絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

11 件中 1 - 11 件表示
カバー画像

(316日目)「苦労話」って実は言うほど苦労してない。それっぽく話してるだけ。

最近はジムに通うタイミングを朝(出勤前・休日に関わらず)にしています。かつては仕事帰りに行ってましたけど、自分のサイクル的には朝が良い事に気づいたので。クッソ眠い朝方にジムに行くとなると身体と心がネガティブモードになるものの、トレーニング終えた後の爽快感とその後の行動に冴えが出るので、朝トレはオススメです。Death。さてさて。会社の上司や、友人が話してくる「苦労話」ってあるじゃないですか。飲み会の場とかでよく出てくるパターンですが。『その経験があるから今があるんだ。』『苦労した経験がないとダメだよ。』よくよく聞いていると、そんなに苦労してきたようにも思えない。一体その経験のどこが「苦労」だったんだろうか?と我思う。だいたい本当に苦しんだ経験だったらそもそも口にも出したくないんじゃないだろうか?それは「苦労」と言う名を借りたマウント取りでは?『私ってこんな経験あるのよ。スゴイでしょ?』『あなたって私のような経験してないでしょ?』言うてしまえば無意識に相手に対してマウント取ってるだけ。そんな気がする。経験豊富な自分・そんな体験を乗り越えたスゴイ自分ってのをアピールしたいだけなのでは?そもそも本当に苦労した人ってあまり口に出さない。もし本当に苦労だと自分では感じていたとしても、他人からすれば苦労と思えない場合もあるでしょ?って考えたら苦労話を自慢げに話してしまう自分を想像すると布団を頭まで被ってしまうくらいに恥ずかしい。もう消え去りたくなる。かつての自分の能力不足や恥ずかしい体験を、さも苦労と言うワードに置き換えて武勇伝のように語るのはやめていただきたい。そう強く願います。もっと生
0
カバー画像

自慢話、成功談はいりません。「○○」した話が聞きたい!!

皆様いつもありがとうございます。 今回は、 【成功を誇る人は二流】 というテーマについてです。 勉強の成績が良かったり、 仕事で何かうまくいったりしたら つい人に話したくなりませんか? あなたがは 嘘をついているわけじゃないし 人のためにもなるから 話すべきだと 思っているはずです。 しかし、その言動が あなたの成長を阻害している 要因かもしれません・・・! たしかに、 成功談を話すのは なんとも気持ちがいいものです。 大きな実績を挙げたら 誰だって自慢したくなるのが 人間の心理です。 しかし、その過去の自慢しているうちは まだまだ二流と言わざるを得ません。 では、あなたが仕事で一流と 呼ばれるようになるには、 どのような言動を 行えばいいか?と言うと 自分の成功を大声で 話さないようにしましょう! 本当の成功者は 盛大に失敗したことや その失敗から何を学んだか?を話します。 有名な経営者の動画を YouTubeで見ていると、 失敗談を話している場面は 見かけないでしょうか? 失敗談の話ができてこそ 【一流の証】 です。 仮にもしあなたが 部下のいる上司だとして、 自分の失敗談を部下に 笑い話のように話せていますか? 「失敗した話をするのは プライドが許さない」 もしそう感じているのなら それはあなたにもまだまだ 伸びしろがある証拠です。 人は怠慢し始めた瞬間から 衰えが始まります! “自慢話や成功譚は怠慢の第一歩” この言葉を覚えておくと、 仕事でも謙虚になれて、 誰からも愛されるような 人間関係ができるはずです。 失敗談からは反省の学びと 人からの人望を得ることが できます
0
カバー画像

【ご相談】友達の自慢話しにうんざりする。

こんにちは!占いカウンセラーくまのうち先生です。ご相談頂きました。Q.自慢話しの多い友達にうんざりします。誰も聞いてないのに、どこどこに旅行に行ったとか誰々からアプローチされているとか興味のない話しばかりしてきてイライラします。なぜこんな小さな事にいちいち反応してイライラしてしまうのか、自分でも分かりません。他人を気にせず、もっと柔軟に生きやすくなるためのアドバイスあれば頂きたいです。【SEVEN of COINS】【伸びしろに気付く】他人の自慢話にイライラする。そう思ってしまうのは、自分の中に劣等感が潜んでいる場合が多いんですね。相手はただ事実を話しているだけなのに受け取り側が自慢話をされたと受け取るそんなパターンは結構あると思います。たとえば、友達が少ない人は「今週も来週も飲み会でさぁ~」と言われただけで、「友達多い自慢かよ」と思うだろうし仕事がうまくいっていない人は「仕事が忙しくて睡眠不足なんだよね」と言われたら「睡眠削って頑張って 働いてますアピールかよ」と思っちゃたりするんですよね。もちろん、自分を満たす為だけにあえて自慢話をひけらかそうとする人もいます。そんな人は、自分の自尊心の低さから「俺はこんなに凄いんだ」「こんなに価値のある人間なんだ」ということをアピールしないと気が済まないんですね。そんな人の自慢話は「うんうん、自分を大きく見せないと 自尊心を保っていられないんだな。」とでも心の中で思っておくといいでしょう。自慢したいのか事実を伝えたいだけなのかそれは相手にしか分からないことです。自分が判断できるのは、相手の話が自慢話に聞こえるかどうかだけ。もし自慢話に聞こ
0
カバー画像

性差別発言と儒教精神

昨日取り上げたムーギー・キ〇氏の文章についてもう少し書きます。彼はデートの相手の男性について、以下のように述べています(要約して引用)。-一方、女性視点でいえば、相手の男性が、何かにつけて「自慢話」ばかりをするような人は要注意だ。二流の男性に限って、「小さな自分をより小さく見せる自慢話」ばかりするものだし、そういう男性はTPOをわきまえないバカでかい声で、本人以外永遠に笑わない「セルフ笑い話」に花を咲かせがちである。-これは自分自身のことをいっているんじゃないかなぁ。上から目線で他人を「二流」だなんだと決め付けるのは、要するに自慢話でしょう。 俺は一流だといいたい。 多分、彼のジョークも「セルフ笑い話」なのでしょうね。 この手の人間は自分のことがまったく見えてませんから。 そして、こう続けます。-女性の「対人依存度」が露呈するのが、最初のデートの食事の際の「お会計タイム」である。 付き合っている恋人関係ならまだしも、最初のデートからお会計タイムで、カバンの中の財布を探すふりをして、「あっ、ここは僕が払うよ」という一言を心待ちにするのは、二流の所業であろう。 ちなみに、欧米の人ないし欧米で長らく過ごした女性に、安易に自分がおごろうとすると、「セクシスト(性差別者)扱い」される危険があることも知っておいてほしい。ちなみに、これは余談だが、海外の標準から考えると恐ろしいくらい、日本では「女性を軽視したセクシスト(性差別者)発言」がまかり通っていることに警鐘を鳴らしたい。先日、日本のテレビ番組を見ていて驚いたのは、某有名お笑いタレントが、「あの女」「女の扱い方」という言葉を連発していた
0
カバー画像

デートで「キングオブコント」の話をする人間は二流なのか?

みなさんは今年の「キングオブコント」をご覧になりましたか。私は録画で観たのですが、なかなかレベルが高かったと思います。ただ、優勝した「ビスケットブラザーズ」は余り好みではありませんが(優勝に文句があるわけではありません)。ところで、この「キングオブコント」がらみで、ネットで面白い記事を見つけました(笑いには直接関係はありませんが)。ムーギー・キ〇(批判的なことを書きますので、一部を伏せ字にしました)という方が書いたもので、つっこみどころが満載です。最初に彼の経歴を書いておきましょう。慶應義塾大学総合政策学部卒業。 INSEAD*にてMBA取得。 大学卒業後、外資系金融機関の投資銀行部門にて、日本企業の上場および資金調達に従事。 その後、大手コンサルティングファームにて企業の戦略立案を担当し、多くの国際的なコンサルティングプロジェクトに参画(出典:東洋経済ON LINE)。* INSEAD:欧州経営大学院、そのMBA(経営管理修士号)プログラムが数回にわたりに世界第1位にランキングされたことがある超エリート養成学校です。私もかなり昔に仕事で訪問したことがありますが、とにかく毎日のようにレポート提出を課すなど、学生はついていくのも大変みたいでした。では、以下に彼の記事の抜粋を引用します。-「一生モテない人」は、一度デートするとその「二流たる所以」』があらゆるところににじみ出るものである。では、たった一度のデートで、「二流の人のどんな欠点』がわかるのか。早速紹介していこう。まずデートでバレるのは、その人の「知的水準」の程度である。二流の人とは総じて、何時間話しても、相手がどんな人かと
0
カバー画像

【ナルシスト】自慢話をする人は害はないが、トラブルに巻き込まれるリスクが高い

・昔、オレは〇〇したことがある!・私は〇〇を何個も持ってる・私って、こういうすごい所があるから~自慢じゃないけどこのように、いつも自分や家族の自慢話ばかりする人が、あなたの周りにいませんか?大抵は本人だけが悦に浸っていて、周囲の人たちをシラけさせていることが多いですね。あの人の自慢話にはもう、うんざり!そうは思っていても、関係上、話さずにいることは難しく、今日もまた退屈な自慢話を聞き続けるしかない・・そんなストレスを抱えている方も多いと思います。自慢話をしてくるタイプの人は、迷惑ではありますが、基本的にそれほど害はありません。自分の承認欲求に抗えないだけで、周囲の人たちを貶めようと策略までするナルシストはあまり多くありません。(中にはいますが)そのため、相手が上司など社会的な関係上、付き合わなければいけない場合、話をふんふん、聞いてあげているだけで相手は満足します。少し褒めてあげると、さらに相手は気分よくご機嫌になるでしょう。そのため、ある意味扱いやすく、こちらが上手く対応さえすれば味方になってくれることもあります。タロットカードでいうと、ワンドのペイジやナイトのイメージです。自信に溢れ、エネルギッシュ。とても魅力的な人ですが、逆地位になると、過剰な自己アピールや我の強さから、周囲と衝突する傾向が強く出てきます。こういう男性に惹かれる女性は多く、モテる傾向も。ただし、実力がないのに、勢いや口先だけという場合もあるので、相手の能力や行動、言動を慎重に見極めてからヒーロー認定しましょう。自慢話はうざいけど、意地悪や説教じみた人と関わるよりはましか・・という風に捉えておけば、少し付き
0
カバー画像

ブログ始めました!

こんにちは✨心に優しい風を吹かせたい笑声(えごえ)しずと申します。初回のため自己紹介です。ココナラで、電話相談をさせていただいています。元々は話すのが大の苦手で、足が震えて人前に出る事もできない子でした。親戚には「大人しくて、いるかどうか分からない幽霊みたいな子」って言われてました。コミュニケーションが苦手だったので、「花や自然の声を聞き」その声や法則が弱った人を助けるセラピーになることを知りました。今では、名前と違いやかましい人間になりましたが、性別や肩書きにとらわれずあなたの心のど真ん中と繋がっていきたいと思っています。言葉のパワーが欲しい時や辛いけど、ケラケラ笑ってスッキリしたい✨✨なんてときは?!お気軽に仕事の合間の息抜き等こちらに寄り道いかがでしょ♡お待ちしています。
0
カバー画像

男性の武勇伝は自慢話?それともアピール?

悩み相談で活動しております清原にこです今日は、男性が女性に語る話題の一つ俺ってこうだよアピールについて書こうと思いますまた、女性の味方ですか!?って怒らないで下さいね少し気になる異性の方や職場の方など食事や行動を共にする場面ありますよねそんな時、俺は今まで頑張ってきた!アピールを受けることありませんか?きっと、男性からしたら気になる女性や慕って欲しい方に分かって欲しい!認めて欲しい!かっこいい所を知って欲しい!気持ちからなのかな?と思っております残念な事に、あまり関心がないお相手からのアピール話は、自慢話に聞こえてしまってるかもしれません会話のキャッチボールが出来ていれば不快に思う事は無いと思いますがマシンガントークになってしまうと印象が悪くなりがちかもしれませんねでも、女性は好意を持っていたり興味のある異性の方のお話は自慢話とは思わない!もっと聴かせてと思ったりしませんか?好きな芸能人や憧れの人の過去のお話やエピソード大好きですよね アピール話をされる時は、ぜひ言葉のキャッチボールを意識しながらコミュニケーションしてみてはいかがでしょうか?素敵なご縁につながりますように♡自分の話をしたくてもする機会がない!好きな人に嫌われたくなくて話せない!そんなお気持ちの方がいらしたらあなたの武勇伝やサクセスストーリーぜひ聴かせてくださいませ。ちょっとした頑張った事などでももちろん大丈夫ですご感想やご質問ございましたらお気軽にダイレクトメッセージ頂けますと嬉しいですいいね!を下さると活動の励みになります!最後までつたない文章を読んで下さりありがとうございました清原にこ
0
カバー画像

いつかあなたの 心の担当に

みなさま♡こんばんは♪ココナラで活動していますさとみの部屋❤️のSATOMINです!電話相談サービスがメインで、得意分野は恋愛、夫婦関係です。さて、私はココナラでの活動を始めてパソコンに向かう作業が増えたため肩こりが…ひどくなってしまいました。・゚゚・(>_<)・゚゚・。それで昨日はマッサージに行ってきました!体のケアのために月一度くらいのペースで行っているのですがやっぱり気持ちいいですね〜(´◡`๑)ほぐされるっていうのは♡マッサージ師さんにもいろいろなタイプがいて。なんだか我流感が強めな人…とにかくおしゃべりが好きで話しかけまくる人…力加減が弱めな人…私はいくつか別のお店に行きましたが今はずっと同じところへ行き同じ方に施術してもらっています。体のこと、体の仕組みなどよくわかっていて。おしゃべりもほどほどで。上手ですし、ちょうどいいのです。体のケアも大事にしなければですがみなさん、心のケアもされていますか?心にもいろいろ悩みやストレスを溜め込みすぎるとうつ病や精神病、偏頭痛が続くなど体のさまざまな箇所に影響してきます。不満や怒りを溜め込みすぎると感情のコントロールがきかなくなります。もしなんらかのお悩みを抱えてたら誰かに「話す」ことで心を解放できるかもしれません。友達、彼氏や彼女、パートナー、親や兄弟…どなたでもいいので話してぜひ自分の心を軽くしてあげてくださいね♡さとみの部屋❤️に遊びにきてくださるとさとみがあなたのお話を喜んで聞かせていただきます♡どんな他愛のないことでも凹んだお話、自慢したいこと、失恋話でも、のろけ話でもOKです( •ॢ◡-ॢ)-♡いつかあな
0
カバー画像

1:ご挨拶「王様の耳はロバの耳」些細なことでもお話下さい。~秘密主義カウンセラーyamato mirei~ 

みなさま、はじめまして。秘密主義カウンセラーの大和未怜(yamato mirei) と申します。王様の耳はロバの耳・・・誰かに言いたい、ウズウズする想いを抱えていませんか?イソップ物語のひとつ「おうさまのみみはろばのみみ」のあらすじ、なんだっけ?という方のために、現代風にざっくりとあらすじを。とある王様の耳がロバの耳をしていることを見てしまった理髪師さん。「王様の耳、ロバの耳なんだって!やばくね?」と言いたくて言いたくて震えるほど。他言しない約束をしていた理髪師は、我慢できず「王様の耳はロバの耳ーー!」・・・と井戸に向かって秘密を吐露しました。他言はしていないものの、井戸が町中の井戸に繋がっていたため、あちこちの井戸から吐露した内容が漏れてしまいました。王様は隠せなくなり、「町中の声を聴くためにこのような耳をしているのだ」と伝えたことで、みんな怖がることなく安心し、いままで以上に信頼される王様になったのだとか。みなさまも、学校のこと、会社のこと、ご近所さんのこと、色々な秘密を知ってしまったり、誰かに話をしたいけれど、身近な人には話ができないなんてことありませんか?イソップ物語では井戸に吐露し町中に知れ渡ってしまいましたが、わたくしはcoconalaで機密保持契約(NDA)を結んでおります。みなさまの「喜怒哀楽」ぜひ、ためずにお話ください。~こんな方はぜひ~★お隣のご主人・奥様の不倫現場を見てしまった!★友達の恋人を好きになってしまった!★友達の恋人から告られてしまった!★いじめ・いやがらせを受けている!★腹が立って嫌がらせしてしまった!★セクハラ・パワハラにあっている!★テスト
0
カバー画像

#8 1件販売出来ました!意外に多い自慢話・秘密の話

10/16(日)明け方4時位に電話サービスが購入されました。電話サービスを始めて1か月半、まだ6件目なので比較するには数が少ないのですが、意外に多いのが自慢話・秘密の話。リピーターさんだったので感激しちゃいました。老若男女問わず色んなお話をお聞きします。お試し、短時間OKです。マイページhttps://coconala.com/users/3441149関連サービス
0
11 件中 1 - 11
有料ブログの投稿方法はこちら