絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

11 件中 1 - 11 件表示
カバー画像

心に残った認知症の患者さん~①

みなさん、こんにちは。僕が現時点でどういった医師を目指しているのかを前回書かせていただきました。これから実際の現場でのお話や皆様のためになると僕が考えるようなお話を書いていきます。本日は心に残った認知症の患者さんのお話、その1です。その患者さんは、あるケアマネージャーからの診療の依頼があった80代後半のご夫婦でした。ご主人が入院していたのですがその間、奥様は部屋から一歩も出ず近所の人に小銭を渡してスーパーの総菜を買ってきてもらい、2週間ずっと過ごしていました。 その患者さんのお宅を訪問した際まず一番印象的だったのがお部屋です。そのお部屋は1Kだったのですがお菓子や洋服が積み重なり人が一人しか通れるスペースがありませんでした。唯一のお部屋には、コタツや布団、テレビしかなく布団には野良猫が入り込んでいたような状態でした。お二人で一日、TVを見て過ごし、夜はご主人はコタツで奥様が布団で寝ていたようです。そしてさらに驚いたのはお二人は何食わぬ顔で暮らしていたことです。奥様にお話をお伺いしようとすると、「お化粧をするから待って」と。。。20分ほど待たせていただき、、、、奥様からお話をお伺いすると、、、、部屋から一歩も出ておらず食事を近所の人にずっと買ってきてもらったことについてなんとも思っておられずまた1年で10kgも体重が減ったとも話されていました。病院は嫌いだから行かないと言っており、、、、奥様の話を十分にお聞きしまずは定期的にお伺いさせていただくことに了承をいただきぼくが介入させていただくことになりました。太字で示させていただいた部分が将来認知症になりくくなるようなヒントを与えてく
0
カバー画像

【開運】緊急!2024年に押さえておきたい開運の基本

皆様こんにちは!べリザと申します。ココナラでは、サイキック能力を活かして占い、リーディングをはじめ、エネルギー的な変容を促すセッションを行なっております。周りの情報に踊ろされていますか?開運の基本とはなんでしょう?開運の基本は、古いものを出し、新しい流れと動きを活用することです。全ての分子、全宇宙と繋がり、あなたが求めるものがただ姿を現す。シンプルで簡単なはずなのですが、それを邪魔するものそれがあなたの固定概念、長年の歴史で学んで蓄積した視点様々な鬱滞、停滞、モヤ、あなた本来のものとは全く関係のないもの固定概念、価値観、既に不要になっているしがらみあなたには意味をなさない信念体系を含め全てが、あなたとは何も関係なく、あなたのスパーパワーを閉じ込めます。感情・感覚・考え思考は大抵あなたの本来のものではなくありのままのあなたではないものです。本来のあなたとは、全て知っている感知している存在です。古来の先祖たちはそのような能力を皆当たり前に使っていました。国境を越え、地球を超え、銀河を超える意識であなたはどんな存在になれるでしょうか?今後は、特に!開運の秘訣は身体に鍵があります!べリザでは、長年、腰は要と言います。あなたの身体に現れているサインを逃さないでください。思考に騙されないで!あなたの身体はギフトです。様々の情報を教えてくれます。女性の皆様は子宮で様々な感情を吸収し、溜め込む癖があるようです。遺伝的なもの、周囲、集合無意識、特定をし鬱滞を取り除くことで身体は軽く、弾むように変化していきます。先祖代々、解放できなかったものも含まれます。瞬時に土地のエネルギーをも変えていきます。
0
カバー画像

心の不調って何?

こんばんは。たくちゃんです。いつも、ブログを閲覧いただきありがとうございます。今日のお話は、心と脳と体の関係性についてお話します。むしろメンタルトレーナーって何ぞや?と聴かれる方もいるかと思いますのでそこも少しお話します!脳は何と繋がっているか?脳は、自律神経とつながってます。自律神経は、交感神経と副交感神経でつながっています。こんな感じ脳に乱れが生じると、悩みや不調が出てきます。それを解消するのがメンタルトレーナーの仕事です。メンタルトレーニングとは何か?(考え方やとらえ方を変えるトレーニングになります)私の場合、ADHDを持っている方のサポートといった形になります。ADHDを抱えていて、悩みを持っている方の何をサポートするのか?自己肯定感を上げていくトレーニングになります。私もメンタルトレーナーを通じて変わることが出来ました。三味線の舞台に出ることができたり、介護福祉士受かったりADHDって夢中になると寝る間も惜しんでやっちゃうことあるのでそれもまたいいところなんですよね。もしも、自分が変わりたいと思ったらぜひ、私を通じて一緒にトレーニングしてはいかがでしょうか?お待ちしています。
0
カバー画像

話す事の大切さ。

ブログはお久しぶりになりました。よめ子です。実は先日父が入院をしました。ちょっと体の調子が悪いのですが、詳しい原因がわからないので調べるための検査入院です。おそらく原因がわかれば治療が進んで改善すると思うのですが…なにより本人がかなり意気消沈してしまって大変でした。主な症状が、足が痛くて思うように歩けない。食欲がない。なのですが、もともと食べるのが好きだし、自分でチャキチャキ動いていた父。今まで出来ていたことができなくなって。明らかに体の異変はわかっているのに、原因がわからない。そんな状況にイライラしたり落ち込んだりしてしまったようですね。なので、入院後電話ですがじっくり父と話をしました。そうしたらやはり、悩みや不安を人に話す事ができず、自分の中で溜めてしまい、常に最悪な方向ばかり考えていたことがわかりました。私は自分が難病を持っていることもあり、父の気持ちはとてもわかります。でも私と父の明確な違いは「話せる人がいるかいないか」でした。私はありがたい事に、闘病仲間や友達など家族以外の外部で愚痴ったり出来る人たちがいます。しかし父の場合は、もう高齢なこともあり、仲の良かった親戚や友達は亡くなってしまった方も多く、だからといって下町の職人気質でプライドの高い父は、家族には絶対に弱みを見せたくなく…溜め込んでしまってたんですよね。でもゆっくり話した事で、治療や検査に前向きになってくれて、話し声などもだいぶ穏やかになっていました。やっぱり病気・体の事というのは常に不安がつきまといます。でも父のように、中々気持ちの発散が出来ない人もいるのです。話したって病気が治る訳じゃない!という方もお
0
カバー画像

身体の不調がある時にやってはいけないこと5選

こんにちは!レミーです。今日は、身体の不調がある時にやってはいけないこと5選ということでお話していきたいと思います。身体に不調がある時どちらかと言えば何かをしたり対処するという足す方をやりがちですが、実は何かを止める引き算の方が大事だったりします。僕はこれを引き算健康法と呼んでいて実際に来られる患者さんにもお話しています。そこで今回はその内容を5つに絞り理由と共に解説していきますね。不調を探すこれ結構やってしまっている人多いです。特に肩や腰の痛みを抱えている人に多く、日常生活で絶対やらないであろう角度に動かして【あ、まだ痛い。こうすると痛い。】と毎日確認してしまうんですね。この確認は痛みが長引けば長引くほどやりがちな間違いで、痛みを確認するから痛みが長引くという側面もあります。不調を探すことをやってはいけない理由としては脳みそが関係しています。不調や痛みを感じているのは脳みそで不調を探してしまうと脳みそは不調を見つけ出さないと満足できない習性があるんですね。これは身体の回復過程において全く不必要なことであり、やってしまうと回復は遅れ探せば探すほど身体に定着してしまいます。速攻で止めた方がいいですね。長期間薬で不調を抑え込む僕は鍼や灸、各種療法をしていますが薬も有効だと考えています。ですが、その薬の使い方を間違ってしまうと回復が遅れることもありますし、症状が固定化したり副作用で他の所に影響が出てくる場合もあります。人間本来は自然治癒力という自分で治す力が備わっており、薬も含めて各種療法はその手助けに過ぎません。特に痛み止めの常用は注意が必要で長期間使用を続けるとだんだん痛み止めの
0
カバー画像

◆コロナ禍で自律神経の乱れによる身体の不調が増えております◆

・景気悪化により「リストラ候補になるのでは?」と、将来への不安。・コロナワクチンを接種することによって身体への心配事が急増中。 ・在宅ワークが続き、夫婦・家族間にストレス・疲労がたまっている。 ・コロナ渦でライフスタイルが変化し睡眠不足、なかなか眠れない。 ・外出自粛が長引いてきて運動不足、体調が崩れた。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 「自律神経って一体何をするもの?」 多くの方がよく分からないと思う自律神経。 自律神経のトラブルを経験したことがないと、自分の身体に何が起きているのか分からなくなります。 つまり、対処する術が見つかりません。 そうなると、病院頼り(人によってはドクターショッピングをされます)➡原因不明・特に異常が見つからない➡症状に応じた投薬(ほとんどのケースが対処的)➡治るケースもあれば治らないケースもある 心療内科の新規受診が、1か月後や3か月後になる理由は、受診する人がひと昔前と比べると多くなったからです。 ひと昔前は、診察時間前に行列ができるという光景は見ませんでした。 ストレス大国日本の現状が浮き彫りになっています。■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ こう書いている私自身、過去に自律神経失調症を患った経験があるのですが、自分の体なのにコントロールが難しくとなると、誰でも不安になると思います。 ただでさえ、交感神経が優位になる現代社会。そこにコロナストレスが拍車をかける。 それは、オクロミン株が蔓延しつつある2022年になってからも続くと予測されます。 ・不安 ・恐怖 これらは精神的ス
0
カバー画像

Tシャツの似合う体の作り方【自宅トレーニング編】

オシャレなTシャツを着こなすための身体作りを紹介します。 今回は自宅トレーニング編です。 身体もかっこいいとTシャツもカッコよく見える、相互作用にあると思います。 Tシャツが似合う体になるための3つのポイント。 ・アウトラインを鍛える ・腕立て伏せのバリエーション ・ドローインを使った腹筋 上記の3点です。 要約すると…… 猫背ではなくて、大胸筋も発達していて背筋が伸びている。そしてお腹が出すぎていない! つまり姿勢が良い!です。 1つずつトレーニング方法も交えながら解説します。 アウトラインを鍛えるアウトラインとは、身体の横側のラインのこと。 部分的には、肩の横とお腹の横。 身体を鍛えると考えると、大胸筋や背中など前か後ろと偏りがちです。 猫背気味や、肩幅が狭いなどの原因にはアウトラインを鍛えることで改善されます。 肩幅が広く、Tシャツも広がりピシャッとした印象を与えられます。 【具体的なメニュー】 ・ダンベル又はペットボトルでのサイドレイズ ・肘をついてのサイドプランク 【サイドレイズ】 肩の横を鍛えます。 ペットボトル、ダンベル、チューブなどを使用します。 身体の横から、肩の高さまで腕を持ち上げましょう。 注意点は、腕は体より後ろにはいきません。 肩が上がりすぎたりして、首が辛くならないようにフォームを気をつけましょう。 重りをあげた時に、状態が後ろに反れるのも良くありません。 一定のスピードで、肩の横が燃えるように乳酸を溜めるようにトレーニングしましょう。 【サイドプランク】 肘を付いてのサイドブリッジです、お腹の横を鍛えます。 肘は肩の真下につくようにしましょう。 肘
0
カバー画像

健康の答えは全て身体に書いてある

例えば、呼吸。 呼吸とは身体の中に酸素を取り込む運動として健康に直結し、空気を吐くことと吸うこと繰り返すことです。 口呼吸が身体に良くないと言われていますが、その身体に良くない真の理由を知っているだろうか? 口と鼻結論から言うと口は空気を吸う構造になっていないため。 口の構造を思い出して欲しい。 舌・歯・唾液どれも食べ物の消化を行う為のものであることにお気づきだろう。 よって口呼吸を常時行ってしまうと、口の中は乾燥し菌が繁殖しやすくなり感染症にかかりやすくなります。 逆に空気を吸うもう一つの器官である鼻はどうだろうか? 2つの穴・鼻毛・鼻腔どれも呼吸になくてはならないものばかりである。 まず、2つの穴。なぜ2つあるかというと1つの穴が塞がれた時にもう一つの穴で呼吸できるから。所説ありますが、鼻中隔という鼻の間に区切りをつけることで空気に触れる面積を広くし、効率よくゴミを出したり空気を温めたりしているのではないでしょうか。個人的には脳が2つあるから鼻の穴も2つになったって勝手に思っています笑鼻から吸った空気って直接脳に当たるような気がして。 鼻毛。鼻毛はクーラーでいうところのフィルターですね。ほこりや菌を体内に入れないようにがっちり生えていて身体を守ってくれています。今騒がれているコロナウイルスも口呼吸よりは鼻呼吸である方が侵入は難しいと感じているはずです。 鼻腔。少し聞きなれない言葉かもしれませんが、顔面の鼻をもぎ取ると鼻の奥にはいくつかの空洞があってその空洞を鼻腔と言います。副鼻腔炎とかちくのうはこの鼻腔に膿が溜まり痛みや色んな症状が出ることです。この鼻腔は単なる腔(空洞)で
0
カバー画像

腰痛は生活習慣病!?

皆さんは生活習慣病というと、何を思い浮かべますか?生活習慣病とは・・・生活習慣病とは、食事や運動、休養、喫煙、飲酒などの生活習慣が深く関与し、それらが発症の要因となる疾患の総称です。日本人の死因の上位を占める、がんや心臓病、脳卒中は、生活習慣病に含まれます。厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト e-ヘルスネット 生活習慣病とは?」 より引用 (2023年5月30日閲覧)つまり、一般的に内科的な疾患を示すことが多いですよね。以前、整形外科病棟を担当していた時のこと。整形外科の医師は言いました。「腰部脊柱管狭窄症やヘルニアは、その人の生活習慣や体の使い方の癖が原因で骨や神経にストレスがかかって起きている。だから、生活習慣病と一緒だよ」と。腰痛は病院に通わずともその痛みに悩まされている人は多いと思います。横になって休んだり、湿布を貼ったり、温めたり、痛みを我慢しながら過ごされている方が多いのでは。もしくは定期的にマッサージや鍼灸に通っている方もいるかもしれません。私もマッサージや鍼を受けたことがありますが、とっても気持ちがいいですよね。でも、それは根本的な治療になっているでしょうか?腰痛に対する治療は、痛みを和らげるだけでなく、その原因となっている生活習慣や動きの癖を修正することが必要です。腰痛の原因は腰ではなく、肩が股関節の関節が硬かったり、筋肉が弱いことで腰に負担がかかり痛みが出ていることもあります。それを改善できるのが、運動やストレッチです。今までとちょっと違った角度で、腰痛と向き合ってみませんか?購入前のメッセージも受け付けております。気軽にご相談ください♪
0
カバー画像

タイム イズ ライフ

時間は人生そのものだ。時間の質を高めれば人生の質も高くなるハッピーになる方法!ってこと時間の質をUPまずやることは身体の不調をなくすってこと。『痛み』があるだけで心も体も良いテンションにならない!足の痛みは私に任せてください!
0
カバー画像

原因不明の体の不調の原因をリーディングしますというサービスのお話

身体や健康の悩み原因をリーディングします。というサービスもココナラで出品しています。こちらは、原因不明の体の不調の原因をオラクルカードやタロットカードを複数枚使い細かくリーディングして原因や解決策を占うという内容のサービスです。項目は占いではありますが、きちんと真剣にお悩みに向き合い、寄り添います。ご安心ください。私は医者ではないので、根本的な原因を特定し治したりはできませんが、占いで導き少しでも皆様のお力になれたら…という気持ちで出品しています。相談内容を細かく話していただければ、解決策もより鮮明なものとなります。ちょっとしたことでも、解決の糸口やきっかけになれたらいいなと思っています。食べ物が原因にかかわってくる場合は、食事のアドバイスもお付けいたします。どうぞよろしくお願い致します。
0
11 件中 1 - 11
有料ブログの投稿方法はこちら