【3つ】イライラの本当の原因とは?

記事
コラム
こんばんは!

ここらぎです✨


生きていればイライラするときもありますよね!


ちなみに
私はお腹が空くとイライラしちゃいます(ノ≧ڡ≦)

どんなにイライラしていても

ご飯を食べれば収まりますが(●ˇ∀ˇ●)


今回は生理面でのイライラではなく、

感情面でのイライラの原因についてお伝えしていきます(*^-^*)

怒りは二次感情

目を隠す子ども.jpg


怒りは何らかの不快感情の派生で生じています(*_*;


『恐れ、落胆、心配、悲しみ、寂しさ、傷付き』



これらを言葉にすると


・「もっと大切にして欲しい」
・「助けて欲しい」
・「分かって欲しい」

の3つです✨

自分の本当の気持ちに気付いたら


heart.jpg


相手に自分の気持ちを直接伝えてみましょう✨


「私は○○な状況であなたに△△されてとても傷付いた。あなたが忙しいのは分かるけど、それでもこれからはもっと私のことを大切にして欲しい。」


この世の中、
自分から気持ちを伝えない限り分かってくれる人は

ほぼいません!!

※よっぽど親しい家族でも感情が読めないときってありますよね?


我慢するくらいならドンドン気持ちを伝えていった方が

状況は好転しますよ✨

まとめ


イライラの原因は3つ。

・「もっと大切にして欲しい」
・「助けて欲しい」
・「分かって欲しい」


自分の本当の気持ちに気付くことが先ず大事ですね✨


本日もお付き合いいただきありがとうございました(*^▽^*)

次回イライラしたときは是非分析してみてくださいね♪
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す