さらば!畑のおジャマ虫 1.アブラムシ編

記事
ライフスタイル
アブラムシがやってきた!
どこからともなくやってきた!
そして、
タネから育てた大切な野菜に居ついちゃった!
あそこにも、ここにも大量発生! 群がっちゃってる!!!

しまった!防虫ネットをかけなかったからだわ… 手遅れかしら?   
でも、農薬はできるだけ使いたくないし…。

にっくき にっくき アブラムシ。
たかがアブラムシ 去れ どアブラムシ。
養分をチュウチュウ吸い続けながら 葉っぱを枯らしてしまうのよ。 
ほうっておくわけにはいきません。 

とにかく、大事な野菜たちを守るため、
あの手この手の撃退作戦 スタートよ!

1つ目の作戦は、アブラムシの嫌いな液体をまくこと。
ニーム液と木酢液を噴霧してみました。

にっくき相手は、極小サイズ。 
至近距離でも手足や目玉がはっきりわからないので、  
虫の苦手な私でも、こわくはないわ。  

シュッ!シュッ!シュッ!噴霧する。
そもそも動いているようにさえ見えないのだから、生死判定は難しい。
とにかく、そこをどいてください!

もう1つの作戦は、アルミのキラキラテープを張ること。
飛来してくるアブラムシが、眩しさのあまりに 天地が分からなくなり、
着地ができなくなるんですって! こんな感じかな!
キラキラテープを張ったところ.jpg



毎日 仕事帰りに駆除に励み、大した被害にも及ばず撃退できたようです。  
やったね! しかし、畑のオジャマ虫はまだまだ居るのでした。(続く)

それにしても アブラムシって なんであんなに集まってるのかしら?
調べてみたら、普段はみ~んなメスで、卵のまま越冬するために、
晩秋だけオスを産むんだそうです。

アブラムシの世界は 大奥よりも女子率高め!?
女子会がお盛んなようです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す