絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

12 件中 1 - 12 件表示
カバー画像

枝豆事件

先週くらいに枝豆をまきました。夕方庭の草取りしていると、地面に巻貝とダンゴムシが頭を突っ込んでいるところをはっけん。??初めて見る行動なので、そっとどけてみると、地面の中で芽の出はじめた枝豆に群がっていました…ガクリ……。私の枝豆……。ナメクジ殺虫剤を庭中に撒いてやりました。普通のカタツムリが死んだらかわいそうですが、家にはあまりカタツムリがいないので、まあ良いでしょう。カタツムリの写真を載せようかと思いましたが、虫が嫌いな人もいるので、AIさんに描いてもらいました。岡ニナが枝豆を食べているところ。bingAIさんの想像する岡ニナちゃんはなかなか美少女です。ちなみに、巻貝は岡ニナではなく、オオチョウジガイという種類でした。今から枝豆まく人は、あらかじめナメクジ殺虫剤まいておくことをおすすめします。
0
カバー画像

「トコジラミ」春から活発化 “従来の駆除剤”が効かない場合も 対策をアース製薬に聞く

「トコジラミ」春から活発化 “従来の駆除剤”が効かない場合も 対策をアース製薬に聞く  近年、国内では害虫の一種である「トコジラミ」に関する相談件数が増加しています。東京都によると、2005年度の相談件数は26件でしたが、2020年度の相談件数は320件と、15年で10倍以上に増えています。  相談件数が増えた要因として、外国人観光客の増加のほか、従来の有効成分が効かないトコジラミが発生していることなどが指摘されています。トコジラミにかまれると激しいかゆみが生じるといわれていますが、被害を防ぐにはどうしたらよいのでしょうか。自宅での対策について、アース製薬(東京都千代田区)の担当者に聞きました。 「テネベナール」入りの薬剤が有効 Q.そもそも、「トコジラミ」とはどのような虫なのでしょうか。 担当者「トコジラミは、シラミやダニと勘違いされることがありますが、カメムシの仲間です。幼虫は乳白色で体長は1~4ミリメートル程度、成虫(雌・雄)は赤褐色で5~8ミリメートル程度の大きさです。気温が25度程度の環境を好み、春から夏にかけて活動のピークを迎えます。幼虫、成虫ともに動物の血を吸って成長します。 トコジラミは1日3~6個、生涯で約500個もの卵を産むことから繁殖力が高く、近年は従来のピレスロイド系の駆除剤に耐性を持つ『スーパートコジラミ』と呼ばれるものが発生するようになり、問題視されています」 Q.「トコジラミ」にかまれた場合、どのような症状が出るのでしょうか。 担当者「トコジラミは細い管状の口を持っており、それを人の皮膚に突き刺して吸血します。吸血するときに、血液が固まら
0
カバー画像

朝起きて猛烈に痒い虫刺され。これで判断

「朝、目覚めたら体がかゆい……」 そんな経験はありませんか? その原因は、あなたが眠っている間に布団の中で活動している害虫たちかもしれません。 この記事では、布団に潜む可能性のある害虫たちとその対策について詳しく解説します。 ●イエダニ ギリ目に見える(1mm) 肌露出していないところを刺して吸血。 柔らかい皮膚部分を狙って吸血し、特に腕の下や脇の下、下腹部などが攻撃されます。 被害の傾向としては、男性よりも女性、高齢者よりも子供に多いとされています。 基本的にはネズミにくっついてるダニです。 近くネズミがいる可能性が非常に高いです。    ●ツメダニ 目に見えない(0.4mm) 繁殖場所と接触した肌を攻撃 特に夏季に発生が多く、薄着や裸で寝ると背中や横腹などがターゲットになります。 ※畳やじゅうたん、寝具など、夏に部屋を閉じ込め、旅行などでしばらく空けておくと、または2年目以降の新築物件で発生しやすい傾向があります。 チリダニやチャタテムシを食べようとして、間違えて人を刺します。 ●ヒョウヒダニ(チリダニ) 目に見えない(0.4mm) 存在自体が悪でダニアレルギーの原因 人を刺しませんが、死骸や糞がアレルギーの原因になり、各種アレルギー症状を起こします。 ぜんそくやアトピーなどの原因の一つでもあります。 寝具やソファ、カーペットなどをとにかく清潔にしましょう 私、ダニアレルギー対策はかなり詳しいです。これまで数多くのダニアレルギーの方のサポートをしてきています。●コロモジラミ 目に見える(2~4mm)  肌が露出していない箇所を吸血 特に下着などの衣類に寄生し、皮膚から吸
0
カバー画像

Mの悲劇

毎度!運気アップさせちゃうタロットセラピストはまちゃんです🍀スコ宅に引っ越してからもうすぐ3ヶ月になります。おかげさまでハピラキに過ごしております🍀スコはもともとショートスリーパーなんです。私は眠剤飲まないと寝られない不眠症なのですが、毎晩スコが横で私が寝るまでいろんな話をしてくれます。(私は聞いてるだけ)私が寝てから猫ちゃんたちの世話をしたり、仕事の書類を書いたり、勉強したりしているようです。少し仮眠を取って、私が起きる少し前に一旦起きて私がこの世で最も嫌いなGという害虫がいないか各部屋のチェックをしてくれているようです。私はそのおかげでGに遭遇することはなくなりました!"(ノ*>∀<)ノただ、そんなスコにも弱点が(꒪д꒪IIMという名の無駄に足の多い、うねうね動く物体が大嫌いなんです💦なんでも10代の頃、朝起きたら足にMがいて刺された経験があるとか。それがトラウマになり、Mだけは絶対無理なんだそうです。私はずっとマンション暮らしで地上から離れて暮らしていましたし、そんなに田舎でもなかったので、Mにお目にかかる機会がありませんでした。確かにキモいです、あの見た目と動き💦人って不思議なもので、あまりにスコがパニックになるので、私、虫が苦手とか言うてる場合ではなく、火バサミで捕まえ殺虫剤で絶命させております。私的にはGよりマシですwスコは出るたびに震え上がってギャーギャー喚いてますw元暴走族総長のご乱心ですねw(ΦωΦ)フフフ…浮気の心配はスコに限ってないですが、万が一のときはMを生け捕りにしてスコの顔になすってやろうと密かに心に誓っております(๑•̀ㅂ•́)و✧人に
0
カバー画像

苦手克服法…そりゃねーよ!な件

毎度!( *´꒳`*)タロットセラピストのはまちゃんです∠( ˙꒳​˙ )/シャキーンスコ宅に引っ越してきてから約1ヶ月がたちました🍀なんとか片づけが終わり、猫ちゃんたちとの信頼関係も築けつつあります"(ノ*>∀<)ノバイトも順調で、仕事は楽しいです✨️3キロの道のりを自転車で通うのは少し大変ですが、チャリンコ名人な私には大して苦でもなんでもないっす(`・ω・´)キリッ♡雨の日はレインコートを着て、ヤクルトレディさんのようなカッコで通勤しております。この辺は車生活が当たり前なようで、レインコートを来た女がチャリンコで爆走する姿は異様な生物みたいですwすれ違う車にめっちゃ見られますwそんなことはどーでもいいのです!!思わぬ天敵との闘いの幕開けとなりましたっ(๑•̀ㅂ•́)و✧それは…キモさMAXで、黒光りする、害虫と呼ばれるGという名の生き物です(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル私はGが大の苦手でして💦💦(大好きって人はいないとは思うが)もう気絶寸前になるくらい無理なんです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)本気で絶滅を希望したいです。神様が一つだけ願いを叶えてくれるというなら、ココナラでプラチナになりたいとか、お金持ちになりたいとか、もっと美人になりたいなどはクッソどーでもいいので、 Gをこの世から消してください!と、願います(༎ຶ⌑༎ຶ)(༎ຶ⌑༎ຶ)(༎ຶ⌑༎ຶ)(༎ຶ⌑༎ຶ)(༎ຶ⌑༎ຶ)Gがいなくなるスプレー、強力な殺虫剤、コンバット…ありとあらゆるものを駆使して様子見をしております。マンションと違
0
カバー画像

さらば!畑のおジャマ虫 1.アブラムシ編

アブラムシがやってきた!どこからともなくやってきた! そして、タネから育てた大切な野菜に居ついちゃった!あそこにも、ここにも大量発生! 群がっちゃってる!!!しまった!防虫ネットをかけなかったからだわ… 手遅れかしら?   でも、農薬はできるだけ使いたくないし…。にっくき にっくき アブラムシ。たかがアブラムシ 去れ どアブラムシ。養分をチュウチュウ吸い続けながら 葉っぱを枯らしてしまうのよ。  ほうっておくわけにはいきません。 とにかく、大事な野菜たちを守るため、あの手この手の撃退作戦 スタートよ!1つ目の作戦は、アブラムシの嫌いな液体をまくこと。ニーム液と木酢液を噴霧してみました。にっくき相手は、極小サイズ。 至近距離でも手足や目玉がはっきりわからないので、   虫の苦手な私でも、こわくはないわ。   シュッ!シュッ!シュッ!噴霧する。そもそも動いているようにさえ見えないのだから、生死判定は難しい。とにかく、そこをどいてください!もう1つの作戦は、アルミのキラキラテープを張ること。飛来してくるアブラムシが、眩しさのあまりに 天地が分からなくなり、着地ができなくなるんですって! こんな感じかな!  毎日 仕事帰りに駆除に励み、大した被害にも及ばず撃退できたようです。  やったね! しかし、畑のオジャマ虫はまだまだ居るのでした。(続く)それにしても アブラムシって なんであんなに集まってるのかしら?調べてみたら、普段はみ~んなメスで、卵のまま越冬するために、晩秋だけオスを産むんだそうです。アブラムシの世界は 大奥よりも女子率高め!?女子会がお盛んなようです。 
0
カバー画像

無農薬で虫食いから守る秘訣は、間違いなくコレ!

無農薬、無化学肥料動物糞堆肥を不使用で種無しライムを育てています!実がぐんぐん大きくなってきて毎日見るのが楽しいですね✨子供と朝起きたらライム見に行こっか!🤪っと言って、観察します。まだ暑さがマシで日陰なのでじんわりと暑く、額にうっすら汗をかくくらいです💦毎日毎日見ているとアゲハ蝶がどこに卵を産み付けるかがなんとなく分かってきました🤔若い鮮やかな緑の葉柔らかい新芽のあるあたり今まさに伸びているところこういったところに卵を産み付けるようです。生まれたての小さな毛虫でも、簡単に葉を食べられるような葉が近くにある場所を選んで生んでいるようです。アゲハ蝶から、人間にも共通する子供に対する愛が感じられました🤗それはそれ、これはこれ。ということで防虫のためには何をすれば良いか①毎朝柔らかい場所をチェックして卵か小さな幼虫のうちに取る②防虫ネットを張っておいて、そもそも卵を産ませない③植物を元気に育てて葉や茎を立派に育てておく(食べられにくくなる)特に③は、大事ですね🎵虫の愛に負けないよう、野菜に愛を注ごうと思います(笑)
0
カバー画像

赤くて不気味な存在。でもでも。

はい、皆さん。ご機嫌如何でしょうか?もう夏って感じですよね~。最近の日本には二季しかない感じ。冬と夏。春と秋という丁度よい季節は何処いった??そろそろ梅雨ですね。ジメジメ本当に嫌になります。まあ、天気ばかりはどうしょうもないので、上手に付き合っていくしかありません。さて今日の本題。赤くて不気味な存在とは。。。今頃の時期によく庭先とかで見かける「ハマベアナタカラダニ」という種類。ダニと付いているのでダニの一種であることには間違い無いのですが、習性は一般家庭にいるような肉眼で確認出来ない普通のコナダニ、ツメダニ等とは全く違います。①このダニが沢山いて、それに触ったりして皮膚炎を起こす事は無い(皮膚炎を起こすのは通常コナダニが大量繁殖した後に発生するツメダニの仕業)②生態・習性が未だに未解明な部分が多いという感じで、今頃の5月から7月頃に現れて、また秋頃になると姿を消すという何とも不思議な存在です。書物によると海岸近くの岩上の草地が本来の生息場所だそうですが、その後、海岸近くのビルの屋上にも発生するようになり、家庭内にも見かけるようになったとか。まとめると、「赤くて見た目怖いけど、害はないからそのままにしておいて」という何とも不思議な存在。誰もこのタカラダニに魅了されて徹底的に研究する人はいなかったという訳ですね。残念ながら。そんな訳で、今年もまた我が家の庭先にも出没してました。彼らが出てきたら、「ああ、夏が来たんだな」としみじみ感じましょう。こんな害も無く、駆除も必要無い虫というのも時々存在しております。ぱっと思いついた例では、「クマバチ」も同じですね!見た目が大きくて、黒と黄色で
0
カバー画像

ハエはハエですけどね。

はい、皆さんご機嫌如何でしょうか?私めは先日、岩手県の八幡平にある泥の温泉に行ってきました。温泉ファンなら誰でも知る「藤七温泉 彩雲荘」に宿泊です。ここ全国でも珍しい「泥の温泉」として有名です。山の上にある宿泊設備なので、5月の7日の土曜日に行ってきましたが、まだまだ沢山雪が残っていて、なんと3M位の高さまでの残雪を確認。現地の人からすると当然なのでしょうが、本州の太平洋側の中部地方に住んでいる自分としては、かなりの驚きです。半袖でもOKかなという時期に「大雪」。本当に同じ日本かな、と感じてしまいました。さて本日のお話。テーマは「チョウバエ」です。一般的なハエの形とは違い、丁度「ハート型」をしています。よくトイレとか洗面所で見かける「あれ」です。浄化槽の中とか、肥溜めの中とか、汚水升とか、まあ所謂そうした「汚い場所」に生息します。駆除はこれが意外と厄介で、薬剤が常温で常に揮発するプレートをぶら下げておくとか、幼虫が成虫になる工程を遮断するホルモン剤のような粒剤を散布するとか、もしくは配管でしたら、高圧ジェットで洗浄をするとかの方法が取られます。人体の鼻の穴とかに寄生した事例もありますので、衛生害虫としても知られております。放置はやはり良くないですね~。今からの時期沢山湧いてくるので、駆除をしていきましょう!!ではでは。
0
カバー画像

【学び】保険の見直しのタイミングについて①

皆様こんにちは。今回の記事では保険について触れてみようと思います。公務員時代、保険の営業がとにかく鬱陶しかったので勉強を始める前は、保険に対してあまり良い印象を持っておりませんでした。でもFPの勉強をしてみて、保険には色々な役割、種類があるんだなと嘆ずるものも多くありました。今回は私のアウトプットも兼ねて、皆様の生活に役立つであろう知識をご紹介させていただきます。決して加入を勧めるものではありません。保険に加入して、月々のお小遣いを削り、日々我慢をするよりもココ壱番屋のカレーにヒレカツをトッピングしたり(僕は、チキンほうれん草カレーが好きです)特段意味もなく、スタバのコーヒーをグランデサイズに変更するといったように、日々小さな贅沢をする方が幸せだと思っております。ですので「こんな保険があるのね~」「この保険は私には不要だな~」みたいに感じていただけるだけで十分でございます。前置きが長くなってまいりましたので、そろそろ本題へ。今回紹介するのは「団体信用生命保険と保険の見直しのタイミング」ございます。団体信用生命保険とは住宅ローンの返済中に万が一のことがあった場合、保険金により残りの住宅ローンが弁済される保障制度。生命保険会社から支払われる保険金によって住宅ローンの残債務が弁済され、残されたご家族に住宅ローンが残らず、マイホームに安心して住み続けることができる制度です。つまり、住宅ローンの返済中に債務者=お金を返す義務のある人が亡くなった場合に保険会社がその時点の住宅ローン残高を保険金として、金融機関に一括でドンと返してくれるそんな内容の保険であります。従って、住宅ローンに団体信用
0
カバー画像

ダニについて調べてわかった①環境

もう!徹底的にやるわよ!待つ子ママですっ^^また、くわれた・・・今度は足首よ?!腹立つ!!ーーーーーーーーーーーーーーーーなので待つ子ママが調べた、ダニの知識をここでまとめるわよ!まず、・どうして急に出てきたのか? →ポイントは気温(24~30度が活発)  真夏は暑すぎて出てこないわ!  (真夏でも出勤をやめない人間の愚かさを  またここでも実感するわね・・・!) →そして湿度!雨が多くなる&涼しくなるからなのね~!・ちりやほこりを取り除けば食われない? →生きてれば、ちりもほこりも、汗も垢もでるわよ~!  ゼロにはならないわ!外にはまた違ったダニがいるしね!  まあでも、清潔を心掛けるのに越したことはないわ!  雨が多くなって、布団を頻繁に干せないなど、  湿気がこもりがちになるのも、仕方のない事ね・・・!続きはまた、明日ね^^
0
カバー画像

走れ!フリーターパパ    

妻は二十歳、僕はその2つ上、ついに後3ヶ月で可愛い女の子もやって来るんだ。家賃4万の1K、二人仲良く暮らしていると前置きは置いといて、仲良く幸せに暮らせてはいるものの、現実はそう甘くはないなぜかって?だって僕には仕事が無い、貯金も無い、学歴も無いなんのスキルも無い、毎日パチンコで食べてるような底辺人間。(ちなみにパチンコで勝つノウハウはあるので需要があれば書いちゃおうかな💭💭)そんな僕が最近ハマってる事があるそれは、パソコンだパソコン1つで好きな時間に好きなところでお金が稼げればこんなにカッコ良くて自由な仕事はないと思ってる。勿論パソコンなんて触ったことなくて、3ヶ月前に始めたばかりなのだが何をしたらいいのか分からず、毎日タイピング三昧、ようやく1ヶ月程、で会社員として普通に働ける程度のレベルにまでタイピングが上達した。(ちなみにEタイピングをお勧めする( 笑 ))こんな僕が先日プログラマーの会社に応募して、7日に体験セミナー&面接に出向くのである。そんな僕のここから始まる 「僕の成り上がり物語」である。こんなブログに需要はないと思うが、俺でも出来るという事を証明したい人生の一部をここに記録するフリータパパ
0
12 件中 1 - 12
有料ブログの投稿方法はこちら