絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

17 件中 1 - 17 件表示
カバー画像

野良猫捜索は難しい・・。

ペット捜索では、「野良猫は捜索できません。」と、させて頂いております。野良猫とは・・飼い主が特定しない猫。飼い猫とは・・猫に名前があり、猫がこの飼い主に飼われていると認識している、餌も与えられていて、家がここだと認識している状態。野良猫を自宅の敷地内に連れてきているだけの場合は・・野良猫となります。野良猫の場合(自宅周辺でいつもいたとしても・・)猫自身が、飼われている自覚がないため、誰からでも餌をもらい、いろんな人に撫でてもらっていて、自由にどこに行ってもいいと思っているので、迷子になったとは思ってなくて、ただ【居場所を移動しただけ】となるんです。飼い猫の場合は、家がここなので、何かトラブルがあって帰ってこられなくなったら、【必死で帰ってこようとする】ので、飼い主様に「帰りたいオーラ」を出すのです。【居場所を移動しただけ】(気配が感じられない)【必死で帰ってこようとする】(気配を感じ取れる)この気持ちが大きく左右し、捜索時の霊視で気配を感じられるのです。ですから、野良猫はお断りしていますし、きちんと【飼育】している猫でないと探せない理由です。人懐っこい、かわいい子猫であれば、どなたかが飼いたいと思って、連れて帰っている可能性もあります。猫を外飼いしていた・・と、おっしゃる方もいますが、きちんと飼育している状態であること、飼い主は自分である、自宅はここであるということを猫が認識していないと、捜索は難しいです。上記の事をご理解いただきまして、捜索をご依頼くださいますようお願いいたします。
0
カバー画像

猫捜索の鉄則!!

猫が行方不明になった場合、絶対にしてはいけない事があります。それは、「自宅の周辺に餌をおくこと!」これは絶対にやめてください。他の猫、他の野性動物がきて、自宅の猫の縄張りを奪ってしまう事になるので、捜している子が自宅に二度と帰って来られなくなります。良かれと思ってしていることでしょうが、反対に、縄張りを他の動物に譲る手伝いをしているので絶対にやめてください!!餌は絶対に置かないでください!!!間違っている飼い主さんが多くいます。帰ってきて欲しいなら、おしっこの匂いのついた砂やシートをネットに入れて自宅の入口近くに何か所か吊るしておき、他の動物から守らないといけないのです。間違わないでください!!餌はおかないで!!!置いてる飼い主さんは、すぐ撤去してください!!!
0
カバー画像

ペット捜索に関して、質問が多いのは・・。

ペット捜索前に、ダイレクトメッセージでお問合せをいただく事が多く、非常にありがたいと思っております。この中で、多い質問を集めてみました。①ペットがいなくなって何か月かたっていますが、捜索は可能でしょうか?答できるだけ不明になって早い時期の捜索が望ましいです。私の捜索は、ペットの気配を追っていきますので、できるかどうかはやってみないとわからない・・が、正直な答えです。車で連れ去られた場合は、気配が消えますので捜索範囲を絞る事は難しいです。でも、ペット自身が移動したなら、なんとか・・捜索範囲が視えてくる場合もあります。飼い主様が、ご家族で検討を重ね、それでも依頼しよう!と思われましたら、ご依頼ください。②必ず見つかりますか?答補償はできません!捜索期間(1日か2日)の間に見つかる子は、1割程度です。あとの子は、飼い主様が捜索を続けて下さる事で、新しい情報が入ってくる事が多く、その後、見つかる場合もありますので、捜索後は飼い主様の努力次第だと思います。③地域猫(懐いている野良猫)は捜索できますか?答できません。理由は・・地域猫は、人に飼われている意識がないため《家》を決めていないのです。ですから、どこに行こうが自由な猫達ということになりますので、人間の都合で探して、その場所に連れ戻したとしてもすぐにいなくなります。地域猫は自由な猫として見守ってあげてください。④鳥は捜索できますか?答申し訳ありません。お受けしておりません。鳥は数年前に何度か依頼されて捜索しましたが、範囲も広すぎてまったく気配も掴めませんでした。一度範囲を掴めたとしても、後はどこに飛んでいったかわからないため、お断りを
0
カバー画像

お受けできない事もあります。

申し訳ない事なのですが・・。お受けできないご相談もあるのです・・。《ペット捜索》で・・。「鳥」は、数年前に何度もご依頼を受けたのですが、少し大きなインコやオウム、小さいジュウシマツなども同じですが、反応が弱すぎるのです。大きな鳥の方が比較的伝わってきやすいのですが・・その場合は飛んでいく範囲が広すぎて、範囲確定ができないのです。鳥は犬や猫のように伝えてくるの能力が弱いのか?脳が小さいので感情が犬猫のように強くないのか?わからないのですが・・あまり受け取れないんです。気持ちを受け取るのにも、1羽ごとに大きな差があって、まったく受け取れない子もいます。本当に伝わってくる気配が弱いのです。こんな事から「鳥」はお断りしています。そして、「野良猫、地域猫」も、お断りしています。理由は・・飼われている感覚がないこと。地域猫は自由に生きています。いなくなったからと言って、探すのも自由に生きている生き方に反していると思うのと・・。野良猫・地域猫の場合は、居場所を伝えてきません。その場所に「帰りたい」という帰巣本能があまり感じられないのです。自由に生きているから、場所を移動した。という解釈が一番近い感じがします。何度も、地域猫を探したい・・という依頼もありましたが、地域猫、野良猫たちは、人に執着していません。ですから、飼い猫のようには探せないのです。飼い猫は、飼い主への愛情があるので気配を強く感じ取れるのです。「なぜ受けてくれないのか?」と、思われる方もいらっしゃると思います。でも、申し訳ありません・・。鳥の場合も、野良猫・地域猫の場合も・・このような理由でお受けしておりませんので、ご了承くださ
0
カバー画像

朝のウォーキングの楽しみ!

こんばんは。あなたの心のサポーターのまりおみです。私は毎朝健康のために20分ほど近所を ウォーキングをしています。朝のウォーキングは、脳科学的にもとてもよいそうで、よっぽどの大雨や嵐以外は行っています。そんなウォーキングですが、最近楽しみができました。 だいたい歩くコースは決まっているのですが、 ウォーキングの最後、仕事の前に近所の ファミマでコーヒーを買うのが日課です。 このファミマの駐車場の端っこのほうで、 ある時から野良猫がちょこんと座って、 「ニャーニャー」鳴いていることに気づきました。 餌が欲しいのかなと思いつつも、とりあえず ファミマへ。 帰りに猫がまだいるかなと思って探すと おじいさんが猫に餌をあげていました。 次の日も、その次の日も、おじいさんが 同じ猫に餌をあげていいました。 時々ファミマの駐車場に猫がいないと、 いつものおじいさんが口笛を吹いて 猫を探しています。 会えると良いねと思いながらファミマを 後にします。 時々、おじいさんも猫もいない日は 「今日はどうしたのかな?」とちょっと 心配になってしまいます。 雨の日は猫は駐車場にはいないので、 ご飯ちゃんと食べてるかなとか、 毎日猫を確認するのが、すっかり日課に なってしまってます(^^) 犬もだいたい毎日同じ時間に散歩しているので いつも見かける犬は一緒で、ついつい 目で追ってしまいます。 私が幼稚園の頃は猫を1匹、小学生以降は 犬4匹を飼っていたことがあったので 猫か犬を飼いたいんです。ただ、娘は動物で、しかも猫アレルギーでもあるのでで今は飼っていませんがウォーキング中に会う猫や犬が私の朝の ちょっと
0
カバー画像

野良猫へのエサやり問題

こんにちは、司法書士・ペット相続士の金城です。 野良猫へのエサやりは、動物愛護法等の法律で禁止されているわけではありません。 しかし、各市町村が定める条例によって禁止されている例が多く見られます。 ただ、野良猫へのエサやりが一律に悪いというわけではないと思います。 野良猫を捕獲して不妊手術をする活動を進めるには、エサを与えて野良猫を慣らし、猫の頭数や健康状態などを把握しておくことも必要になるでしょう。 しかし、ただ「猫が可哀想だから」という理由で、不妊手術のことなどを一切考えることなく、無責任にエサを与えるのであれば、それは問題です。エサを与えるのであれば、可哀想な野良猫がこれ以上増えないようにすることが、エサを与えている者の責務と心得るべきでしょう。 「ネズミ算式に増える」という言葉がありますが、ネズミと同じく、猫の繁殖能力は非常に高く、エサを十分に貰った猫は1年に3回もの発情期を迎えます。不妊手術をしなかった場合、1対のオス・メス2匹の野良猫が、1年後には10数頭にも増えるほどの繁殖能力があります。 私の知人が経験した話ですが、知人が住んでいる地域で、無責任に野良猫にエサやりをする住人がいたそうです。その住人は、エサやりによって野良猫の繁殖を手助けする結果になり、10頭近くまで野良猫が増えたそうです。結局、野良猫の存在を迷惑に感じた別の地域住人が保健所に通報することとなり、母猫・子猫ともすべて捕獲され、全頭が保健所に連れて行かれて殺処分されたとのことです。 「野良猫が可哀想だから」という気持ちは良く分かりますが、無責任なエサやりをすると、エサを与える人の思いとは裏腹に、可
0
カバー画像

マサノブ42歳(蠍座B型)の今日の短歌

~これは私ではない「誰か」の今日を綴ったストーリー短歌です~また今週が始まった。月曜の朝は、いつも憂鬱だ。特に今日は、先週末発生したトラブルの後処理が山のように私を待ち構えているはずだ。だるい月曜の朝が、いつもに増してだるい・・・。妻は朝から、息子をたたき起こし、娘を急かし、私の弁当を作り・・・まったくパワフルな女性だ。そのパワーにだいぶ自分の気力を奪われているんじゃないか、、、一時は本気でそう考えたこともあった。私の憂鬱さを知らない妻は、いつもどおり玄関で私にパワーを注入する。「はい、今日もしっかり頑張ってきてくださいね!」いつものこの言葉が、今日は一段と重い。頑張れと言われなくたって頑張らなきゃならない。それが一家の大黒柱というものだ。お弁当とごみ袋を持たされ外に出ると、いつもの場所にいつもの野良猫が座っている。黒白のはちわれ猫・・・実家で飼っていた猫にそっくりなその野良を、私はひそかに「はち」と呼んでかわいがっていた。「はち」はまったくマイペースな奴だ。私が「行ってくるよ」と声をかけても、たいていあくびで返事をしてくる。なんの群れにも属していない「はち」がうらやましいと思いつつ、ゴミを捨てて駅へ向かう。そんな私の背中を、「はち」はどんな気持ちでみているのだろうか・・・。そんな私の今日の短歌
0
カバー画像

うちの子が見つかりました~。

猫捜索は毎回言いますが、非常に難しい。動物は移動する。移動する動物を探す事って本当に難しいと思います。今回は、依頼をくださって捜索を開始してから、新情報が続々と入ってきたのです。今まで情報なんてあまりなかった・・・とおっしゃるのですが、なかなか猫をじっと見るって事もないので気にならない事が多いんですよね。でも、お家に来たら気にしますよね。たまたま、ご自宅の近くのお宅に、猫がやってくるようになったんですね。そこの方が・・あれ??チラシを見たぞ。と。連絡をくださったのです。そして、捜索が終わった翌日に、同じように猫が来たので見に行ったら、捜している子だったので確保した!という事になりました。よく言われるのが、「捜索を依頼してから情報が入るようになりました。」これは、ホントに言われます。理由は・・・私が捜索を開始したら、神棚に向かって祈祷を行い祈るのです。これをするのとしないのとでは、全然結果が違うと思います。祈祷をしてない時は、情報があまりなかったような気がします。祈祷をするようになってからは、情報が入るようになったな・・という印象があります。なので、私はだいぶ前から祈祷をするようにしています。捜索期間終了後に捕獲した!という報告も頂くようになりました。私としたら嬉しい限りです。不明のペット達が早くみつかりますように。
0
カバー画像

猫の足跡?

こんばんは、先程外で、、丸い点状の、、これは猫の足跡では?その前には、猫ちゃんが雪なか道路を、横断する姿も見かけて、、。写真は、コロナ前に通い詰めたシェア畑です。2年頑張ってました。コロナ流行り出した頃、、辞めました、色々怖くって。* 起床 7:00(エアレーション昨夜寝る時OFF)* 水槽ライト OFF 点灯7:00〜7:30徐々に明るく* バナナ、コーンポタージュ* 家出 7:32* 乗車7:46* 帰宅 18:30* 水槽ライト &部屋の照明徐々に暗く&エアレーションON18:30〜19:15* 相変わらずミナヌマ出てこず、、この週末に移動するかな(^◇^;)* 入浴終了20:00* 文字の相談2件(ありがとうございます♪)* よもぎ蒸し&散歩&遅い夕食終了0:00なんと、、いつもお世話になってるセラピストさんが、、私がコロナ前まで行ってたシェア畑へ行きだして!!
0
カバー画像

【音声】猫詐欺が近所であった

おはようございます。野良猫に餌をあげ続けると大変なことになりますが、今日はそんな所をついた詐欺がありました、という話です。今日もご覧いただきましてありがとうございました。素敵な一日をお過ごしください(*^^*)
0
カバー画像

野良猫お母ちゃんの子育て(終)

野良猫お母ちゃんから授乳をしてもらって、魚の切り身も食べながらひと月ばかり経った頃に二匹居なくなった。三毛猫とキジ猫だ。毛が、やけにフサフサしている赤ちゃん猫だけが一匹いて、母親から舐めて貰っている。人間が近づくと警戒して赤ちゃん猫は逃げる。後の二匹は頻繁に数十台入る広い駐車場の一台の車のエンジンルームに上り込んで身を隠していた。そのまま車はエンジンを掛けて出て行く、それで居なくなってしまったようだ。トンビに持って行かれる、カラスにやられる、車などの事故に遭う、餓死などで成長率は悪い。お母さん猫に舐めて貰っている一匹残った毛がフサフサしている子猫は母親猫の毛並みと全く違う。母親もキジ模様だが毛は普通の短い。そう言えば発情季節の頃に周辺のオス猫達が沢山集まっていた。その中に、大柄の毛がフサフサしたオス猫が居た。きっとその猫がこの赤ちゃんの父親なんだろう。最近、お母ちゃん猫が餌を貰いに来ないなぁと思っていた。しかし、この野良ネコお母ちゃんは向こうの住宅のプロパンガス置き場の横で死んでいるのを見つけた。一所懸命に子供たちを育てた野良猫お母ちゃんはこの世を去った。何が原因なのか多分事故だろう。お母ちゃんと言っても未だ一年とちょっと程度の年齢だ。それで立派に子猫の世話をしていた。
0
カバー画像

野良猫お母ちゃんの子育て②

可愛い三匹の猫の赤ちゃん生まれてから約ひと月位経った子猫達。二匹はキジ模様でもう一匹は、やけに毛がフサフサしている。最後の一匹は三毛猫で多分女の子だろう。棲家は石垣の下に有る水が流れて来ない排水溝。猫嫌いの二軒隣のジーさんが見つけてフエンスの向こうの自分の敷地内から棒を振り回して追い払おうとしている。赤ちゃん猫達は三匹とも素早く排水溝の中に逃げ込む。この時に、流石にお母さん猫は逃げないで唸り声を上げジーさんを威嚇している。赤ちゃん猫達三匹を護ろうと健気な勇気だ。もう一人猫嫌いのジーさんがいる。このジーさんの敷地内の排水溝だからジーさんは箒で入口辺りを叩いて威嚇しているが猫ちゃんたちは出て来ない。諦めてジーさんは家の中に入って行った。世の中には特に理由も無く猫を忌み嫌う人間が居る。過去に被害を受けたのか単に動物が嫌いなのか分からない。動物愛護法 44条第一項 みだりに殺傷 傷付けた者は 5年以下の懲役または500万円以下の罰金に処する。
0
カバー画像

野良猫お母ちゃんの子育て①

野良のメス猫ちゃんは外で赤ちゃんを産んで育てなければならない運命が有る。しかし、あんなに的確に安全に出産できる場所を見つける直感には驚く。人間では到底見つける事ができないような突拍子もない場所を旨く探し出すものだなぁと思う。人間に見つからない、他のオス猫に見つからない、雨が降り込まな、車が来ないなど、色んな方面の安全性をどうしてメス猫のおかさんは分かるのだろう。神様が与えて直感だろう。このメス猫ちゃんも餌だけを貰いに来る猫ちゃんで、ガマ腫で苦しんだオス猫とは違う。ガマ腫の疾患は舌の下にピンポン玉位の大きさの腫瘍が出来て餌を食べる事ができなくなる疾患だ。今年の春先で発情を迎えて数十メートル離れた住宅の濡れ縁の下で出産したようだ。餌だけ食べに来て食べ終わったら直ぐに赤ちゃん猫達の元へ戻って行く。ひと月位経つと赤ちゃんもそこそこ生長するので、お母さん猫に魚の切り身をあげると口に咥えて一目散に赤ちゃん達の元へ戻って行く。猫の赤ちゃんも離乳食が欲しい時期だ。何度やっても食べ物を自分では食べないで口に咥えて一目散に赤ちゃん猫達の元へ鳴きながら戻って行く。生まれてからひと月位経つと口に赤ちゃん達を咥えて、こっちに移動して来た。
0
カバー画像

猫ちゃんの健康

餌だけを食べに来るキジ猫ちゃんがいつものように餌を食べに来たが、何だか変で。 旨く餌を食べる事ができないで苦労している。舌が出ていなかったので舌を怪我したのかと思って見ていると少し舌が出ていた。 しかし、いつもの半分以下の量しか食べる事が出来なかった。 口を開いて中を見てみたら舌の下の部分の粘膜が大きく腫れ上がって舌を下から押し上げて口を旨く開く事ができなくなっている。 ネットでしらべたら、唾液腺嚢胞と言う疾患で、別名ガマ腫と言うそうだ。ホントにガマの腹のように膨らんでいる。 唾液が外に排出できないで、粘膜の内側に溜まり続けると言う疾患だ。 餌を食べる事ができないので、衰弱して死ぬ疾患だと言う事。 動物病院に連れて行くのは、難しい。野良ちゃんの猫だから、大人しく運ばれて呉れないし、治療も大人しく受けないだろう。パニックになって却って、猫ちゃんの体力と神経が損なわれてしまう。寧ろこっちの方がヤバイだろう。 三日間程度は餌を食べる事ができないで、水も舌を旨く使えないから満足に飲めないから 衰弱が酷かったが、相当空腹になったのだろう、意地でも少量餌をたべている。 そんな状態が10日間程度続いた頃に、段々と腫れが小さくなってきた。 ネット上では、自然に腫れが縮小する事もあるが稀なので、手術で腫れを治すと書いてあったが、幸いに自然に小さくなって呉れた。
0
カバー画像

「今」と向き合うための「自然体」を手に入れるには⁈💜

◆概略「世界を征服するより、自分を征服する方が難しい」という言葉があります。
0 1,000円
カバー画像

野良猫のスペイand保護活動

本日は、近所の野良猫ちゃんのスペイ(避妊手術)でした😺近所の空き家に住んでいる、サビ猫の女の子。初めてのキャリー…。初めての車…。不安そう(´・ω・`)でも!不幸な野良猫を増やさないためにも、大切な活動だと思っています。今年は助成金もいただいたので、助かった〜♡毎回実費だったので、助成金があるだけでどんどん活動して行けそう!女の子なので手術後は一泊入院。エリザベスカラーが外れるまでは我が家で保護してしっかり里親さんも探そう♡幸せになるんだぞ〜♪
0
カバー画像

猫 帰ってきた!

ホントに良かったです。捜索期間が終わって・・どうしようかと思ったのです。捜索期間が終わる寸前に、ある事を提案しました。匂いづけ!これをしてもらったのです。そうしたら・・その日の真夜中に匂いにつられて帰ってきた!!と、連絡がありました。本当に良かったです。猫捜索をする時は、ご自宅周辺に愛猫の匂いをつけてください。かなりの嗅覚ですので、嗅ぎつけて帰ってくるかもしれません。頑張ってくださいね。
0
17 件中 1 - 17
有料ブログの投稿方法はこちら