腰痛は生活習慣病!?

記事
ライフスタイル
皆さんは生活習慣病というと、何を思い浮かべますか?

生活習慣病とは・・・
生活習慣病とは、食事や運動、休養、喫煙、飲酒などの生活習慣が深く関与し、それらが発症の要因となる疾患の総称です。日本人の死因の上位を占める、がんや心臓病、脳卒中は、生活習慣病に含まれます。

厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト e-ヘルスネット 生活習慣病とは?」 より引用 (2023年5月30日閲覧)
つまり、一般的に内科的な疾患を示すことが多いですよね。

以前、整形外科病棟を担当していた時のこと。
整形外科の医師は言いました。
「腰部脊柱管狭窄症やヘルニアは、その人の生活習慣や体の使い方の癖が原因で骨や神経にストレスがかかって起きている。だから、生活習慣病と一緒だよ」と。

腰痛は病院に通わずともその痛みに悩まされている人は多いと思います。
横になって休んだり、湿布を貼ったり、温めたり、痛みを我慢しながら過ごされている方が多いのでは。もしくは定期的にマッサージや鍼灸に通っている方もいるかもしれません。
私もマッサージや鍼を受けたことがありますが、とっても気持ちがいいですよね。でも、それは根本的な治療になっているでしょうか?

腰痛に対する治療は、痛みを和らげるだけでなく、その原因となっている生活習慣や動きの癖を修正することが必要です。腰痛の原因は腰ではなく、肩が股関節の関節が硬かったり、筋肉が弱いことで腰に負担がかかり痛みが出ていることもあります。それを改善できるのが、運動やストレッチです。今までとちょっと違った角度で、腰痛と向き合ってみませんか?

購入前のメッセージも受け付けております。気軽にご相談ください♪



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す