絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

15 件中 1 - 15 件表示
カバー画像

583.コンタクトレンズの「ソフト」「ハード」 何が違うの?

今さら聞けない… コンタクトレンズの「ソフト」「ハード」 何が違うの? メリット&デメリットは? メニコンに聞く コンタクトレンズには、「ソフトコンタクトレンズ」と「ハードコンタクトレンズ」があります。購入時にどちらを選べばいいのか、迷った経験はありませんか。  ソフトコンタクトレンズとハードコンタクトレンズは、何が違うのでしょうか。それぞれどのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか。コンタクトレンズの製造、販売を手掛けるメニコン(名古屋市中区)の担当者に聞きました。 ソフトレンズは慣れやすい Q.そもそも、使い捨てタイプのコンタクトレンズが登場したのはいつ頃なのでしょうか。 担当者「使い捨てタイプのコンタクトレンズが、厚生省(現在の厚生労働省)から認可を受け、販売されるようになったのは1980年代です。長期使用タイプのコンタクトレンズよりもより衛生的で、各メーカーが積極的に販売するようになりました。 使い捨てタイプの製品の大半はソフトコンタクトレンズで、認可された使用期間によって、『1日使い捨て』『2週間交換』『1カ月交換』などに分かれています。 ハードコンタクトレンズについては、国内では長年、長期使用タイプの製品しか販売されていませんでした。その後、当社が独自の製造技術により『フォーシーズン』『クロスシー』といった3カ月交換の使い捨てタイプの製品の開発に成功しました。現在、多くのお客さまにご利用いただいております」 Q.「ソフトコンタクトレンズ」と「ハードコンタクトレンズ」の違いについて、教えてください。 担当者「ソフトコンタクトレンズとハードコンタクト
0
カバー画像

校正サービス AIの作業とどこが違うのか

最近、生成AIを使う方も増えてきており、文章作成も手軽になってきたなと感じています。でも、「文字校正」についてはどうでしょうか?まずその意義を感じられない方も多いでしょうし、実際校正ルールを無視した表記を目にすることが増えたように感じます。動画のテロップや、テレビ番組のみならず、有名な作家さんの書籍まで‥‥。校正ルールに固執するつもりはないので、その点はここでは細かな言及は避けますね。ざっくり言ってしまえば、その原稿の信頼感に結び付く部分が校正されているかどうか、ではないかと思っております。校正について簡単に紹介した記事はこちらです↓校正されていない文章があふれている一方で、校正者への道を目指している友人からは、「ソフトの校正機能などが充実してきたら、わたしがやる意味が見いだせない」と気落ちした言葉を聞いたこともあります。情報爆発時代とまで言われ、だれでもが記事を半自動的に発信できる時代になりましたがその膨大な情報量のなかで、人の手をかけて校正作業をする意味はなんでしょうか。考察したり、ソフトでの校正作業との違いを比べたりしながら、校正作業に対する想いや不変の部分に向き合ってみたいと思います。気持ち、への気づきAIでの校正との違いとして、まず挙げられるのは「機微」への気配りや気づきではないでしょうか。「機微」を辞書引用すると『容易には察せられない微妙な事情』とあります。AIの学習量が増えれば、作業の質も上がってくるのではと思いますが、「文字通り」の意味を拾いがちなAIにとっては、すべてを拾い切れるとは今のところ言い難いのではと思います。学習が進めば理解できる要素は、一つずつ増え
0
カバー画像

IT関連の製品開発に関わる皆様

今年に入ってからIT関連のユーザー様からのご依頼が増えております。これを機に積極的に協力いただけるUI、UX関連のデザイナー様、もしくはクライアント様を募集したいと思います。末永く切磋琢磨できればと考えておりますのでお気軽にお話できればと思います。プロダクトデザインを依頼したいけど、どこに依頼すればいいかお悩みの方も多くいると思われます。 よりよい製品を作るためにも、プロダクトデザインを依頼する会社やデザイナーは慎重に選びたいところです。 こちらでは、プロダクトデザインの依頼を考える際に、依頼先の選び方や、 クライアントとデザイナーの情報共有で大切にしたいポイントをご紹介します。 ​ 数々の受賞歴があるプロダクトデザイナーがクリエイティブパートナーとしてサポートいたします。 外観品位のことはもちろん、量産対応や生産先との交渉や、新規製品開拓などに関するご相談にも対応いたします。 ご依頼・ご相談の際は、お問い合わせフォームから、お気軽にご連絡ください。 ​~デザイン制作会社・依頼先の選定について~ プロダクトデザインを依頼する際、どのような基準で依頼先を選べばいいかわからない、という方も少なくありません。 費用やデザインの進め方、相性などチェックすべき点が複数あるため、判断が難しいといえます。 ここでは、プロダクトデザインの依頼先を選ぶポイントをご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。 〇依頼先の選択について​ ​ プロダクトデザインを依頼する場合、 現時点ではざっくりとデザイン会社(複数人)とフリーのデザイナー(個人)という 2つの選択肢があるかと思われます。 専門の会社
0
カバー画像

ビジネス文書

仕事をするようになってから、Wordを多く使用しています。先方へお手紙を送る際、『 ビジネス文書 』を作成します。しかし、慣れていないもので…タイトル「・・・」うーんと考え、文書のはじめの「 拝啓 〇〇の侯…」うーんと考え、貴社・貴学・貴所・貴局・貴団体…色々考え、文書の丁寧な言い方は?と悩んでまたう~んと悩んで、めちゃくちゃ時間がかかってしまいます。日本語って難しい!!!!!!!企業などによって専門用語があったり、特別な言い回しがあったりしませんか?慣れないのでどうしても違和感があります。慎重になりすぎ??でも、間違えて記入して、間違っていたら社会人として(しかもなかなかいい年の)恥ずかしい…なので、ググる機会が増えましたね。私はあーでもない、こーでもないと言いながらやっていますが、これは皆さん扱えるのが普通なのでしょうか。。。?社会人の1年目に社会のマナーやルールを教えてもらったような気がしますが、すでに記憶になし(使わないと忘れますね)。。。もっとしっかり勉強しておけばよかったなぁ。。今一度、勉強し直しています。ビジネスマナーは難しいですね。。。このまま知らずにいるよりは、今この機会に間違えて学び直しができたらいいなと合え向きに捉えて、毎日仕事に取り組んでいます!!!パソコンに向き合いすぎて、首と肩の張りが凄くて…痛い…でも、早く慣れて、社会人として周りの方々に認めてもらえるように頑張りたいと思います♫今日もお疲れ様でした!!また明日も一緒に頑張りましょう^^
0
カバー画像

「自分の居場所」

【ソフト発売日】 10歳の時ファミコンソフトの 「ポートピア殺人事件」と言う 発売前から話題になってた物を ためたお小遣いで買おうとしてた。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° そこで俺は 自転車で新天地を求めて走り たどり着いた上野の山城屋か 多慶屋で買おうと計画する。 でも発売日に出る山城屋は 定価で販売されるから高いけど 全く並んで買う必要がなく 余裕ですぐ手に入る。 多慶屋も発売日に出るのだけど 凄く安い分開店前から並ばないと 大人気ソフトなんて買う事が出来ず とても大変な思いをする。 そこで俺は 貧乏根性が出てしまい 値段が安い多慶屋に朝から並んで 少しでも安く買おうと決めた! そして当日多慶屋は 10時からの開店だから 余裕をもって朝8時に到着し 早速入り口に並んでみた。 (´∀`*)ウフフッ しかしそこには 誰も並んでる人がいないくて 並ぶところを間違えたのかと思い 多慶屋を1周してみる。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【定価販売】 多慶屋を一周しても 結局誰も並んでる人がいないので 入り口に戻るとシャッターに 張り紙がしてあるのが見えた。 その張り紙に 「ポートピア連続殺人事件は 深夜の分で売り切れました」と 残酷な事が書いてある! ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ それを見た俺は 「まさか深夜から並ばないと この店じゃ買えないのか」と 東京の厳しさが身に染みた。 仕方ないので俺は 山城屋で販売してるのか見に行き もし安く売ってたら買おうと 傷心したまま向かった。 (´・д・`)ショボーン そして山城屋に到着し 早速目的のソフトを探すと きちんと今日入荷してくれてて 値
0
カバー画像

「喜びの居場所」

【山城屋】 10歳の時初めて自転車で上野に行き 埼玉から引っ越してきたばかりの俺は 田舎者丸出しで目を輝かせ 大都会の凄さを味わった! しばらく上野を探検してると 上野駅に大きな玩具屋を発見し 嬉しくて大興奮してしまい 中に入っていった。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° このおもちゃ屋の名前は 「山城屋」というおもちゃ屋で 5嗅い建て超高層ビルの 上野ですごく有名な所だった。 中に入ると思った通り 埼玉の玩具屋に売ってなかたった 見た事もない玩具がたくさんあり 興奮して鼻時が出そう。 まず俺が喉から手が出る程欲しい 鉄道模型が山盛り販売してて もうよだれを垂らしながら 商品に見入ってしまう。 しかも店の中央部には 鉄道模型のジオラマがあり そこに俺の大好きな 東海道新幹線が走ってた! (∩´∀`)∩ワーイ その精密に作られたジオラマは まさに世界の縮図を見てるようで 自分が神になってこの世の全てを 操作できる気がにさせてくれた。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【妄想暴走】 夢中で鉄道模型を見てた俺は ふと我に返って他の階も見たくなり 上の階に向かってみるとそこには 大好きなガンプラがあった! *゚。+(n´v`n)+。゚* ワーィ♪ 埼玉に住んでた頃は おもちゃ屋にガンプラが入る時 朝から並んで整理券をもらい 限られた数の中から買ってた。 でもこの山城屋は わざわざ入荷日に並ばなくても 好きな日に好きなガンプラを 好きなだけ買える状態になってる! この状況に俺は 東京の素晴らしさに感動し いかに俺が田舎者だったのか 強烈に痛感してしまった。 このフロアーの中央にも ガンプ
0
カバー画像

テクノロジー「ソニーモコピ」

【モーションキャプチャー】 スマホを使って簡単に モーションキャプチャーができる 「mocopi」という物が 49500円で新発売されました。 モーションキャプチャーと言う物は 人の体中にセンサーを取り付けて 色々な動きをするとその動きが そのままCGキャラに反映されます。 元々映画を撮影する時 コンピューターで作った人物に リアルな人の動きをさせる為 開発された技術です。 体に100個位センサーを付け 人が動くとセンサーが動きを検知し CGで作った人物がその動きと同じ 動作をしてくれるのです。 この様にモーションキャプチャーは とても高価で特殊な装置ですが 今回簡易で安価で簡単な物が ソニーから販売されました。 これを使うと スマホに表示されてるキャラに対し 自分が動く動作と同じ動作を CGキャラにさせる事が出来ます。 これの使ってインスタや Youtubeやニコニコ動画などに CGキャラを映し出して 自分をGCキャラで見せられます。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【使用方法】 mocopiは 専用取り付け器具で 体に6個のセンサーを付ければ それだけで準備完了です。 そしてスマホに専用ソフトを入れ そこにCGキャラが映し出されるので そのまま好きな動きをすれば CGキャラがが同じ動きをします。 もちろん持ち運びが可能で 室内でも公園でも電車の中でも センサーを体に取り付ければ その場所の風景で使用可能です。 いつのセンサーが8gと軽く 撮影用の専用スーツが不要で 付属のバンドやクリップを使い 簡単に装着できます。 専用ソフト内では 好みのキャラを選ぶ事が出来 動き
0
カバー画像

日記「4Kカメラ工事」

【タダカメラ】 最近「iVcam」と言う スマホをウェブカメラにできる 便利なパソコンアプリを導入して ビデオ通話ができるようにした。 これを導入した訳は パソコン用のカメラが高くて 買う事が出来なくて タダで何とかしたかったから。 しかもスマホのカメラで ビデオ通話ができるから 4K画質の映像で通話でき とても鮮明な画質になる。 ウェブカメラで4Kの物を買うと 2万円くらいしてしまい でもそれ以下の物の画質は とても悪かったので嫌だった。 (´;д;`)ヤダ そしてさっそくこのアプリで ビジオ通話をしてみたら こちら側が4K画質で通話すると 相手側の映像がカクカクする。 それは 4K画質にするとデーター量が多く 通信速度が遅い相手側だと スムーズな映像が流れない。 しかもパソコン性能が悪くても 4K画質が処理しきれなくて とても重たいみたいで 映像がカクカクすると言われた。 (ノД`)・゜・。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【その子ちゃんライト】 仕方ないので俺は アプリの設定で画質を落として データー量を少なくし ビデオ通話する事にした。 でもそれだと 美肌効果をオン出来なくて お肌の荒れが目立ってしまい キモイおじさん顔になった。 ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ 出来ればビデオ通話する時位 化けの皮を被りまくって カッコ良くなりたいのに これじゃ元もこうもない。 そこで俺は 自分をカッコよく見せる為 Youtubeで自分の顔が良く映る テクニックを調べてみた。 するとカメラを回してる時 前方から白いライトを当てると 顔の映りが良くなり 化けの皮を被る事が出来るら
0
カバー画像

日記「女性の気遣い」

【女性の心理】 一昨日病院に行き 指圧マッサージを受けてた時 男のマッサージの先生と色々話して 貴重な情報をもらってきた。 その情報は 女性のマッサージ師が担当した時 「このおじさんきも~い」と 言われないようにする注意点。 この話をしてたとき 「女性が担当してくれる時は 香水付けてきた方が良いのかな?」 そう聞いてみた。 すると先生が 「香水付けてマッサージに来ると ベッドに臭いがつくからやめて」 と言われてしまった。 ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ なので先生に 「でも基本女性の先生は 男をマッサージするの嫌でしょ」 と言ってみた。 すると「裏でそういう事を 話てるかもしれないけど自分は 聞いた事ないですよ」と 俺に話してくれた。 それに女性の先生が担当になっても 「やるとなったらきちんとやるので 手を抜かないから平気ですよ」 そう言ってくれて安心できた。 ( ´ー`)フゥー... 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【モテ男】 担当の男の人が言うには 「普通の身だしなみを整えておけば 全然平気なので安心してください」 そう言ってくれた。 なので俺は 「バラの花とか持ってきた方が 良いのかと思ったけど平気なんだ」 そう先生に伝えてみた。 すると「病院内は 植物の持ち込み禁止なので 持ってこないでね」と言われ そこまでしなくて良さそうだった。 でも女性がマッサージ担当の時 上半身はだかになって ムキムキの筋肉見せれば かなり印象良くなる気がする。 そしてこの状態で バラを口に加えて女性を引き寄せ そのバラを女性にくわえさせれば 更にカッコ良いかもしれない! 。+⌒Y⌒ヽ( *'ω'
0
カバー画像

プラットフォーム・ハラスメントが生まれるとき。

あるソフトの最新版(正式版)が、先月末に発表されました。本当は夏に出る予定だった無料のアプリ。遅れるのはよくあることなので、そんなことは気にしていません。むしろ、テキトーなものを出されて、エラー&アップデートを繰り返すことになる方が問題だと思うからです。そして、2ヶ月くらいかな、遅れてでた、アプリ。お試し用のβ版も使っていたため、念の為、上書きせずに、別インストールしました。どうなったか。正解でした。関連する他社製品が、対応に追われて間に合わないならわかる。けれど、自社の関連ソフトでまで、明確なエラーが出ているのに、気づかない訳が無い。それを無視して発表した…確かに完璧なソフトなんて、難しい。OSだって、エラーを起こす。けれど、それは、色々な使い方をしてみて、想定外のことが起きて、エラーに気づく、というパターン。それならわかる。でも、AとBは繋がってるソフトですよ、とうたっておきながら、AからBにデータを持っていった途端、エラー。それって、最低限のチェックすらやってないってことだよね?ソフト自体が、あんなにひどい状態になるのも頷ける。プログラマーのせいではないと思います。おそらく、今を逃したくない、上の人たちでしょう。そう信じたい。芸術家であるプログラマーが、そんな杜撰な作品を作るなんて、信じたくない。不具合が大量に噴出してくれまして。それも、Mac OS版の方が多い。Windowsを優先したね。だって、Windowsにしかない、「あの」ソフトで使ってもらうことを狙ったんでしょ?仮にそうだとして、OSによって対応に差が生じ、不利益を被ることがあるとしたら、これをプラットフォーム
0
カバー画像

ソフトの進化をチェックする

 ソフトの進化をチェックしていますか?  今日はソフトの、進化の話です。  技術の進化が、止まりません。  技術の変化を無視するより、 知っておいた方がいいです。  Lightroom, Photoshopが、大幅に アップデートされました。  Lightroomは、今月のアップデートで 主に以下の機能が強化されました。  ・ぼかし機能  ・HDR編集と書き出し  ・ポイントカラーを使ったカラー 編集  先月のPhotoshopの主な機能強化 内容は、  ・AIによる生成塗りつぶし、生成 拡張  ・削除ツールの操作性  また、アドビのソフト以外で、 画像生成AIの進化も進んでいます。  このように技術が進歩すると、 写真にも大いに影響します。  変化を知らないと、予測も できません。  まず、既に起こっている、変化を 知りましょう。 ★フォトマスター検定受験対策 わからない問題に答えます https://coconala.com/services/2849105 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 『日刊!楽しい写真部』  写真の「困った」を解決、 楽しい学びを応援します。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 楽しく写真を学ぶ情報を毎日配信 します。 ◆日刊!楽しい写真部◆  発行人: 田中 ゆうすけ   好きな写真家 ロベール・ドアノー ●好きな言葉  +「人生はよくなるようにできている」  +「楽しく生きる」  +「外側からの力で卵が割れたら、 命は終わる。内側からの力で割れたら、 命は始まる。偉大なことはつねに内側 から始まる」(ジム・クウィック)   +「学というも
0
カバー画像

お年寄り向けPC

すべてにおいてお年寄りに使いやすいものを作れば一定数売れることになるんだと思いますが、特にパソコンの使い勝手の悪さはお年寄りにとってデメリットの方が多いのではないのでしょうか?シニア層+ジュニア層にもリサーチして機能を減らしたパソコンを作ってみてはどうでしょうか?車のマニュアル車も浸透しないとあれだけ言われていたけど、どう考えても簡単な方がシェアが伸びるのだし。日常的に仕事で使用していた方は別として、この画面の状態からはいろんなものがどこにあるのか把握するのが難しくないですか?たとえば年賀状ソフトはお年寄りが使うことを想定して開発されているなと感じます。ああゆうパッチ的なものでもいい気がします。なんでも解説書を読まずにとりあえるいじるタイプの私ですが、ウィンドウズには結局調べないとわからないことも多く→それって結局あまり効率のいい作りになっていないということだと思いました。※クロームブックがあるじゃないかとかそういうことじゃないのです。操作や使い勝手の話です。
0
カバー画像

仕事で使用するソフトのアップデートによるクラッシュ

みなさまこんにちは。今日は、ここ数日困ったお話です。仕事でメインで使用しているソフトはappleのlogic pro Xというソフトです。音声編集、音楽制作のソフトは数々あるのですが、macユーザーにとって、非常に安価に高性能のソフトが導入できるというメリットがあり、私はこちらを使用しています。さて、この度、このlogic pro Xがメジャーアップデートして機能を大幅に追加しました。そりゃ、きっと魅力的なんでしょうけど、それよりも、、、、自動アップデートの設定にしていたため、ラジオ番組制作の仕事で使用しようとして番組用のデータを新規作成。ラジオ番組の場合は、VUメーターという種類の音量計測ツールを使用します。このVUメータープラグインを開こうとしたところ、突然クラッシュ。何度やってもクラッシュ。あれ?と思い、現在制作途中の別の音楽のファイルを開いてみる。すると、複数のプラグインで、同じ症状が確認されました。1時間ほど格闘の末、クラッシュプラグインを特定。Waves社、NATIVE INSTRUMENTS社、iZotope社の3社のディベロッパーの数種のプラグインが原因でした。でも、これ、世界標準といってもいいくらいのプラグインの数々。オンラインコミュニティーや、各社の情報を調べ他ところ、特定したプラグインが全く当てはまって、クラッシュの症状が出ているということでした。程なくして、各社対応中というメールやらTwitterやらの情報が入りましたが、プラグイン各社の対応というよりは、apple社が対応すべきでは??と疑問に思ったところです。しかし、こういうのは予期せず仕事への影響が
0
カバー画像

ADOBE CREAATIVE CLOUD EXPRESS 使ってみた

色々調べてとにかくやってみてます。少しでも、使えるようになりたい。。。切実な 問題
0
カバー画像

意外と使える

WEBカメラ、皆さん何をお使いでしょうか私はこれを使っています↓(ほとんどはミラーレス一眼やiponeなんですが)これに付属している、LogicoolCapterというソフトが簡単で意外と使えます。先日、iphoneのWEBカメラ化を案内した方が「これ、いいけど難しい」となったときに案内したら、簡単で好評でした。トップ画像の様に自分の姿(右下等)を表示しながらパワーポイントの資料が出せます。あまりこだわりがなく、とにかく自分の姿とパワーポイントが一緒に出せればよいという方にはおススメです。画質はパソコンの内蔵カメラより良くて、iphoneには負けるレベルだと思います。
0
15 件中 1 - 15
有料ブログの投稿方法はこちら