ココナラ開始から約2年半で私が思うこと

記事
ビジネス・マーケティング
ココナラでもブログの投稿が出来るようになったそうなので、投稿してみたいと思います(^^)/
ちょうど #ココナラストーリー を募集しているのでチャレンジ!

ココナラ出品から約2年半

ココナラで出品をして約2年半が経ちました。
最初は「副業」として開始した「ココナラ」でしたが、今では独立して「本業」として多数の方からご依頼を受けています。

出品を始めた頃は、中小企業で正社員として会社勤めをし、ココナラはあくまで「副業」
きっかけは「収入の柱を増やしたい」「自分の特技を活かして、何かしたい」という漠然とした考えのみでした。

その頃から特技であったパソコンの「タイピング」が「誰かの役に立てると嬉しいなぁ」という思いから、右も左もわからぬまま出品(笑)

もちろん最初は依頼も無く、月日だけが流れる毎日。

そんな中、初めて依頼を頂いたのは、当時の「無料お試し枠」で、「無料」でお試し頂ける制度でした。
「無料」なので、もちろん売り上げはなし!

それでも、誠心誠意対応することで、「評価」を頂いた時の喜びは今でも覚えています。
いきなり多くのご依頼を頂けるようになる訳ではないので、ひとつひとつ、丁寧に、そしてスピーディーな対応を心がけていました。

そうすることで、リピートしてご依頼をして下さる方、☆5の良い評価やコメントを下さるかたが増え、売り上げも徐々に伸びていきました。

そういった積み重ねの結果、現在では累計330件以上ものご依頼を頂くまでになり、長年勤めた会社も退職して現在では個人事業主として業務が行えるまでになりました。

何より嬉しいのは、リピートでご依頼を下さる方々の存在です。
一度ご依頼頂き、サービスに満足して下さったからこその依頼と思うと、なおさら嬉しくなります。

そして、ご依頼下さった方の取引後の「評価」が私の励みになっています。
ご満足いただけたというコメントを見ると、「やって良かった」「また次も頑張ろう」という気持ちになります。
良い評価を頂くと、読みながらつい笑顔になっている自分がいます(笑)

今ではこの経験を活かし、「ココナラ出品サポート」のサービスや、「出品サービス画像デザイン」なども手掛け、そちらでもご依頼を頂けるようになりました!

「自分の得意とすることが、誰かの役に立つ」
それが一番うれしいことです。

独立したことにより、時間に縛られない働き方が出来るようにもなりました。
今の時期、外出せず「仕事」ができるのも「ココナラ」のおかげですね!

現在の私が思うこと

私が今、思うのは、「あの時に思い切って出品をして良かった」という事です。
もし出品をしていなかったら、今現在の働き方をしている私はいません。

あなたの得意とすることが、誰かが必要としている事かもしれません。
是非、ココナラでの出品を検討して頂きたいです!

まだしっかりとしたサービスが決まっていなくても、とにかく出してみる、そこから改善を繰り返して、どんどん良いサービスになっていきます。
これも、自分が経験してきたから言えること!(^^)

すでに出品済みで、なかなか依頼が来ない方も是非諦めずに続けて下さい
私にもそういう時期がありましたが、乗り越えたからこそ今があります。

ここで得られる「経験」「人との繋がり」「評価」がさらに自分のやる気を引き出してくれます!!

今後は、自分自身の出品経験を活かしたアドバイスや、ブログ投稿等も予定したいと思います。

必要とされる方のお役に立てますように・・・!!
#ココナラストーリー
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す