馬鹿にしてくる人の心理と対策

記事
コラム
馬鹿にしてくる人は、
自分が満たされていない時、

成長をしている人が羨ましくて
引き摺り降ろしたくなる。

馬鹿にしてくる人にはこのような心理があると言われています。


最近あった私の体験談です。

(まさか今だに生息しているとは思いませんでしたが・・・。)
私は東京から地方都市に引っ越しましたが、
やはり「都会人ぶって・・・」というようなニュアンスのことを言ってくる人はいます。

先日も会社ででミスを大袈裟に取り上げられたり、
頭ごなしにダメなところを指摘してきたりなど、
いわゆる「公開処刑」をされていました。

ちょっとしたミス、誰もがスルーするような小さな間違いでも
「こんなこともやってないの?」
「えっ!?信じられない!!」と大袈裟にびっくりされます。

「ちゃんとやって〜。」
「理解できてますかぁ??」
「何度言ったらわかるんですか?やってない、私の言ったことやってないよね!!!」

と大きな声で言われます。

さすがに幼稚で馬鹿みたいなので、
本当に自分がおかしいとは思わなくなりましたが、

私を馬鹿にするような人は毎日25時まで働き、
身なりも気にしていないような風貌です。

私自身が身なりを気にしているか・・。
というと、そうでもないのですが、
資格の勉強という目標があります。

・毎日勉強のために、ダラダラと残業はしたくない。

・健康的な生活を送りたい。(睡眠、食事も気をつけたい)

ということを気にしながら生活をしています。
もちろん、勉強していることは相手は知らないのですが、


この人も
目標を持っている人や、向上心のある人を
馬鹿にして、見下して、引き摺り降ろしたいんだろうな・・・。

と感じました。

「バカと無知」という橘玲さんの本の中でも
馬鹿に引きずられる恐怖が書かれています。


この場合馬鹿に引きずられると
・私なんて・・・。
・私は本当にダメな人間だ・・・。

と思い込んでしまうようになります。

そのように馬鹿に引きずらると、
地獄への入り口に
「私なんてどうせ何をやってもできない、ダメ人間なんだ。」

自尊心は傷つけられ、鬱になり、生きていても無駄とすら思い込んでしまうかもしれません。
ひどい場合は死に至るかもしれません。

そうならないように、
バカは適当に泳がせておき、
とはいえ、同じ空気を吸ったり、ギャーギャーという
喚き声が頭に残るとバカに引きずられるので、


・気にしないこと
・リセット術(リフレッシュ術)


などで、自分を守ってゆき、
バカから身を守っていきましょう!

(今も実践中です。)



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す