絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

17 件中 1 - 17 件表示
カバー画像

ハローワークで明らかになった自分の価値

こんにちはこんばんは(^^)チラシや名刺デザインのサービスを行なっている、しゅうじデザイン室です。さて本日のお題は「ハローワークで明らかになった自分の価値」5年ぶりにハローワーク(職業安定所)で戸惑い2023年10月のインボイス制度以降、今まで仕事をくれていた会社から事実上仕事がストップしました。表向きは「依頼できるほどの仕事がなくて」など適当な理由をつけられましたが、本音は「免税業者と付き合うと税額控除できなくて損するから」今年に入ってココナラでの受注減少もその要因です。ちょっと言い訳ですが購入者の半数が音信不通になる事態が続き、やむなきキャンセルなので、私自身というより、質の悪い客(敬称を付けず敢えて呼び捨てします)に当たった不運も重なってのことです。こんなにも求職者が多いことにビックリ朝9時過ぎ、ハローワークへ。中に入りきれないほどの行列です。昨今人手不足で売り手市場と言われているのにこの混雑ぶり。所定の手続きを終え、相談窓口へ。私「一般の求人サイトで幾つか申し込んだのですが、全部ダメで。業種もこだわっていませんし正社員じゃなくてパートアルバイトでも不採用。どうしたもんでしょうね」相談員「採用形態以前にミスマッチじゃないですか?例えばプロ野球経験者がバレーボールのコーチをやろうとするくらい」私「そこまでかけ離れた希望はしてません。PC使えればなんでも。」相談員「プロフィールを見たところPC使うって言ってもデザインだけですよね。経理や財務書類の扱いは全然違いますからね。そもそも簿記できないでしょ?」私「確かに・・・でもデザイン会社に絞っても書類審査でダメで。昔、三十代半ばで
0
カバー画像

シニア世代

今の日本は、高齢者社会と言います。若い人が少なくて、出生率も下がり、社会問題です。だけど、最近の高齢者の方って若いと思いませんか?昔、おじいちゃんおばあちゃんといえば、白髪にヨボヨボ…のイメージでしたが、みなさんお若い!!!なので、日本政府もシニア世代に働いてもらいたいわけです。だけど、会社の受け入れ態勢がいまいちなところが現状あるようです。会社としては、若い人に働いてもらいたいんですよね。低賃金で済むし、素直だし、体力あるし、バリバリ働いてもらえるわけです。なので、国が推してても、シニア世代が働きたいと思っても、なかなか、会社で受け入れてもらえないようです。需要と供給のバランス。難しいですよね。歳で区切るのもどうなのかといつも思うのです。まだまだ、若い人より知識や経験、技術もあるし、働ける!この先、もっと高齢化社会になるわけなので、受け入れ態勢を進めていかないと、大変なことになるのでは…と内心思っています。外国人労働者も増えました。コンビニなどは、みんな外国人です。セルフレジもできましたね。このように、どんどん違った形で、補っていく必要も出てきます。我が子が大きくなるころには、どんな社会になっているのでしょうか。。本日もお疲れ様でした。ゆっくりやすみましょう♫
0
カバー画像

気付いていますか?愛犬の老化のサイン~身体の変化~

こんばんはnanairaです☺ 前回のブログで犬は人間に比べると時間の流れが速く、老化のスピードも早いとお話ししましたが、今回からは犬の「老化のサイン」について具体的にどんな変化があるのかを紹介していきたいと思います!犬の老化のサイン~身体の変化~老化による身体の表面的な変化は目で見て気付くことのできる一番わかりやすい変化といえます。元気なうちから日々の触れ合いやケアの中で身体の様子をよく観察し、ボディチェックを行なっていきましょう!太ってきた・痩せてきた年齢とともに内臓機能が衰えてくることで、消化や吸収が若い頃のようにはできなくなってきたり、食欲が低下してきて痩せてしまうことがあります。逆に基礎代謝の低下や体力の低下による運動不足が原因で食べた分だけのカロリーを消費できずに太ってしまうこともあります。シニア期に入って体形が変わってきたと感じたら、食事量や回数、与えるフードの見直しが必要なタイミングかもしれません。上から見るとおしりが小さく見える歳をとるにつれて運動量が減り筋力が衰えていきます。とくに足腰の筋力は低下しやすく、上から見た時に上半身よりもおしりの方が細く角ばった体形をしていたら筋力が落ちてきている証拠です。何もしないと筋力は落ちていく一方なので、日々の生活の中で筋力を保つための運動を取り入れていきましょう!イボやしこりができた一般的に歳をとるにつれて身体にイボやしこりができやすくなります。これは皮膚の老化が進んできたしるしでもあります。イボは日常生活に支障がなければ無理に切除する必要はありませんが、基本的に見ただけでは腫瘍との見分けはつかず、腫瘍の場合はたとえ小さ
0
カバー画像

あなたの愛犬は何歳ですか?

こんばんは nanairaです☺今回のテーマは犬の年齢についてです。犬は人間に比べて寿命が短く、人間の何倍もの速さで時が進んでいきます。そしてそれは、犬は人間に比べて老化のスピードがとても速いことを意味しているのです。あなたの愛犬は何歳ですか?この表は犬の年齢を人間の年齢に置き換えてあらわしたものです。愛犬を人間の年齢に換算してみると何歳になりましたか?意外と年齢がいってると思った方も多いのではないでしょうか?もちろんこれはあくまでも目安ですので、必ずしもこの年齢になっているというわけではありませんが、犬の1年が人間にとっての数年になることはお分かりいただけたかと思います。大型犬の場合はなおさらですよね。犬は人間よりも早く歳をとるこんな風に人間よりも速い時間の流れの中で生きている犬たちは、私たちが想像している以上に老化が始まったり進行しているものです。犬の7歳は人間でいう40~50代になります。20代の頃と同じようにはいかなくなってくるもの。「そういえば前とはちょっと違うな」と思ったことはありませんか?それは愛犬からの老化のサインかもしれません。次回からはそんな「老化のサイン」についてくわしく紹介していきたいと思います!「これは老化のサインかな?」「以前とは違うと気付いた時にどうしてあげたらいいのかな?」気になることがあればお気軽にご相談ください!最後までお読みいただきありがとうございました♪nanaira
0
カバー画像

言葉の大切さ プロポーズ編

前回までの3回は大人婚活のすすめシリーズで私の思うことをお伝えしてきました。今回からは世代問わずコミュニケーションについて語らせて頂こうと思っていたのですが、その矢先!しでかしてくれました、おっちゃんが・・・は?なんの話?ですよね・・・・スンマセン・・・しかもなんで急に大阪弁?NHKの朝ドラなんて見てる人、そんなにいないとは思うのですが、今放送中のNHK朝ドラ「舞いあがれ」の話です。ヒロイン舞(福原遥)の親友久留美(山下美月)の両親は久留美が幼いときに離婚、以来父佳晴(松尾諭)と二人暮らし。佳晴は一流のラガーマンだったが怪我で選手生命が絶え、自暴自棄になり、それが原因で妻が出て行った経緯である。仕事が長続きせず何かと娘に心配をかけているおっちゃん。そんな佳晴の支えになっているもうひとりの存在がカフェ「ノ-サイド」を営む津田道子(たくませいこ)というしっかり者の女性。佳晴は道子に好意を寄せており、ある日プロポーズをしようと試みる。場面はノーサイドのカウンター 店内には他のお客さんもいる佳晴:(カウンター越し なかなか口火を切れずにいるが、やっとの思いで)   結婚せえへんか。道子:あんた本気で言うてるの?佳晴:ほら、津田さんみたいにしっかりした人と一緒になったら久留美も安心するし、老後も安泰や。道子:帰り。アホ。誰があんたの家政婦なんねん。これを読んだ方は全員がそりゃあかんやろと思われると思います。この記事を書く前にGoogleでドラマのあらすじを確認したところ、「プロポーズの言葉を間違え、ふられる」と書いてありましたが、私から、いえ女性から見るとありえへん!ですよね~娘の久留美
0
カバー画像

大人婚活のすすめ PART3ハッピーエンドへの心得

前回の大人婚活のすすめPART2では、21世紀のライフステージを物語になぞらえて私流にプロローグ→クライマックス→エピローグと位置づけ、大人婚活世代の人生のエピローグ期にこその共に生きるパートナーの存在意義についてセカンドキャリアアドバイザーの視点からお伝えしました。今回は大人婚活で得たパートナーと共に人生のエピローグを幸せにそしてハッピーエンドを迎えるための心得をお話ししたいと思います。心得1:婚活の動機や目的を明確化するパートナーの存在そのものが自分自身の生きる意味や価値を感じさせてくれることは間違いないと思いますし、人生のエピローグをひとりよりふたりで協力して生きる方が何かと心強いと思います。しかし、それだけではなく現実的かつ具体的に相手に求めることを明確にしておきましょう。参考までに結婚相談所勤務時代に見聞きした中で多かった大人世代の婚活の動機や目的を単純化すると女性はA子さんタイプとB子さんタイプ、男性は女性ほどはっきりと分類できないのですが、C男さんタイプとD男さんタイプに分けることができます。A子:老後の生活資金が不安(動機)なので男性の経済力に頼りたい(目的)B子:自立して生きてきたが、定年後を思うと寂しい(動機)精神的な支えが欲しい(目的)C男:年々家事が苦痛になってきたし食事も味気ない(動機)手料理も食べたいし生活に華やぎがほしい(目的)D男:近頃ひとりで旅行に行っても寂しく感じる(動機)パートナーと仲良く支えあい旅行なども楽しみたい(目的)心得2:自分が相手にしてあげられることを明確化する婚活の動機や目的、相手に求めることを明確にしたら、今度は自分が相手の
0
カバー画像

【シニア副業】極めた趣味「プラモデル制作」を出品!現役引退後は好きなことを収入源に

こんにちは。ココナラ広報です。ココナラには本業を持ちながら、自身のスキルを活かしてサービスを提供している出品者さんがいます。今回、在宅でコールセンター業務に従事しながら、ご自身の好きなプラモデル制作をする森のワークベンチさんにインタビューさせていただきました!サービスURLhttps://coconala.com/users/808838/【経歴・キャリア】幼稚園の頃からプラモデル好き森のワークベンチさんが制作した戦闘機今年63歳になります。まだ定年はしておらず、契約社員としてコールセンターの仕事をしながらココナラでプラモデル制作の出品をしています。プラモデル自体は幼稚園の頃から触っていて、中学生の頃からは色を塗ることを覚え、細かなところにも凝り始めました。ちょうどその頃、1970年代はプラモデルのブームがありましたね。おじがプラモデル屋さんを営んでおり、おじ自身も制作したプラモデルが雑誌主催のコンテストで優勝するなど、身近に良い作品やその制作過程を見ていた影響も強いと思います。その後、30歳で結婚し秋田に引っ越して、3年程プラモデルクラブに入り、40歳くらいの頃は展示会に出展することもありました。しかし、それ以降は飽きてしまっていて、制作を休止していました。50歳を迎えた頃、足利市に移り住み、プラモデルの制作を再開したのは家族がきっかけでした。娘夫婦がガンプラに興味があって「作ってみて」と頼まれたのがきっかけで再開し、それ以降、再び熱中しています。続けていく中で、ただ作るだけじゃ面白くないし場所もとるということで、ヤフオクで販売しはじめました。加えて、作っているところをYou
0
カバー画像

元気にしているのですが・・・

このところブログの更新に少し時間が空いています。そのためか心配くださった方から「元気なのか」とメッセージを受けました。 ご心配くださり、ありがとうございます。ご心配には及びません。私はすこぶる元気です。 たまたま文章作成やデータ作成の依頼を受けることが増えており、そして、もともと自分が3月までに書き終えたいと思っていた作品の仕上げに入っているなど、私なりに一生懸命に取り組んでおります。 心配いただいたことで、あらためて気がつきましたが、私は一人で暮らしなので、仮に体調が急に悪くなると孤独死になる可能性が高いです。 これには少し寂しい感情を覚えます。 ところで、私は仕事を辞めて冬になってからは、この時間(9時から10時)に風呂に入ることが増えています。 寒い時間に入ると、温度差により体への負担が増えてしまい、それこそ孤独死を引き起こしかねないとアドバイスを受けたので、室温や体が少し温まってから入浴するように心掛けております。 お風呂にお湯を入れながら、このブログを書いていると「ピピー、ピピー」とお湯が溜まったブザーが鳴りました。我が家のボイラーには、一丁前にそんな機能がついています。 そんなわけで、お湯をとめようとしたのですが浴槽にお湯がありませんでした。浴槽の栓を締め忘れてしまったのです。 孤独死も心配ですが、ボケも進行しているようです。 これにも少し寂しい感情を覚えます。 それでも私なりに元気で暮らしておりますので、どうぞ、ご心配なく、今後とも長い目で見守りいただけると幸いに存じます。
0
カバー画像

虐待から家庭犬になった愛犬ビーグルの今(番外編)

さて、以前のブログ【愛犬ビーグルと衝撃的な出会い】から早11年。12歳のおばあワンなった愛犬ビーグルのちびっこの現在の様子を是非ご覧ください(๑`·ᴗ·´๑)いかがでしたか?ちびっこはもうシニアのクラスに入りましたが、未だにボールで遊んだり、お手やおかわりはもちろん動画のようにきちんと他のコンタクトも取れます(^^) すっかり家庭犬になり、人間に沢山甘えることが出来るようにもなりました(≧◡≦)あの時、頑張って元飼い主を説得して良かったなぁと思ってます!元気そうに見えるちびっこですが、途中大きな病気に見舞われることとなります。そのお話はまた後日のブログでお話しします。今日はこの辺で(。·ˇ꒳ˇ·)ノ
0
カバー画像

シニアの戦力化

今日は敬老の日です。それに合わせて総務省が65歳以上の高齢者の推計人口を発表しました。総人口に占める高齢者の割合は、前年比0.3ポイント上昇して29.1%になり、過去最高を更新しました。国連の調査では、高齢者の割合は日本がトップ、2位がイタリア(23.6%)、3位がポルトガル(23.1%)です。 今年4月から、65~70歳の就業機会確保が企業の努力義務となりました。新聞社の調査によると、「取り組んでいる」が約3割、「検討している」が約6割でした。65歳以上の雇用促進の課題は、「本人の意欲の維持・向上」、「賃金人事制度の設計」、「健康管理」、「仕事の確保」、「能力開発」の順。私の実感からすると、65歳以上どころか、55~65歳でも各企業は相当苦労しています。特に、「シニア社員の仕事の確保と、それに対する本人の意欲」が課題だと思います。意欲は本人だけの問題ではありません。どんな仕事をしてもらうのか、その整備が意欲に直結します。労使双方で解決すべき重要な課題なのです。 「努力義務」というのは「様子見」。しかし早めに本気で検討を進めないと、シニアが戦力どころか、経営の負担になってしまう。経営課題そのものです。従来は、「定年引き上げ」「定年廃止」「継続雇用制度導入」の3つが選択肢で、そのほとんどが継続雇用制度でした。今は、「継続的な業務委託契約」など、雇用契約を結ばない方法も認められています。今後は個人ごとに柔軟で多様な働き方を模索し、「シニアの戦力化」に取り組む必要があるでしょう。受け身の法律対応ではなく、経営戦略として考えるのが理想です。正論で難しいですが・・・。 読売新聞の調査は主
0
カバー画像

敬老の日を迎えて86歳ladybabaが心に誓ったこと

敬老の日を迎えて 「100歳以上の高齢者が過去最多 8万6千人超える」 そんな記事がニュースの画面に踊っていました! これって素敵なことじゃない? と思う人もいれば 少子高齢化問題何とかしなくちゃ また、健康保険の赤字が増えるぞ と、心配になる人もいるでしょう。 そんな人にとっては決してよいニュースではないしょう。 でも、人類の歴史から見たら、長生きの人が増えるということは 素晴らしいことだと思われるのです。 と言ったら・・・素晴らしいかもしれないけれど、 少子高齢化問題をどうするの? 健康保険の赤字をどうするの? 介護の問題をどうするの? 2000万円問題をどうするの? そんな問いかけが雨あられのように降ってきそうですね。 その答えとして、 健康で、豊かで、幸福なシニアを育てていけばよいではないかと考えました。 ・健康になるため食事に気を付け、免疫力を高め、身体を強くします。 ・収入を得て豊かに暮らせるようにします。 ・「ネオパラダイス」のようなところで孤独になることなく幸福な日々を過ごします。 そんなシニアをどんどん増やしていく!  そうすれば、 色々な問題が解決して、みんなが長寿を祝ってくれるようになるでしょう。 そうだ! 健康で豊かで孤立フリ-で幸せなシニアを創る。 それこそが、私に与えられたミッションなのだと思わずにはいられなくなりました。 敬老の日を迎えて 「100歳以上の高齢者が過去最多 8万6千人超える」 というニュースを見て 86歳、ladybabaが心に思ったことです。
0
カバー画像

令和3年6月2日(水)先勝☆今日も笑顔で☆

今月からシニア向け(55歳以上)のキャリア(就活・転職など)支援を始めましたいままで、私のところへご相談に来られるシニア層のクライエントさんは、少し特徴があるようです55歳の定年、(現在は65歳とか70歳とか定年がない企業さんもおありですが)役職定年などのきっかけにしてセカンドキャリアに移行したい!という方が多く来られます退職や転職などを一度でも ご経験された方であれば、ご存じかもしれませんが、新卒からずっと、同じ会社で勤めていらっしゃった方は、(私も含め 笑)会社勤めから解放された~!喜!という一方で、いままで直接関わってこなかった年金関係、健康保険なども含む社会保険関係、税金、失業保険の使い方、時期によっては、年末調整 扶養家族申告、確定申告も必要だったり、初年度は退職金の処理だとか、確定拠出型年金の手続きだったり、などなど色々やっかいなことが降って湧いてきますでもこのタイミングで一番大切な事は?皆さん意外と見落としがちなんですが、退職後、転職後のセカンドキャリアの「人生設計」セカンドキャリアでは、どんなことがしたいのか、どんな風になっていたいのか、また、どんな備えが必要なのか、この辺が大きなポイントになります大富豪でない限り 笑今まで以上に縛りがあったりしますファースト・キャリアでは、若い時代から、(一般的には)ほとんどの指標が上り調子で右肩あがりがしかし、特別なことが無い限りセカンド・キャリアでは身体(身心)も下り調子でさらに働く環境が変われば、仕事内容も待遇も右肩下がりご相談の中で例えば55歳以上の方の転職データなどをご紹介すると、びっくりされる方が多いです 泣ある方
0
カバー画像

シニア世代の方必見!!パソコンレッスンします。

人生100年時代、インターネットを抵抗なく使いこなせる、パソコン生活を初めて見ませんか?人生100年時代、インターネットを抵抗なく使いこなせる、パソコン生活を初めて見ませんか?【このような方にオススメ!】 1.新しいことに挑戦したい方  飼っているペットの魅力を、ブログや動画で投稿したい 2.仕事や副業・趣味に利用したい方  FXや株などの投資をしてみたい 3.様々な情報を知りたい方  無料のネットニュースやSNSを利用し、リアルタイムでな情報を入手したい 4.生活をより快適にしたい方  積極的にパソコンを利用することで、趣味の写真編集や動画の編集をしたい 5. 連絡ツールとして使いたい方  コロナ禍の影響で、離れて暮らしている子供たちや孫とパソコンを利用し、テレビ通話をしたい とは言っても、中高年の方にとってパソコンと言えば若い人のもの、というイメージが頭の中から離れないのではないでしょうか? また電源さえ入れたことがないのに、到底無理な話しだし、パソコンは難しいと思っていませんか? 全くそんなことはありません。 現実私もアナログ世代で、パソコンを始めたのは57歳のときでした。 それまでは、電源すら入れたことなど全くありませんでした(-_-;) 今ではパソコンを使わないことは、一日たりともありません。 今では趣味がネットサーフィンになっています(^▽^)/ 皆さんのパソコンライフ、全力でサポートさせていただきます。
0
カバー画像

初めまして。じぇいの妻です。

初めまして。まりんと申します。アラカンじぇいの妻です。当サービスページにご興味を持っていただき、ありがとうございます。3週に1回、じぇいに変わってブログを担当させていただきます。会社の日報を書くのも苦痛なくらい、文章を書くのが大嫌いなのですが、じぇいと私の出会いがどなたかの幸せの手助けになれるよう、がんばりますね。目指せ、ドラマ化(笑)!ではでは、さっそく、私、まりんの自己紹介からスタートさせていただきます。年齢は50代前半。会社員です。子供たちが3才と1才の時に離婚しました。ポツポツとお付き合いしたこともあるのですが、下の子が大学生になったのを機に婚活を始めました。とは言え、「電車の中でペアーズの広告をよく見るけど、どうせ若者向けでしょ?」 「海外ドラマでtinderがよく話題になるけど、犯罪に巻き込まれたりしないの?」とマッチングアプリには懐疑的でした。会社の若者たちから「そんなの普通っすよ〜」「おじさんたちもやってますよ〜」との情報を入手し、じゃあやってみるか!と登録したのが「マリッシュ」です。じぇいと出会うまで、約20人とマッチング、約10人と実際にお会いして、2人とお付き合いしました。「年収1千万以上」「海外留学・海外駐在経験あり」「海外旅行好き」「トレッキング好き」「洋楽好き」などの条件をクリアした人たちです。では、じぇいはどうなのかというと、これが見事に当てはまらなくて(笑)!だから、マッチングしたものの全く期待していなかったんです。でも実際に会ったら、昼のみでサクッと終わらせるつもりが6軒ハシゴ、10時間以上も一緒にいるという想定外の初アポになりました。いわゆる
0
カバー画像

マッチングアプリ婚

アプリ(マリッシュ)で出会ったパートナーと2024年4月29日に入籍します!
0
カバー画像

出会いはマリッシュ

最後の出会いはマリッシュ!私の場合、マリッシュ、MATCH、アンジュでそれぞれお付き合いする方と出会いました。はじめは、本当にマッチングできるのか、会う約束できるのか疑問に思い、期待しないで登録していました。そのときのプロフィールは、結構適当にいれていましたが、写真だけはそれなりに工夫してたかな。最初はペアーズでした。数日して結構自分でもありえないびっくりする出来事がおきました。次回はペアーズに登録してどのようなことがびっくりすことが起きたかお話しします。
0
カバー画像

冬至

12月22日は冬至です。一年で最も夜が長い日。言い換えれば翌日からは少しずつ日が長くなるということ。だから冬至を機に何か新しことを始めてみたい。そう思ってcoconalaに登録しました。まだ勉強し始めたばかりでもやもや不安。でも冬至はもうすぐ。夜の底が見えてきた。夜明けは近い。冬来りなば春遠からじ。何ができるかわからないけどやってみようと思います。
0
17 件中 1 - 17
有料ブログの投稿方法はこちら