絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

18 件中 1 - 18 件表示
カバー画像

「人材派遣会社倒産ラッシュ!;;」

「は?何で??今って、人手不足ではないのかなぁ~?なぜに派遣会社の倒産が多いのかな~?よくわからない・・・」という疑問を持ったボク。そういえば、ボクも東京時代とね~「30才~40才」位までの広島時代(帰省したのじゃ)はね~、派遣の仕事(プラント設計や施工管理)を主にやっていたのじゃ。でも、東京時代はデータ処理が多かったよ。東京時代は「テンポラリー・センター」とか「マン・フライデー」とか「セントラル・エード」とかの「カタカナ会社名」が多かったぜよ。「プログラマー」でなかったのが、残念じゃ。トホホ;;もっと勉強して、「プログラマー」とか、「システム・エンジニア」とかになると時給がイイし~、なんか「カッコイイ」じゃん。当時は「リクルート」がまだ若い会社だった頃じゃし~、そういえば「派遣先」の会社のすんごい近くが「リクルート社」じゃった。もちろん「リクルート」っていうくらいだからね~、「就職や派遣」の斡旋?を世界的にやっているのじゃ。ただ「リクルート事件」というのが、あってね~、たしか江副社長(えぞえ)が、逮捕された?のじゃったと思うけど、事件の詳細は覚えてないぜよ。「リクルートコスモス」の「未公開株」を政治家だかに「譲渡」した?とかしないとか・・・ま、そんなところじゃ。ゴミン。当時はね~、ボクも「投資ジャーナル」の「面接」に(あれは「日本橋」かな?)行ってみたり、まあ、40年近く前って、日本も「元気?」というか「勢い?」があったのじゃと思う。「詐欺」とか「収賄」とか、「ワイロ」とか~「献金」とかの色んな事件がいっぱいじゃった。もっと前だと、ボクが入社した「大手造船会社」が東京大手町に
0
カバー画像

「タイピング」「フリック入力」「音声入力」を使い分ける

フリック入力を最近使うようになったむらいちです。 全然遅いですが、やってみると少しはスピードが違うなと感じます。 今回のテーマは「「タイピング」「フリック入力」「音声入力」を使い分ける」です。 あなたはタイピングやフリック入力、音声入力を使われていますか? 私は18歳の頃に父親のパソコンを借りて、タイピングソフト(特打)をやっていた事を覚えています。 それが今になってようやく役に立っている感じがします。 しかし、ずっとタイピングをやっているとどうしても疲れてきてしまいます。 そんな時は私は◯フリック入力 ◯音声入力 をやっています。 例えば、手が疲れてきた時は 「外出して、場所を確保して、スマホでフリック入力」 「Googleドキュメント上で音声入力(無料)」 などに切り替えています。 これが結構良い気分転換となり、手を休める“休憩”になっています。また、 「手がつかれたから休憩(娯楽)をする」 などの言い訳にならない所も大きなメリットです。 文章やコンテンツ作成をする方にはオススメのやり方ですよ! フリック入力も最初は慣れませんが、使ってみると結構面白かったりしますので、ぜひ 「「タイピング」「フリック入力」「音声入力」を使い分ける」 を取り入れてみて下さい。 今回は以上です。またお願いいたします! ----------------- 3日坊主・先延ばしをやめる「やる気UP法」教えます >自宅で集中して勉強・副業がデキる「時間管理の7ステップ」 (オリジナルコンテンツあり!時間管理ノウハウの整理にどうぞ) -----------------
0
カバー画像

第3回 日本語は文章で入力するのがよろし

ブログをご覧いただいている皆さん、こんにちは。 初めましての方も、ご依頼頂いたご経験のあるお客様も、当ブログをご覧くださってありがとうございます。 より良いサービスを目指して、日々色々考えを巡らしています。 12月はちょっと忙しすぎて、更新し損ねてしまいました。月一更新以上を目指して今年は頑張ってみます!0.「入力はできる」の勘違い 初めて習い始める方でよく、『入力はできるから、入門はとばしたいんだけど』と相談されることがあります。  できるといえばできるのでしょうけれど、私たちから言えば、できるとは言えないレベルの方も多いので、なんとお答えしようか悩みます。仕方なく、ある程度入力できる方で、時間に余裕のない方は、Word/Excelから開始してもいいことにしています。  ですが案の定、Word/Excelであっても、入力で苦労してしまって、先が続かないなんてことはままあって…。あーあ…言わんこっちゃない。 1.言葉を文章で入力できるように しっかりやりたいと少しでも思うなら、入力はしっかり覚えて下さい。特に、『言葉』を入力する方。  基本の50音はもちろん、拗音(小さい”あいうえお”や”やゆよ”を組み合わせて使う音)や促音(小さい”つ”の音)をどうやって入力するかで、入力速度は変わってきます。また、カタカナや半角カタカナに一発変換する方法を知っておくだけでも入力効率は変わります。 いちいち覚えておけないよという方でも、一発変換キーは、キーボードにシールを貼るだけで解決できます。シールは100円均一でも売ってます。 できるできないは主観的なものなので、一概には言えないのですが、
0
カバー画像

とりあえずやってみて続いていること①

こんにちは、さとうです。 最近何をするにも腰が重くて、ほんと困ってしまいます。 新しいことを始めるのが億劫でしょうがない、自分のルーティンを変更することに抵抗を感じるそんなときはありませんか?心が老いていますよ、まったく。さて、みなさまは何かとりあえずやってみたことはありますか? なんとか続いています私のとりあえずやってみて続けていることそれはタイピングです。タイピングは速いにこしたことはないということで、マコなり社長の動画をきっかけに始めました4月から始めたのでかれこれもう3か月が経過しています、早朝から一日外出するようなことがない限りは毎日続けられています。このブログの執筆もタイピング練習を兼ねての意味も大きいです。なぜ続けられたのか?何をするのかが明確に決まっていて、難易度がちょうどよく、自分の成長が目に見える。これがタイピング練習を続けれた理由だと思います。練習方法はYouTubeでタイピング練習用の動画を利用しました。毎日決まった文章を打ち込んで、コメントで練習報告をします。そのあとタイピングサイトでスコアを計測します。練習方法をYouTubeに限定し、タイピングサイトで成長を数値化して実感する、そしてそこまで難しくない、どれか一つ欠けても続けられなかったと思います、逆にこれらの要素さえ満たしていれば、続けられます。なんで3つも条件が?加齢とともに時間の価値に対する感覚が変わったからだと思います。上記の3つの要素が一つでもかけると、時間を無駄にしている感がすごいんですよね。脳が拒否している気がします。何をするのかわかっていないと、モヤモヤします。考えてる間に時間が無駄
0
カバー画像

google日本語入力 単語登録、どこまで使い倒してますか?

日本語入力するなら、Google日本語入力一択であることは、説明する余地がないと思います。  とにかく、無料で高精度。  PCではもちろんスマホにタブレットに共有することも可能。 生産性を上げたいなら使わない選択は有りません。 タイピングを早くする、ブラインドタッチをマスターするなど必須ですが、習熟には相応の時間がかかります。  ショートカットキーを覚えることも重要ですが、何度か手を動かしてみないとですよね。  その反面、この日本語入力は単語を1度だけ登録さえすれば、その分だけ効率よく、ミスなく入力することが可能。  使わない手はないことは明らかですが、この記事で提起したいのは、【とことん使い倒しているか】っていうことです。  かくいうボクもまだまだですが、最近改めて、とことん使い倒すことを目標に毎日、単語登録しているものを幾つかご紹介します。 何個登録してますか?鉄板のあいさつ文のような、たとえば、このあたりは超定番ですが、、、 【%】を【ぱ】に省略して登録するとか  ありとあらゆる単語を、毎日のように、Google 日本語入力に単語登録することで、生産性が上がることは間違いなしです。  生産性を上げて、さらにスキルアップをしたり、余暇を楽しむためのちょっとした問題提起でした。 
0
カバー画像

英語はシステマチック、日本語は?

こんにちは。このブログにお越しいただきありがとうございます♪英文タイプって、英語でタイピングすることですが、当たり前か~(笑)英語の文字配列で英語を打ち込んでいく。これってとてもシンプルでいいですよね。当たり前だけど、英語はアルファベットの文字の並び方で発音も意味も決まっているから、そのまま打ち込むだけで、書類として出来上がる。日本語は、ひらがな、カタカナ、漢字とその他、数字や記号をつかうことで、様々な形の文字を駆使して意味を伝える。英語と日本語はどちらがシンプルか?と言ったらやっぱり英語だと思います。日本語は覚えることが多いな~と思います。アメリカに住んでいた時、台湾人の友人が第2外国語を日本語にしていました。台湾人の彼女、とっても語学センスがある人で、なぜ日本語を選んだかは不明でしたが、ある時聞かれたのが、数の数え方について。なぜ、日本人は色々なものを数えるのに違う言葉を使うのか、動物でも一匹とか1頭とか、本は一冊といろいろ違う言葉があるのか?それで規則性はないからそれぞれ覚えないとダメだね~♪と伝えて思ったのが、そういえば、日本人は周りの大人たちがそうやって話すから自然と覚えて、間違えると直されるから覚える。でも、なぜ規則性がないのかはあまり気にしなかった。これは「ことば」として学ぶ外国人にとってハードルが高くなる理由だな~と思いました。それで、彼女に対して、アドバイスのつもりでひとつ、ふたつ、みっつ、、、、の数え方 は規則性がないけれど、だいたいどんなものの数を数えるのにも使えると言えば使える♪と伝えたら、「1~10までの間」だけなのになぜ発音が違ってくるのか?とまた聞
0
カバー画像

英文タイプ♪

こんにちは。このブログにお越しいただきありがとうございます。英語の専門学校に行って、一番楽しいというか興味があったのが「タイピング」でした。私の好きなキャラクターのスヌーピー。スヌーピーの漫画を見ているとスヌーピーがタイプライターに向かいガンガン文字を打って紙がじゃんじゃん出て行く映像があったのですが、タイピングってすごいって思ってました。それを自分ができるかもしれない!?すごくないですか?スヌーピーのようにタイプライターで小説(?)を書くみたいな。だから、タイプライターは一生懸命練習しました。当時、父が古いブラザーのタイプライターを家に持ち帰ってくれたので、それでがしゃがしゃと練習していました。エグゼクティブにつく秘書がどんな仕事をするのか、マインドや、心得などを英語の3センチ位分厚い教科書があり、それを予習でタイピングして、それを和訳して、授業中に音読するというのが授業でした。その毎日の予習のタイピングと長期休みの宿題の多さで、タイピングがとても早くなりました。私の場合、ピアノは4歳~20歳まで習っていたこともあり、10本すべての指が独立して力を入れる練習をしていたので、タイピングにはとても役立ったのは言うまでもないです。今でもタイピング力というのは、役だっていて電子書籍の出版サポートをするうえでもとても役立っています。英語に親しむ中で、得たのが英文タイプの技術の習得だったことは本当に意味があるな~と思います。今、日本語の入力でも、ローマ字で打つ方が断然早いです。スマホでのろのろ打ち込むよりもパソコンだと10本の指が使えるので早いですね。
0
カバー画像

ココナラ開始から約2年半で私が思うこと

ココナラでもブログの投稿が出来るようになったそうなので、投稿してみたいと思います(^^)/ちょうど #ココナラストーリー を募集しているのでチャレンジ!ココナラ出品から約2年半ココナラで出品をして約2年半が経ちました。最初は「副業」として開始した「ココナラ」でしたが、今では独立して「本業」として多数の方からご依頼を受けています。出品を始めた頃は、中小企業で正社員として会社勤めをし、ココナラはあくまで「副業」。きっかけは「収入の柱を増やしたい」「自分の特技を活かして、何かしたい」という漠然とした考えのみでした。その頃から特技であったパソコンの「タイピング」が「誰かの役に立てると嬉しいなぁ」という思いから、右も左もわからぬまま出品(笑)もちろん最初は依頼も無く、月日だけが流れる毎日。そんな中、初めて依頼を頂いたのは、当時の「無料お試し枠」で、「無料」でお試し頂ける制度でした。「無料」なので、もちろん売り上げはなし!それでも、誠心誠意対応することで、「評価」を頂いた時の喜びは今でも覚えています。いきなり多くのご依頼を頂けるようになる訳ではないので、ひとつひとつ、丁寧に、そしてスピーディーな対応を心がけていました。そうすることで、リピートしてご依頼をして下さる方、☆5の良い評価やコメントを下さるかたが増え、売り上げも徐々に伸びていきました。そういった積み重ねの結果、現在では累計330件以上ものご依頼を頂くまでになり、長年勤めた会社も退職して現在では個人事業主として業務が行えるまでになりました。何より嬉しいのは、リピートでご依頼を下さる方々の存在です。一度ご依頼頂き、サービスに満足して下
0
カバー画像

オンラインゲーム

私には、息子が2人いるのですが母親が、せっかくパソコンを教えているのだから子供にも資格を取得させたいと思い「パソコンで動画を観る前に必ずタイピングの練習をすること!」と義務付けていました。長男は素直で、小学生の頃からその約束を守り、中学校を卒業する時にはタイピング1級を取得。私より速い(*_*;しかし、次男は言うことを聞かない!ガミガミ言うのも面倒になり検定取得は諦めていました。その内に、テレビゲームに夢中になりオンラインでチャットをしながらゲームを進めていました。見ていると意外と入力が速い。試しに、タイピング検定を受けさせるとあっさり3級に合格☆オンラインゲームも捨てたもんじゃないなぁ。。。とひそかに感心したものです。
0
カバー画像

パソコンで忙しい

タイピングゲームはやたらとフリーズするので、他のポップコーンを作るゲームに変えました。 ゲームで素早く打たないと、18000文字も書いても大して速くなりませんでした。 遊びではありませんからね。 このブログも文字数が出れば、10000文字を目指して書けるのでいいんですけどね。 Wordに書いてからコピペすればいいんでしょうね。 今度からそうします。 自分が何文字かいてるのかわからないなんて気持ち悪い。 そういえば、アメブロに単なる趣味で書いてる人も、よくやるなと思います。 アフィリエイトや商売だから書けるんじゃないですか? アメブロでアフィリエイトをやってた人は多く、アフィリエイト禁止になって、いきなり収入を失いました。 なので、有料のワードプレスでアフィリエイトをしましょう。 パソコンの作業は脳も目も私は疲れませんが、さすがに1日12時間というのは身体が疲れます。 意外と肉体労働ですね。 執筆、タイピング、プログラミングと、パソコンの作業で忙しく、充実してますよ。 途中からWordでこれを書いてます。 まだ400文字ですね。 アフィリエイターが一記事2000文字だそうですから、たいへんですね。 ライティングの仕事も、速く書けなければ、時給は安いです。 しかし、そういう可能性もある、いい時代ですね。 職場は人間関係が一番嫌だし、通勤も大変ですからね。 このフリーランスというのは、サンプルの記事を載せて、実力で仕事を取るしかないです。 コロナのせいで、仕事も減ったかも知れませんね。 在宅ワークはいことずくめです。 孤独ですけどね。 パソコンは面白いですよ。 ドーパミンが出て脳活性
0
カバー画像

パソコンは楽だ

2000~3000文字ほど書いてプログラミングをやってました。テトリスのブロックを描いたり動かせるところまでやりました。タイピングゲームはあまりにもフリーズするのでやめました。それがなければいいゲームなんですけどね。ただマイペースで書いてても、自然と速くなるはずですけどね。個人差はあるでしょうけど。ゲーム作りのプログラミングは、一文字打ち間違えると動きませんから、間違いを探すのが大変です。企業は若い人しか雇わないというのも納得です。脳は訓練してても衰えますからね。脳トレは衰えを遅くする効果です。認知症の薬もそうです。私の父も若い頃は頭が良かったそうですが、最近認知症の診断を受けました。これは何回でもすぐに忘れるという病気で、そういう人なんだと思って接するしかないです。私はヒーラーとしてもそこそこ成功しましたが、今やってるような事を、あと10年は早くやれば良かったです。今年中にプログラミングの仕事ができるレベルが目標です。霊的な修行は、私はお経やマントラを唱えてます。瞑想もやります。スピリチュアルな使命がありますが、金儲けは他のことでやった方が良さそうです。パソコンやスマホで打つのも大変なので、すこぽんさんの質問の答えは無料じゃないというのも理解できます。私はスマホなので返事が早いだけなんですよ。しかしこのパソコンの作業も、目も脳も疲れないし楽ですね。私は肉体労働しかやったことがないんですが、パソコンがこんなに楽とは。長時間だと身体の方が疲れますけどね。パソコンは面白いですし、向いてます。ちなみに仕事や勉強にしか使ってません。テレワークなんて給料も保証されてるし、楽勝なんでしょう
0
カバー画像

タイピングゲームozawaken

ozawakenというタイピングゲームを入れて練習しました。素早くミスなしで打たないと負けてしまう、格闘ゲームです。初心者向けではありませんね。タイピングゲームでは北斗の拳が有名ですけどね。マイペースだと13000文字も打ったのに、測定したらほとんど速くなってなかったので。焦って素早く打つ練習は必要みたいですよ。ozawakenはたまにフリーズしますが、無料だから仕方がないですよね。レベル2でかなり強く、辛うじて勝てるようなレベルです。レベル5まであります。タイピングが速くないと生き残れませんからね。遅い人は何年も仕事で打ってても遅いそうです。才能も関係あるかも知れないけど、鍛えないと。一番の基本ですからね。明日はタイピングゲームをメインにやろうと思います。私はタイピング検定4級に落ちます。なので、ボケ防止も兼ねてタイピング格闘ゲームです。あれはノーミスだと勝てるみたいです。とりあえずライティングをやりたいけど、タイピングが遅すぎます。だいたい半年でWebデザインの仕事ができるレベルになりたいです。なのでタイピングゲームで特訓です。ライティングは単価が安いので、とりあえずの繋ぎです。ヒーリングも売れはじめましたけどね。プログラミングがメインの生活になると思います。金運だけで儲かるなら苦労はしないし、そのようなエネルギーがあれば、もっと高いですよ。数万円では買えませんし、そのようなエネルギーが作れる人もいないでしょう。マイペースで文章を書くのは、最終的に出版できるので、儲かる可能性はあります。売れるのであれば、電子書籍を書いた方がよほどいいですよ。私はよく、タロットで自分を占って
0
カバー画像

17000字越え

今日はプログラミングの勉強を5時間ほどやっていました。これからタイピングの練習で書きものをしますが、なかなか速くなりませんね。パソコンで書くようになったのは最近ですからね。昨日は練習用の書きものは17000字を越えました。20000字を越えたら出版しようと思います。スマホのフリック入力に慣れたように、パソコンも慣れれば速くなると思うんですけどね。タイピングが遅いとライティングの仕事ができませんからね。あれは大卒で事務系の仕事をやってる人には楽勝なんでしょうけどね。プログラミングもそうですが、誰でもできるわけではないでしょう。私は小説家のように長い文章をだらだらと書くのは苦手ですから、それが仕事では手抜きと思われて、損をしているんでしょうね。ココナラブログは文字数が出ないので、何文字書いてるのか謎です。アフィリエイターは一記事2000文字ですよ。それを毎日ですからね。売れるのであれば、いかに電子書籍の方がいいかです。昨日は12時間ぶっ続けで書きましたからね。読経などの霊的な修行もします。私はもともとヨガや気功をやってましたから、エネルギーが強力なのです。苫米地の効果もあります。アフィリエイトは私もやったことがありますが、いかに売れやすい商品を売るか?じゃないですか?あとは、何の役にも立たないただの日記では駄目ですよ。当たり前かも知れませんが、商品をしっかり宣伝するとか。ああいうコストがほとんどかからないものはお勧めですね。コストがかかったり、在庫を抱えるのは良くないですよ。ヒーラーは、一種の肉体労働かも知れませんが、コストはゼロですからね。ワードプレスくらいは仕方ないのかも知れま
0
カバー画像

タイピングにチャレンジ

もしかしたらタイピングゲームの方が速くなるのかも知れませんが。練習でWordに7000文字ほど書きました。アフィリエイターが1日4000文字だそうです。文章量が多い方がGoogleに評価されて、検索上位になるそうです。文章量と更新の頻度です。これは仕事でパソコンで文章を書いている人は楽勝なんでしょうね。ココナラブログも1000文字は書きたいところですが、文字数は表示されないんですよ。パソコンで書きものをしていれば、慣れて自然と速くなると思うのですが。ヒーラーの仕事は時間が有り余るので、時間がもったいないので、とりあえずライティングの仕事をしたいです。あれは大卒で事務系の仕事をやっている人には楽勝なんだろうと思います。私自身は、少しレベルの高い仕事では喫茶店のカウンターやファミレスのウェイターもやりましたが、サラリーマンの経験はなく、肉体労働者です。一応マッサージ師の資格は持っていて、病院のリハビリ室に勤めたことがあります。レイキもクンダリーニレイキは全てできる、クンダリーニレイキマスターです。私の出品はアチューンメントではないので、間違えないようにしてくでさい。料金は、服で言うブランドみたいなもので、それだけ強力なエネルギーだと思ってください。ココナラブログを書く以外タイピングしてなかったので、2日程度では速くならないのは、仕方ないのかも知れませんね。暇なら修行してればいいのかも知れませんが、本当に時間がもたいないです。私は娯楽は時間の無駄に思えるのでやらないので、勉強や脳トレをやっています。何事も量をこなせば、限界はあるものの、できるようになりますから。運転免許を持っている人
0
カバー画像

2023.5.10

初めまして Ritochanです。ココナラ出品始めました〜WEBデザインも学んでいますので余裕ができたらバナーなども出品していきたいと思います!
0
カバー画像

タイピング素人が1週間で日本語5分500文字いく方法

仕事や学校でも使うタイピングで今の時代、大変便利なのですがもしタイピングの速度が遅かったら大変です僕は学生なのですがタイピングが遅いため文字を打ち終わっているときには、いつの間にかグループで話し合っている、タイピングに集中しているためうまく話し合いができず、結果成績も下がるという負の連鎖になってしまいます そのような理由も相まってタイピングを練習しました結果、1週間で5分500文字いけるようになりました練習方法に関しては後日、私のサービスとして販売予定ですタイピングが早くなりたいという方はチェックしてはいかかがでしょうか私は他にもフォートナイトをメインとするサービスを売っています
0
カバー画像

タイピングと商売

私はココナラでは有料にしましたが、500円では単価が安すぎるので、1000円にしようと思います。 30記事も売れば、こづかいの足しになりすますね。 ホリエモンは、寝ながら書いてるそうですが、スマホの重さも馬鹿にならないので、けっこう疲れますよ。 私はアプリでは文字数はカウントできて、コピペも簡単なGoogleドキュメントを、使っています。 使いやすいのが無料でリバーオフィスというオフィスです。 文字数もリアルタイムで見れるので、かなり使いやすいです。 私は小玉歩としいう人に騙されて、ネットビジネスの教材を、買ったことがありますが、15000文字の商材を作っても、まったく売れませんでした。 無料メルマガ登録をしてもらって、それでかなり学んでもらってから、実は有料も、あるんですよという話になります。
0 1,000円
カバー画像

本の執筆

IQ本をパソコンで2500文字、自叙伝の小説をスマホで4000文字ほど書きました。電子書籍は20000文字程度だと言われています。スマホならガンガン書けますが、パソコンは打つのが遅いですから。なかなか速くなりません。書籍は売れればライティングの仕事よりいいでしょうね。久しぶりに書籍を書いてます。あれはライティングの仕事と違って、書きたい放題ですからね。面白いんですが、IQ本の方はネタが尽きて書くのが大変です。IQを上げるやり方だけなら簡単なので、本としてわざわざ文章量を増やすのは大変なんですよ。なので、IQが上がったあとどうするのか?という話をしようかと思います。私のブログならただなので、ブログで脳トレのやり方を見てもいいです。自叙伝はけっこうな大作になると思います。売れるかどうかはわかりませんが。ライティングの仕事はワードプレスやエクセルの細かい作業で、プログラミングの仕事もそうかも知れませんが、トラブルになったりします。なので、売れるようなら電子書籍を書いた方がいいですよ。私はたまたまヒーラーで成功したので、ヒーラーそのものは続けますけどね。電子書籍は、卒業論文を書いた程度の人なら、誰でも書けるんだと思います。IQ本はネタが尽きたので、スピリチュアルの本でも書きますか?引き寄せの法則が皆さん難しいようですね。あれは「欲しい=今は持っていない」というメッセージを宇宙に送ると、今は持っていないという現実を引き寄せるので、そこが難しいところです。「お金がない」というネガティブな思考も引き寄せてしまいます。私は「思考は現実化する」も読みましたが、自分の思考には気を付けましょう。プロ
0
18 件中 1 - 18
有料ブログの投稿方法はこちら