つむぎ|生きづらさに寄り添うセラピスト
まずはお気軽にご相談ください
はじめまして つむぎです(* ᴗ͈ˬᴗ͈)” 私はモラハラ夫との離婚調停・訴訟を経て、シングルマザーで15年以上、3人の子どもを育ててきました。自閉症・知的障害の子育ても経験しています。 子育ての中では、知的障害・自閉症のある子の育児や、不登校の悩み、周囲に理解されにくい不安や孤独も経験してきました。 発語の遅れ、多動、癇癪、こだわり、学校トラブル、他害行為への対応など、「どうしたらいいの…」と途方に暮れることも何度もありました。 満員電車の中を走り回る息子に対して見ず知らずのおばあさんから突然「躾がなっていない!」と大声で怒鳴られたり、支援学校で他害行為をしてしまいお詫びの電話をした際、「クラスみんなの味見がしたかったのかな?」なんて、同じ思いをしているはずのママから皮肉交じりに嫌味を言われたり…。 こちらが悪いことは重々わかってはいるけれど、こんな理不尽な思いを抱えながら、ひたすら頭を下げなければならない虚しさや悔しさ、やるせなさ。。。 また、私は昔から人の気持ちや空気に敏感なところがあり、その分、職場やママ友との人間関係でもたくさん悩んできました。 シングルマザーで3人の子どもを育てる中でも、頼れる人もおらず、発達障害のある息子を抱えながら働ける時間も限られ、子ども達の長期休みにも合わせなければならず、仕事も経済面も思うようにいかず苦労しました。 そんなことをひとりで抱えながら、眠れない夜も数知れず、疲れで鉛のような身体を布団の中で感じながら、「明日の朝、目が覚めなきゃいいな…」と思うほど、生きることだけで精一杯な時期もありました。 子育てがひと段落した今、「あの時こんなことを知っていたら、どんなに気持ちが楽になっていただろう…」とか、「あの時これを知っていたらあんなに悩まずに済んだのに…」という後輩ママに伝えたい思いと、理不尽な思いをひとり抱え込んでいるママに安心して話せる場所を作りたい!そんな思いでココナラに出品してみようと思いました。 私自身、今までこの苦しさを少しでも軽くしたくて、心について学んできました。 その中で感じたのは、子育て中のママにとって「安心して気持ちを話せる場所」がとても大切だということでした。 つらかったこと、悲しかったこと、イライラしてしまう気持ち、誰にも言えなかった本音。。。 そんな気持ちを「こんなこと思っちゃダメ!」と押し込めるのではなく、「私、頑張ってたんだな…」と認めてあげるだけでも、少し心がゆるむことがあります。 だから私は、アドバイスをするというより、まずは安心して気持ちを話せる場所でありたいと思っています。 うまく話せなくても大丈夫です。 まとまっていなくても大丈夫。 愚痴でも、涙でも、モヤモヤした気持ちでも そのまま話してくださいね。 毎日たくさん頑張っているあなたが、 少しでもホッとできる 時間になれたら嬉しいです(*ˊᵕˋ*)
ライフスタイル・その他 / マッサージ師・セラピスト 経験年数 : 3年
アロマセラピスト 取得年 : 2007年
リフレクソロジスト 取得年 : 2007年
リンパケアセラピスト 取得年 : 2007年
認定レイキティーチャー 取得年 : 2013年