絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

馬鹿にしてくる人の心理と対策

馬鹿にしてくる人は、自分が満たされていない時、成長をしている人が羨ましくて引き摺り降ろしたくなる。馬鹿にしてくる人にはこのような心理があると言われています。最近あった私の体験談です。(まさか今だに生息しているとは思いませんでしたが・・・。)私は東京から地方都市に引っ越しましたが、やはり「都会人ぶって・・・」というようなニュアンスのことを言ってくる人はいます。先日も会社ででミスを大袈裟に取り上げられたり、頭ごなしにダメなところを指摘してきたりなど、いわゆる「公開処刑」をされていました。ちょっとしたミス、誰もがスルーするような小さな間違いでも「こんなこともやってないの?」「えっ!?信じられない!!」と大袈裟にびっくりされます。「ちゃんとやって〜。」「理解できてますかぁ??」「何度言ったらわかるんですか?やってない、私の言ったことやってないよね!!!」と大きな声で言われます。さすがに幼稚で馬鹿みたいなので、本当に自分がおかしいとは思わなくなりましたが、私を馬鹿にするような人は毎日25時まで働き、身なりも気にしていないような風貌です。私自身が身なりを気にしているか・・。というと、そうでもないのですが、資格の勉強という目標があります。・毎日勉強のために、ダラダラと残業はしたくない。・健康的な生活を送りたい。(睡眠、食事も気をつけたい)ということを気にしながら生活をしています。もちろん、勉強していることは相手は知らないのですが、この人も目標を持っている人や、向上心のある人を馬鹿にして、見下して、引き摺り降ろしたいんだろうな・・・。と感じました。「バカと無知」という橘玲さんの本の中でも馬鹿に
0
カバー画像

本当は望んだ状況に今なっている

急激に秋が深まりましたね。裸族ではなく素足族の私もさすがに今日は足先が冷えるので靴下を履きました。ついこの間まで夏だったのに早いですね・・・何をしていても早く感じるし、何もしていなくても早く感じるのなら何かをして有意義な時間を過ごす方がいいですよね♬さて、私たちはあまり自覚はありませんが実に欲深いところがあるので、欲しいものを手に入れたとしても喜んだのは束の間で、すぐにまた別の何かが欲しいと思うようになります。例えば『結婚』なんてそうですよね。結婚がしたくてもなかなかできない人もいるのに、したいと思ったら結婚ができた、そして欲しいと思ったら子供にも恵まれた。だけど、そういう人たちも不満を持っていて常に何かを求めています。*もっと夫に愛されたい*(言わなくても)気持ちをわかって欲しい*家事育児をもっとして欲しい*自分の時間も欲しい*たまには子供を預けて友人と出かけたいetc.そう思うのは当たり前なので全然悪いことではありません。そしてそれらを普通に夫に言える人、子供を抵抗なく預けて息抜きをしたり自分の時間を持てる人も問題なし。したいことがあってもその気持ちを伝えることができなくて我慢をして「夫や子供がいるせいでできない」と思っている人も多いのではないでしょうか?家族の中の誰かのせいで・・・と思ってしまうと、家庭が温かい場所ではなくなって我慢をする場所になってしまいます。なぜかわからないけどいつもイライラしたり満たされない思いを抱えているのなら、まずは今の状況を冷静に見つめてみましょう。望んだ通りになっていませんか?ただ、自分の思い通りになっていないだけではないですか?思いはちゃん
0
カバー画像

幸せは、探すものではなく感じる心を持つこと

1回目の結婚をする前までは、自分がどのように生きたらいいのか本当は何がしたいのかよくわからなくて人生の巨大迷路の中にいるような感じがしてずっと自分探しのようなことをしていました。同時に幸せも探していたように思います。道端でクローバーを見つけたら四つ葉がないか探してしまうこともありました(´∀`*)ウフフその頃は自分に恵まれたものは当たり前だと思い感謝をすることもせず、足りないものばかり求めていたのでしょう。ただどれほど恵まれた環境にいても満たされないと思う人は存在するので、何を手に入れられたから幸せというわけではないのですね。探しても見つからないもの、それが『幸せ』です。芸能人でたまに昔の貧乏だった頃の話をあっけらかんと明るく楽しそうに話をしている人がいますね。もちろん現在は有名になり、物質的にも気持ち的にも満たされているからこそ過去のことを明るく語れるのだと思いますが、どういう状況でも工夫をしながら何か楽しみを見つけたり物事を前向きに捉えられる人だからだと思います。人から見て幸せそうかどうかではなく、自分が幸せと感じられるかどうかそういう心の状態を保てるかどうかが大事。私の友人にもいますが、誰もが羨むような恵まれた人生を送っているのに年齢を重ねるにつれて違和感や疑問を持ち始め、満たされない思いを抱えて生きているとしたら、これまで信じて来た世間一般的な『幸せ』と、自分の求める『幸せ』が違ったのではないでしょうか。結婚をしてマイホームを購入し、可愛い子供に恵まれお金に困っていなくても本人が幸せだと思えないのなら幸せじゃないのでしょう。逆に裕福ではなく慎ましい生活だったとしても日々
0
カバー画像

幸せってなんですか?

最近、考える機会がありまして。日本の中にも格差ってありますよねその中で、それぞれ個人個人で感じる幸せって違うと思います。日常の中の小さな幸せであったり家族、友達、趣味 などなど生きがいと言われるような物たちの中にそれはあったりするのかな?『心が満ち足りること』なんてネット検索すると、でてきました。心が満ち足りるのって瞬間的なものと継続的なものとあると思うのですよ。瞬間的に感じることは日常に沢山ある気がする。個々の感じ方次第なんでしょうけれど。継続的な幸せ、心が満ち足りていることってなかなか私には思い当たるものがありません。みなさん、どう?あなたは今、幸せですか??あぁ満たされない 笑
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら