絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

打って変わって起きてみるのも「手」の場合^^#50

こんばんは!楠木詩織です^^*今日は【わたしたちは移り変わっているから】なことを書いてみたいと思います^^。どうぞお付き合いくださいましたら嬉しいです♬一つ前のブログでは、「寝よう!」ともお伝えしましたがまた別の状況で「起きてみよう!」というお話をします^^私は最近「寝たい〜」「頭の中が雑音が〜気圧が〜」というときがあります。今までの延長線で【これは寝ないと、寝よう。】と、体調を考慮して寝ようとします。ですが最近はそうするとどんどん体調が悪化してきます。数分寝たのかも、って頃にどうしても体調悪すぎ!!!これ以上寝てられもしない!!と思ったときに、思い切って起き上がってみたのです。…そしたら!すっきり!めっちゃスッキリ頭の中もクリアに起きることができたんです。これは、わたしの体調の悪さと現在地みたいなものも関わっていると思うのですが自身の現在地と本当に今の自分の状況に合った判断が必要になった事項なのかなと自分の中で分析していてどうやら最近の私の体調の現在地は・気圧や雑音でつらいと思ったら『しばらく寝る』ではなく・『15分寝てそのあと一気にスッキリ起き上がれる』ようで・『眠り続けるとだるすぎる』ようです。^^季節の変わり目自分の体調を分析しつつ、心と身体で声を聞きつつ、、。もしかすると自分の体調の良さ現在地、移り変わっているかもしれません^^*移り変わっているなら嬉しいことだけれどその途中も結構いろいろと揺れ動くものだと最近知りうごめいている中で昔より強さを持っている実感もありつつわたしも毎日過ごしています。自身の【体調分析】から思い出し感じたことを書いてみました^^2024・3・
0
カバー画像

気圧と体調不良の関係

気圧と体調不良の関係については、科学的な根拠があまりないとされています。気圧の変動は体に直接的な影響を与えることは少ないとされていますが、一部の人には体調の変化を感るじことがあるようです。 気圧の変動により、体内の血管や筋肉の収縮・拡張が起こることが考えられます。これにより、頭痛や関節の痛み吐き気。酷いときにはめまいを感じることがあるとされています。また、気圧の変動が睡眠の質に影響を与えることもあるようです。 ただし、これらの症状は個人差があり、誰にでも必ず起こるわけではありません。また、気圧以外の要因も体調に影響を与える可能性がありますので、一概に気圧だけを原因とするのは難しいです。 体調不良を感じる場合は、十分な休息や栄養を摂ること、適度な運動を行うことが大切です。また、個々の体質や環境に合わせた対策をすることも重要です。 そして、普段からあることをするだけで、軽減します。それは、耳に関係します。耳というのは多くのツボがあり、まず耳の真ん中を掴み、これでもか!とちぎれるくらい引っ張ります。次に、グルグルグルグル引っ張りながら回してください。耳がポカポカしてきませんか?手加減はしないでください。これが重要です。最後は、耳の上部と下部を餃子のように折ってください。物凄く、痛いです。痛くない方は気圧ではない可能性があるので、ご注意ください。ちょっとやそっとでは、軽減しませんので、なるべく隙間時間に継続をすることをおススメします。これ以上なく、辛い時は、我慢せず薬を頼りましょう。痛み止めもいいですが・・三半規管が弱い方が、もろに影響してますのでおススメの薬は「乗り物酔い用」の薬です
0
カバー画像

日記「毎日問題だらけ」

【トリートメント】 こないだドン・キホーテに行った時 閉店セールのおかげで トリートメントが安くなってたから 試しに少しお高いのを買ってみた。 そのトリートメントは 「一髪」というトリートメントで 使ってみたらとても良い香りがし 髪もサラサラになって気分が良い。 その後しばらくくつろいでたら どこからかシンナーの臭いがして もしかしたら洗剤がある棚の中で こぼれてるのかと感じた。 なので洗剤の棚を見てみたら 特に何も異常がなく シンナーの蓋も閉まってて 臭いも発して無かった。 ε-(・д・`;)フゥ… 一安心した俺は とりあえずまた臭って来てから 原因追求しようと思い 他の事を始めた。 するとまたシンナーの臭いがし 臭いの方角を探したが解らず ふとその場で頭をかくと なんと!髪の毛から臭ってた! そしてよく臭いを確かめてみたら トリートメントの臭いと判明し どうやら使用量が多すぎたせいで シンナーの臭いがしてたみたいだ ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【電気代値下げ】 こないだ原子力発電所に勤めてる 友人に会った時「もうこれ以上 電気代が上がると困るんだけど」 と苦情を言ってみた。 その友人に電気代のこと言っても どうにもならない事が解ってたけど 最近あまりにも電気代が高いから 何でも良いから文句言いたかった。 するとその友人は 「電気代上げないと給料下がるから そうなるとこちらが生活できない」 と言われてしまった。 (# ゚Д゚)プンスコ この友人は 結婚してて子供が中2と高1と高3の 3人もいて更に猫が3匹もいて 友人であるパパの負担がとても大変
0
カバー画像

今日は一日中、雨でした。。。雨や天気が悪いと体調が悪くなります。なんだか頭痛がしたり、関節が少し痛みがあったり。そして眠たい…。だるい…。天気痛なんて呼ばれることもあります。気圧も関係してるのでしょうか。仕事があるときは、テンションが下がります。。家でゴロゴロしながら、お昼寝もしつつ、体を休めたいです。そんな方も多いのではないでしょうか??頑張りたいけど、そこは無理せずゴロゴロしましょう!!!!私もそうします!!周りや家族に何か言われても、こればかりはしょうがないです。動けない時は、動けません!!!!これから、夏に近づくと梅雨に入ります。これがまた、年々、体に影響が出てる気がします。年を重ねるごとに、色々なところに影響が出始めてきたと感じますが。。本当につらい時は、がまんせず、お薬など飲んで、ゆっくりしましょうね^^ それではまた~♫
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第406号】ゆっくり仕事♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡週明けの、お仕事や、家事、がんばりましょうね♡外はくもりの落ち着いた天気です✨心も体も穏やかにいます☺️土日はじゃっかん寝坊気味でしたが今朝はいつもの時間に起きました✨ゴミ捨てと軽い散歩を☺️*写真はイメージです散歩するときっていつも「ねむねむ💤」なんですよね(笑)全然頭が起きていないから半分寝ている状態で散歩しています☺️なので、あまり歩いている記憶はありません(笑)*写真はイメージですそれでも周りでは同じく歩いている人がいるので横目で挨拶しながら楽しんでます✨みんな犬の散歩したり咲いている花を見てたり通勤電車に向かってたりいろいろですね✨*写真はイメージです私も毎日を楽しまなきゃね✨いろんな変化を楽しむのも私の大切な時間です☺️*写真はイメージです今日は月曜日ですがそれほど忙しい時間ではないのでゆっくり仕事していきます✨・経理業務(支払い確認✨・執筆(修正✨などがあるので時々やっていく感じ☺️落ち着いてゆっくりがんばりますよ✨それでは今日もみなさんにとってステキな1日でありますように♡
0
カバー画像

【再掲】気圧差や寒暖差に!強壮&デトックスブレンドハーブティー

※これは他所のブログでやっていた記事の再掲です気圧差や寒暖差にやられて、体調を崩す人は多いのではないでしょうか。 気圧差にやられるのは、体内の水分の偏りが原因だと言われています。余計な水を体外に出すだけでずいぶん症状が和らぐこともあります。 寒暖差にやられる人は、体が十分温まっていないことが多いです。ここでは、余分な水分を出し、体を丈夫にして温めるブレンドハーブティーを紹介します。 【材料】 ・シベリアンジンセン1 ・ダンデライオンルート1 ・ローズマリー2 ・ジュニパーベリー1 シベリアンジンセンは体を温めて全身を強壮するハーブで、余計な水分を外に出してくれるハーブでもあります。 ダンデライオンルートは、『おねしょのハーブ』と言われるほど利尿作用が高く、尿で毒素を流してくれるデトックスハーブです。また、肝機能を強めて毒素を解毒する働きもあると言われています。 ローズマリーは体を温めて強力に血行をよくし、脳を刺激して頭脳を明晰にしてくれるハーブです。 ジュニパーベリーは体を温める上に、血液やリンパ液の流れを良くし、利尿作用で全身の毒素を流してくれるデトックスハーブです。ただし、作用が強すぎるため、腎臓が悪い人には禁忌です。健康な人も4週間から6週間以上は続けて使うべきでないとされています。 【ブレンド方法と淹れ方】 ジュニパーベリーはあらかじめスプーンの背などで少し潰しておいて、上の割合でよく混ぜてブレンドティーとします。固い根や実が入っているブレンドなので、熱湯を注いで7分から10分蒸らして飲んでください。使うハーブの量はカップ1杯に付き小さじ1です。 【補足】 ローズマリー
0
カバー画像

この季節、体調はつらくないですか?

こんばんは、ゆきです。ここ数日は台風ができたりそれが温帯低気圧に変わったり、前線の停滞や大気が不安定になっての雨雲の発生、雷など、梅雨の季節とあって空模様は崩れやすいですね。なぜこんなに天気の話をするのかな?と思われる方はいらっしゃるかもしれませんね^^それは私の体調が天気に大きく左右されるからなんです。皆さんは「天気病」「気象病」という言葉を聞いたことはありますか?近年この名称がつけられたと思いますが、これは昔なら「天気の影響で、寒くなってきたから腰が痛む、古傷か痛む」なんていう言葉で語り継がれてきたものかもしれません。「気象病」は、天候や天気の変化が原因で起こる体の不調の総称です。気圧・気温・湿度などで自律神経の働きが乱れることが原因といわれています。自律神経が乱れるって何だろう、と思われる方がいらっしゃると思いますが、自律神経というのは、例えば心臓、腸の動き等、私たちが意識して動かすことができない体の働きを制御している神経です。気圧・気温・湿度などの変化に体が対応できるよう全身で働きかけます。そのため急激な天候の変化で自律神経が疲れうまく対応できなくなってくると自律神経が乱れるわけです。近年の研究では耳の器官である「内耳」が気圧の変化と体調に影響していることが分かってきました。最近では「気象病・天気病外来」というのもできていますので、症状がつらい方は、まずは出ている症状に合わせた外来を受診して医師に相談しましょう。他の疾患の症状でも天候によって症状が強く出たりすることがありますので、まずは基礎疾患がないか確認することを忘れずに。そのうえで、ほかに疾患はないけれど、調子が悪
0
カバー画像

気圧病

はじめまして^^波動セラピストのマザーズマザー弥生です。先日ついにココナラデビューしました☆どうぞよろしくお願いします♪毎年異常気象が続いていますね~。なんと今年は既に梅雨入り!!Σ( ̄ロ ̄lll)私は低気圧がめっちゃめちゃ苦手で・・いつも雨が降る前からいち早く察知してしまい身体がものすごーく重くなります。たいていのことは気合で吹き飛ばしてきた隠れHSPの私のほんの一握りの弱点が「気圧」と「ホルモン」です。わかってはいても油断すると自律神経までやられてしまいます(ノд-。)気圧の影響を受け、頭痛やめまい・倦怠感等でつらい思いをしてる方へとっても簡単な気圧病軽減法をシェアさせて頂きますね^^つらい症状を少しでも軽減すべく私自身がいろいろ試してきた中で一番即効性があった方法です。ずばり『耳たぶマッサージ』です!!・両方の耳を強めに三秒引っ張る(数回繰り返す)・両方の耳たぶを持って前にグルグル三回回す、後ろにグルグル三回回すこれだけです(^▽^)/いつでもどこでも手軽にできるので是非お試しくださいね♪心も体も軽やかに明日も素敵な一日に☆
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら