絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

10 件中 1 - 10 件表示
カバー画像

超簡単♪自分の気持ちの決め方 ~日記#110~

皆様、こんにちは☀私は幼いころから両親に言葉遣いに関しては厳しく言われてきました。そのおかげで、人を不快にさせるような表現は全くと言っていいほど使いません。そして、大人になり、あらゆるところで言葉遣いの大切さを耳にしたり、目にしたりします。言葉遣いで、お相手の気持ちを不快にさせることも心地よくさせることもできます。それだけじゃありません。自分の気持ちも言葉遣いが決めているといっても過言ではないと私は思います。それなら、わざわざ自分を不快にさせる言葉遣いをする必要はありませんよね?言葉一つで・・・と思われるかもしれませんが、頭の片隅にでも入れておいていただけると嬉しいです。では、今日のお話はこれでおしまい。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 今日も皆様が笑顔で過ごせますように♡
0
カバー画像

【3つ】イライラの本当の原因とは?

こんばんは!ここらぎです✨生きていればイライラするときもありますよね!ちなみに私はお腹が空くとイライラしちゃいます(ノ≧ڡ≦)どんなにイライラしていてもご飯を食べれば収まりますが(●ˇ∀ˇ●)今回は生理面でのイライラではなく、感情面でのイライラの原因についてお伝えしていきます(*^-^*)怒りは二次感情怒りは何らかの不快感情の派生で生じています(*_*;『恐れ、落胆、心配、悲しみ、寂しさ、傷付き』これらを言葉にすると・「もっと大切にして欲しい」・「助けて欲しい」・「分かって欲しい」の3つです✨自分の本当の気持ちに気付いたら相手に自分の気持ちを直接伝えてみましょう✨「私は○○な状況であなたに△△されてとても傷付いた。あなたが忙しいのは分かるけど、それでもこれからはもっと私のことを大切にして欲しい。」この世の中、自分から気持ちを伝えない限り分かってくれる人はほぼいません!!※よっぽど親しい家族でも感情が読めないときってありますよね?我慢するくらいならドンドン気持ちを伝えていった方が状況は好転しますよ✨まとめイライラの原因は3つ。・「もっと大切にして欲しい」 ・「助けて欲しい」 ・「分かって欲しい」自分の本当の気持ちに気付くことが先ず大事ですね✨本日もお付き合いいただきありがとうございました(*^▽^*)次回イライラしたときは是非分析してみてくださいね♪
0
カバー画像

不快感に襲われたときは。。。

日常を過ごしていると、いろんな感情になりますよね?!でも、不快な感覚になった時って実はチャンスなんです。って言われても嫌なものは嫌だし、不快な感覚なんて無視して蓋をしちゃいたい!!!実はコレ、私の正直な気持ちです(;^_^)不快になる度、思います。だって〜不快な気持ちなんて感じたくないですもん(;´Д`)💦でもね、一方でその気持ちに向き合うとスッキリすることも知っていたりするので、ここは逃げすに向き合うことをします。不快になるのは自分に気づいてほしい気持ちがあるから。大切にしたい気持ちがあるから。心がザワザワした時はなんで、嫌な気持ちになったんだろう?と自分にきいてあげてくださいね。向き合うときっと発見が待っています☆彡Haruちなみに私が最近発見したものは「自分を信じてほしい」という気持ちでした。
0
カバー画像

人はみんな興奮から始まるんです。

人は興奮から始まるんです。なんのことだと思いますか?情緒の分化のことです。「???・・・」説明しますね。産まれてすぐの赤ちゃんって、胎児循環から肺循環に変わって、初めて呼吸をするために泣きます。そうです。これが産声と言われています。この泣くのは、産まれて嬉しくて泣くのでもなく、こんな世の中に生まれついたことを悲しくて泣くのでもありません。それは、興奮したから泣くのです。つまり、人間の情緒、感情は興奮からスタートです。その次に芽生える感情は「快」と「不快」なんです。だいたい生後3ヶ月ごろには現れています。ただ、私の経験上、産まれて3日くらいの新生児も快・不快はある程度わかっているように思います。不快:空腹、オムツが汚れている、大きな音、抱っこしてくれない ↓泣くという行動 快:満腹 お風呂 抱っこ うんちをとってくれた↓睡眠というこんな感じでしょうか。その後、5歳くらいまでに情緒がさらに分化していきます。生きづらいな、心がしんどいなと感じたとき、赤ちゃんに戻って、「不快」を取り除き、「快」を取り入れることをお勧めします。例えば、食べるのが心地よいのであれば食べることに集中する。音楽を聴くことが心地よいのであれば、それを楽しむのがいいです。不快を取り除くとありますが、だいたい、しんどい時って、人間関係の悩みや仕事だったりします。簡単に消し去ったり、仕事をやめたりとかはできないですよね。そういう時は、不快な根本を取り除けなくてもそのことを考えないように頭の中から、一時的にも削除するとといいです。あなたの「快」は何ですか?教えてください。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
0
カバー画像

赤くて不気味な存在。でもでも。

はい、皆さん。ご機嫌如何でしょうか?もう夏って感じですよね~。最近の日本には二季しかない感じ。冬と夏。春と秋という丁度よい季節は何処いった??そろそろ梅雨ですね。ジメジメ本当に嫌になります。まあ、天気ばかりはどうしょうもないので、上手に付き合っていくしかありません。さて今日の本題。赤くて不気味な存在とは。。。今頃の時期によく庭先とかで見かける「ハマベアナタカラダニ」という種類。ダニと付いているのでダニの一種であることには間違い無いのですが、習性は一般家庭にいるような肉眼で確認出来ない普通のコナダニ、ツメダニ等とは全く違います。①このダニが沢山いて、それに触ったりして皮膚炎を起こす事は無い(皮膚炎を起こすのは通常コナダニが大量繁殖した後に発生するツメダニの仕業)②生態・習性が未だに未解明な部分が多いという感じで、今頃の5月から7月頃に現れて、また秋頃になると姿を消すという何とも不思議な存在です。書物によると海岸近くの岩上の草地が本来の生息場所だそうですが、その後、海岸近くのビルの屋上にも発生するようになり、家庭内にも見かけるようになったとか。まとめると、「赤くて見た目怖いけど、害はないからそのままにしておいて」という何とも不思議な存在。誰もこのタカラダニに魅了されて徹底的に研究する人はいなかったという訳ですね。残念ながら。そんな訳で、今年もまた我が家の庭先にも出没してました。彼らが出てきたら、「ああ、夏が来たんだな」としみじみ感じましょう。こんな害も無く、駆除も必要無い虫というのも時々存在しております。ぱっと思いついた例では、「クマバチ」も同じですね!見た目が大きくて、黒と黄色で
0
カバー画像

ハエはハエですけどね。

はい、皆さんご機嫌如何でしょうか?私めは先日、岩手県の八幡平にある泥の温泉に行ってきました。温泉ファンなら誰でも知る「藤七温泉 彩雲荘」に宿泊です。ここ全国でも珍しい「泥の温泉」として有名です。山の上にある宿泊設備なので、5月の7日の土曜日に行ってきましたが、まだまだ沢山雪が残っていて、なんと3M位の高さまでの残雪を確認。現地の人からすると当然なのでしょうが、本州の太平洋側の中部地方に住んでいる自分としては、かなりの驚きです。半袖でもOKかなという時期に「大雪」。本当に同じ日本かな、と感じてしまいました。さて本日のお話。テーマは「チョウバエ」です。一般的なハエの形とは違い、丁度「ハート型」をしています。よくトイレとか洗面所で見かける「あれ」です。浄化槽の中とか、肥溜めの中とか、汚水升とか、まあ所謂そうした「汚い場所」に生息します。駆除はこれが意外と厄介で、薬剤が常温で常に揮発するプレートをぶら下げておくとか、幼虫が成虫になる工程を遮断するホルモン剤のような粒剤を散布するとか、もしくは配管でしたら、高圧ジェットで洗浄をするとかの方法が取られます。人体の鼻の穴とかに寄生した事例もありますので、衛生害虫としても知られております。放置はやはり良くないですね~。今からの時期沢山湧いてくるので、駆除をしていきましょう!!ではでは。
0
カバー画像

京都と言えば?

はい、皆さん如何お過ごしでしょうか?かなり暖かくなってきました。流石に冬物もそろそろオサラバですかね。さて、今日は皆さん大嫌いな「ゴキ」のお話。(嫌な人は読まない方が良いかも。後ほど、写真も出てきます)あまり世間では馴染みがありませんが、「キョウトゴキブリ」という種類がいます。駆除の現場でゴキブリホイホイに捕獲されていたことがあるので私めはこの本物を見た事がありまっす!って、別に偉い訳ではありませんが。。。大きさは1.5cm~2cmほど。見た目は黒くて、形はクロゴキブリそのものです。最初に発見されたのが京都府なのでそのままその地名が付けられたわけですが、京都だけでなく、愛知、三重、岐阜、新潟、石川、神奈川、福岡県や韓国でも発見されています。最大の特徴は、この大きさ。一方のクロゴキブリは成虫の大きさは3cm~4cmでその大きさになるまでに脱皮を10回ほど繰り返し、2年ほどかけてそこまで成長します。その途中の幼虫の段階では、よくみると姿形が異なっていて、体の横に筋がある見た目で、少し赤茶色をしています。たまたま見つけたのでその写真はこちら。これで大きさは2cmほど。なので、このサイズで完全なクロゴキブリの姿形をしていたらはい!「キョウトゴキブリ」に決定!!!!となります。おめでとうございます!ってゴキブリが出てめでたい訳無いっすね。m(_ _)mごめんなさい。ちなみに卵から(専門的には卵鞘(らんしょう)と呼びます)生まれてあまり日数の経っていない若齢幼虫は、これはこれで姿形が違っていて、黒くて横筋と薄黄色の筋がある見た目になっています。さらに卵からまさに孵化したばかりのゴキブリは「
0
カバー画像

ヒーリング中って、気持ち良いいんじゃないの?

ありおすです。 本来、ヒーリング中って気持ちいいです。 ただ、それは貴方のエネルギーの状態がどのような状態か? によっても変わります。 今日は<量>の話をしてみたいと思います。 貴方の身体の中や外を流れているエネルギーの状態には 枯渇している、消耗しているという 不足している状態と 丁度良いというバランスの取れている状態 そして 多すぎるという過剰の状態の3つがあります。 そのどれかの状態の時にヒーリングをすると ヒーリングエネルギーは、 不足しているものはエネルギーを補い 過剰の場合は減らして行き 丁度良いというバランスの状態に近づけて行く性質がありますので 必要な事を自動的に行います。 通常不足している時にエネルギーを補っている時の 私達の気持ちとしては気持ちいと感じますが、 過剰の時は減らして行き、バランスに近づけて行きますので この時は、どちらかというと不快という感じを受けたり 居心地が悪いという感じを受ける事が多いようです。 過剰の状態も 例えば 歩き過ぎて足がパンパンというのも過剰になるのですが、 この時は、ヒーリングをするとパンパンガ引いて行きますので 足が楽になってきたと思う事が多いですが、 それは自分で足がパンパンが過剰の状態だと認識していたからです。 ですが、精神面や気持ちの面で過剰になっている時って その事に気づいていない事の方がおおいんですね。 例えば 凄く好きな人がいたとして相手が振り向いてくれない。 「どうして気持ちを分かってくれないの?」 と強く思っているとします。 常にその人の事ばかり考えていて 自分ではその人に執着しているとか
0
カバー画像

感情の使い方

『わたし』はどんなときに、喜びを感じますか?『わたし』はどんなときに、怒りを感じますか?『わたし』はどんなときに、哀しみを感じますか?『わたし』はどんなときに、楽しさを感じますか?『わたし』はどんな感情を感じていたいですか?嫌なことが起きたとき不快なことが起きたときじゃあ、どうだったら最高なの?私に聞いてみましょう♡人って『嫌』『不快』に敏感それは、危険から自分を守るためでもあるどうだったら最高なの?どんな気分でいられたらいいの?どんな存在でいたい?感じた感情からよりよい人生を創りあげていきましょう♡『わたし』の感情に敏感になってみてくださいね(^^♪
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

現実創造@カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。 時々、リーディング動画もお届けします。✨10月14日(木)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『Five of Earth』です。 あなたは、自分が持っていない ものに焦点を合わせ過ぎていませんか? 不足という考え方が、引き寄せの 法則を通じて、”足りない”現実を 作り出しているのです。 助けがそこまで来ているのに、 あなたの悲観主義がそれに 気づけなくしています。 あなたの考えや、普段使う言葉、 お金に対する信念をもう一度 見直してみる時です。 不平不満を言うのはやめて、 差し伸べられている援助を受け ましょう。 幸い、事態は改善の方向へ 向かっており、あなたの不快な 気持ちは一時的なものです。 また、自分の身体と感情面の健康に 気を使うことも大切です。 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
10 件中 1 - 10
有料ブログの投稿方法はこちら