絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

12 件中 1 - 12 件表示
カバー画像

日記「鮭の香りと電車」

【塩鮭】 12月31日の大晦日買い物をするためアメ横に行き 年末の賑わいを味わって 年越しの雰囲気を満喫してきた (´∀`*)ウフフ アメ横に行く時間は 夕方5時過ぎに行く事にし この時間に鮮魚を売り尽くす為 大幅値引されるのを狙って行った そしてアメ横に到着すると 凄い人混みを覚悟したけど あまり混雑してる様子がなく 普通の土日並みの混み方になってる しかも鮮魚が結構売れ残ってて例年と比べ繁盛してないみたいで 毎年の大晦日の潰されるような 人混みじゃなかった。 少し残念だったけど とりあえず目的の鮭1匹を買いに 鮮魚の店を回ってると なんと!1匹500の鮭があった! でも1匹500円なんて いくら値引きされてると言え 絶対怪しいから店員に聞いてみると 塩鮭だから安いのだと言う。 どうもこの鮭は 塩付けされた保存食みたいなもので 調理にとても手間がかかるけど 長期間かけて食べられるらしい。 ( *゚ェ゚))フムフム 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【生鮭】 この後母親に電話して 「これからアメ横で買い物するけど 塩鮭買って行って良い?」と聞くと あんまり良い返事をしなかった。 そこで母親に何でか聞くと 「調理するとき塩抜きしないとダメで 面倒だから他のが良い」と言われ お土産を安く済ます事が出来なかった (´・_・`)ショボン なので普通の鮭を買う事にし 鮮魚店を回ってると2.5㎏の生鮭が 3500円で売ってるのを発見し これを買っていく事にする。 その後生鮭を持って ビックカメラに行き俺が必要な 小さいキーボードを買って 家に帰る事にした。 そして電車に乗ると席が空いて
0
カバー画像

日記「師走の小話」

【やり残す事】 昨日お風呂に入った時 100均で買ってきた鏡が突然落ちて バラバラに割れて砕け 鏡無しで髭剃りする羽目になった (ノД`)・゜・。 何だか師走にかけて 物が壊れる事が多くなり まるで呪いのような気がしてきて 次も何か壊しそうで怖い。 でもいらない物をたくさん捨てて 運気が良くなるように風通し良く 部屋を綺麗に片づけてるはずだから 大事件が起こらないと願ってる。 しかしまだやらなきゃいけない事が いくつか残ってるから今年中に 何とか全部終わらせて 来年を何も残さず始めたい。 その為に時間を作る事が必要になり 今まで通りの事をしてては 全然時間が足りなくなってしまい どこかを削らないとならなくなった このままじゃ kindleの出版も終わらないし コンテストの作品も終わらないし 作品の仮想通貨販売も終わらない ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ そこで焦っても仕方ないので 下手に手を抜いて失敗するなら 無理せず来年に持ち越す事にして 出来る範囲で終わらそうと思う。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【アメ横の風景】 今年の年末年始は 全く予定が決まってなくて せっかくだからアメ横にでも行き 鮭1匹買って実家に届けようと思う 母親と父親なら魚介類好きだから きっと色々調理して全部食べるし 久しぶりに新年の挨拶にも行け 都合良いかもしれない。 (*´-∀-)フフフッ 実家に最近全然行ってないけど 遠いからなかなか行けないのでなく 歩いて5分の所にあるのに 時間が無くて行けてない。 アメ横に行くといつも喫煙所に 煙草をくれと言ってくる 浮浪者が1人いるけど この寒い中よく外で寝れると
0
カバー画像

鮭の日

本日、11月11日は、鮭の日です。「鮭」という感じの右側、つくりの部分を分解していくと、十一十一と、今日の日付に!そんなわけで、本日は鮭と闘うクマをイラストにしました。闘う、ということで、いつもは爪はかくしている熊も、本気モードです。連日のこの絵柄の他にも、お仕事ではいろんなテイストで承っております。↓のような絵柄でも。X(旧Twitter)のヘッダーなんかも、↑のサービスからお問い合わせいただければと思います。
0
カバー画像

鮭フレークの落とし穴

業務スーパーで大人気の鮭フレーク。 あなたのご家庭の冷蔵庫にも、常備されていますか? 鮭は健康や美容に良いとされています。 しかし、それだけではありません。 今日は鮭フレークの落とし穴を紹介します。 ①鮭の栄養 ②気をつけるべき鮭フレーク まとめ ①鮭の栄養 鮭には、様々な栄養が含まれています。 ・アスタキサンチン…鮭の赤い色素。抗酸化作用があり、老化を防ぐ効果が期待されます。 ・たんぱく質…皮膚や髪の毛、筋肉の成分。疲労回復にも役立ちます。 ・DHAとEPA…コレステロールや中性脂肪を減らす。生活習慣病の予防につながります。 ②気をつけるべき鮭フレーク 鮭は体に良い栄養素がたくさん入っているので健康に良いです。 鮭フレークは、どうでしょうか。 ご飯のおともやお茶漬けの具にぴったりですよね。 つまり、塩分が多いのです。 塩分が多いと、高血圧や腎臓病、心臓病を引き起こしやすくなります。 食べ過ぎには注意しましょう。 鮭フレークを食べる時は、漬物を止めたり、味噌汁を止めて塩分を調整すると良いですよ。 まとめ 鮭フレークは、美容や健康に良い栄養素がたっぷり入っています。 ただ、注意するべき栄養素もあるので食べすぎに気をつけましょう。
0
カバー画像

鮭に風が吹けば

こんにちは ちょっとしょっぱいものを食べすぎて舌がピリピリしてしましました。いつもはうす味を心がけていますが保存食を作るときはどうしても味が濃くなってしまいます。旨すぎて保存食?と思うほどすぐになくなってしまうのですがまあまあヨシとしましょう 鮭が手に入ったので鮭のジャーキーを作ってみました。 今回は鮭を塩麴につけ鮭の身を柔らかく味付けしました。塩麹はコウジカビと塩を使って作るのですが今ではチューブに入った市販のすぐに使える塩麴が売っているのでそれを利用しました。塩麹には塩分とともに麹の酵素が働き柔らかくなります。(市販の塩麹はコウジカビは生きていません。酵素のみ)麹の酵素はタンパク質を分解するプロテアーゼとでんぷんを分解するアミラーゼが主な酵素です。特にプロテアーゼを豊富に持っているので実が柔らかになります。さらに魚の臭みもなくなり香りもよくなっていきます。 加熱しない製造方法もあるのですが少しだけ火を通してうすく切り乾燥させました。 寒くなってきた乾燥気味の風と鮭は相性がよくどんどん味が濃縮されていきます。お酒にはめちゃめちゃ合います。今回は少し麹に長く時間をおいてしまったのでしょっぱくなりすぎてしまいましたがなかなかの出来栄えでした。鮭と風、麹が出会えばまた新たな簡単発酵食品の出来上がりです。 残念ながら仕事などして1日番をできない私は家の中のフードドライヤーで乾燥させています。日光に当てられないのですがフードドライヤーでの乾燥は虫も来ないので重宝しています。今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。 
0
カバー画像

女奮(当て字です)

こんにちは冷え込みが厳しくなってお布団から出るのがつらくなってきました。でもマフラー巻き巻きお出かけしたくなります。お出かけはいかがですか?今、北海道の川には鮭がどんどん遡上してきています。おかえりなさいという感じです。その鮭を使った発酵食品をご紹介。女奮です。 女奮はメフンと読みます。アイヌ語のメフル(腎臓)からきている言葉です。この時期、川を遡上してきた鮭の血合い(腎臓部分)を使った塩辛になります。 私は、はじめて食べた時は真っ黒なホルムにとてもビックリしましたが、食べてビックリとろみと塩加減がご飯に絡んでおいしかったのです。お酒の肴としても良いようです。鉄分やビタミンが豊富なのもうれしいですね。瓶詰でも売っているので是非お試しください。鮭は捨てるところがないのでSDGsです。最後まで読んでいただきありがとうございました。
0
カバー画像

鮭の遡上

鮭の遡上の様子は、北海道の秋の風物詩のひとつと言ってよいと思います。有名なところでは千歳のインディアン水車や十勝の千代田堰堤があります。余市川では橋の欄干からたくさんの鮭が遡上してくるのを見ることができますが、余市は観光客が多くなっていて駐車するのが難しいときもあります。 そこで私がお勧めするのは増毛の暑寒別川です。河川敷地に車を止められる広いスペースがあります。タイミングが良いと鮭を捕獲する様子を見ることができます。 私は10年程前に、偶然、捕獲作業を見かけたことがあります。川にショベルローダーが入っていき、川の一部に鮭が一休みする箇所があり、そこにバケットを入れて鮭をすくい上げます。河原にダンプが待っていて、バケットの鮭を架台に落とします。何回かすくい上げて架台に落とすと、クラクションの合図でダンプが発車します。架台から大量の水を排出しながらダンプは加工工場へ向かうのだろうと思います。まるで土木工事のような様子に歓声がわきます。 このダイナミックな光景を、その後は一度も見かけることができていません。先日も増毛を通過したのですが、残念ながら見ることはできませんでした。 札幌の豊平川には毎年1000尾程が遡上しているそうです。残念ですが、私は一度も見かけたことがありません。暑寒別川には何倍もの数が遡上しているのだと思います。 鮭は4年経つと故郷の川に戻って産卵すると学び、その時は感じませんでしたが、平均寿命は4年未満になるのだと思います。その年月を鮭なりに計画的に生きているのだろうと思います。 人間の寿命も、ある程度、決められていたら、私たちは今よりも計画的に生きていけるのだろ
0
カバー画像

サケとキノコのオーブン焼き

絶賛魚介期間(笑)肉厚なサケを見つけてもうこれ!と手に取ったものの自宅には魚焼きグリルはありません(悲)フライパンでシート敷くやり方で焼いていましたが皮がシートにひっつくんですよねー私のやり方が間違っているんでしょうか?皮もパリッと美味しく全部食べたいうーんオーブンで焼いたらオーブンに匂いがつくのも・・食い気に押されオーブンで焼いたのですがこれが良かったです皮もパリッと みもパサつく事なく美味しく仕上がりましたいやいや・・・もっと早く使えば良かった・・近くにあるものは目に入ってこない・・何かことわざでもありますね・・・匂いもクエン酸、重曹などの後処理すれば大丈夫でしたこれがあるからとやっていなかったことチャレンジしてこなかったことまだまだたくさんあります断捨離して残っている物には意味があるんですねモノを生かすも殺すも自分次第ですね今日もごちそうさま***********おまけもう疲れた一日をクスッと笑に導いてくれます愛しい
0
カバー画像

鮭の栄養素をたっぷり摂りたい場合に知っ得こと

『鮭の栄養素をたっぷり摂りたい場合に知っ得こと』体質分析&マインドフル食事法を提案する米国NTI認定栄養コンサルタントの美鍵(ミキー)です見た目のオレンジ色から赤身魚に見えて白身魚※に分類される『鮭』と言えば、子供の頃からよく食べた食材の1つでしたただし当時は栄養素が摂りたいからという理由ではありませんでした遡るの事、昭和後期、この世にありのままの姿で地球生命体としての人生を歩み始めたワタクシ成人手前まで育った土地は見渡す限りグリーンだよな緑豊かな山間部でしたただ一家の大黒柱(父親)とは出身地が異なり、大黒柱は北国出身だったため、毎年年末になると父親(末っ子)の魚屋さんを経営している兄弟(次女)から、巨大なカニやら巨大な魚やらが丸々送られてきました※エビやプランクトンなど甲殻類から赤色色素(アスタキサンチン)が蓄積されて筋肉が赤みを帯びている『鮭』は魚嫌いの私が珍しく好きだった貴重な魚そして幼少期好き嫌いが激しく魚はおおよそ苦手だったワタクシが珍しく好きだったのが『鮭』でしたそして北国の親戚から送られてくるのは『立派な鮭』丸ごと一匹が定番だったため今思うと丸ごと一匹を、見事にさばいていた母親を改めて尊敬(自分超絶不器用なので 苦笑)見事なサーモンピンクの『鮭』を美味しくいただいた懐かしい記憶があります『鮭』に色々種類があるのを知ったのは大人になってからただしその当時は『鮭』にも色々な種類(時鮭・紅鮭・銀鮭・秋鮭など)があることなどつゆ知らず小声で言いますが、色々な種類があるのを知ったのは随分(すぎるほど)大人になってからです『鮭』はお子様にも人気の魚さてそんな『鮭』は、鮮やかな
0 500円
カバー画像

思い出「上野が見る夢2」

【アメ横に初潜入】10歳の時自転車に乗り上野までよく遊びに行っていた。この時上野で行く事が出来た場所はバイク屋と上野駅とヤマシロ屋。アメ横にも行ってみたかったけどいつ見ても凄い人混みで入る事が怖かった。でも行きたいと言う気持ちがだんだん膨れ上がってきてある日アメ横に行ってみようと決断した。俺は「こんな通勤ラッシュみたいな場所に俺のが入ると出られなくなるかも」そう感じて怖かった。しかしこのアメ横の中に何があるのか凄く興味が湧いて気持ちが我慢できない。そして俺は勇気をもってアメ横に突撃してみた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【巨大な魚】アメ横に入ると波に飲まれた様に1方向にしか進めない。両脇にあるお店を見たかったけど人の波が凄くて全然近づけない。でも人の流れにうまく乗って徐々に店に近づいて行った。そしてやっと到着したお店は大きいマグロ丸々1匹屋根につるして売っている店だった!(ノ・ω・)ノオオオォォォ-俺は生まれて初めて見るマグロの大きさに凄く驚き見入ってしまう。おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)でもすぐに人の波にさらわれて移動させられてしまった。そしてもっと他のお店も見たくて一生懸命人混みをかき分け脇のお店に近づいて行く。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【とろける鮭】アメ横を漂流しながら次に到着できたお店も魚屋だった。このお店には大きな鮭が丸々1匹天井からたくさん吊るされてた。しかもこの魚屋は鮭の試食が置いてある!この鮭を食べたくなりお店のおじさんに「これ食べても良い?」そう大声で頼んでみた。そしたらそのおじさんは「良いよ!食べてみな!」そう笑顔で言ってくれた
0
カバー画像

鮭の栄養を体内で生かすも殺すも、育ち方で決まります

『鮭の栄養を自分の体に生かすも殺すも、育ち方で決まります』アラフォー世代右寄り米国NTI認定栄養コンサルタントの美鍵(ミキー)です昭和後期、この世にありのままの姿ではびこり始めたワタクシは、見渡す限りグリーンだよな緑豊かな山間部ですくすくと育ちましたただ一家の大黒柱(父親)とは出身地が異なり、大黒柱は北国出身だったため、毎年年末になると父親(末っ子)の魚屋さんを経営している兄弟(次女)から、巨大なカニやら巨大な魚やらが丸々送られてきました魚嫌いの私が珍しく好きだった『鮭』そして魚嫌いだったワタクシが珍しく好きだったお魚『立派な鮭』丸ごと一匹が定番今思うと丸ごと一匹を、見事にさばいていた母親を改めて尊敬(自分超絶不器用なので 苦笑)見事なサーモンピンクの『鮭』を美味しくいただいた懐かしい記憶があります『鮭』に色々種類があるのを知ったのは大人になってからただしその当時は『鮭』にも色々な種類(時鮭・紅鮭・銀鮭・秋鮭など)があることなどつゆ知らず小声で言いますが、色々な種類があるのを知ったのは随分(すぎるほど)大人になってからです『鮭』はお子様にも人気の魚さてそんな『鮭』は、綺麗な色みと食べやすさでお魚の中で人気の一つ特にお寿司屋さんでの今時のお子様の鮭(サーモン)人気は素晴らしく、小学校低学年のプリティエンジェル(姪っ子)がしゃぶしゃぶの食べ放題で肉だけでなく鮭(サーモン)のお寿司が大好物らしく、追加発注して10貫をぺろりと平らげていたのに、おば…お姉さんはただただ脱帽老若男女の舌を満足させる『鮭』そんな多くの老若男女の舌を満足させてくれる『鮭』は、お子様は味のみやもしれませんが大人
0 500円
カバー画像

秋は身体を整えるのに良い

おはようございます!もうすっかり食欲の秋ですね。秋と言うとキノコ類がたくさん出回りますが、キノコ類は免疫力を高めることで有名です。葡萄の果皮には活性酸素を除去するポリフェノールが含まれ、梨にはタンパク質を分解する消化酵素や食物繊維が含まれ、栗にはビタミン、カリウム、亜鉛、タンニンなどが含まれます。鮭のアスタキサンチン(赤色に含まれる成分)には抗酸化作用があり、動脈硬化に効果があるそうです。秋の味覚はどれをとっても身体に良いというお話でした。皆様も美味しく健康な食生活を楽しまれてください。実りの多い1日を!
0
12 件中 1 - 12
有料ブログの投稿方法はこちら