ビジネス文書

記事
コラム
仕事をするようになってから、Wordを多く使用しています。

先方へお手紙を送る際、『 ビジネス文書 』を作成します。

しかし、慣れていないもので…

タイトル「・・・」うーんと考え、文書のはじめの「 拝啓 〇〇の侯…」
うーんと考え、貴社・貴学・貴所・貴局・貴団体…色々考え、文書の丁寧な言い方は?と悩んでまたう~んと悩んで、めちゃくちゃ時間がかかってしまいます。

日本語って難しい!!!!!!!

企業などによって専門用語があったり、特別な言い回しがあったりしませんか?
慣れないのでどうしても違和感があります。

慎重になりすぎ??でも、間違えて記入して、間違っていたら社会人として(しかもなかなかいい年の)恥ずかしい…

なので、ググる機会が増えましたね。
私はあーでもない、こーでもないと言いながらやっていますが、これは皆さん扱えるのが普通なのでしょうか。。。?

社会人の1年目に社会のマナーやルールを教えてもらったような気がしますが、すでに記憶になし(使わないと忘れますね)。。。
もっとしっかり勉強しておけばよかったなぁ。。

今一度、勉強し直しています。
ビジネスマナーは難しいですね。。。

このまま知らずにいるよりは、今この機会に間違えて学び直しができたらいいなと合え向きに捉えて、毎日仕事に取り組んでいます!!!

パソコンに向き合いすぎて、首と肩の張りが凄くて…痛い…
でも、早く慣れて、社会人として周りの方々に認めてもらえるように頑張りたいと思います♫

今日もお疲れ様でした!!
また明日も一緒に頑張りましょう^^

















































サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す