絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

11 件中 1 - 11 件表示
カバー画像

良いお年をお迎えください

こんにちは心理カウンセラーのなぎです。今年はどんな年でしたか?幸せを感じたこと、楽しかったこと、ドキドキしたこと、悲しかったこと、落ち込んだこと、怒りを感じたこと、いろいろだったと思います。人はいろんな感情をもっています。同じことが起こっても、幸せなときと落ち込んでいるときでは捉え方が違ってきます。ネガティブに物事を捉えてしまうのは、心が疲れているのかもしれません。私は年のせいもあり(笑)、昔より気持ちが穏やかになってきたように感じます。時が心を癒すことは、本当だと思いました。拙い私のブログを見てくださった方々、ありがとうございました。本当に感謝しています。来年も続けていきたいと思いますので、よかったら覗いてみてください。皆さまにとって来年は、良い年になりますよう願っています。良いお年をお迎えください。
0
カバー画像

努力しても上手くいかないときの自分との向き合い方

おそらく私たちは努力をして成功する方法は教わってきたけれども、 努力しても上手くいかないときの自分との向き合い方誰にも教わってこなかったはずです。 私は毎日20分~30分マインドフルネス瞑想するのが習慣になっています。 でもね。 もう何年も続けているのにいまだに瞑想中いろんなことを思い出したり、グルグルとイヤな人のことや気になっていることが頭に浮かんできます。私がマインドフルネスを始めたきっかけは瞑想すると自分の悩みとか苦しいことから離れられるよになると思って始めました。だから「集中できないこと」「じっと座ってられないこと」で上手くできないと思てやっぱり自分はできないんだーと自分を責めたり、向いていないのか―と思って悩みました。でも何年マインドフルネス瞑想を続けているにつれて私の頭の中が何もなくなってクリアになるなんてことってないって気がついたんです。これっていくら頑張っても努力しても頭に浮かんでくる思考とかいわゆる雑念って消すことなんて不可能なんです。いつも通り今日も瞑想中いろんなこと考えました。 でもね、その初心者だった時の私と何が違うかと言うと、上手くできないこととか、集中できないこととか、じっとできないことを一生懸命努力してもできないこともあるそんな時もあるという風に考えられるようになたという事です。要するにマインドフルネス的に言うといろんな自分とかいろんな事態と向き合う事ができるようになってきたということかもしれません。 これをもう少し深堀りしてみるとマインドフルネスをはじめたころって、集中できて、じっと座れて瞑想が上手にできると頭の中がクリアになることを目標に頑張る
0
カバー画像

Autumn insects stabilizers

The weather has cooled down completelyAutumn is in full swing.Three consecutive holidays, typhoons again...Be careful!Autumn insects... there are a lot of them these days.Crickets...Crickets...There are a lot of crickets.And many other things.At night.It's a quiet place.The sound of insects...It's echoing! (^^)!Some people say it's too noisy...For me...It's beautiful.Like a voice...Like a beautiful voice.In my heart.This time of year...I don't know...I like it.People...As they get older...become more sentimental?EspeciallyThis time of year... ('_')Stabilisers.My...amemiya phychologistTranslated with www.DeepL.com/Translator (free version)
0
カバー画像

公認心理師は職責「English ver」

Basic Duties and Roles of a Certified PsychologistThe term "licensed psychologist" refers to a person who uses the name of a licensed psychologist to/Health and welfare/Health and welfare/Educationand other fields.in the fields of health care, welfare, educationand skills in the fields of(1) Observing the psychological condition of persons in need of psychological support and analyzing the results(2) Provide consultation, advice, guidance, and other assistance to persons in need of psychological support.(3) Provide consultation, advice, guidance, and other assistance to family members of persons in need of psychological support.(4) Provide education and information to disseminate knowledge o
0
カバー画像

google翻訳「気を逸らす」

便利な世界 google翻訳にかけると・・・ 👇 コピー&ペーストで 元に戻る! 当たり前ですね ('_') 👇 🌂It's drizzling in Osaka...Typhoon 3 consecutive holidays Crossing the Japanese archipelago... You have a terrible article... Thank you very much  Let's take all possible measures against typhoons! ToDay "Distract" 👇 □ Move your bodyGo to the gym 2-3 times a week going  I was working out at home You're skipping (^^) _U~~ "Creatures that enjoy"  going to the gym there are human eyes I pay my dues So, somehow I'll go ( `ー´)ノ □No, no... something strange go It feels good when it's over! I have hormones... More than anything distract It will be a "change of pace" Here is Of this time point! ! ! ( `ー´)ノ □ When you feel depres
0
カバー画像

「人間は考える生き物」気を逸らす

🌂小雨の大阪です・・・台風が3連休日本列島横断・・・恐ろしい記事出てますが・・・くれぐれも台風対策は万全にしましょう!本日は「気を逸らす」です 👇□体を動かす毎週2~3回はジムに行っています家で筋トレしていたんですがさぼるんですね ( ^^) _U~~「楽をする生き物」ジムに行くと人の目もある会費も払ってるで、何とか行きます( `ー´)ノ□いやいやでも・・・不思議なもの行って終わると気持ちいいんですね!ホルモンも出ますから・・・何より気を逸らす「気分転換」になりますから ここが今回のポイント!!! ( `ー´)ノ□気が滅入ってしんどい時・「気が滅入っている」・「悩みがあり」・「どうしようもない時」体を動かす自分のペースでね ( ..)φメモメモ✔「体を動かす」   👇✔「ストレッチ」   👇✔「深呼吸」 ( *´艸`)気分転換を図るのが目的ですからそういう意味では方法は無限に・・・✔「漫画」✔「音楽」✔「ゲーム」など趣味に没頭すること・・・人生を楽しむです ( *´艸`)「人間は考えるいきものだが、 同時に2個以上考えることはできない」この習性を利用してゆっくりと行きましょう !(^^)!amemiya phychologist
0
カバー画像

こころに気づく ( `ー´)ノ

1)心の苦しさに気づく▽周りから見ても、気づかないこと多々あります。 最近でいえば、某有名タレントさん 俳優の方も・・・( 一一) 何で?・・・と 人の悩みは果てしなく  「輪廻転生」 人生の永遠のテーマです。▽本人さえ、気づいてないのかも? 知れません・・・ 積もり積もって いつか爆発する ( ゚Д゚) その前に 対応することが肝心!!! 絶対にそうなんです!!!2)心の苦しさ・辛さを吐き出す▽心が苦しい時 誰しもが視野が狭くなっているものです。 ✔人に話す ✔書き出してみる(日記など) 本当、重要で効果がありますよ! 冷静になるもんです  ^^) _ それでも、だめなら専門家に相談する。 誰かを頼る 重要なことです。 他人、専門家からのアドバイスは役に立つと思います。3)心苦しさの改善・予防▽以下、4点が基本です。✔日頃より気持ちをオープンに、ストレスをためないように。✔睡眠を自分適度に、過度はダメです。✔食事は、バランスよく。✔適度な運動は、脳内を刺激、各種のホルモンを分泌 朝の日光浴はセロトニン(幸せホルモン)がたくさんでます。▽これは大切なことですが 毎日続け習慣化する、ルーティン化することなんです。 これが、効いてきます。後々、自信になってくるんです。 逆に言うと 無理なことはしなくていいんです!続かないですから! 例え1日10分でも、効果があります!継続に意味があります。 一度、行ってください。 1か月ほどすれば、効果が出てくるかもです?「継続は力なり」 心の苦しさに気づき、改善し よりよい人生を、お過ごしください。 amemiya 心理師 心の相談所管理人
0
カバー画像

カサンドラ syndrome

Ⅰ)カサンドラ症候群知っていますか? 知的障害や言葉の遅れがない発達障害であるアスペルガー症候群の人の家族身近な人が、コミュニケーションがうまく図れずに二次障害に陥りそのストレスから、不安・抑うつ状態になる等、症状は多岐にわたります。Ⅱ)「アスペルガー症候群」とは?“コミュニケーションの問題”“対人関係の問題”“限定された物事へのこだわり”という特性があり、家族や友人、職場の人などが、コミュニケーションをうまく築けないことにより心身に不調を生じてしまうことがあります。また、アスペルガー症候群は一見わかりにくいために不平不満を口にしても多くの人から信じてもらえなかったり孤独感を感じてしまうということもあるのです。⇒かわいそうな面があります。実際、接すると敏感な方が多いので力になりたいと思いますね・・・。男女比率は男性が女性の4倍です。そのため、カサンドラ症候群が起こるのはアスペルガー症候群の男性の妻パートナー女性に多いと言われています。しかし、夫婦・パートナー間のみではなく家族や友人、職場の人にも起こる可能性はあるので女性特有の精神疾患とは言えないのです。また、アスペルガー症候群の人の特性は障害によるものなのですがパートナーたちは性格の不一致・価値観の違いと考えてしまい自分自身を追い込んでしまうんです。「完璧主義」「白黒はっきりさせないと」「生真面目、頑固」といった性格の人は、“こうあるべき”“こうでなくてはならない”思考が強いのでしんどくなっちゃいますね。察することが苦手なアスペルガー症候群人との人間関係にストレスを感じやすく精神的に追い込まれてしまいます。Ⅲ)カサンドラ症候群
0
カバー画像

潜在意識と顕在意識が和していますか?

潜在意識とは? 潜在意識とは、日常の生活ではなかなか認知したり知覚したりできない、 心の奥にある深層心理です。 何かの作業をしている時などには、認識するのが難しい意識であり、 1人静かに内省し、自分の心に集中しなければ認識しづらい、 心の奥深いところにある意識です。 潜在意識と顕在意識が和していますか? そんな潜在意識を、顕在意識で認識できている状態が、 潜在意識と健在意識が「和している」状態。 いっぽう、潜在意識を顕在意識で認識できていない状態が、 潜在意識と顕在意識が「和していない」状態ということになるのかなぁ…? と思ったりしております。3つの作業 では、具体的に、 どうすれば「自分の潜在意識と顕在意識を和する」ことができるのか? についてですが、 次の3つの作業を繰り返すことで、ご自身の潜在意識に気づいていただけるのではないかと思っております。 1.過去の幸せを思い出す。 2.未来の幸せをイメージする。 3.その幸せのイメージによってもたらされる気持ちや感情を十分に存分に味わう。 1週間たっても変わらないあなたの望みは? そして、 今日も、明日も、あさっても、1週間経っても変わらない、 「自分にとっての1番の望み」 「自分にとっての1番の幸せ」が見つかりましたら、 そのときは【潜在意識と顕在意識が和している状態】なのではないかと…。 例えば、 今日は「○○に旅行に行くのが、1番の幸せぇ~ ♪」と思ったけれど、 その望みが叶ったときの気持ちや感情を十分に存分に味わった結果、 次の日の「自分にとっての幸せ」が、 「家族とのんびり団欒
0
カバー画像

「秋の虫」安定剤

すっかり涼しくなりました秋、本番ですね。3連休、再び台風が・・・注意しましょう!秋の虫・・・最近多いですね ( ^^) _U~~▽コオロギが・・・田舎なんで・・・沢山いてます他にも色々・・・夜になると静かな所なんで虫の鳴き声が響いてます !(^^)!うるさいという人も・・・私には美しい声のように・・・響いてきます・・・「こころ」にこの時期はなんか好きだな( ^ω^)・・・人は年を重ねると感傷的になる?特にこの時期は・・・('_')「安定剤」私の( ^ω^)・・・amemiya phychologist
0
カバー画像

気分転換★

おはようございます。皆さん、上手く気分転換できていますか?私は、そろそろ疲れてきたなと感じたら、人気のないところでひたすらbenben♪おいしい空気をいっぱい吸い込んで浄化浄化★気分を変えることはその後の仕事の効率アップにもなりますよね。今日も、一日頑張って。
0
11 件中 1 - 11
有料ブログの投稿方法はこちら