ」と言われてしまった ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【1足だけの靴】 今日朝7時ごろ珍しく こんな早くの時間に母親が来て お弁当を作って来てくれて 思わず目が覚めてしまった。 そして俺の下駄箱をあさって 「スニーカー3足借りてくよ」 そう言って持ってってしまい 靴が残り1つだけになってしまう ヒィー(゚ロ゚ノ)ノなので俺は 「その靴どうするの⁈」と聞くと 父親がまた検査入院するから その時使う用だと言う。 俺の足と父親の足のサイズは 同じ25.5㎝だから俺の靴でも 履く事が出来るみたいで 借りれば買う手間が省けるらしい しかし3足も靴を持ってかれて
0
カバー画像

日記「寒い閉店」

【床屋】 先日いつも通ってる 床屋の「QB」に行こうとしたら なんと!2月の17日で閉店してて 髪を切る事が出来なかった! (ノД`)・゜・。 この床屋は 人通りが多い駅前にあるから つぶれ無いと思ってたけど あっさり無くなってしまい悲しい。 仕方ないので他の床屋を探すと どこも髭剃りと洗髪がセットで 3000円位する所ばかりしかなく カットだけの安い床屋がない。 美容院なんていくと 5000円くらいするから とても行く気になれずこの日は 諦めて家に戻った。 家に到着し近くの床屋を調べると カットだけなら1800円の所があり ここが1番安い所みたいで 後日行ってみる事にした。 しかし調べたのが GoogleMAPで調べた所なので 今でもあるのか怪しく 何だか心配になってる。 今のGoogleMAPは 俺の家の隣で完全に解体された 病院がまだ表示されてるから 今でも存在するのか怪しい。 |゚д゚) ぁ ゃ ι ぃ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【寒さ対策】 最近午前中がポカポカ陽気で やっとエアコンを付けなくても 大丈夫だと感じてきて 午前中暖房無しで過ごしてみた。 しかし俺のアパートは 日が全く当たらない為 全然部屋の中が温かくならず じっとしてると寒い! でも外の気温を確認すると 19度位まで上がってて そんなに寒いはずはないのだけど 部屋の中が寒くなってる。 ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ 仕方ないので俺は 寒くなったら少しストレッチをし 体を動かして温まる事にして エアコン付けない工夫をしてみた。 結果体を動かしても すぐに体が冷えてしまって寒くなり しかも疲れてしまい気力も
0
カバー画像

低価格カットのフランチャイズを考察

過去に、ご相談のあった内容を少しだけ紹介いたします。【相談内容】低価格カットのイレブンカットのフランチャイズに加盟を考えています。検討していくにあたり、概要を教えてもらいたいです。宜しくお願いします。【回答内容】加盟されている方からのお話しが聞けましたので、その情報を基に推察致します。まず、出店における最低商圏の考え方は約5万人という考えの本部です。開業資金は、平均で2,400万円程(物件取得費除く)。現状は、フランチャイズ募集に力を入れている印象はなく、フランチャイズ募集媒体での露出はあまりみかけません。HPから問い合わせをすると電話での説明から面談という流れに誘導するようです。電話での説明を受けますと、撤退の理由は収益よりも大半が美容師の確保の難しさによるものとのことです。収益については生活できるレベルは確保が可能なビジネスモデルのようです。参考ですが、収支のイメージは月商200万円、人件費100万円、家賃光熱費等で50万円のイメージです。低価格で回転数重視するスタイル(11分1,500円)で、数末には順番待ちが発生するほど利用者が多い印象があります。しかしネットで検索を行うと、ここ数年でも閉店がかなりあるように感じます。本部としては、美容師の補充等がしやすい(応援に行かせられる)等の理由で複数店舗経営が推奨されております。ロイヤリティは6%で、複数店舗の契約をすると少しづつ下がっていく仕組みです。これらの情報で興味が増しましたら、説明会に参加し、チェーンの現状をご確認いただくことを推奨いたします。
0
カバー画像

「母親七変化」

【化粧】4歳の時母親が化粧をしてるのを見て何で顔に色々色を塗ってるのか不思議で仕方なかった。顔に肌色のパウダーを塗ると顔がツルツルに見えて人形みたいな顔になりなんか不自然。更に違う色のパウダーを塗ったり白い粉でパタパタはたいたりまるで顔をぬりえの土台みたいに色を塗ってる感じがした。そしてまつ毛を専用のはさみでつかんでグイグイ上に上げてたりもした。( *'д')bグイグイ口紅も5色くらいの色がりそれがまるでクレヨンのように見えその口紅を筆でこすって色を付け唇に塗るのがとても不思議。爪にも色を付ける事がありその爪に塗る絵の具が凄く良い臭いがしてたまに勝手に取り出しクンクンしてた。しかし爪に色を塗るとしばらく手が使えないようでずっとテレビを見ながら手を上げてる。( ´Д`)=3 フゥ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【買い物】母親が手を上げたままの状態でしばらく時間がたつとまた同じ色を爪に塗り始めまた手を上げて休憩する。その爪を見てみると1回目色がまだらになってたけど2回目を塗り終わると凄くツルツル光ってた。その後一緒に買い物に行く事になり俺が住んでる団地の1階にあるタジマショッピングというスーパーに買い物に行った。母親の買い物にテクテク付いてくと野菜や肉やおつまみを買って最後に魚売り場に行き毎回さばいてある魚を買う。この時さばいてない魚を見てピカピカしててとても綺麗で母親に「これ買って!」といつも頼んでた。すると当時の母親は「お魚さばけないから切ってある物が良いの」そう言って買ってくれない。|ω・`)ショボーン以前父親が鮒を釣ってきた時母親にこれを料理してくれと父親が頼む
0
カバー画像

「ハイカラ坊主」

【小沢君】8歳の時「小沢」君と言う子が頭を丸刈りにしてきた。小沢君が丸坊主にされた初登校日みんなにその頭を見られてビックリされていた。坊主にされた理由は床屋代がもったいないからバリカンを買って来て父親が坊主にしたと言ってた。小沢君の以前の髪形は肩位まで髪の毛が伸びていてロックンロールを意識してた。(´∀`*)ウフフッしかし小沢君は「親の考えを押し付けられた」そう言って凄く嫌がってる。ヤダ((ヾ(*>_<*)ノ))ヤダそれを見た俺は小沢君が可哀そうで仕方ない。今こんなことをしたら子供がSNSに投稿し虐待だとされて大炎上するかもしれない。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【宮入君】それから数日後「宮入てるふみ」君も頭を坊主にしてきた。どうやら親同士の情報共有でバリカンで坊主にすると床屋代がかなり浮くという事が拡散されてるようだ。子供にとってはこんな情報の拡散で坊主にされるなんて大迷惑だった。ヽ(#`д´#)ノ宮入君も坊主にした初登校時クラスの子達にビックリされていた。普通子供ならいきなり坊主にしてくればみんな大爆笑だけどとても笑い事じゃなかった。それは子供を坊主にすると床屋代が浮くと言う話が親達に拡散してる事を知ってたから。そんな中いつ自分も坊主にされるか解らない状況だった。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【白石君】数日後「白石さとし」君が頭を坊主にして登校してきた。彼が坊主にしてきた時当然ビックリしたがそれ以上に恐怖が湧いてきた。オロ((ヾ(*'д';*)ノシ))オロ次々に坊主になる姿を見た我々は戦争中赤
0
カバー画像

久しぶりの床屋、久しぶりの顔剃り

本日は役所、病院、床屋などなど、仕事はほとんどやらないイベントデイでした。なかでも本日のハイライトは床屋。ここのところカットだけの某チェーンに行っていたのですが、はずれ続きで床屋からイマイチ遠ざかってたんですよ。でも、さすがに伸び放題になってきたので「少しだけ高い床屋」を訪問してみました。こちらでは洗髪はオプションになっているものの、顔ぞりはベーシックなカットに含まれているのです。これが普通なのかどうかは別として、おそらく私にとってうん十年ぶりの床屋での顔ぞりでした。いや~、なんだか新鮮な気分です。ちょっと感動しました。この感動が某店+数百円で味わえるなら、絶対こっちですね!今週もまだまだ余裕ありますので、皆様からのご依頼、お待ちしております。
0
カバー画像

日記「日常と空洞」

【床屋】最近雨ばかりで全然外に出れない。(´・д・`)ショボーン髪が伸びて床屋に行きたいのだけど雨が降ってくるから行く気しない。でもいい加減床屋に行かないと前髪が目にかかりうっとおしい。このままじゃ髪が伸びまくってロン毛になりヘヴィメタ見たくなってしまう。俺にはそんな髪型絶対に合わないから早く床屋に行きたい。明日こそは雨が降っても行ってこようと心に誓うのであった。床屋に行けたらご褒美に白髪染めを買って行こう。(´∀`*)ウフフッ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【自宅待機】俺が通ってる歯医者が休業になってしまった。それはコロ助になった人がいて他の先生も濃厚接触者になり自宅待機して様子を見るらしい。と言っても4人しかいない街医者なのでここで働いてる先生はコロ助の拡散力が無いかもしれない。これで数十人の従業員がいたら拡散力が高くてお祭り騒ぎになってたに違いない。コロ助にかかった人は軽い症状で命に関わらない程度らしい。ε-(・д・`;)フゥ…その事を聞いて本当に良かったと感じた。ヾ(*´∀`*)ノこの事を知ったのは俺の携帯に直接電話が来て話を聞く事が出来た。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【感染】一昨日母親が俺の家に来て「2度目のワクチン打ってもコロ助にかかる人がたくさんいる」そう脅かしてきた。この情報を俺が調べてみると2度目の注射後かかる人は少なくないけど特に多くもない。( *゚ェ゚))フムフムワクチン効果が出てくるのが注射を打って2週間位だと母親が言っていた。なので注射を打ったからと言ってその瞬間油断してしまい感染するのかも。真実は正直解らないけどね。
0
カバー画像

科学技術「カミキリ・マシーン」

【次世代機】「ヘアカットマシーン」の制作者が2号機を制作中です。まだ完成しておらず色々難題を抱えてるようです。まず開発費が無くクラウドファウンディングや自分のホームページで開発資金募集をしています。その他にはセンサーと動きの調整が上手に出来ないようです。これはセンサーで検知した位置で可動部分がきちんと止まらず調整に苦しんでいます。あとは頭の形を計測するのですが頭がどうしても動いてしまって上手く計測できません。現在このような問題を抱えていますが色々工夫して完成させようとしています。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【難問】最初の1号機は掴んで髪の毛を伸ばしはさみで切るという事をしてました。しかしこれだと耳まで切ってしまう危険性がある為断念しました。次に改善して制作された物はバキュームで髪の毛を吸い上げ伸びた部分の髪を切る方法でした。しかしこれも問題がありきちんと押さえられてない髪の毛をはさみで上手れません。更に1号機はカットするアームが土台の上にありそこをスライドして上下に動き髪をカットするものでした。でもこれだと後ろの首の1番下部分までアームが届かずそこだけ髪の毛が長いまま残ってしまってました。でも2号機はこの問題を解決して制作が進められてます。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【物理要因】まず後ろの首の部分の様な切り残し部分がでない様にアームを吊り下げ式にしました。こうする事によりどんな場所にある髪の毛も問題なくカットできます。そして切る時に使用するバキュームも完全固定式にしました。以前のバキュームはホースを直接取り付けていた為吸い込む時に髪の吸い込む角度が変
0
カバー画像

日記「呪い染」

【格安床屋さん】昨日床屋に行ってきた。床屋は1200円の格安床屋さん。(´∀`*)ウフフッ雨が降ってたけど髪の毛が伸びて邪魔になりちょっと無理して行く事にした。床屋に到着するとガラガラ状態で店員の1人がスマホゲームをして盛り上がってる所だった。こんな時期だから床屋も暇なのだろうか?|´・_・`)。oO(暇)俺のカットを担当してくれたのはスマホゲームをしていないもう1人の店員だった。席に座り自分の顔を鏡で見たらある事に気が付いた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【ご満悦】気が付いたある事とは白髪が前より増えてる事だった!その白髪が生えてる場所は前髪にまとまって生えていて近くから見られるとスグに解る。この時俺は生れて初めて白髪染めを考えてしまった。そして髪を切り始めてもらった。俺はこの間だいたい寝ている。(´ぅω・`)ネムイそうしてると15分位で切り終わってしまった。鏡を見たらスッキリした髪型になりなかなか男前の顔になった気がする。(*ノ∀`*)ウフフ♪〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【初白髪染め】この後俺は近くにあるスーパーに向かい白髪染めを買う事にした。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°売り場に行くと白髪染めの種類がたくさんあり初購入の俺は何を買えば良いのか解らない。俺はよく解らないままヘアマネキュアと言う真っ黒になる白髪染めを買ってきた。そして俺は早速ヘアマネキュアを使い髪の毛を染めてみた。ランラン♪((ヽ(*'ェ'*)ノ))この白髪染めはくしで伸ばしていくタイプの白髪染め。俺は見えない場所にも白髪があるかもしれないから髪の毛全部に塗ってみた。〓=〓=〓=〓=〓=
0
カバー画像

科学技術「床屋ロボ」

【トコヤロボ】ロボットがとうとう散髪できる様になりました!名前は「ヘアーカットマシーン」と言い全然ひねりがありません。しかしロボットにヘアカットをさせるには数々の難題が出てきました。その難題は「切る分の髪の毛をうまくつかめない」「切ったとしても完全に切れない」「髪の毛を切る長さを調節できない」このように髪の毛と言う複雑な立体物を正確な形に切る事なんて凄く困難です。しかしこの不可能な事に挑戦して人間の技術に到底及ばないですが何とか作ってみました。もしこれが完成すれば床屋が全部ロボットに置き換わる日が来るかもしれません。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【散髪方法】このマシーンはロボットアームで髪の毛を切ります。このアームは360度方向と上下に動きはさみを持たせる腕先の部分も角度を変えられる仕組みです。つまりどんな方向にある髪の毛もどんな形をした髪の毛も理論上問題なく切れます。カット方法は切りたい髪形をパソコンのCGで作りそのデータをロボットに入力します。そうするとロボットアームが頭の周りを1周しカメラで髪形を記憶します。カットが始まると腕先のアームで指定した髪型と違う部分を検知し切る長さ分の髪の毛をつかみます。そして髪の毛をつかんで引っ張りそのまま抑えてはさみで切ります。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【失敗の連続】このような動作を繰り返して指定した髪型通りに切って行きますが最初失敗の連続でした。このマシーンを最初に作った時は髪の毛を伸ばす時2本の指で抑えるやり方でなくくし2本使って両側から挟む物でした。しかしこれだと髪の毛をつかんでも逃げてしまい上手く指定した
0
カバー画像

初・セルフカット

いつも思うような髪型にならないし、薄毛も気になるし、人見知りだから床屋に行くの億劫なんだよなぁ。そこで思い切ってセルフカット!バリカンと、梳きばさみ、あと髪挟むやつを買って大体6千円位だった。最初はyoutubeの動画を参照しながら、恐る恐る、梳きばさみだけで短くしていったけど、面倒くさくなってきてオリャァ!と意を決してバリカンを掛ける!シャンプーして乾かしては直しでもう一度、を繰り返して3時間程かけてまあまあ納得いく感じに仕上げた。梳きばさみは、いいヤツを使った方がいいよ!
0
14 件中 1 - 14
有料ブログの投稿方法はこちら