絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

11 件中 1 - 11 件表示
カバー画像

「相棒」最終話”後編”

私は比較的「ミステリーもの」といったジャンルの、TVやDVDを見る傾向がある。 ではあるが「ミステリーもの」であれば何でもよいか、と言うと必ずしもそうではない。 やはり見ごたえのある番組や作品、それなりの内容でないと、納得しないし継続的に視聴し続けることは殆ど無い。 そんな中で比較的よく観る「ミステリー」として挙げることが出来るのは、「英国製のサスペンスドラマや番組」である。 やはりかの国のこの分野の作品はレベルが高く、クオリティーが維持できているものが多いようである。 「ポアロ」「ホームズ」「ミスマープル」といったおなじみの作品はもちろん、「刑事フォイル」「主任警部モース」「ニュートリックス」といった番組も比較的よく観る。 そしてこの「英国製ミステリー」の基盤を創ったのは、何と言っても「コナンドイル」だと私は想っている。 「シャーロックホームズ」がその象徴であるが、日本で言えば明治時代初期に当たる時代に彼に依って書かれた、本格的「ミステリー」の存在が、その後のイギリスの「推理小説」の基準と成り、それ以降メインストリームとして「推理小説」の方向性を決定づけた、と私は想っている。                        その後創られた「アガサクリスティー」や「アンソニーホロビッツ」の作品群を観ても、彼らの作品が「コナンドイルの作品」をかなり意識している点を、私は感じることが少なくない。 そしてそのコナンドイルの作品の特徴でありかつ魅力となっているのは、やはり「社会的な背景を背負ったミステリー作品」である点が、大きいようである。少なくても私にとってはそうである。 「市井の殺人
0
カバー画像

ハムスター(大切な命)

こんにちは!さち桜です(*^^*)今日は私の相棒たちの紹介をしたいと思います!(^^)!我が家は私も子ども達もアレルギーがあって動物の毛も対象なので散歩中のワンちゃんをなでなでぐらいなら大丈夫ですが飼うことが出来ません。でもハムスターならぎりぎり大丈夫な気がして3年前からハムスターが我が家の家族になりました(*^^*)写真の子は3代目です♪最初の子は昨年寿命より長く生きて天国に旅立ちました。しばらく思い出しては涙が止まらなかったのですが今では私の心の中にいてよく思い出として出てきてくれます✨2代目の子は2年が過ぎて寿命なので毎日朝起きて今日も生きててくれてありがとうって(*´ε`*)チュッチュします♪3代目の子は我が家に来て1年経ち、最初は食べている時しか抱っこさせてくれませんでしたが今ではなでなでされると長~く体を伸ばしてなついてくれています✨4代目の子は初代の子にそっくりだったので少し前に我が家の一員になったのですがまだ警戒心が強く抱っこさせてくれませんが近寄ってきてなついてくれるツンデレ君です♡どの子も性格が違い動きも全然違って人間と一緒で個性があって本当にかわいいし見ていてもいつも癒され笑顔にしてくれます♪私が近付くとすぐに気配を感じて私の所に来て勢ぞろいしてくれるので本当にかわいい子たちです♡元々どの生き物もテレビで見るとかわいかったのですがハムスターを飼い出してからもっともっと他の生き物もかわいく感じてしまいます。掌にスポッと入ってしまう小さな小さな存在なのにとても大きな存在感で命というものを感じさせてくれる大切な家族です(^^♪私は条件上ハムスターでしたが皆さんも
0
カバー画像

相棒20

こんにちは。イラストレーターの馨です。ドラマ「相棒」の特命係のお二人を描いてみました。杉下右京さん冠城亘くん相棒には他にも課長や伊丹さん、陣川君など魅力的なキャラクターがたくさん出てきますよね!昔たまーに登場していたマーロウ八木さん(高橋克実さん)とかも好きでした!
0
カバー画像

♪ホンジェラスマホガニー - 2本あるから3本目 -

♪メインの用事のついでに、塒でずっと余っていた古いギターケースをお譲りすべく、えっちらおっちらと持参しました。★ 除菌シートで拭き上げ 内部も掃除機でホコリを吸って これ礼儀大きな声では言えないので、ここに綴ってしまいますが、実は数十年前に、 * 粗大ごみの中から拾ってきた(ホント)。 もちろん先様には内緒にしておいたところ、大変喜んでいただけました。 ♪本題の真面目真剣な議論レベルの話も弾み、この日の訪問が断じて "不要不急のミーティングではない" ことを、両名確信できました。 ★ 表板は杉 横裏板は過日触れたマホガニー 別格の声色に 一目一耳惚れ塒のケースの総数は、結局 『3』 のままとなりましたとさ。 ★ 財布の中身が 緊急事態宣言下に陥ったのは 申すまでもありません( -o- ) なんのこっちゃ?或 頁生(ある ぺじお) #152 / 4723.
0
カバー画像

【何がしたいか考えてる?】

 私は、「相棒」を本放送・再放送ともに  必ず視聴しているが、好きなエピソード  もあれば、嫌いなエピソードも勿論ある。  SEASON12の第5話「エントリー  シート」は、大嫌いなエピソードの一つ。  理由は、殺された被害者(就職活動中の  女子大生)に全く共感ができないからだ。 ────────────────────  被害者は、一流企業(第一志望は「四菱  商事」)に入るため就活塾に通い、講師  の言う「就活において身につけなければ  いけない3つのスキル」である、テスト、  エントリーシート、面接(特に、これが  重要だそうだ)の対策として、一年生の  時から、学生国際フォーラムの立ち上げ、  文化祭の実行委員、企業のインターンや  アルバイト等々、様々な活動に取り組み、  講師のアドバイスに従い、複数の企業に  提出するエントリーシートに、それぞれ  で違った点をアピールし、面接で「学生  生活で何に打ち込み、そこから得たもの  は何か?」という質問に対しても同様の  対応をしていた。その結果、第一志望を   受ける前に、「滑り止めと面接の練習を  兼ねて受けた、入る気のない会社」から  いくつも内定をもらい、その会社が第一  志望でありながら落ちた友達を「入る気  がないなら、最初から受けないで!」と  怒らせている。何と、その友達に彼女は、  「あなたが内定もらえてないのは、この  三年間何も(自分が就活塾に通ってまで  してきた様々な活動等の「就職対策」を)  してこなかったからじゃないの?!」と  侮蔑するような酷い言葉を浴びせるのだ。  また、内定を辞退
0
カバー画像

無世夢幻4コマ劇場更新

0 500円
カバー画像

【大逆転!学級委員選挙! 認知の歪み③】

 メンタルヘルス不調の人が悪循環に陥る  ネガティブな思考の癖にアプローチする  認知再構成法とは、過度にネガティブな  気分・感情や不適応的行動と結びついた  認知(自動的な思考やイメージ)を同定  して様々な視点からその認知を検討する  ことによって代わりとなる新たな認知を  自分で再構成するための技法なのである。  認知の構造としては、ある特定の場面に  おいて、瞬間的にオートマチックに頭に  浮かぶ考えやイメージ(自動思考)には、  妥当なものと「妥当でないもの、或いは、  部分的にしか妥当ではないもの(否定的  自動思考=認知の歪み)」があるもので、  この「認知の歪み」について話をしたい。  3回目は「肯定的側面の否定や値引き」。 ────────────────────  この「肯定的側面の否定や値引き」とは、  肯定的な自己の経験や、功績、長所等を  不合理に無視するか、割り引いて考える。  ということである。例えば、私の経験で  言うと、高校2年生の文化祭、クラスの  男子の学芸委員だった私は、相棒となる  べき女子の学芸委員が病気で動けない中、  何とか勤め上げ、その盛り上がりを維持  したままで、後期の学級代表(俗に言う  学級委員)にまで選ばれた。このことを、  「文化祭は成功、学級代表にもなれたが、  実力でなく運が良かっただけ」、これが、  「肯定的側面の否定や値引き」。これを、  「努力とキャラ得(人に好かれ易い)か、  色々な人が助けてくれ、文化祭は成功し、  学級代表にもなれた。私は運が良い」と、  出来事を単一の原因で説明せず、複合的  に説
0
カバー画像

【「しくじり先生」初体験!】

 私は今日、心理カウンセラー養成学校で  「しくじり先生」として2時間の講義を  もたせていただいた。心理カウンセラー  養成講座卒業生の会の会員の特典である。  初めてのことで、事前の準備やら何やら  慣れぬことばかり。あれでよかったのか  否か、不安も悔いも残して兎に角終えた。  ご参加をいただいた皆様には、この場を  お借りして心より厚く御礼申し上げます。 ────────────────────  今回の講義は、題して、「6つの気づき  ~私は、しくじり先生~」以前こちらの  ブログでも紹介した私のおバカな体験を  題材に「6つの気づき」について理解を  深め、分かち合おう、というのが狙いだ。  教科書もフリップも用意し、話す内容も  頭に叩き込んだつもりが、面白く聞いて  もらおうとトーク術を駆使(ただの喋り  過ぎ、とも言う)したのが良くなかった  ようで、講師(私)が犯したあやまちに  ついての振り返りと教訓を語るところは、  残り時間の都合上から、カットせざるを  得なかった。完全に時間配分ミスである。  それでも、感想を聞く限り概ね好意的に  受け取ってもらえていたようで安堵した。  今度やる時には、確り時間配分をしよう。  幸い、人前で講義する度胸もついたので。 ────────────────────  以前にも何度かここで取り上げているが、  「6つの気づき」とは以下の通りである。  内的行動:自己の内的成長に繋げるため       の物事の捉え方。   ①他人の意見や行動を肯定的に捉える。   ②何事においても自身の考えや行動を    再度振り返り考え
0
カバー画像

♪久々に御開帳 - 愛しき彼女たち -

♪昨年来の私的なドタバタも、ようやく落ち着きを取り戻せつつあります。 結果少しずつですが、いわゆる "個人的時間" も確保できるように。 年始からケースの蓋を開けることすらままならなかった、2本の愛器たち。★ うなこちゃん 鰻のかば焼き色だから★ シモンちゃん パーシモン(柿)色から命名 いずれも単純です 眺めているだけで落ち着く、筆者の宝物っつ~か、生涯の相棒たちです。 などと綴りつつ、3本目を物色しているとの未確認情報がチラホラ? ( -“- ) どこに保管するんだよ? ちなみに船舶と同じく、楽器(ギター)は "She" 。説明不要でしょう。 或 頁生(ある ぺじお) #63 / 4634.
0
カバー画像

【拝啓 杉下右京様】

 私は、「相棒」を毎週の放送も再放送も  欠かさず録画視聴し、日々楽しんでいる。  とは言え、杉下右京を好ましく思っては  おらず、むしろ嫌ってすらいる。理由は、  自身の正義のみを正当化し、他者の正義  や価値観を否定している、と感じる言動  があまりにも多く、無慈悲に思うからだ。 ────────────────────  この人にとって、自分が正しいと信じる  ことは絶対だ。勿論、相手は犯罪者だし、  大抵の場合は賛同できるのだが、時には、  その人なりの正義や価値観からやむなく  起こしてしまった犯罪であっても事情を  一切顧みず、犯した行為のみを以て断罪  してしまう。そこに、相手の心の思いを  馳せ、寄り添おうという姿勢は一切ない。  昔は、同じ時間帯で、藤田まこと演じる  安浦刑事が、犯人のつらい事情や思いに  寄り添い、「しかしながら、罪は罪」と  幾分は救いのある対応をしていたのだが、  この人になってからは、そういうことは  基本的になくなったと言っていいだろう。 ────────────────────  先日観た再放送でも、政府の不正により  食糧難に苦しむとある外国の人々を救う  ために敢えて汚職に手を染めた元大臣に  「分別があれば犯罪などしませんよ」と  言っていたが、分別があるからこそ犯罪  だと分かっていても人命救済を優先した、  と私は思っているし、犯罪は犯罪として、  そんなやむにやまれぬ気持ちに寄り添う  温かい人間味は見せてほしいと思うのだ。  正論を言うのは大いに結構だが、例えば、  私のように障害を抱えるとか多額の財産  を誤魔化さ
0
11 件中 1 - 11
有料ブログの投稿方法はこちら