【ご相談】友達の自慢話しにうんざりする。

記事
占い
こんにちは!
占いカウンセラー
くまのうち先生です。

ご相談頂きました。

Q.
自慢話しの多い友達にうんざりします。
誰も聞いてないのに、
どこどこに旅行に行ったとか
誰々からアプローチされているとか
興味のない話しばかりしてきてイライラします。
なぜこんな小さな事にいちいち反応して
イライラしてしまうのか、自分でも分かりません。
他人を気にせず、もっと柔軟に生きやすくなるための
アドバイスあれば頂きたいです。

【SEVEN of COINS】
コイン7.png
【伸びしろに気付く】

他人の自慢話にイライラする。
そう思ってしまうのは、
自分の中に劣等感が潜んでいる場合が
多いんですね。

相手はただ事実を話しているだけなのに
受け取り側が自慢話をされたと受け取る
そんなパターンは結構あると思います。

たとえば、
友達が少ない人は
「今週も来週も飲み会でさぁ~」
と言われただけで、
「友達多い自慢かよ」
と思うだろうし

仕事がうまくいっていない人は
「仕事が忙しくて睡眠不足なんだよね」
と言われたら
「睡眠削って頑張って
 働いてますアピールかよ」
と思っちゃたりするんですよね。

もちろん、
自分を満たす為だけにあえて自慢話を
ひけらかそうとする人もいます。

そんな人は、
自分の自尊心の低さから
「俺はこんなに凄いんだ」
「こんなに価値のある人間なんだ」
ということをアピールしないと
気が済まないんですね。

そんな人の自慢話は
「うんうん、自分を大きく見せないと
 自尊心を保っていられないんだな。」
とでも心の中で思っておくといいでしょう。

自慢したいのか
事実を伝えたいだけなのか
それは相手にしか分からないことです。

自分が判断できるのは、
相手の話が
自慢話に聞こえるかどうかだけ。

もし自慢話に聞こえるなら
それはあなたが抱えている
劣等感かもしれません。


会話の中に紛れ込む自慢話を
ただの自慢話として捉えるまえに
本当は劣等感が刺激されているだけ。

そのことに気付き、
成長の糧にすることができると
人生はよりよいものに
なるのではないでしょうか。


ではまた!

鑑定依頼はコチラから↓
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す