【シニア副業】極めた趣味「プラモデル制作」を出品!現役引退後は好きなことを収入源に

記事
エンタメ・趣味
こんにちは。ココナラ広報です。
ココナラには本業を持ちながら、自身のスキルを活かしてサービスを提供している出品者さんがいます。
今回、在宅でコールセンター業務に従事しながら、ご自身の好きなプラモデル制作をする森のワークベンチさんにインタビューさせていただきました!

サービスURL



【経歴・キャリア】幼稚園の頃からプラモデル好き

image2.jpg
森のワークベンチさんが制作した戦闘機
今年63歳になります。まだ定年はしておらず、契約社員としてコールセンターの仕事をしながらココナラでプラモデル制作の出品をしています。
プラモデル自体は幼稚園の頃から触っていて、中学生の頃からは色を塗ることを覚え、細かなところにも凝り始めました。ちょうどその頃、1970年代はプラモデルのブームがありましたね。
おじがプラモデル屋さんを営んでおり、おじ自身も制作したプラモデルが雑誌主催のコンテストで優勝するなど、身近に良い作品やその制作過程を見ていた影響も強いと思います。

その後、30歳で結婚し秋田に引っ越して、3年程プラモデルクラブに入り、40歳くらいの頃は展示会に出展することもありました。
しかし、それ以降は飽きてしまっていて、制作を休止していました。

50歳を迎えた頃、足利市に移り住み、プラモデルの制作を再開したのは家族がきっかけでした。
娘夫婦がガンプラに興味があって「作ってみて」と頼まれたのがきっかけで再開し、それ以降、再び熱中しています。
続けていく中で、ただ作るだけじゃ面白くないし場所もとるということで、ヤフオクで販売しはじめました。加えて、作っているところをYouTubeでみてもらえれば売れるのではないかと思い、3年前にはYouTubeも始めました。
本業は、コールセンターの業務をしているのですが、自宅でできるので、仕事が終わったらすぐにプラモデルの制作をしています。朝の4時から作ることもしばしばあります。

【副業をはじめたきっかけ】「欲しいけど、自分では作れない人のために…」

image3.jpg
森のワークベンチさんの制作品
ココナラをはじめたのは1年前です。
以前はヤフオクで出品しており、1万3000円くらいで車の模型などを販売していました。販売する中で、落札していただいた方から、良い評価をいただいていました。
その時にふと「このプラモデルが欲しいけど、自分で作るスキルはない方がいるかも」と思ったんです。
「もしかしたら、自分のスキルがココナラで売れるのでは?」と思ったのがココナラを始めたきっかけでした。

【ココナラで出品しているサービス】「プラモデルの制作代行」

プラモデルの制作代行をしています。制作は飛行機と車がメインです。
最初にお客様からキットを送っていただいて、こちらで組み立て、完成品をお客様に配送するという形で取引しています。
価格設定は、プラモデルの制作代行会社を参考にしました。自分と同じようなサービスをその会社が5万5000円で販売していたので、最初はそこの半額でいいかなと思って、2万2500円で出品しました。しかし、毎月毎月滞りなく注文が入るようになったため、需要を感じ値段を上げてもいいかなと思い、徐々に上げていってます。実際に制作にかかる時間は大きさや難易度にもよりますが80~100時間ほどです。
image5.jpg

ー印象に残った取引はありますか

最初に依頼を受けた取引は特に印象的でした。
お父様が若い頃に乗っていたスカイラインという車を作って欲しいという娘さんからのご依頼でした。お父様がその車に独特なカスタマイズをしていらっしゃったんですよね。言ってみれば若かりし頃のご自身のこだわりが詰まった車です。お写真を送ってこられて、できるだけその車に似せてキットを改造して欲しいとのことでした。

こちらでプラモデルを完成させ、完成品をお父様にプレゼントされたのですが、お父様が大変喜ばれたそうです。
「これは墓の中に入れる。一緒に棺桶の中に入れる」と。
そこまで感動していただいて、制作した甲斐があったなあと、こちらも感動してしまいました。
image4.jpg
プラモデル制作の様子

【やりがい】「作っている時間が楽しい」

プラモデルを作っているときはとても集中していますね。
作っている時間が本当に楽しいんです。仕事のある日で4〜5時間、休日で12時間くらい制作しています。1機つくるのは大体2週間〜1ヶ月くらいかかります。極限まで完成度をあげたいと毎回トライアンドエラーの繰り返しです。
ほとんどのプラモデル製作者は、自分でつくったものを手元に置いておきたいと思うのですが、僕は、完成品を手元に置いておきたいとは思わないんですよね。置いておく完成品は1個だけ。完成する度に部屋に飾る模型が変わっていくってすごく贅沢だと思いませんか?
だからヤフオクで売ったり、ココナラで依頼を受けたりしています。私の場合は作っている時間が楽しいんです。「墓場まで持ってく」と言ってくれる方もいるので、やりがいを感じています。

【ココナラで出品してよかったこと】ニッチな分野でも人が集まる

ココナラは、ネームバリューがあるので人が集まります。
「プラモデルの完成品が欲しい」という方がいても、つくってくれる人はそう簡単には見つかりません。しかし、ココナラのようなプラットフォームがあれば、日本中、世界中と繋がり、スキルを求めている人と提供できる人のマッチングが可能です。
私がやっていることは非常にニッチな領域ですが、それでも私のスキルを求めている人が見つかるので、お互いのニーズを満たすことができ、WINWINの関係を築けています。

【副業の価値】老後の収入源となり、好きなことを続けられる。

老後の収入源として期待できるのは非常に大きなポイントです。
65歳から年金をもらったとしても、月10万くらいにしかなりません。
少なくともこの金額では足りないので、ココナラなどで販売できれば今と同じレベルくらいの暮らしはできるのではないかと思っています。
自分の好きなことで老後の収入を得られるのはココナラの大きな価値ですね。

【副業をはじめるヒント ー自分の好きなことで働くためにはー】

誰でも自分の好きなことってあると思います。
「好きこそ物の上手なれ」ということわざがあるように、その「好きなこと」で世の中に発信できることってあると思うんです。
自分にある程度のレベルがあって発信をすれば、興味を持ってくれる人は絶対にいます。
でも、そこで儲けようとしてはいけません。

それぞれの好きなことって大抵ニッチなことですが、同じことをやっている人はいます。
そういう人が欲しい情報を探しに見に来ることで、結果的にそれがいくらかのお金になることもあると思います。

いつもやっていることでも、一歩踏み込めばいいんです。
そうすると、研究し始めます。
その結果を自分の中にとどめるのではなく、発信するんです。すると新しい展開が始まります。

【夢・展望】プラモデル制作一本!
定年まで残りわずかですが、現在はプラモデルだけで食べていくことが目標です。
そのために、完成レベルを落とさずに自分の作業のペースを上げていき、自分の作業の効率化をしたいと考えてます。自分の好きなことをして生活できれば最高ですよね。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す