ハエはハエですけどね。

記事
学び
はい、皆さんご機嫌如何でしょうか?
私めは先日、岩手県の八幡平にある泥の温泉に行ってきました。
温泉ファンなら誰でも知る「藤七温泉 彩雲荘」に宿泊です。

ここ全国でも珍しい「泥の温泉」として有名です。
山の上にある宿泊設備なので、5月の7日の土曜日に行ってきましたが、まだまだ沢山雪が残っていて、なんと3M位の高さまでの残雪を確認。

現地の人からすると当然なのでしょうが、本州の太平洋側の中部地方に住んでいる自分としては、かなりの驚きです。
半袖でもOKかなという時期に「大雪」。
本当に同じ日本かな、と感じてしまいました。

さて本日のお話。テーマは「チョウバエ」です。
一般的なハエの形とは違い、丁度「ハート型」をしています。よくトイレとか洗面所で見かける「あれ」です。

浄化槽の中とか、肥溜めの中とか、汚水升とか、まあ所謂そうした「汚い場所」に生息します。
駆除はこれが意外と厄介で、薬剤が常温で常に揮発するプレートをぶら下げておくとか、幼虫が成虫になる工程を遮断するホルモン剤のような粒剤を散布するとか、もしくは配管でしたら、高圧ジェットで洗浄をするとかの方法が取られます。

人体の鼻の穴とかに寄生した事例もありますので、衛生害虫としても知られております。放置はやはり良くないですね~。
今からの時期沢山湧いてくるので、駆除をしていきましょう!!

ではでは。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す