絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

13 件中 1 - 13 件表示
カバー画像

劣勢な時の立ち振る舞いを考える

こんばんは!PTmmaです。最近の景気の悪いニュースを見て思ったことをつらつら書きます。 円安!物価上昇!マイナス金利解除!なのに日経平均株価上昇!円安加速!意味不明です( ̄▽ ̄;) これまでの理屈は通らなくなっている状態かと思います。なんか明るい話題がないなと思う今日この頃です。 私が生まれた1980年代は景気がまだいい時代で、今より不安を抱えている人は少なかったのかなと思います。サッカーで言えば2-0で勝っているような状態、もしくは0-1から1-1に追いついて押せ押せの状態といったところでしょうか(分かりにくかったらすみません) ようはイケイケ状態で、こういう時は自然と声を出してみんなガンガンいけるもんです。 逆に今は上り坂、サッカーで言えば負けている、もしくは1-0で勝っていたが退場者を出してなおかつ1-1に追いつかれた状態といったところでしょう(例えがわかりにくくてすみません) そんな劣勢の中で守りに入る人、気力を失う人が多いはず。でもこういう時にでも仲間を鼓舞し、盛り上げようとするとする人間が必要なんだと思います。まさに私の憧れるスペインの闘将、カルレス・プジョル!ほんまにかっこええええええっすね 私は口数が多いタイプではないですが、闘志と背中で引っ張れるそんな男になりたいと思います!日々精進!
0
カバー画像

占ってみた 日銀の金利引き上げにより景気に悪影響は出るか

こんにちは南仙台の父(hrperficio)です。今回は日銀の金利引き上げによる景気への影響を占ってみました。ゼロ金利がずっと継続し、欧米も金利引き上げによる引き締めに向かう中でも景気回復を優先し、金利の引き上げには慎重な日銀でしたが、ここに来て金利引き上げを明言しました。すでに金融市場では多少の影響も出始めていますが、大きな影響はこれからになります。さて、今回の日銀の決定で景気には悪影響を与えるのでしょうか。写真は鑑定の結果となります。左側が結果、右側が環境条件となります。まず結果ですが、死のカードの正位置が出ています。死のカードの正位置は停止や終末、終局や決着、消滅や悪い転機、損失や離散といった意味があります。直接景気に影響するのはこれからですが、やはり企業への貸付であったり、住宅ローンなど直接影響するところでは景気の足を引っ張ることになるのは仕方ありません。また、引上げの程度はそれほど大きくはありませんが、全体的にインフレと賃金上昇による影響もあって、今後は景気が大きく減速することを意味します。また、これによって多少の銀行への個人などの預け入れは期待はできるものの、市場にあるとみられる余剰資金の回収には影響がありません。金融市場は日本の景気や企業業績とは別の指標で動きを出しているので、今後もしばらくは経済状況を反映しない状態は続きます。ただ、いずれは経済力の評価によって金融市場も変化し、為替も株式も大きく影響を受けることになりそうです。文字通り、悪い転機に向かうことになりそうです。次に環境条件ですが、節制のカードの逆位置が出ています。節制のカードの逆位置は浪費や消耗、生活
0
カバー画像

最高の人生を送るに値する人間であることを知る!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

人生は短く、限られた時間しかない中で、最高の人生を送るためには自己認識とポジティブなマインドセットが欠かせません。自分を知り、肯定的な考え方を身につけることは、幸福感や成功に繋がる大切な要素と言えるでしょう。 まず第一に、自己認識が不可欠です。自分が何を求め、何が重要なのかを理解することは、目標を達成し、満足度を高める一歩となります。自分の強みや弱みを知り、自らの価値観を明確にすることで、人生の中での意味や目的が見つかりやすくなります。 自己認識が整ったならば、次にポジティブなマインドセットが重要です。人生には様々な困難や試練が待ち構えていますが、その中でも前向きな態度を持つことが不可欠です。困難に立ち向かう際にポジティブなアプローチをとることで、解決策が見つかりやすくなり、成長の機会となります。 また、他者との良好な関係も最高の人生を築く上で重要です。人間関係は支え合い、共に成長するためのプラットフォームとなります。自分の価値を理解し、他者の価値も尊重することで、良い人間関係が築け、共に過ごす時間が豊かなものとなります。 最後に、柔軟性と適応力も忘れてはなりません。人生は予測不可能であり、計画通りにいかないことも多々あります。柔軟な思考と変化への適応力を持つことで、変化に対応し、最良の選択をすることができます。 最高の人生を送るためには、自分を知り、前向きな態度を持ち、他者との関係を大切にし、柔軟性を発揮することが鍵です。これらの要素を組み合わせて、日々の小さな積み重ねから最高の人生を手に入れましょう。
0
カバー画像

№27 長期金利の重要性

皆さん どうもこんにちは タイラです。いかがお過ごしですか。私は以前話した植物園にいったりして紅葉を楽しんでおります。今年は秋が短くいきなり冬がきたような感じになったり、コロナやインフルエンザが流行ったりして体調をくずされた方も多いですが、休む時はしっかり休んで、楽しめるようになれば楽しんでください。周りと比較せず、ご自身のペースを守ってやっていけばいいと思います。さて今回は長期金利のことについて話してみたいと思ます。正直まともに話すとかなり長くなり、このブログではとても話せないので重要ポイントに絞って話していきたいと思います。もう少し後でもよかったのですが、やはり今の内に伝えておいたほうがいいと思い話ます。基本的な部分を話ますので、何回か読んで頂いたらわかると思います。では、さっそくいきましょう。まず、国債とはなんぞやというところからですが、これは日本政府がお金を借りる際に出す借用書です。そしてそのお金を借りる際に利子をつけて返すというのが金利です。その国債を売り買いすることもできて、これが債権になります。そして短期国債と長期国債とあるわけですが、短期は期限がい1年未満のものをいい、長期国債は満期が10年以下のものを言います。この長期国債の金利のことを長期金利といい、日本の金利になり、全ての金利、利息の軸になります。もちろん、皆さんの生活にも影響してきます。次にこの金利と債権の関係ですが、この辺りの説明かかなり難しく、また長くなり私も完全にわかりやすく説明できる自身がないので、方程式のように覚えておいてください。ほとんどの専門家も普通はそうします。債権と金利の関係性ですが金利
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第696号】景気が良くなれば良いな♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡今日も、家事や、お仕事、がんばってくださいね♡(10秒で読めます✨)今朝も早めの時間に起床して日記通信を始めます✨いつも通りねむねむの状態で書き始めるところ。それでも、文字が思い浮かぶのがすごいなぁって自分でも思いますね(笑)*写真はイメージです昨日は本業をちょっと休んで経理や執筆に集中✨ここ最近はオフィスにお邪魔して仕事をしていましたが、・・やっぱり、リモートが落ち着きますね✨私には☺️どうにかして、リモートにしようと作戦を企てていると私でした(笑)*写真はイメージです全然関係ない話ですが、私は、日経平均見るのが好きでよくTwitterで日経平均をみます✨最近は3万2千円台に突入しているのをみて日本企業も景気が良いんだなぁってみています✨色々、ビジネスも動いていて日本は期待されている感じが見受けられますね✨私の給料や報酬も上がれば良いなって勝手に思ってます☺️笑*写真はイメージですさて、今日もコーヒーを飲みながらお仕事しますよ✨本業のお仕事が入るのでちょっと集中します✨あとは、経理業務をメインに合間にやろうかなって✨色々がんばります☺️みなさんも家事やお仕事、がんばってくださいね♡それでは今日もみなさんにとってステキな1日でありますように♡
0
カバー画像

これからの不動産の価値について

皆さんこんばんは、くまです。オリンピックも無事終わり一息ついた不動産業界な気がします。よく、オリンピックまでは価格が上がり、それ以降は下がるのではないかといった話をお客様からよく伺います。少なくともこの2年は、特に都心部は3%~5%ほど値段が上がったと私自身も思うところがございます。コロナ禍の中、2年間緊急事態宣言が重なり、その中でも値段がやや微増という現状を考えると、これは完全な個人的な主観の元に記載させて頂いている内容の記事ですが、まだ値段が伸びると踏んでおります。この根拠ですが、コロナ過で年収が会社様によっては源泉の年収が2年連続下がる方、若しくは、今年初めて年収が下がる方もいらっしゃる、いえ多いと思います。金融機関様がこの融資を行う際に絶対に見るのがこの年収から出される倍率をもとにしたいくら迄融資をして頂けるのかという事です。この8月から年末年始にかけて、不動産購入の需要があがり駆け込みも増え、年収が高い次点の源泉でレバレッジをきかせて購入されようとする方が増えることは火を見るより明らかだと個人的に思っております。この融資需要の駆け込みに伴い、物件の需要が高まり需要と供給の逆転から物件の数が相対的に減り、競争率が上がった結果値段はまだまだ下がらないだろうと思います。ぜひ、この機会に不動産を購入するという体験を行ってみてはいかがでしょうか。
0
カバー画像

オリンピック後の日本の経済はどうなっていくのか?日経株価の動きを予想(2021年7月14日撮影)

こんにちは(^^)みやざきゆみこです。今回は日本経済を占ってみました!各国がオリンピック招致を頑張るのは、オリンピックを開催すると大きく人が動きお金が動き、経済効果が見込めるからですよね。でもその経済効果のピークはオリンピックまでで、オリンピックが終わる途端に需要が激減!!閉会式後はかなりわびしい状態になってしまうという話があります。ただ今回はいろんな面でイレギュラー!!開催はできても人の動きはなし!そもそもこのオリンピックに経済効果があるのだろうか??「お・も・て・な・し」が流行ったあの頃が懐かしい・・・(笑)ということで、オリンピック後の日本の景気はどんな流れになるのか?経済の流れということで日経平均株価の動きなども占ってみました。ご覧になっていただけましたか?今も相当厳しい状態ですが、まだまだ厳しい状態が続きそうですね。そして途中経過の「タワー」のカード!!これは何を暗示するのか?個人的にひじょーに興味があります。ですが、何が起きてもアドバイスは「ラバーズ」私たちは守られています。何があろうとも私たちは大丈夫!!そう信じて荒波を乗り越えていきましょう(^^)/
0
カバー画像

【ビジネスマン・経営者 超警戒!】日本人全員へ自覚せよ【バブル崩壊】

日本のこともやりたいんですが・・・まずこれは日本の防衛に関わるものなのでやっています。バブル崩壊が顕著になったら、他のことなんてやってる暇なんかない。悪乗りして駄弁っているのでジャンプを。→4:20~から開始あなたが日本のためにやならきゃいけない事がわかったでしょうか?すでに建設業界に食い込んでるという話が漏れ聞こえます。日本は地震大国ですよ。一人一人が自覚してください。自分で動かないと。日本を貧しくしたのはハゲタカ株主+CとKによる流出です。同じことを絶対に繰り返さないでください。C国の方は自分の国に帰り、資産を確保しなくて大丈夫ですか?消えますよ。自国に帰り、畑をやって国にとって重要な生み出す人になるか、米国みたいな多人種の国に紛れないと日本にいても没収・回収されるだけでしょう?すでに大量逮捕が始まってるという話を漏れ聞きました。ほんの10年前にはアルバイト冊子もぺらぺらになるほど職がなくなりました。今ではなく、少し先の未来を見てください。そうでないならついに三行半が押されるでしょう。バースタ!うんざりだと。90%以上の人が嫌いなんだからそれ以外の人は置いて行くしかない。移民国家が、日本に入る人の監視と管理をしないとダメですとアドバイスしていました。人出不足は一過性です。それを見越した対応を。
0
カバー画像

本当のところはこんな感じ?その2

夜中のおしゃべりとしてつらつらと綴ります。検索キーワード除けでぼやかして書きます。わたしは何の知識もなく、SNSを見てるうちに、別チームを煽って怒りの対立構造を作っていると気がついたんですが…先日、穀そー反対!のデモ発起人の人が論破王と討論していました。その杉並区議員の動画を見ると、全体的な流れが見えます。簡単にまとめると、その人が「日米が合同訓練をするのは侵〇行為である」というような、ようはCから見た景色を話すんです。番組内では、「は?この人何言ってるんですか?」という空気なんですが、ポイントはそこではないのです。元首相が亡くなった際にSNS上の海外のコメントで、おそらくC国の人が、同じような内容をえらい長文で投下していました。彼は祖父と同じように軍国主義者だから、平和憲法を破棄して軍国主義へ向かっていた。また祖父がカルトを持ち込んだからこうなったという論調。大事なのはこんな詳細な話を流して『あらかじめ対立するようにしてあった』ということ。これがメインテーマなんです。実際は、某国がもの凄い軍事力に力を注いで、こちらが2%4%増やしたところでだからどうなんだというレベル。その中、露が実際に始め、飴は軍事縮小に方向転換。北からミサイルが来る。あなたが首相だったらどういう判断をしますか?彼に反対している中で、私たちは「参加しませんと表明することが防御なのに。」と怒ってる人がいますが、宇国の現状を見てそれで大丈夫ですか?そもそも、誰も参加するなんて言ってない!!元首相は『防御が必要ですよ。』と何年も前から言っていましたね。そしてカルトについてもジャーナリストの人が言っています。元首相
0
カバー画像

株価上がったのに景気が悪すぎる。

皆さん騙されないでください。今この国は狂っています。株価最高高値!景気良く感じていますか?全て政治です。与党の裏金問題を隠したいあまり 国で買い支えています。あり得ません。給料上がりましたか?物価下がりましたか?
0
カバー画像

FRBは景気の配慮も少し考えて欲しいです

米供給管理協会(ISM)が発表した2月の製造業総合指数(NMI)は47.7と、拡大と縮小の分岐点となる50を4カ月連続で下回りました。ただし、新規受注指数が2年半ぶりの低水準から回復するなど、製造業活動が安定化に向かい始めている兆候も示されました。製造業総合指数は1月の47.4からほぼ横ばい。市場予想は48.0でした。 2月に伸びを示したのは輸送機器や電気機器など4業種のみ。紙製品、繊維製品、家具、非金属鉱物製品、コンピュータ・電子機器などを含む14業種が縮小した。新規受注指数は47.0都、2020年5月以来の低水準だった前月の42.5から回復しました。供給業者の納入を示す指数はほぼ横ばいの45.2。同指数は50を下回ると工場への納品が速くなることを示すが、2月の納入速度は09年3月以来の速さとなりました。 投入価格指数は51.3と、44.5から上昇。分岐点となる50を5カ月ぶりに上回り、インフレが当面は高止まりする可能性があることが示されました。ただし、雇用指数は49.1と、50.6から低下。ただ同指数は振れが大きく、雇用統計の製造業雇用者数の適切な目安と見なされていません。 今年のFOMC投票権を保有する、ミネアポリス連銀のカシュカリ総裁は、FRBがインフレ指標として注目する個人消費支出(PCE)価格指数が1月に前年比で5.4%上昇と伸びが加速したことを受け、自身の利上げ見通しを上方修正する必要がある可能性を指摘。「新たな金利予見通しはまだ決めていない」としつつも、自身が昨年12月に想定していた5.4%を超えて「利上げを続ける方向に傾いている」としました。次回会合での利上げ
0
カバー画像

米景気後退懸念再燃か。。

ドル円は129.27円まで下落し、上値の重さを確認したような状況で長期金利も軟調地合いとあって本邦実需勢の買いもなし崩し的な状況です。 今週の米経済指標が冴えない結果・また欧州市場では独IFO景況指数も予想90.5を下回る90.2となりユーロドル売り優勢となりクロス円の下げに連れたこともドル円下げに繋がったようです。 本日からHK市場がOPEN されるものの、連休明けであるが、豪州は建国記念日で祝日休場とあって動意は限定となるでしょう。 本日は米経済指標次第となりそうですね。 米国の10-12月期GDO速報値、12月耐久財受注速報値、12月シカゴ連銀全米活動指数、12月新築住宅販売件数、1月カンザスシティ連銀製造業活動指数など目白押しとなってます。 予想を下回れば長期金利下げへの圧力が増しそうで、ドル円の下値を試す動きになりそうな気がします。 テクニカル的に下値の目途は節目129.00円とし、上値の目途は節目の130.00円や昨日高値130.58円を意識し、株価・長期金利を睨む展開となるでしょうね。
0
カバー画像

【経営者 必見!】経済の仕組みについて~増税も減税もダメ~

イギリスのトラス政権がなぜ駄目だったのかというお話。ためになります。新聞を取りたいと思ったこともありますが、ネットでどれを見てもどれもなんか変。洗脳されそうだと断念。親が新聞を取っているが、読むとおかしくなりそう・・・と語る人も。どうしようもない。何を考えてるんでしょうか?鳴かぬなら 死ぬまで待つか ほととぎす
0
13 件中 1 - 13
有料ブログの投稿方法はこちら