愛がない その下に隠れているもの

愛がない その下に隠れているもの

記事
コラム
おはようございます
こんにちは
こんばんは

まうとですー

今元気にのほほんとブログを書いているまうとですが

過去親との関わり、子供時代から私の自己肯定感は低く
社会人になってさらに、自己否定の鬼とかし、
生きていても仕方ない、でも命を投げ出す勇気もない
そんな狭間で葛藤してました。
何か向き合う物事があっても、
「どうせ私は」とか
「だって過去〇〇だったから」とか
目の前の課題に向き合わないようにする、ありとあらゆる理由が溢れ出して
自分を責めるだけ責めた後は、他の人を責めました。

これまでの自分自身の生き方を見つめ直すきっかけになったのが
◯◯してほしいになってませんか、そう問われている本でした。
そこから時間をかけながら腑に落として行って今があります。

さてそんなこんなで
先日知り合いが夫婦間で揉めてるのだと知りまして(突然やな)
そこで考えさせられまして。

旦那さんの給料良くて、奥さんは旦那さんの会社のフォローばっちり入ってて
お二人とも芯が通っててかっこいい人だったんですよ、
私の憧れでありました。

お話を伺ってみると

「愛がない」と相手に訴えているんです。

家族間のコミュニケーション不足と、お互いの受け取り方の違いから
ズレが生じてるなと。
相手の行動が、自身の求めているものとは違うと、
〇〇してほしい でいっぱいになっているなと。

もちろんその〇〇してほしいを共有することで、
希望が満たせたり、満たされる時間になることはあると思います。

ただ、〇〇してほしい でいっぱいになってないかな。
というところですね。

相手は自分の分身でないので、コントロールできませんし、
自分自身でないので、〇〇してほしいことも分かりません。

「愛がほしい」だけじゃ、相手に伝わらないよってことです。
あの時、ありがとうと行って欲しかった。
あの時、大好きだよって抱きしめて欲しかった。

あの時、私はストレスを抱えていた状態でイライラしていて、そんな時
お茶がほしければ自分で取りに行ってほしかった。←(昨日の私w)

愛がほしい←具体的に何が引っかかっているのか(目を見て笑ってほしいetc)
愛がほしい←その下に隠れている感情はなんなのか(寂しいのか、悲しいのか)


〇〇してほしい は出てくる物です。いいんです出ても。
ただそれをコントロールするのもまた時間がいるので、相手に解消してもらいたくなる。

ただ相手は自分自身じゃないので、100%解決できないし、してあげられないから、自分の感情を言語化して相手に伝えつつも

道具や他の方のサポートを得ながら、内観して、自分自身を知り
自分自身を大切にしてあげてくださいねって話でした。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す