絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

貸していただいた本を読みました☆彡

「今日、だれのために生きる?」今朝、夢中になって2時間で読んでしまいました。私としてはゆっくり読んでいたつもりだったのですが・・・私の恩人で、大きな愛と夢を持っている友人で(私はそう思ってます!)息子の支援者でもある その方から、貸していただきました。私が必要とするから、そういう流れになったのかなんだかしっくりくる内容でした。とても良い本に出会えたと思います。パーツ的には、どこかで聞いたことがありつつ一つ一つを生身で体験・実感した方、聴いて受け取った方の「伝えたい」という強いパワーが心に響きました。感想は、とても言葉にはできません・・・もちろん 私の語彙力の無さもあるのだけれど(笑)切り取ってしまうのではなく、自分の中に浸み込ませたい内容でした。なぜだか慌てて読んでしまったので、今晩もう一度読みたい本です。なぜなら一度目は 読みながらサナギ息子にも、ぜひ読んでほしい・・・・とか、いつの日か快活に活動してほしい・・・・とか、『でも、これだけ家の中で物質的に不足なく暮らしていたら、活動するまでにはやっぱり時間かかるよね。何もかも揃っていて、そもそも、このまま生活を変えたくないという気持ちがあるのだろうか?』そんな感情や心配もふわっと芽生えたんです。横道にそれるもんですね(笑)。集中力がないのでしょうか?でも、そういう自分を否定しないで 「やっぱりそう思っちゃうよね。」と認めて自分を癒して そこから、いろんなことにひとつひとつ向き合いたいと思えました。親目線から見ると、数年間も引きこもってるなんて”無駄”という表現以外にどのような表現があるのか・・・もどかしいことこの上ないけれどじゃ
0
カバー画像

うつ病家族に必要な〇〇力 -行動力-

うつ家族に必要な力の最後は「行動力」です。行動する、と聞くと、思考型の型はハードルが高く感じるかもしれません。しかしここでは、そんな大きな行動ではなく、ごく小さな行為・言動を差します。では、どんな行動を増やせばいいか、どうやって増やすか、を考えていきましょう。1.考える<行動する、のメリット①思考・感情より、行動のほうがコントールが楽例えば、昨夜夫婦喧嘩をした、と仮定します。「ケンカの原因について考えないようにしよう」とするのと、「じっとしていると(ケンカのことを)考えてしまうから、洗濯をしよう」とするのと、どちらが「ケンカについて考えずにいられる」でしょうか?②行動は第三者にも見える心の中で「これからは〇〇のように考えよう」と決意することはとても大事です。ただ、それは自分の胸の内だけの問題で、第三者には見えません。言葉で宣言したところで、まだ話半分にしか聞いてもらえていないかもしれない。例えば「もっと相手の気持ちを理解しよう」と決意するだけよりも、「今日は〇〇が出来たんだね」「疲れていそうだから無理しないでいいよ」と声をかけるほうが、家族に分かりやすく伝わります。③ガス抜き効果家族がうつ病になった時、頭と心の中だけで考え込み始めると、どうしてもネガティブな、後ろ向きな、不安に引っ張られるような思考になりがちです。それは仕方のないことです。そういうときに行動する、身体を動かす、環境を変えることは、頭と心に溜まったガスを抜いて空気を循環させるような役割を果たしてくれます。2.極小レベルの行動からスタートしよう①あいさつ家族間ならほぼ無意識に交わしているだろう、「おはよう」「おやす
0
カバー画像

結果だけじゃなく過程も意識しよう

散歩中に草花を見ていると、いろんなことに気づくことができます。踏まれても刈られてもまた逞しく生えて来る誰に見てもらえなくても季節になれば自由な場所で咲くバラのような華やかさがないから咲かない方がマシ・・・なんて思わずにそれぞれが『らしい』花を咲かせていますね(*^-^*)行動を起こせない人、自信を無くしてしたいことができなくなっている人の中には、『結果』にこだわり過ぎな人もいるのでは?私は過程も大事だし、過程の中でこそ人は成長するんじゃないのかな?と思っていて。結果って、実力に関係なくたまたま上手く行ったってことがありますよね。過程を大切にして、上手く行くように工夫や修正しながら結果に繋げて行けばそれで出た結果は偶然やラッキーではないだろうし、仮に思うような結果にならなければまた改善策を練ればいい。結果を出さなければいけないのではなく結果を出せるまで諦めずに行動することが大事だと思います。トップ画像の花『アガパンサス』という名前ですが、蕾の時はこんな状態です。少し前にこれを見て、一体どんな花が咲くんだろう?と思って観察していました。少し薄紫色づいて来て、まるで貝が口を開けるように開き始めます。そして中から小さな花がいっぱい出て来て、花が開く前はこんな感じです。結果を気にしてしまう人は、咲いている花だけを見てどうやってこんな花を咲かせるの?こんな花を咲かせるのは無理でしょうと言っているようなもの。種を飛ばし必要なものを吸収して、年月をかけてどの植物も美しい花を咲かせているのですよね。どこかの段階を飛ばすと多分花は咲かない。私たちに必要なのは、行動すること(できれば正しいやり方で)
0
カバー画像

ウソみたいな…本当にあった話。

東京タワーを下から眺めている映像が‟バーンッ“と目の前に… ↑ ↑ ↑ とあるワークを受けた時に現れたビジョン。 どんな意味があるんだろう??と気になりながら… その後、インスタ、FB、電車の広告…日常生活の中でやたらと飛び込んでくる東京タワーの映像や写真。 東京タワーが私を誘ってる??(笑)「行け」ってこと?? 感じながら…ガン無視。 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ その数日後、友達が「ねぇ~、東京タワーに連れて行って~。」 夢の中で私を誘ってきた~(笑)。 夢にまで出てくるのか~(笑)。 ここまで見せられたら行くしかない。(もっと早く行けって!?) ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 近くで見るとかなり迫力がある東京タワー。 爽やかな風を味わいながら、東京タワーの周りを散策していると気になる寺院がを発見。導かれるように訪れた≪心光院≫中に入ると、神々しい…高潔な…なんとも言えないエネルギー。一瞬で心がリセットされた。懐かしさを感じる、心が緩む空間、とても充実した時間になった。ギョッ~~ッ ここから眺める東京タワー、ワークで見たビジョンそのもで失神しそうになった。私…ここに来たかったのだ!! ピーンと来たら、先ず行動。Why?は後から分かるモノだから。 ♪目に映る…すべてのモノは~メッセージっ♪                      by ユーミン 心光院に訪れてから、東京タワーの写真はパッタリ見なくなったよ(笑)。不思議でしょ!?ウソみたいな、本当の話しでした。                              KYOKO                   
0
カバー画像

望みをたくさん書きだしてエネルギーを更に上げる

前回の満足の話からの続きです。今の状態が安定し、満足することが増えてくると、だんだんアクティブなことでやりたいことが増えてきます。今までは「休みたい、ゆっくりしたい」と思っていた望みが「あれが欲しい。これを食べたい。あそこへ行きたい」という感じに変わってきます。出てきたら望みの大小関係なく書きだしてみると良いでしょう。例えば「今の収入を2倍に増やしたい」「ラスベガスに行きたい」「美容手術をうけたい」「ケーキが食べたい」「新しいパソコンが欲しい」「髪を染めたい」「新しい服が欲しい」などなど。書いてみると、例えば「ケーキが食べたい」とか「新しい服が欲しい」とか、今すぐにでもできることもあるよな~と気が付きます。じゃあすぐに行動してください、ということではありません。(だって今「書く」という行動ができているのですから既に望みの為の行動は起こしているのです。)ただただ書いて眺めてみる。眺めて嬉しくなったり、ワクワクしたり、少しでも感情が良い方へ動けばOKです。これを書けたら、次の日はもうちょっと詳しく書いてみても良いでしょう。「どんなケーキが食べたいのか?」「どんな服が欲しいのか?」という感じです。そうやって書いて気分が上がっていることを確認しましょう。この時、エネルギーは確実に上がっているはずです。ぜひ試してみてくださいね^^琥珀流
0
カバー画像

「体力」を行動する理由にして、副業・勉強にシフトしていく

将棋が好きなむらいちです。将棋界に流れるゆったり感、雰囲気が気に入っています。 今話題の藤井聡太さんですがレーティング的に1位、素人目からも「敵なしなのでは?」と感じています。 しかし、他にも有名な渡辺明さんがレーティング2位、羽生善治さんも5位にランクインしています。 また、9/22に羽生善治さんが藤井聡太さんにプロ公式戦で初勝利を飾りました。 将棋は一番成長するのが10代後半、20代前半と言われていますが、それでも40代のトップ棋士も強いです! これからどんどん将棋界が盛り上がることに期待しています^^ 今回のテーマは「「体力」を行動する理由にして、副業・勉強にシフトしていく」です。 前回の記事 >何でもいいので「今すぐ行動する理由」を作って決断をする では、 「人は理由があれば納得する性質がある」 「これを自分に使えばモチベーションアップになりますよ!」 という内容をご紹介しました。 今回はそれを応用する形として、 「体力を行動の理由にする」 というやり方をオススメします! 体力は朝は基本的に80%から100%ぐらいで元気な状態、 体調が優れない場合などのは50%~70%という時もあるかと思います。 それは仕方がないのですが、例えば2時間後に仕事だけど、あまり体力がないという時に「早起きしたから、ゲームを楽しもう!」 「久しぶりに筋トレを1時間やろうかな」 とは中々なりませんよね? やはり、自分の体力を見越して、体力を無駄に使う行動は避けたいはずです。 しかし、これは休日も同じなんですね。 今日は休日で、英語の勉強を2時間したいけど、体力がいつもの60%ぐらいという時に
0
カバー画像

【超簡単】自信をつけるには

おはようございます。ちはる⭐️お悩み相談ルームのちはるです。昨日のブログでは自信がない人の特徴をお伝えしました。では自信をつけるには どうしたらいいの??  答えはシンプル! めちゃめちゃ簡単です。 逆のことをしたらいい!   つまり 事あるごとに責める自分 から 事あるごとに自分を褒めるを 意識的にやる!  習慣的にやっていることって、 無意識的にやっていることなんです。 だから、 本当に自分に自信を持ちたいと思うなら 意識的に日頃から自分褒めをしていくことです。  そしてもう一つは、 とにかく行動すること。   自信がない人の共通点って とにかく動かない! どうしたらいいかなって頭だけで考えている。  とりあえず一回走ってこよう 自信がないから動けないの!!って いう声が聞こえてきそうだけど、 やれる範囲内からでいいから とにかくトライしてみてください! 魔法のようにあなたの自信のなさは コロッとは逆転しません。  あなたがどうなりたいのかで未来は変わっていきます!一人じゃ無理!という方は私が自信をつけるお手伝いさせていただきます。まずは話を聞かせてくださいね。最後までお読みいただきありがとうございました( ^ω^ )
0
カバー画像

決断すると動き出す

❤あなたにたくさんの幸運が訪れますように❤️ 新年を迎え 今年はこんなことしていこう。と 目標や目的が決まりましたでしょうか? それとも何かしたいことや やってみたいことで迷っていませんか? 悩んでいるだけでは何も前には進みません。 目標や目的を持ち、動いてみる事で人生は動き出していきます。 私の場合 今年の目標は 占い鑑定で抱えている悩みや問題を手放し心を軽くしてもらい、たくさんの人を笑顔にしていきます。 そう決めたらやろうとする気持ちが動きました。 決断すると必ず動きだすので 小さい事からでもいいのでやってみて下さいね。  
0
カバー画像

ようやく峠を越した❕雷水解(らいすいかい)

易タロットの雷水解を得た時。季節を表すなら、冬から春に移っていく時です。運勢としては吉凶半々ですが、すぐに行動し努力すれば願いが叶います。もし、現状が最悪だとしても好転の兆しは見えています。前向きにとらえて行動いたしましょう。                                 *易タロット*雷水解*
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら