「ハイカラ坊主」

記事
小説

展示用_edited.jpg


【小沢君】





8歳の時
「小沢」君と言う子が
頭を丸刈りにしてきた。

小沢君が
丸坊主にされた初登校日
みんなにその頭を見られて
ビックリされていた。


坊主にされた理由は
床屋代がもったいないから
バリカンを買って来て
父親が坊主にしたと言ってた。

小沢君の以前の髪形は
肩位まで髪の毛が伸びていて
ロックンロールを意識してた。
(´∀`*)ウフフッ

しかし小沢君は
「親の考えを押し付けられた」
そう言って凄く嫌がってる。
ヤダ((ヾ(*>_<*)ノ))ヤダ

それを見た俺は
小沢君が可哀そうで仕方ない。

今こんなことをしたら
子供がSNSに投稿し
虐待だとされて
大炎上するかもしれない。


brock-wegner-7PuQifdU248-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【宮入君】





それから数日後
「宮入てるふみ」君も
頭を坊主にしてきた。

どうやら親同士の情報共有で
バリカンで坊主にすると
床屋代がかなり浮くという事が
拡散されてるようだ。

子供にとっては
こんな情報の拡散で
坊主にされるなんて大迷惑だった。
ヽ(#`д´#)ノ

宮入君も坊主にした初登校時
クラスの子達に
ビックリされていた。

普通子供なら
いきなり坊主にしてくれば
みんな大爆笑だけど
とても笑い事じゃなかった。

それは
子供を坊主にすると
床屋代が浮くと言う話が
親達に拡散してる事を知ってたから。

そんな中
いつ自分も坊主にされるか
解らない状況だった。
アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ


paul-szewczyk-QqvPrhyS_wI-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【白石君】





数日後
「白石さとし」君が
頭を坊主にして登校してきた。

彼が坊主にしてきた時
当然ビックリしたが
それ以上に恐怖が湧いてきた。
オロ((ヾ(*'д';*)ノシ))オロ

次々に坊主になる姿を見た我々は
戦争中赤紙が回ってくる感覚が
クラスの子達の間に蔓延した。
ヽ(д`ヽ≡アタフタ≡ノ´д)ノ

子供と言えど
みんな坊主がカッコ悪いと感じて
床屋代を浮かす為に
坊主にされるのが嫌だった。

この頃学校では
「イモ欽トリオ」が流行ってて
みんなこんなアイドルに憧れてた。

でも坊主なんて
全然イモキントリオじゃなく
凄くカッコ悪い。

女子からの目線も
「あの人カッコ悪い~」と言う
レッテルを張られた気がして
全然理想の自分じゃなくなる。


kaysha-OJvh3njqTTQ-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【俺のターン】





とある日曜日
俺が朝起きて朝食をすますと
父親が「頭刈るぞ!」と言ってきた!
(# ゚Д゚)y-~

そして
畳に新聞を引き椅子を用意して
悪魔のアイテム「バリカン」を
引き出しから出してきた!

俺は
「とうとう俺の順番が来た」
そう感じて凄く嫌がり
丸坊主を拒否し続けた。

しかし父親は
「だめだ!坊主にするぞ!」
そう言って強制的に
椅子に座らせられてしまう。

このとき俺は
「床屋代なんて1回2000円で
年に4たった回行くだけじゃん!」
こう言って反抗してみた。

すると父親は
「その年にかかる床屋代8000円を
節約するだけでも変わるんだ」
そう言って聞いてくれなかった!

その回答に俺は
「なら母親と父親の
床屋代無くせばよいじゃん」
そう思ってしまった。


billow926-Prolb80zLxI-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【勇気】





そしてとうとう
俺の頭もバリカンで刈られ始め
丸坊主になる事になってしまった。
(´;ω;`)シクシク

その後俺は
完全に丸坊主にされて
次の日学校に行く事が
恥ずかしくてしょうがない。

そして翌日
坊主にされて初登校日
恥ずかしさがMAXになり
教室に入りにくかった。

しかし
教室に入らないと
何も始まらない。
ドキドキ((*゚д゚*))ドキドキ

なので俺は
勇気を振り絞って
教室に突撃した!

そして
教室に入った瞬間!
みんな固まって静まり返った!

するとリーダーの古沢君が
「おおお」
「お前も…?!」
そう言って声が震えてた。


billow926-ckDGZOWutcU-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【費用対効果】





その後クラスの男子達は
次々に丸坊主にされて
学校に通ってくる。

我々は
この丸坊主スタイルが嫌で
みんなで文句を言い合ってた。
(# ゚Д゚)プンスコ

そして
クラスの男子の丸坊主組が
半部くらいの人数に達した頃
やっと坊主ブームが無くなる。

その後は
新たに坊主にする子が現れず
この拷問ブームが無くなった。

どうやら親達の間で
坊主にする手間が凄く大変で
床屋に行く方が楽だと感じたようだ。
(o'∀'))フムフム

確かに自宅のバリカンカットは
30分位かかり
その後に入浴する水道代を考えると
手間に対しての費用対効果が薄い。

しかし俺の父親は
そんな事を言っても理解が出来ず
結局10歳までの2年間
坊主スタイルにされ続けた。

caique-silva-3ujVzg9i2EI-unsplash.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す