緊張するときに試したい3つのこと!

記事
コラム
こんばんは!

ここらぎです✨

昨日は色々と手続きなどが多くてブログ更新できませんでした(;^_^A

無理のないペースで頑張っていきたいと思います♪

※ちなみに明日は車検があります*_*


さて、話は変わりますが


面接や電話で

緊張してしまうことはございませんか?
コーヒーを持つ.jpg


今回は緊張を解す

とっておきの方法を3つお伝えいたします✨

実践することでもう緊張とはオサラバですよ^_____^


1.息を止めつつ全身に思い切り力を込める!

ben-white-lVCHfXn3VME-unsplash.jpg



緊張しているときは心拍数が早くなります!

そして心拍数が早くなると動悸や息切れが増えます(-_-;)



早くなった心拍数をリセットするために

敢えて息を止めてみましょう✨



5秒くらいが目安ですよ♪

その際は体全体に思い切り力を込めます!


5秒経ったら一気に脱力してみましょう(*^-^*)

このときに深呼吸します。

落ち着くまで何回でも繰り返します♪


2.相手よりも大きい声で話すことに集中する!

listening-gde512bdc0_640.jpg

もしも緊張が解れないまま

相手と会話することになってしまった場合は


「相手よりも少しだけ大きな声を出す」


ということに意識を向けてみましょう✨



声を出すことに集中することで

案外冷静に会話できるようになりますし、

耳に聞き慣れた自分の声が聞こえてくることによって

リラックス効果も得られます☆


3.失敗しても良いと考える!

臥薪嘗胆.jpg

緊張した結果失敗に終わったとしても、

まだまだ長い人生は続きます!


今感じている緊張は不安ではなく


むしろ

「今後の人生に役立つ失敗を学べるかもしれない」



という期待感だと捉えてみましょう✨


捉え方を変えるだけで緊張は緊張ではなくなります(*^▽^*)


いかがだったでしょうか?

もしも「緊張し過ぎて挑戦できていない」

ということがございましたら、

こちらの方法を是非お試しくださいね♪


本日もお読みいただきありがとうございました✨



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す