絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

224 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

困っています。

2024年  4月20日 土曜日 理由は わかりません。 訳が わかりません。 何か 急に 最近 パソコンと インターネットとの相性が合わず 開通させるのに 一時間近くも掛かっています。 電源を落としての  再起動を何度も繰り返す事が ここんとこ続いています。 コンセントの不具合? 各接続部分の不具合? インターネット料金の未払い? そんな事は無い! 改めての点検も数回行い 支払いは自動引き落としだから 未払いの起こる要素は無いの。 iPhoneで「せえ」ってか? iPhoneでは 面倒っくさいのよぉ・・。 それに 行数が書けません。 あんな小画面で なんて・・。 ホ~ント 面倒っくせえ。 パソコンが悪いのかなぁ? 新しいのを買わないと駄目なの? そんな 簡単に言わないでよォ。 事故でも 病気でも無い。 接続関係で ブログにしろ 動画にしろ 更新が途切れちゃう日が 訪れると思われます。 多分その時 私は 必死のパッチで 走り廻っているのだろうと 今から思っています。 24日 水曜日に 映画鑑賞に行くので その時に 電器屋さんに寄ってみて パソコンと インターネットが 繋がらなくなった事を伝えて 原因と言いますか 対策的な事を教えて貰おうかと。 私だけ? 今 困っているのは・・。
0
カバー画像

繕い物

2024年 3月29日 金曜日 私は手先が不器用ですが 編み物は好きで ストールを編みます。 とは言え プレゼント相手を明確に決めないと 没入するのが難しく 編み上げるのに かなりの時間を要する事が あります。 編み込みの最中に 気が付けば「居眠り」しているの・・。 首の「抜け」が悪かったワンピースを ちょい加工してみたり 紙芝居用の舞台を入れる袋を 一枚の布から裁縫したり 必要に迫られて 仕方なく 否応なしに 面倒くさかったけれど 体裁良さげに作りました。 けっして 手先の器用さが あった訳では無く 細かい縁縫いみたいなのはせず 粗仕上げで完了です。 玄人さんが見たら 鼻で笑われる出来です。 それでも何とか その場しのぎであろうとも 仕上がったモノは 仕上がったモノ。 その後も そのまま使っています。 そんな時、 普段着のロングスカ-トの破れが かなり大きくなってしまい さすがに手を付けてあげないと ますます破れが広がってしまうので 嫌々だったけれども 縫い付けました。 普段着なので ゴミ捨てに行く距離だけの着用で 見た目にもボロボロでヨレヨレです。 破れたから捨てるとか 汚れたから捨てるとか 安易には 扱いたくなくて それでも最後には 雑巾扱いで 役に立って貰ってから 廃棄処分品として使います。 全てのモノに そういった扱いは難しいですけれど 断捨離も確かに行いますけれど 私は貧乏性なので 再利用が出来そうで有れば 「何かに使っちゃえ!」みたいな 頭の体操を楽しんでもいる訳で それは それで楽しいのよ。 でも さぁ、 ワープロにせよ パソコンにせよ もう使えないのが場所を取
0
カバー画像

日記「マウスと風の中」

【マウス】 最近PCのマウスの調子が悪く 思った様に動いてくれなくなり ポインターが勝手に動いてしまって 非常に操作がしにくい なのでマウスを新調しようかと思い ネットで色々検索してみたが なかなか使いやすそうな物がなく 凄く悩んでしまってる 俺が欲しい理想のマウスは マウス本体を動かすものでなく トラックボールという球を転がし ポインターを動かすタイプのマウス 俺は今までのマウスはずっと トラックボール型を使ってきたし こっちの方が画像処理が強いやすく とても繊細な作業がしやすい 更にマウス本体を動かさず マウスについてる球を動かして ポインターを動かすから場所を取らず 腕の移動も無くてとても楽ちん °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° しかし凄く繊細な動きができるから 慣れないとちょっと動かしただけでも ポインターがどこかに飛んでって 目で追えなくなり行方不明になる アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ でも慣れると普通のマウスの方が 凄く使い難くなって操作しずらくなり みんなと同じ事が出来なくなるから どうしてもトラックボール型が欲しい 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【ココシャネル】 先日風が強い時があり 窓から風の音がピューピュー聞こえ その音に誘われて外も晴れてたし 散歩に行きたくなってしまった (´∀`*)ウフフ 外に出ると想定外の風の強さで 吹き飛ばされるそうになってしまい それでも向かい風なんかに負けず テクテク歩いて行った! すると小学生低学年の子達がいて その内の1人が「作文の将来の夢を 学校に忘れたから取ってくる」と言い 学校に向かって走って行く そして
0
カバー画像

計上する消耗品費を何にするか【次の2024年分確定申告/経費計上】

こんにちは、踊る研修講師です。 法人向けIT系技術研修講師を営んでる40代男子です。 なんとか、ぼちぼち稼いでます。2024年1月で個人事業主4年目、確定申告(白)も4回目です。次の2024年分確定申告で、消耗品費に計上する経費候補を挙げます。1、JAVA関連の技術書籍 インプレス社/スッキリわかるJAVA入門シリーズなどです。 これまでITインフラ系の技術研修を展開しましたが、JAVAと間接的に 関わったことがあるので、その経験を生かして2024年1月からJAVA 初心者向けの技術研修を始めました。2、自転車のタイヤ交換 お客様と会議する際、自宅から会議場所まで自転車で移動してます。 当該自転車は私用でも使うので、按分(25%~30%)で計上してみます。3、業務用パソコン【2台あるうち1台】 2025年10月にWindows10のサポートが終了するので、  Windows11が使えるスペックのパソコンに置き換えたいです。  10万未満でも高スペックのモデルを購入できます。  ネット購入の場合、  「請求書、納品書、送り状、領収書」を送付くださる業者にします。 2023年7月下旬に1台目を入れ替えました。(過去記事)
0
カバー画像

「回線接続奮闘記」

【高速回線】 18歳の時パソコンを買って ジャストネットプロバイダーに契約し ホームページビルダーを使って 初めて自分のHPを作り公開した でも当時ISDNもADSLも使い放題もなく アナログ回線一択のみで回線使用料が 1分60円も取られてしまうから HPを開き終わると必ず回線を切ってた こんなもどかしい使い方しかできず 夢と希望が溢れるインターネットで 気が済むまで使い続けるられないから とてもストレスに感じる。 しばらくしてネットの情報を調べる為 本屋に立ち読みに行くと次世代回線の ISDNが開始されると言うので どんな物か雑誌を買って調べてみた するとデジタル回線でアナログより 遥かに回線速度が速いみたいで しかも使い放題プランもあり 固定電話も同時に使えるらしい ( *゚ェ゚))フムフム この情報を得た俺は 早速回線契約をISDNに切り替えて 使い放題に変更し工事日を決め その日をワクワクしながら待ってた そして工事当日家で待機して待ち 業者がやっと来て早速工事を始め 電信柱から家の中に回線を伸ばして モデムに付けてISDNが設置完了した! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【ネット開始】 その後早速次世代高速回線の 性能とやらを見せて貰おうと思い PCでネットに繋いだら全く反応がなく 全然インターネットが出来ない! なのでISDNの説明書を読み 設定を色々いじってみてたり 雑誌を買って対処方法を調べたり 自分で色々調べてやってみた。 しかしこの状態が1月位続き もうどうにもできないと判断し サポートセンターに電話して 何とかしてもらおうと
0
カバー画像

テクノロジー「透明パソコン」

【Lenovo新製品】 パソコンメーカー「Lenovo」が モニターが透明のパソコンを開発し 最小価格18万円から販売する事を 発表しました。 17.3インチモニターの4K画面で 「メモリー最大64GB」「HDD最大2T」 CPUがIntel vProを搭載した Intel Core Ultraプロセッサになります その他にもオプションで グラフィックカードを別途付けられ 更に画質を向上させて性能を良くし 使いやすくする事も可能です。 しかし画面解像度が4Kの時は 透明状態でなく画面の後ろが見えず 透明度を上げて行くとその分 解像度も比例して落ちてしまいます 最大透過率の55%の時の解像度は 4Kの3840x2160からハイビジョンの 1280×720まで解像度が低下して 画質が悪くなってしまいます。 完全に透明にする事も可能ですが その場合解像度が480x854まで落ち 昭和のブラウン管テレビ並みの 汚い映像になってしまうそうです 透明状態の時後ろから見ると 正面の作業画面が丸見えになるので まずい文字や映像を表示してると 後ろから丸わかりになります! 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【操作性】 キーボードがタブレットになってて ここに表示される文字盤で入力し ボタンをポチポチする感覚がなく スマホを操作してる感じになります ペンタブレットにも対応してて 電子ペンを近づけると画面が変わり ペンで字を書いたり絵も描けて タブレットと同じ操作が可能です カメラの位置が手前側でなく外側で そこから映した映像をAIと組み合わせ 映し出された物の情報を表示できる 画期的な機能が搭載
0
カバー画像

テクノロジー「脳内ICチップ」

【臨床試験】 イーロン・マスク氏が創業した 脳インプラント社ニューラルリンクが 初の人の脳内にICチップを埋め込む 手術が成功したと発表されました このニューラルリンク社の 最初の脳内埋め込み型ICチップ名が 「テレパシー」と発表されれ この喜びをXでポストしてました 2017年設立のニューラルリンク社は 人間の脳にICチップを埋め込んで 外部機器との接続や視覚の拡張などの 機能を提供する研究開発を進めてます 2023年5月アメリカ食品医薬品局で 人間を対象にした臨床試験計画の 承認を得る事が出来2023年9月には 臨床試験の被検者を募集開始しました 被検者募集のために公開された どんな臨床試験をするのかの説明で 脳に埋め込むICチップと手術方方法が 詳しく説明されました。 ICチップを埋め込むと考えるだけで パソコンやスマホと通信が出来 考えるだけでマウスを操作出来たり 文字入力したり電話もかけられます 2024年1月30日にマスク氏が「昨日 初の人へのインプラント手術した人は 順調に回復しています」と述べ 臨床試験が成功したと発表しました 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【動物実験】 手術が成功した事でマスク氏が 「ICチップを脳に埋め込むと それに接続されたスマホやPCや家電を 思考だけで操作可能です」と述てます そして「手足を失った人が最初に使い ホーキング博士が超速で文字入力し 皆と会話する事を想像して下さい それが私達のゴールです」と言います このように手足の機能を失った人々を 対象に製品を提供する展望を示し 脳にICチップを埋め込まれた人が 問題無ければスグ実
0
カバー画像

「文字だけの幸福」

【ベーシック】 6歳の時 父親の会社にサンプルとしてあった マックスマシーンと言うパソコンを もらってきてくれたので使う事にした しかしパソコンとして使うには プログラムを打つ必要があり それが全然解らない俺は もっぱらゲームばかりしてた。 でもゲームをやりすぎて飽きてしまい 本来のPCとして使ってみたくなり ベーシックプログラムの説明書を 読んで見る事にする。 すると何を書いてあるのか全く解らず 言葉の意味も理解できないし 漢字も読めないしチンプンカンプンで 現段階じゃ理解不可能だと知った。 アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ なので父親と母親に説明書を見せ どんな事が書かれてるのか 解るように説明してもらおうとしたが 2人とも全く解らなかった。 そこで母親がPCが得意な親戚の人に 連絡を取ってくれて話す事になり 俺がベーシックと言うプログラムを 勉強したいと伝える。 そして帰ってきた返事が「君じゃまだ ベーシックなんて難しくて無理だから 叔父さんが書いたプログラム送るので それを入力して見なさい」と言われた 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【文字入力】 そして後日親戚の叔父さんからの 俺宛の封筒が送られてきて中を見ると 英語や記号が書かれた手紙があり これがベーシックプログラムらしい。 この10行位のプログラムを入力すると 電卓と同じ計算が出来るようになり 全く面白みがない物だったけど 何かがPCで作れるのが嬉しかった。 (∩´∀`)∩ワーイ なので早速入力し始めると キーボードの文字の位置が全然解らず 1文字1文字探しながらキーを押して 1時間以上かけて入力す
0
カバー画像

「夢中の幸福」

【説明書】 6歳の時 父親が会社でサンプル支給された マックスマシーンと言うパソコンを もらってきてくれた。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° このパソコンは パソコンとしても使えるけど ゲームカセットを取り付けて ファミコンみたいにゲームも出来た 父親がこのパソコンを テレビに取り付けて使える様にして とりあえずパソコンの電源を入れると 何もない真っ白な画面だけが出る。 なのでキーボードをポチポチすると 何やら英語のような文字が表示され キーボードに書かれた英語を押すと その文字が表示される事が解かった ( *゚ェ゚))フムフム しかしこれが何を意味するのか さっぱり解らなかったから俺は 試しに凄く分厚い説明書を開くと 何が書かれてるか全然解らない なのでとりあえずゲームをする事にし いったん電源落としてカセットを入れ 再度電源を入れてゲームを立ち上げ スタートさせてみた。 でも操作方法がさっぱり解らず 何が何だか解らない内に終わって 仕方ないので説明書を見るとやっぱり 何が書かれてるか全然解らない 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【難易度】 どうしてもゲームをやりたかった俺は 母親の所に説明書を持って行き 「解るように説明して!」と頼み母親に説明書を一読してもらった。 すると母親が「コントローラー貸して」 そう言うので持って行いくと母親が 実際にゲームを操作して教えてくれて だいたいのやり方が解った。 *゚。+(n´v`n)+。゚* ワーィ♪ そして早速ゲームを始めてみると 想像以上に難しく全然先に進めず それが悔しくて何度も何度もやり直し 少しずつ上達していく。 その後
0
カバー画像

「中学生・学童疎開の謎!~生きて帰れ!;;」

「なに?中学生が親元を離れて、数か月の寄宿舎生活をするの?受験とか勉強のために??・・・」あ~、そう。という政府の発表じゃけど、これって、ナンナン??まだ「中学生」なのに、なんで親元を離れないとイケナイのかい?!今まで、そんな事は「神戸大地震」でも「東北大地震」でもきいたことないけど・・・なんでや?^^;しかも、最初は「2か月程度?」と言っていたのが、「無期限?」という怪しさじゃ。何でも「高校受験を控えているから・・・」という理由かい?!あのな~「高校受験」等よりも、まんず「親子や家族が一緒にこの震災を乗り切る!」というのが、一番の勉強じゃ!!!そう、「ホンモノの生きた実践的な知恵を育てる最高の時」じゃ!!!こんな「災害緊急時」はね~、「半年や一年」位の「学年のズレ?」があってもエエわい!自宅で「お勉強」すればエエのじゃ!「パソコンやタブレット、スマホ」等で十分じゃ!卒業の証書は、各学校で渡したらエエのじゃ!「ちょっとくらい単位が足らなくてもOK!」じゃ!卒業証書さえあれば「就職」も「進学」もOKじゃ!たとえ「学校」に行っても、あまり「お勉強しない?」子供もいっぱいおるのじゃ!何が「疎開?」じゃ??戦時中じゃ~ねえ!しかも「中学生400人中の240~250人くらい?」が「100キロ程度離れた寄宿舎的な宿?に滞在」するが「勉強は自由勉強?」というし「先生は不在?」とのことじゃけど、そりゃ~「子供は自分で勉強をするのかい?自由なら自宅でイイじゃん!」ということじゃ!ナンデこんな「アホな」事をダレが考えて、ダレが実行しているんじゃ?前の「大地震」のときは、こんなこと全然無かったじゃん
0
カバー画像

習慣化をすることで得られるもの

こんにちは!Coco先生☆の中の人、ネネです。今回は、勉強に通じる習慣化の話についてご紹介します。何か身に着けよう!と思った時には、瞬時に実現することは難しいですからある程度の期間続けてやっていくことが必要ですよね。どの程度の期間続ける必要があるかは、個人の力量によっても違いますし、身に着けたいと思っているスキルによっても変わってくるということは皆さんイメージができるのではと思います。特に、現在のスキルから大きく離れたものを達成しようとしている人には、実際の距離よりも遠く感じるでしょう。しかし、身に着けた後の姿を想像してみてください。今の自分には見えていない世界が広がっていて、もしかすると、もう一段階上の目標を目指し始めているかもしれません。ここでお伝えしたいのは、スキルを身に着けることは、あくまでも手段であり、そのマインドまで変わってくるという副産物があるということです。「自分はここまで出来たのだから、普段できなかった仕事にチャレンジしてみよう!」「このスキルが身に付いたから、思い切って新しい世界に飛び込んでみよう!」などなど。まずは一つ気になることから取り組んでみませんか?行動してみると、意外と簡単だったりしますよ^^もし、これを読んでいるあなたがパソコンスキルが気になっているということであれば、Coco先生☆のExcelレッスンにご興味を持ってくださると嬉しいです。大手スクールで指導経験のあるスタッフが、あなたのなりたい姿に合わせて丁寧にご指導させて頂きます。一緒になりたい自分を叶えていきましょう!まずはご相談お待ちしております。
0
カバー画像

自作パソコンの組み立てとトラブル解決 - ポッポPCが力になります

パソコン修理業歴20年以上のポッポてんちょーです。自作パソコンの組み立てやトラブル解決に悩んでいる方組み立てが途中で頓挫してしまった方や起動に問題がある方も安心してください。ポッポPCがお手伝いします。専門知識と経験を持つ私たちが、点検や組み直しの作業を行います。もちろん、ご自身で完成までに取り組むことも重要と考えますが、頑張った結果、高額パーツが故障、物損についてはメーカー保証も適用できないなんてことも・・・そんな時でも、ポッポPCが最適な提案をします!自作パソコンの組み立てやトラブル解決は初めての方にとっては難しい作業かもしれません。組み立てが途中で頓挫してしまった方や起動に問題がある方は、まずは安心してください。パソコン全般、各パソコンパーツに関する専門知識と経験を持っており、あなたの問題を解決する手助けをいたします。組み立てが途中で頓挫してしまった方におかれましては、どのような原因が考えられるのかを追求することも、重要であり、また一つの楽しみとも考えます。ですが、決して無理をしないでください!私たちは豊富な経験から、問題の特定や解決策の提案を行います。また、組み立てが完了したもののうまく起動できない場合には、ソフトウェアやハードウェアの点検を行い、必要な修正や調整を行います。自作パソコンは名前の通り、「自分で作るパソコン」。無理をしてしまうと問題が深刻化することもあり、その責任の所在は作成をされた「あなた」です。自作パソコンの組み立てやトラブル解決は専門的な作業もあり、知識のない部分で頑張りすぎると、予期せぬトラブルが発生する可能性もあります。私たちはそういった悲しい結
0
カバー画像

テクノロジー「最悪のウィルス」

【サッサー】 サッサーと言うウィルスは 2004年に作成されたウイルスで 「WindowsXP」「Windows2000」の 弱点をついたウイルスです。 ネットに接続するだけで感染し 特定のファイルをクリックしなくても 何も操作なしで感染してしまったので 世界中に広がりました。 ファイル削除など破壊をされませんが CPUやメモリーの使用率を100%にし 動作を凄く遅くさせ再起動し難くして そのままだとPCがクラッシュします。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【コードレッド】 コードレッドは 2001年に発見されたウイルスで マイクロソフトのサーバー「IIS」の 弱点をついたものです。 ファイルと言う実態がないウイルスで メモリー内の人が見えない所で動き 痕跡を残さず感染し勝手に自分のPCが 他人のサイトを攻撃してしまいます。 感染すると中国人によるハッキング というメッセージを残して ホワイトハウス等の多くの政府機関の Webサイトが攻撃されてしまいました 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【ゲームオーバーゼウス】 ゲームオーバーゼウスは 2011年に登場したトロイの木馬の事で ネット銀行での不正送金を引き起こし 大問題になりました。 感染した端末から金融機関に繋ぐと 偽のログイン画面が表示され そこでIDとパスワードを入力すると 情報が盗まれ口座が乗っ取られます 世界で100万台のデバイスが感染して 25%がアメリカ20%が日本だと言われ 1億ドル以上の実損害を出した 最悪のウィルスです。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【ラブレター】 2000年に発見
0
カバー画像

日記「薬とPC環境改善」

【処方薬変更】 昨日ヘルニアの薬を貰いに病院に行き ついでに久しぶりの問診もしてきて 以前から変わった事を報告し 薬の種類を見直してもらった。 以前から変わった事は ストレッチしてるから痛みが緩和し でもまだヘルニアによる肩こりが あまり改善されてない。 この事を先生に伝えると 薬の種類を変えようという事になり 今まで飲んでた痛み止めを 別の薬にする事になった。 アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ 別の薬になった物は 筋肉のこわばりを無くす薬と 筋肉に直接効く痛み止めの二種類で これの代わりの物を出してもらった 今までの筋肉に直接効く痛み止めは かなり強力な物で胃が荒れるから 胃酸が出にくくなり消化も悪くなり 胃もたれの原因になってたのかも 代わりとなった新しい薬は 痛みの神経を直接遮断してくれる バファリンみたいな効果がある物で 試しに1週間飲んでみる事になった これでもし大丈夫なら 胃が荒れる痛み止めを卒業し 胃もたれが改善されて昔の様に ドーナッツ5個位一度に食べられるかも °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【キーボード】 こなだパソコンのキーボードを テンキーがない短いキーボードに変え 慣れないキーの配置と大きさで 操作がしずらくなってしまった。 しかし最近やっと慣れて来て まだ操作がしにくい所があるけど 何とか普通に使える様になり 慣れないストレスが減ってくれた。 昔のテンキーがあるフルキーボードは とても大きくて左右に長くて マウスの置く場所が遠くなってしまい 手を伸ばさないとマウスに届かない。 なので長時間作業してると すぐに
0
カバー画像

コンテンツ

2023年 12月26日 火曜日 朝一番に パソコンを起動させる、 それは 日々のルーティーン。 ブログの記事を綴り アメーバーブログへ投稿して 一部を手直しして コピー&ペーストで ココナラブログへ投稿。 基本 同じですけれど URLだとか アドレスなんかは掲載出来ないので 一部を改竄しておく必要があります。 パソコンは基本 放置していると 画面が消えちゃうので 私は それが面倒なので (画像回復作業が) イライラするのが嫌なので 大自然環境等の画面で (動きの有る動画) 音量を消して 作業途中で 席を立つ(離れる)時には (洗濯関係とか諸々あるので) その画面に戻して パソコン画面が消えないようにして 面倒加減を減らしています。 面倒な事は大嫌いなので 改善を施す事で 快適さを増幅させています。 特に 動画編集中は この手が有効で 編集途中の 経過加減を確認出来ます。 ちょっとした事なんですけれど 放置時間が長くて 画面が消えた後の 復帰作業が嫌なので 再起動では無いけれど 作業工程の少ない状況を 常々キープしていたい訳で 傍目からは多分 消費電力の無駄遣いに 見えるのかも しれませんね。 でも私は ストレスの少ない方法を 常に求めていたいので、 そこは「お金」では買えない処かな? 使いもしないだろう 釣りの竿を 何十本もコレクションする人の気持ち 周りの人には 到底 理解出来ないのと同じで・・。 しわ しみ たるみ 老化が止まる訳も無いのに しわ&しみ&たるみが 消えると謳った ファンデーションを 通信販売で買っちゃうみたいな 本人は真剣なんです! 好きにさせて! あ そ
0
カバー画像

ブラウザクラッシュ頻発【原因はキーボード故障だった】

こんにちは、踊る研修講師です。 法人向けITインフラ技術研修講師を営んでる40代男子です。 (来月で個人事業主4年目)11月からブラウザクラッシュと思わしき事象が数回発生しました。その原因がキーボード故障だったというおちをお知らせします。故障したキーボードの位置は、下記3か所。1、左側のCtrlキー2、Enterキー(テンキー側も)3、Spaceキーどういうわけか押したキーが元に戻らず・・・。マイナスドライバとかでほじくらないと、戻らなかった・・Enterキーが押されたままにより、同じアプリを多重起動したこと4~5回。よりによって仕事中だったので、流石にパニくりました。酷いケースだと、業務用ドキュメントを全削除しそうになったことも。ゴミ箱で止まったので、セーフでしたけども。キーボードを交換してからは、全く起きなくなりました。もちろん先述した1~3の不具合も無い、きれいなキーボードです。イベントログやタスクスケジューラでシステムの挙動を調べたり、ウイルススキャンをかけたりしましたが、異常な挙動を全く見つけることが出来ず思案に暮れてたので、良かったです。
0
カバー画像

大好きなものを思い浮かべた瞬間にパワーが出る!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

人生において、私たちは様々な瞬間に出会います。中でも、大好きなものを思い浮かべた瞬間は、まさに魔法のような力が湧き上がる瞬間です。この短い瞬間が私たちに与えるパワーは、驚くべきものであり、毎回のタスクを最高の結果に導く秘訣と言えるでしょう。 何かに情熱を持ち、それが大好きなものであるならば、それは私たちにエネルギーを注入し、前向きな力を与えてくれます。例えば、趣味や特定の活動に没頭することで、日常のストレスや疲れを忘れ、心がリフレッシュされることがあります。その活動がいかに自分にとって大切であるかを思い浮かべるだけで、心が躍動し、パワーが湧いてくるのです。 大好きなものに思いを馳せることは、創造性を高め、問題解決能力を向上させる効果もあります。例えば、仕事で行き詰まった時、大好きな趣味や興味を持っている分野に思いを馳せることで、新しいアイデアや視点が得られることがあります。これがまさに、大好きなものがもたらす魔法の一環であり、思考を刷新し、創造的なアプローチを提供してくれるのです。 大好きなものを思い浮かべる瞬間は、モチベーションを高める優れた手段でもあります。目標や夢に向かって努力する中で、疲れや挫折感に襲われることがありますが、その時に大好きなものを心に描くことで、再び前進する勇気とエネルギーが湧いてくるのです。これはまるで、心に秘めた大好きなものが私たちに力を与え、困難を克服するための強靭な意志を醸成してくれるかのようです。 つまり、大好きなものを思い浮かべることは、私たちの日常において魔法のような力を発揮します。それは単なる幸福感や喜びだけでなく、積極的なエネルギーを生
0
カバー画像

ものごとは、全てうまくいくと信じる!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

人生において、信念は力強いエンジンのような存在です。「ものごとは、全てうまくいくと信じる!」という前向きな信念は、成功への道を切り拓く鍵となります。この信念が私たちの心に根付いていると、困難な状況でも前向きな姿勢を保ち、目標に向かって進む力を得ることができます。 生活においては、様々な試練が待ち受けています。しかし、困難に立ち向かう際に「うまくいく」と信じることは、自分を奮い立たせ、問題解決へのモチベーションを高めます。このポジティブな信念は、失敗や挫折に対してくじけず、継続的な努力を可能にします。 また、周りの人々との関係においても、前向きな信念は良い影響を及ぼします。ポジティブなエネルギーは共有され、チームやコミュニティの結束を強めます。信じる力があれば、集団全体が共通の目標に向かって協力し、成果を上げることができるでしょう。 成功の道に進む際、信念は行動にも直結します。信じる力があれば、自分の能力を最大限に発揮し、新たな挑戦に果敢に取り組むことができます。この前向きなサイクルが続く限り、成果は次第に積み重なり、最終的な成功へとつながります。 最後に、「ものごとは、全てうまくいくと信じる!」という信念は、希望とポジティブな期待を生み出します。未来への楽観的な見方が、新たな可能性を引き寄せ、良い方向に導いてくれるのです。 信じる力が人生の舵を握り、成功へのドアを開くことを心から信じましょう。前向きな信念が私たちを導く道は、決して無限ではありません。
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第890号】私の神アイテム♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡今日も、家事や、お仕事、がんばってくださいね♡今朝もいつもの時間に起きて、早速、朝の日記通信です✨最近は少し気温が高めだったので電気毛布をつけて寝てたけど今朝は未明くらいにエアコンの暖房がつくようにタイマーを入れてました✨暖房をつけるやっぱり、ぐっすり眠れますね✨*写真はイメージです私の地域には暖炉はないけど特に、雪が降る地域だとやっぱり、暖炉が神アイテムですよね✨心を暖めるステキなものです☺️人によってはコレが神アイテム!っていうものってありませんか?私の神アイテムは、、なんだろう🤣やっぱり、パソコンなのかな?プライベートでも仕事でも絶対に使うからね✨*写真はイメージです私の人生はパソコンなしでは語れないかもしれない✨それだけ、感謝をしたい神アイテムです☺️パソコンのおかげで、仕事もできていますからね✨みなさんにとって神アイテムはなんですか??よかったら教えてくださいね✨*写真はイメージです平日の昨日はいつものように経理業務の請求書処理をいくつもやってました✨思ったより少なかったかな?🤔まぁ、また、会社のパソコンをあげたらいっぱい、請求書がきてるかもですね🤣みてからのお楽しみです✨*写真はイメージです早朝のこの時間はいつもホットコーヒーで心や体を温めます✨今朝は冷え込んでるからホットコーヒーがすごく神アイテムです✨あ、神アイテム、また見つけましたね☺️コーヒーこそ相棒です✨*写真はイメージですさて、朝のコーヒーをいただきつつ朝活を始めていきます✨読書や、朝の仕事などがんばってやっていこ♡みなさんも家事やお仕事、がんばって
0
カバー画像

事業を成り立たせるためにまず必要なのはコンピュータじゃない

叔父からの電話何年も前、まだ私が会社を立ち上げたばかりの頃、1本の電話がかかってきた。叔父からだった。叔父は私に開業の準備状況を尋ねた。「順調だよ」と私は答えた。そして、5週間ほどで出荷の準備ができるはずだと伝えた。「今日は何していた?」おじが続けて聞いた。私は、コンピュータシステムを購入するため1日を費やしたと答えた。なぜかと問う叔父に対し、「販売や支払いなどを管理するためにコンピュータが必要になる」と説明した。「なるほど、販売か。ちなみにもうビールは売れたのか?」と叔父は聞いてきた。私は正直にまだだと認めた。「それなら、コンピュータを買っている場合じゃないだろう」と叔父は言った。「いいか、商品が売れなくて破綻する会社はたくさん見てきたが、コンピュータがなくて潰れる会社はない。まずは重要なことから取りかかったらどうだ?」その言葉で私は目が覚めた。叔父の話を聞いて、自分が開業に向けたプロセスを間違って捉えていたことに気づいたのだ。事業を成り立たせるためにまず必要なのは、コンピュータではない。オフィスや机でもない。顧客なのだ。『大富豪の起業術』マイケル・マスターソンより必要なのは顧客どんなビジネスでも、必要なのは顧客ですよね。売る相手がいなければお金が入ってこないからです。お金が入ってこないと、仕事に使うパソコンもただの箱。立派なオフィスや店舗だって無駄になります。もちろん、パソコンやオフィスは必要です。大事なのは、何から手を付けるかってことですよね。重要なことから進めなければいけない。ビジネスでは言えば、顧客を確保すること。顧客を生み出す仕組みを作ることです。顧客を生み出す仕組
0
カバー画像

ビックカメラグループ「2024年新春福箱」抽選販売受付開始!

ビックカメラは、インターネット通販サイト「ビックカメラ・ドットコム」において、2023年12月5日(火)午前8:00より「2024年新春福箱」の抽選販売受付をスタート 「2024年新春福箱」のラインアップは、デジタルカメラ、パソコンや生毛ふとん、お酒など、全70種類を予定。■主なラインアップ ・iPad福箱 29,800円 ・アップルウォッチ福箱 24,800円~ ・GoProHERO10セット福箱 29,800円 ・Surface タブレット福箱  49,800円 ・山崎 18年 700ml福箱  35,200円 ■ビックカメラ・ドットコム 抽選販売概要 <受付ページ> ・ビックカメラ・ドットコム(サイトトップより特設ページへ)<抽選受付期間> ・2023年12月5日(火)8:00~12月7日(木)20:59<抽選応募条件> ・ビックカメラ・ドットコム会員で、2021年12月5日(日)~2023年12月4日(月)の期間中に下記のいずれかに該当している 1.ビックカメラ・ドットコムにて購入履歴がある 2.ビックカメラグループ店舗(ビックカメラ・ソフマップ・コジマ)にて購入履歴があり、2023年12月4日(月)までにビックカメラ・ドットコム会員登録、もしくはポイント共通利用手続き済み ※いずれかに該当しない場合、当選対象外となる。<当選発表> ・2023年12月14日(木)17:00以降、メールにて連絡 <購入方法> ・当選者は、特設ページより購入手続き ※購入期限の2023年12月17日(日)17:59までに手続きが必須。ブログのネタを気に入ったら下の♥マークを押して教えてね꒰
0
カバー画像

「バネ指・指関節痛体操でちょい改善~♪」

ボクも、も~何年じゃろ~か?指とかヒジの痛みというか~、「工場の仕事での指やらヒジへの負荷による(痛みや関節炎・指関節のハレ=プシャール/へバーデン)痛み」に悩まされてきたのじゃ。本来は、ボクは前の「造船大手企業」に在籍していたころは、「テレックスオペレータ」なんてやっていたので、「キーパンチ」はもちろん「激早」じゃ。そう「ブラインドタッチ」なんて、当たり前じゃ。それが、広島に帰郷しての工場勤めはね~「手やヒジ、足腰」なんても~「過労死?」しそ~なくらいに「激務」じゃった。そんなもんだから~「手の指やヒジもちょい痛みがあった」んだよね~。「腰」なんか「ファイテンやコラントッテ」の「ウエストバンド」でガッチリとガードしないと仕事にならなかったのじゃ。(;;それに「夜勤」が入ったらも~、アータ!、「地獄」じゃ。「免疫機能」なんて、即破壊された。「疲れたカラダに、激務とイジメ」じゃった。あの工場って、どこでもあるかもしれんが「広島でも屈指の(ブラック企業)」じゃったが、それは後で知ったね。ひぃ~;;そういう環境の仕事じゃったので、「企業も従業員の健康なんて以前は特に(問題視)」してなかったかもね。だから、その影響が指やヒジ、腰とかに出たのじゃ。うぉ~(^^;そこでね~、そんな辞めた企業のことなんかど~でもイイのじゃが、今の「指とかヒジ」が問題じゃ。「ギター」も最近やり始めたところじゃし。(なんでまた、指とか目いっぱい使うギターを!?)そこでね~、前から知っていた「整体師ユーチューブ」の中で何やら、「バネ指等」にイイ「指体操?」みたいなのがあったので「コレじゃ~!」ってすぐ実行じゃ。^
0
カバー画像

研修用サーバ2号機の更改 第2弾【ジモティかメルカリで買います】

お久しぶりです、ままどおるでございます。 法人向け ITインフラ技術研修講師を営んでる40代男子です。 新人および中途未経験者向けをメインに通年忙しく動いております。2023年7月下旬、研修用サーバ2台分を更改しました。 これに伴い、旧2号機(ノートPC)をジモティで売ってきました。 ●1号機【事務用途】 Win10pro インテル6世代CPU/8GB→Win10pro インテル8世代CPU/16GB ●2号機【仮想マシン用途】 Win10pro インテル5世代CPU(ノートPC)→旧1号機に移行 来年9~10月迄に、2号機を「10世代以降」に入れ替えます!オンライン形式の研修が多いので、主にGPU周りを強化したいです。 もちろん、最初からWin11pro+MS Office2021にします。またジモティかメルカリで漁っていくべえ。取引前にどんな状態か詳細に質問しやすいので、個人出しでも安心できます。
0
カバー画像

ノートパソコンの選び方!Webライティングに最適な6つの機能とは?

こんにちは。 Webライター初心者さんのサポートをしている「さくらん」こと桜御前です(*´︶`*)╯🌸きょうは、Webライター初心者さんに向けて「パソコンの選び方」についてお伝えします。 「パソコンを買いたいけど、たくさんありすぎて分からない…」 「何を基準に選べばいいんだろう…」 「Webライティングにおすすめのノートパソコンを知りたい!」 これからWebライターを始める方やパソコンを買い換える方は、このような疑問を感じることが多いと思います。 実は、パソコンが苦手な方でも6つの機能を押さえるだけで、失敗せずに自分に合ったものを選べますよ( ˊᵕˋ ) 「しっかり吟味して選びたい!」「納得したうえで購入したい!」と感じる方は、ぜひお役立てくださいね╰(*´︶`*)╯Webライティングに必要なノートパソコン6つの機能パソコンを購入して、いちばんもったいないことは「性能が低すぎて快適に使えない」ことです。 そうなると執筆作業ができませんよね。そのような事態を避けるには、下の機能を備えたパソコンを選ぶことです。▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽ <Webライティングに必要な6つの機能> ・CPU:Core i5・メモリ: 8GB・ストレージ:SSD(256GB)・バッテリー:10時間以上・サイズ:14~15.6型・重さ:約1.5kg前後 ・付属ソフト:Microsoft Office▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽上の機能が備わっていれば、執筆や資料集めに困ることはありません。 税込み10万円前後であれば、十分な機能を備えたパソコンを購入できますよ⭐さっそく、くわしい機能を見てみましょう
0
カバー画像

パソコン選び 表面仕様編

しいたと申します今回はPCの画面の使用について記載いたします画面の使用によって同じ映像でも見え方が違ってきます。これはPCの性質というか好みというか....正直、意識しなくてもいい所かもしれませんがトリ〇アの泉的なノリで書いて行こうと思います知っていれば少しこだわれるポイントかもしれませんw過去にはPCに関係する記事を書いていますのでよろしければ是非ご覧ください!液晶画面の表面処理には2種類ある!まずは、この種類について説明します1⃣「グレア:光沢」2⃣「ノングレア:非光沢」この2種類に分けられますグレアとは....→グレアとは、「ぎらぎらする光」という意味であり、日本語では「まぶしさ」と訳している。 グレアは、物の見え方の良否に影響を与える要因のひとつである。 視野の中に部分的に極端に明るい部分があると、見ようとする対象が見えにくくなる現象がおきる。ということらしいですwPCの用途で選ぶことが出来ますグレアを選ぶ表面処理:グレアを選ぶときは映画、動画コンテンツ、ゲームなどの使用用途であれば本領を発揮できます。しかし、デメリットとして蛍光灯や背景が画面に映りこむことがありますので、角度によっては見にくい事もありますそして、コントラストがはっきりしていますので、もしかすると長時間見続けると目が疲れてしまう可能性がありますノングレアを選ぶ対して、ノングレアは光沢がないのでビジネス用途(テキストを編集したり)向けです光沢がないので長時間作業するには向いていると個人的には思います僕の感想ちなみに、僕のPCはノングレアです。これからもノングレアにこだわりPC選びをするつもりです。yout
0
カバー画像

パソコン選び GPU編

しいたと申します今回はPC選びについて続編を記載しようと思います前回は、PCの頭脳の「CPU」について記載いたしました引き続き、PC選びの知識としてご利用いただけたらと思います①GPUという名の画像処理役を理解するPCにはCPUと似た名前のGPUという部品がありますこれは、「画像処理装置」を意味しますその名の通り画像を速く、きれいに移すために必要な部品となってますCPUとの違い簡単に書きます。コンセプトはPC選びですから!CPUは計算や実行などが得意です。たとえるなら、生徒会長的な存在です。学級の頼れる存在であり、全員をまとめるブレインですので、能力の高いものを選べばそれだけ、様々なお題を難なくスムーズに解いてくれます対して、GPUは一問一答に特化した存在です。九九はめちゃくちゃ解きまくるのですが、説明文などの単純計算以外はちょっと苦手なのです。ですので、CPUが全体的に処理をしているとき膨大な単純作業があります。それを一人でこなしていると作業効率が悪く、すべてのタスクが終わるまでに時間がかかりすぎますですので、単純作業がGPUが請け負いよりスムーズにPCを動かすのです。「GPU=画像処理」というのはこういう背景があって言われているのですGPUのデメリットGPUは膨大な量のデータを処理する際、発熱をします。それを冷却するためにファンが必要になったり電力消費が多くなるのがデメリットとして挙げられますGPUの種類1⃣グラフィックボード例)GeForce RTX30902⃣内蔵GPUPC内蔵型です。3⃣GPUクラウドPCに内蔵されていなくてもクラウド上で利用できます初級編ではこれだけ
0
カバー画像

ポッポPCが提供する安心のパソコン修理サービス!初めての方も安心の10つのポイント

パソコン修理歴20年以上、ポッポてんちょーです。パソコンの修理を依頼する際、初めての方は不安を感じるかもしれません。しかし、ポッポPCでは、安心してパソコン修理を相談・依頼できる点があります。以下に、初めての方でも安心して預けることができるポッポPCのポイントをご紹介します。ぜひ、ご参考にしてください。①プロの技術者による修理ポッポPCは、経験豊富なプロの技術者が修理を担当します。幅広い知識と経験から、確実かつ迅速な修理を提供します。②充実の設備と最新のツールポッポPCは、充実した設備と厳選したツールを備えています。高性能な設備とツールを使用することで、正確な診断と効率的な修理が可能です。③丁寧なカウンセリングと相談ポッポPCでは、お客様の問題や要望に対して丁寧なカウンセリングを行います。不安や疑問を解消し、修理の内容や費用について詳しく相談することができます。お客様のニーズに合わせた最適な修理プランを提案します。④信頼性のある料金体系ポッポPCは、明確で信頼性のある料金体系を採用しています。修理の前に、詳細な見積もりを提供し、納得いく価格で修理を行います。追加費用や不透明な料金に悩むことなく、安心して修理をお任せいただけます。⑤迅速な修理対応ポッポPCでは、修理の受付から迅速な対応を心がけています。修理の必要性や緊急度に応じて、最短で修理を完了させることが可能です。あなたの大切なパソコンを早く元の状態に戻すために、スピーディな修理サービスを提供します。⑥修理完了後の動作確認修理が完了した後、ポッポPCではパソコンの動作確認を徹底して行います。修理箇所の正常な動作を確認し、お客
0
カバー画像

パソコン選び CPU編

しいたと申します今回は副業では必須となるPCの選び方の一つである「CPU」について少し、知識を共有できたらと思います目的PCはどんなものを買えばいいの?PCに詳しくないが失敗したくないので少しだけ知りたい簡潔にまとめた情報がほしいという方のためにまとめましたCPUとは??ハードウェアやアプリケーションから受け取る全ての指示を処理する パソコンの頭脳にあたるパーツですCPUは性能が高いほどデータ処理速度が速くなるため、パソコンの頭脳にもたとえられる重要なパーツです。ココだけ覚えて!インテルとライゼン!CPUはインテルとライゼンという2つの世界があります有名なのはインテルシリーズでしょうか、僕はライゼンを使っていますここは優劣はほぼありませんが、差別化されているところはありますので簡単に説明しますね!インテル・Excel や Word といったアプリケーションの処理速度の向上や、ゲームのスムーズな稼働を求める方は、シングルコア性能に優れた Intel を!・ライゼンより若干高価?・消費電力が比較して高いライゼン・インテルと比較して安価・複数のアプリケーションを効率よく稼働させて生産性を向上させたい等は、マルチコア性能に優れたライゼン!消費電力が低い傾向ライゼンの方がコスパがいいとは言いますが、購入するPCによると思いますインテルは搭載されているPCが多いので金額は購入する場所やメーカーやその他の機能なども考慮する必要があるので一概には言えないでしょう中にはインテルの方が安心とか書かれてある記事もありますが、ライゼンユーザーの僕からしたらライゼンだからと言って何かトラブルあったかとい
0
カバー画像

秋冬の注意点:パソコンの不具合と故障リスク

こんにちはパソコン修理歴20年以上のポッポてんちょーです。寒い季節が訪れる秋冬になると、パソコンの不具合や故障のリスクが高まります。気温や湿度の変化、乾燥した空気、冷え込んだ環境などが原因で、パソコンに悪影響を及ぼすことがあります。本記事では、秋冬に起こりやすいパソコンの不具合や故障について、詳しくご紹介します。温度変化による影響気温の変化が激しい秋冬には、パソコンが冷え込んだり急激に暖まったりすることがあります。この温度変化は、ハードウェアに負荷をかけ、動作不良や故障の原因となる可能性があります。特に、冷え込んだ環境下での使用後に急速に暖房の効いた部屋に移動すると、結露や内部の水分の凍結が発生し、パソコンの部品に悪影響を与えることがあります。乾燥した空気と静電気のリスク秋冬の特徴的な気候は、乾燥した空気をもたらします。乾燥は、パソコンの内部部品や回路に静電気の発生を促します。静電気は、パソコンの内部の電子部品にダメージを与え、故障やデータ損失の原因となる可能性があります。特に、パソコンの周りで静電気を発生させる要素となるウールやナイロンの衣服やカーペットとの接触には注意が必要です。バッテリーのパフォーマンス低下寒冷な環境下では、パソコンのバッテリーのパフォーマンスが低下する可能性があります。低温下では、バッテリーの容量が減少し、充電の持続時間が短くなることがあります。また、バッテリー自体の寿命も縮まる可能性があります。これにより、パソコンのモバイル性能や使用時間が制限されることがあります。予防策と対策秋冬におけるパソコンの不具合や故障を防ぐためには、いくつかの予防策と対策を講
0
カバー画像

気温の変化がもたらすパソコンへのデメリットと注意点

おはようございます。パソコン修理歴20年以上のポッポてんちょーです。寒暖差が徐々に激しくなってまいりましたね。今日は、寒暖差がパソコンにどのような影響を及ぼすのか、またそなえるべき準備について解説していきます。寒暖差の激しい日々がもたらすパソコンへの影響近年、寒暖差の激しい日々が続いており、私たちの生活にさまざまな影響を与えています。しかし、私たちが忘れがちなのは、この気温変化がパソコンにもデメリットをもたらす可能性があるということです。本記事では、寒暖差がもたらすパソコンへの悪影響について、詳しく説明します。ハードウェアへの影響寒暖差の激しい日には、パソコンのハードウェアに悪影響が及ぶ可能性があります。例えば、急激な温度変化によって、内部のパーツが収縮や膨張を繰り返し、金属部品の割れやハンダの浮きなどの問題が発生する可能性があります。また、高温や低温の環境下では、電子部品の故障や動作不良が起こるリスクも高まります。データへの悪影響気温の急な変化は、パソコンのデータにも悪影響を及ぼす可能性があります。特に、冷え込んだ環境では、ハードディスクドライブ(HDD)やソリッドステートドライブ(SSD)などのストレージメディアが正常に動作しづらくなります。これにより、データの読み込みや書き込みのエラーが発生し、重要なファイルの破損や消失のリスクが高まります。予防策と対策寒暖差の激しい日においても、パソコンを適切に保護するための予防策と対策が存在します。まず、温度変化の激しい環境下では、パソコンを安定した温度の部屋に配置することが重要です。また、外部からの温度変化を緩和するために、パソコン
0
カバー画像

本記事からご依頼の方限定

パソコン修理歴20年、ポッポてんちょーです。【ポッポPCのサポートプランが今なら5,000円OFF!(10月末日まで)】ココナラの人気サービス「ポッポPC」では、パソコンの設定から修理までをオールインクルーシブにサポートいたします。特に現在は設定サポートパックを大赤字対策として、この記事からの問合せ・ご購入された方限定で5,000円引きで購入できるキャンペーンを実施中です。ポッポPCのサポートプランでは、自作パソコン・BTOパソコンのメンテナンスをはじめ、データのバックアップ方法のレクチャーやアカウントの多要素認証の設定補助など、日常的なセキュリティ対策をサポートいたします。また、スマホとの連携設定も行いスムーズな作業環境作りをサポートします。期間限定のこのキャンペーンとなります。データ保護の重要性を改めて認識いただける他、今後のトラブル発生時の対応相談にも活用いただけます。セキュリティー周りの不安要素を一掃し、快適なPCライフを送っていただきたいと考えております。【ポッポPCの修理サポートは技術力、作業スピードに自身有り!】加入いただいたユーザー様のPCトラブルには、長年のパソコン修理業で培ったの技能を誇るポッポPCテクニシャンが迅速に出動いたします。正確なトラブルシューティングから適切な部品交換と調整まで、一貫したサポート体制で利用者様のPCライフをサポートいたします。修理作業にあたっては、最新の診断機器を活用し高い原因特定率を誇ります。必要な部品は日本各地のパートナーから迅速対応可能な管理体制でお客様にも早期返却が可能です。24時間体制で、トラブル時の安心と安全を提供いた
0
カバー画像

お問い合わせ・ご相談 ランキング 10選❗

1️⃣パソコンの起動が遅い起動時間が長くなる原因としては、スタートアップアプリケーションの増加や、動作が重いプログラムのインストールなどが考えられます。必要なくなったソフトウェアはアンインストールすることで起動速度向上が望めます。2️⃣ブラウザやアプリがフリーズするメモリー件数不足や、互換性のないアドオンが原因でフリーズが発生します。メモリクリアや、アドオンの無効化で対処可能です。3️⃣プリンタの接続や設定トラブルプリンタドライバのバージョンアップや再インストールで解決するケースが多いです。接続ケーブルの確認も大切です。4️⃣USBメモリの認識エラーUSBポートやドライバの設定を見直すことで発生率が下がります。特にWindows更新後は再インストールが必要な場合があります。5️⃣Wi-Fiの接続障害通信形態の変更(5GHz/2.4GHz)や、暗号キーの再設定を試みてください。場所による干渉も原因の一つなので、場所を変えて再確認を。6️⃣バッテリーの容量が早期に低下バッテリーのカルイブレーションを行い、パソコンの設定を節電モードにしましょう。長時間のバッテリ使用を避けることも重要です。7️⃣メールの送受信エラーSMTPやPOP3の設定を見直すことで解決します。特にGmailの場合は、確인画面の表示設定が原因になりやすいです。8️⃣キー操作が入力されないキーボードの接続を外して再度接続するか、デバイスマネージャからキーボードの更新を試みてください。9️⃣データの消失や紛失常用しているデータフォルダをバックアップする習慣をつけることで、失敬の恐れがありません。過去のファイルを復元する
0
カバー画像

パソコンのメンテナンス方法や必要なソフトウェアの紹介

パソコン修理歴20年、ポッポてんちょーです。パソコンのメンテナンスは、正常な動作と長寿命のために重要です。以下に、パソコンのメンテナンス方法と必要なソフトウェアの紹介をします。メンテナンス方法1. 定期的なディスククリーンアップとデフラグメンテーション:不要なファイルを削除し、ディスクの断片化を解消します。ディスククリーンアップツールを使用して、一時ファイルやキャッシュファイルなどの不要なファイルを削除しましょう。また、デフラグメンテーションツールを使用して、ディスク上のファイルを整理して断片化を解消します。2. ウイルス対策ソフトウェアのインストールと定期的なスキャン:パソコンをウイルスやマルウェアから保護するために、信頼できるウイルス対策ソフトウェアをインストールしましょう。定期的なスキャンを実行して、潜在的な脅威を検出し、駆除します。3. ソフトウェアのアップデート:オペレーティングシステムやアプリケーションの最新バージョンに更新しましょう。アップデートには、新しい機能やセキュリティの修正が含まれていることがあります。定期的にアップデートを確認し、必要な更新を行いましょう。4. ハードウェアの清掃:キーボード、モニター、およびハードウェアの表面を清潔に保ちましょう。定期的にキーボードを掃除し、モニターを拭いてホコリを取り除きます。また、ハードウェアの表面を柔らかい布で拭き、指紋や汚れを除去します。5. 冷却ファンのメンテナンス:冷却ファンはパソコンの温度を適切に保つために重要です。定期的に冷却ファンを清掃し、ホコリや汚れを取り除きましょう。また、冷却ファンの動作がスムーズ
0
カバー画像

パソコンを構成するパーツについて

パソコン修理歴20年、ポッポてんちょーです。パソコンは私たちの日常生活において欠かせない存在となりました。しかし、パソコンは単なる一つの機械ではありません。実は、複数のパーツが組み合わさって成り立っています。本記事では、パソコンを構成する主要なパーツについて解説していきます。□マザーボードパソコンの中心となるのは、マザーボードです。マザーボードは、CPU(中央演算処理装置)、メモリ、グラフィックスカード、ハードディスクなど、ほとんどのパーツが接続される基盤です。マザーボードの種類によって、対応できるパーツの種類や性能が異なるため、適切なマザーボードを選ぶことが重要です。□CPUCPUは、パソコンの脳とも言える部分です。CPUは、プログラムの実行やデータの処理を担当します。一般的に、CPUの性能が高いほど、処理速度が速くなります。また、CPUのコア数やキャッシュメモリの容量なども性能に影響を与えます。パソコンの用途に合わせて、適切なCPUを選ぶことが重要です。□メモリメモリは、パソコンがデータを一時的に保存する場所です。メモリの容量が大きいほど、同時に処理できるデータの量が増えます。特に、大量のプログラムやデータを扱う場合は、十分なメモリ容量が必要です。また、メモリの種類やクロック速度も性能に影響を与えるため、注意が必要です。□ストレージドライブパソコンのストレージドライブは、データを永久的に保存するための装置です。主な種類には、ハードディスクドライブ(HDD)とソリッドステートドライブ(SSD)があります。- ハードディスクドライブ(HDD):磁気ディスクを使用してデータを保存
0
カバー画像

このような画面出ていませんか????

パソコン修理業20年以上の、ポッポてんちょーです。さて、年末が近づいてきていることもあり、長くお付き合いをさせていただいているお客様からは、パソコンの定期メンテナンスのご依頼を色々いただいております。そんなお預かりパソコン達の中で本当に多いのが・マルウェア・ランサムウェア・ウイルス等の感染。パソコンを普通に使う中で何をどうしたらここまで・・・???と言いたくなってしまうほどお客様のパソコンの画面をお店するわけにも行かないので、例えばこんな表示それにこんな画面ご自身のパソコン画面上に、似たような表示がでている方もいらっしゃるのではないでしょうか。10月に入り、メンテナンスでお預かりしたパソコンは30台。そのうち、19台のパソコンが感染状態にありました。こういった感染は、実はパソコン用ウイルス対策ソフトをいれていても感染してしまうんです!!でも、放置しておけば知らず知らずの内に個人情報が流出してしまっていたり・・・なんとなく調子が悪くなってきて、できないことが増えてきたり・・・・いざパソコンで年賀状を作ろうと思ったときには、時すでに遅し!まずは修理をしないと先に進めなくなってしまうなんてこともあります。・いつも見ない表示が出ている・どことなく動きが遅いこれはもうアウト!(の可能性があります)とにかく少しでも早い対応が、早期解決に繋げられることが多いものです。なんとなく使えているからという理由で、パソコンの不調を放置してしまわないようにしましょう!
0
カバー画像

LEDライティング ハイスペックゲーミングPC 自作PC

ゲーミングPC、自作PCの組み立て依頼、ご相談 いつもありがとうございます。ポッポPCでは、組み立て後にご自身で・LEDをライティングの設定をいじってみたり・パーツの増設を行ってみたり折角のゲーミングPCだから、やっぱり自分でも色々触ってみたいと思いますよね。そういったチャレンジ、ポッポPCは善良で応援しています。ただ、自分でいじってみた結果おかしくなったらどうするの?なんて不安もあるのではないでしょうか。ご安心ください。ポッポPCでは、サポートプランをご用意しております。上記で述べたことはもちろん・追加でどんなパーツを取り付ければよいか?・オーバークロックなど、自分で設定をしたいが、相談したいそういったご要望にもお答えいたします。何か起きてからだと、追加料金が発生することが怖い。そんな方もいらっしゃるのではないかと思います。詳細を聞きたい!お気軽にご相談くださいませ!状況により返信が遅れてしまうこともありますが、必ずお返事いたします。いつでも!お気軽に!お待ちしてますね!
0
カバー画像

古いパソコンがギリギリよみがえった方法 備忘録

HP635という古いノートパソコンがありまして。Windows7だったんですけど、いよいよ7ではブラウザとかも非対応になりネットサーフィンもままならなくなりました。なので、Win7からWin10にアップグレードしてみました。ついでなので、Win10からさらにWin11にしたと思います。で、結果はほとんど動きませんでした。タスクマネージャーを見ると、CPUとディスクがほぼ100%にはりついたままうんともすんともいいません。こまったなーということで、ネットを検索してえみると、ハードディスクをSSDにすれはましになるというのを見つけました。さっそくやってみましたがCPUがほぼ100%のままはりついてるのは改善されませんでした。AMD E-350 1.6GHzというWin11を動かすには荷が重いCPUだからだと思います。で、あかんわと思い放置してたんですけど、最近セカンドパソコンが必要になったのでこれをまた引っ張り出してきました。で、重いのはバックグラウンドでいろいろなにかが動いてるのが原因だろうと思いアバストやアドビクリエイティブクラウドを削除することにしました。が、クリエイティブクラウドをアンインストールしようとすると、フォトショップとライトルームがまだあるのでできませんと言われました。でもフォトショップとライトルームをアンインストールしようとすると、クリエイティブクラウドがたちあがり、動作が遅くなってますうんぬんかんぬんとメッセージが出てまったく動きません。・クリエイティブクラウドが重くて動かない。・クリエイティブクラウドをアンインストールしようとするとフォトショなどがあまだある
0
カバー画像

「人類最後の写植」

【時代の流れ】 18歳の時母親が ガラス版に書かれた文字を フィルムに焼いて文字起こしする 写植と言う仕事をしてた。 俺が工芸高校に通ってた時 グラフィックアート科だった俺は この写植と言う仕事の事も学び どんなものだかよく知ってた。 でも既にワープロが出て来てて 写植と言う物自体無くなりそうで 学校で最後のアナログ式の 文字制作機だと教わった事がある。 ( *゚ェ゚))フムフム 実際俺の家にも キヤノンのワープロ専用機があり どう考えても写植なんて時代遅れで 確実になくなる産業だと解ってた。 しかしワープロの文字は 何か曲線が凸凹して写植と比べると 全く凸凹してない写植の字の方が 明らかに綺麗な字だった。 それを見てワープロでもPCでも 文字が四角いドットの組み合わせで どうしても凸凹が残り写植の様な 綺麗な字にならない事を知ってる なのでこの人類最後の アナログ文字起こし機の写植が なくならない方が良いと感じたが この頃既に仕事がかなり減ってた (´・д・`)ショボーン 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【文字の呪縛】 写植の仕事の全盛期は 毎日睡眠時間が2時間位になるほど 仕事量がものすごく多くてたまに 寝ずに仕事をして終わらせてた。 しかし文字起こしの仕事は だんだんワープロが主流になり 綺麗な字だけどコストが高い 写植の仕事が無くなってきた どうやら人類は 昔の字が潰れてる活版活字でも 字が読めれば全然良いみたいで 字の綺麗さを全然気にしないらしい なので字の綺麗さを究極まで高めた 写植の字でなくても良いらしく あのワープロの凸凹文字でも 全然平気みたいだった。 ヽ(
0
カバー画像

起業・副業を制するにはAI活用・パソコンスキルが必須

みなさんこんにちは!現役のIT企業システムエンジニアのはやしです。 最近、AI(人工知能)の話がニュースでもよく取り上げられていますね。例えば、「ChatGPT」というサービスはみなさんもお聞きしたことがあるかと思います。今後は、「ChatGPT」のようなAIサービスを活用するのが非常に大事になってきます。 ChatGPT とはAIを使ったサービスで、チャットで会話をしながら様々なことを教えてくれます。ChatGPT でできることChatGPTを使うと、例えば以下のようなことができます。1. 質問応答一般的な知識に関する質問に答えたり、アドバイスを提供したりします。2. テキスト生成 記事、レポート、エッセイ、詩、コードなどテキストを生成します。 3. 言語翻訳文章やフレーズの翻訳を行います。多言語サポートも可能です。 4. 会話パートナー一般的な会話や対話の相手として利用できます。ストーリーテリングや脚本の作成などにも役立ちます。5. クリエイティブライティング小説、詩、短編小説などの文学的な作品を生成します。6. プログラミングサポート  プログラミングの質問に答えたり、 コードの例を提供したり、 トラブルシューティングを支援したりします。AIサービスでできることの例ChatGPT以外にも様々なAIサービスがあります。できることに分けて、いくつかサービス例をあげます。1. テキスト生成ユーザが質問を入力すると、その内容に合わせて回答を生成する。2. 画像生成ユーザがテキストを入力すると、それに合わせてオリジナル画像を生成する。3. 音楽生成音楽ジャンルやスタイルを選択し、指
0
カバー画像

(281日目)自己回復能力。

ワイ「最近、時代の流れを早く感じます。」助手「技術の進歩が影響してるのかな?」ワイ「現代人が1日に得る情報量は、江戸時代の人たちの1年分にあたるらしい。」助手「そんなに違うの!?」ワイ「らしいですよ。ちなみに江戸時代の平均寿命が32〜44歳と言われてます。」助手「ん?」ワイ「現代人の平均年齢を80歳として44歳との差分は36年です。」助手「え〜っと、何の話をしているのかな?」ワイ「そして36年×365=13140。情報量視点で見ると江戸時代の人より13140年長生きしているのと同じなわけです。」助手「いや、分かりづらいよ。」ワイ「しかし人間の進化はそんなに早く進みません。」助手「長い時間がかかるのが進化だからね。」ワイ「技術進歩による環境変化に身体が追いついてないのではないか?と危惧しています。」助手「けれど普通に生活できてるよね?」ワイ「もしかしたらメンタル問題はこれが原因かもしれませんよ。」助手「どう言うこと?」ワイ「脳がオーバーヒートしているのはないか、と思うのです。コンピューターで考えてみると処理すべき情報量が膨大になるとオーバーヒートを起こします。」助手「処理が遅くなったりパソコンがフリーズしたりするよね。」ワイ「人間の身体にも同じことが起きているのではないか?と思います。情報量に脳の処理速度が追いついていない。だから心の病気はオーバーヒートと同じなのではないでしょうか。」助手「あぁ、そう言うことね。」ワイ「身体もスペックも上がってますけど、それを遥かに超える情報量が流れ込んできているのが現代人ではないでしょうか。」助手「周囲の環境変化の方が大きいってことね。」ワイ「
0
カバー画像

研修環境用サーバ旧2号機(ノートPC)【ジモティ出品>引き渡し完了】

こんにちは、ままどおるでございます。 法人向け ITインフラ技術研修講師を営んでる40代男子です。 新人および中途未経験者向けをメインに通年忙しく動いております。 今月8月だけ閑散期なので、部屋の片づけなどをしてます。ジモティに出品したノートPCを、昨日8月22日に引き渡しました。買い手から現金を手渡しで受け取ってから、その場で商品を引き渡す。一見すると単純ですが、実は取引自体が覆されそうになりました。買い手が急に体調を崩され、発熱を伴ったのです。買い手は正式に決まったので、体調が直るまで待つしかありません。といえども、過去に同じ流れでフェードアウトされた経験があります。ですので、代理の方に引き取ってもらうか、1週間以上たっても引き取りの目途が立たなければ別の方に譲ることも考えました。結果からすると、買い手の治りが早かったので不幸中の幸いでした。大事をとって、買い手がお住まいの近くに出向いて引き渡しました。(自宅から自転車で移動できる距離だったので、全く問題無し)ちなみに買い手は「推定70代前半のおばあちゃん」でした。PCは全く分からない方だったので一瞬不安になりましたが、孫が使うとのことだったので安心しました。ジモティは、互いに地理に詳しい近場どおしの手渡しに限ります。
0
カバー画像

研修環境用サーバ旧2号機(ノートPC)【ジモティ出品>購入者決定】

こんにちは、ままどおるでございます。 法人向け ITインフラ技術研修講師を営んでる40代男子です。 新人および中途未経験者向けをメインに通年忙しく動いております。 今月8月だけ閑散期なので、部屋の片づけなどをしてます。 ジモティにノートPCを出品してから40日目。問い合わせを十数件もらいまして、やっとで購入者が決まりました。 ヤフオクに出品することも考えましたが、 ヤフオクの出品手数料や発送手配の手間などを踏まえ、 ジモティ1本で踏ん張りました。(ヤフオクの相場より2割低で出品)購入者は近所にお住まいの方で、 引き渡し場所まで互いに自転車で移動できる距離です。 メッセージのやり取りもスムーズなので、問題ありません。 あとは、現金と引き換えに商品を渡すだけです。 ジモティは、互いに地理に詳しい近場どおしの手渡しに限ります。何よりも集合場所が分からないとなると、途端に余計なやり取りが 理不尽に増え、相手の事を嫌になりやすいです。極端に短かい文書や定型文など要を得ない質問や、 主語が抜けてるタメ語みたいな文書も多く寄せられました。 手渡し限定と投稿してるのに、発送してくれとか意味不明もありました。出品投稿文の件名と本文の先頭数行みて、問い合わせたと思います。ですので今度は、投稿文の先頭や件名に「購入可能な方」を挙げときます。以下のような感じにです。件名ノートPC★X000円即決・手渡し限定【正常動作品/モデル名】 本文 ノートPCを下記条件を受け入れる方にX000円で譲ります。 自己紹介無しや定型文の問い合わせは、一切返信いたしません。・XXXX駅 か YYYY駅の改札口近辺で、  
0
カバー画像

研修環境用サーバ旧2号機(ノートPC)【現在ジモティに出品中2】

こんにちは、ままどおるでございます。 法人向け ITインフラ技術研修講師を営んでる40代男子です。 新人および中途未経験者向けをメインに通年忙しく動いております。現在ジモティにノートPCを出品中です。本日8月4日、問い合わせを3件もらいましたが、笑える顛末でしたよ。1件目:外国人A外国人A:まだ取引可能なの?自分:はい、現在取引可能です。(赤の他人にタメ口、しかも名乗らないって意味不明)外国人A:いくらで譲ってもらえるのかな?自分:投稿内容に載せた状態と金額をご覧になった上で、ご検討ください。外国人A:安くして?自分:投稿内容に値引き交渉に応じないとございますので、できません。外国人A:これ以来、音沙汰無し。(取引歴無し+居住地の登録無し=ヤバイ率高いのは日本人も同じ)2件目:日本人YYY日本人X:私は、XXX在住のYYYと申します。もし先約がございませんでしたら、本投稿にあるノートPCを譲ってくださることは可能でしょうか?もし、お譲りいただけるようであれば「あんしん決済機能」で購入させていただきたいと考えております(言葉使いは丁寧だが、あんしん決済機能は使わないのでお断り)自分:あんしん決済は対応しておりません。投稿にあるとおり、現金と引き換えに商品を引き渡す形のみです。ご期待に沿えず申しわけございません。日本人X:承知いたしました。3件目:外国人B外国人B:掲載されている品物について、まだ取引は可能でしょうか? 自分:はい、現在取引可能です。 (取引歴数件+居住地の登録無しは、ちょっと微妙かも??) 外国人B:そのパソコンは問題ないですか。 自分:動作上は問題ございません。
0
カバー画像

日記「閉店と洗剤と雷」

【ドンキホーテ】 先日の朝に母親が来た時 寝てるのにわざわざ起してきて 眠い中目を開けると 何か深刻な顔をしてた。 話を聞いてみると 俺の街で1番大きな百貨店の ドンキホーテが8月31日で 閉店してしまうと言う! ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ もしドンキホーテが無くなると 安く買える場所が無くなってしまい 近くの商店街で定価で買うか 上野まで遠出しなきゃならなくなる このご時世大手のドンキホーテすら 閉店しないとならないなんて 本当に不景気になってしまい 生活しにくい。 でもドンキホーテの空き店舗に とても安いスーパーが入れば それならそれでうれしい事になり 何も問題なくなる。 とりあえず今は ドンキのラインを毎日チェックし 何が特売になってるのか見て こまめに買い出しに行こうと思う きっと閉店前だから 売り尽くしセールをやるはずなので ここぞとばかりに出かけて行き 絶対良い物ゲットしようと誓った! (`ェ´)ピャー 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【洗剤こぼれ】 昨日部屋を歩いてると 床がベトベトしてる所を発見し 何が原因か調べてみたらよく解らなかった。 でもベトベトしてるから とりあえず雑巾でゴシゴシ拭いて ベトベトを取っていくと 何か洗剤の臭いがしてきた。 なので近くにある 食器用洗剤や掃除用洗剤等 全部確かめてみたけど 特に何も漏れてない。 そして床を拭き終わる頃 ふと洗濯機の方を見たら なんと!洗濯用の液体洗剤が 横に倒れてそこから漏れてる! !?(´゚Д゚`)!しかも倒れてたのは 詰め替え用の液体洗剤からで いつも容器に詰め替えない俺は 袋のまま使ってる事を呪った。
0
カバー画像

テクノロジー「伸縮スマホPC」

【OPPO X 2021】 「OPPO X 2021」は 伸び縮みするスマートフォンで 縮んだ状態が6.7インチ 伸びた状態が7.4インチになります 6.7インチの縮んだ時の解像度は 1175x2592ピクセル 7.4インチの伸びた時の解像度は 1785x2592ピクセルになります。 メインカメラの他に 光で被写体との距離を測定できる 「TOF」カメラを2個ついてるので 風景をVR映像に変換対応可能。 伸び縮みのテストは 10万回やっても大丈夫との事なので 1日50回伸び縮みさせても 5年半壊れないはず…。 伸び縮みさせる方法は 側面にある電源ボタン&指紋認証の ボタンで操作できるようになってて 操作方法もいくつか選べます。 伸び縮みさせる操作方法は 2回連続で押しで出来る様にしたり 指で電源を滑らす方法だったり 電源を長押しする方法とかあります 画面が有機ディスプレイ制なので 丸める事で伸び縮みが可能になり 画面も左右分割表示できるので より情報を多く表示できます。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【Magic Scro ll】 「MagicScroll」は カナダのクイーンズ大学の ヒューマンメディアラボで 研究開発されました。 丸まった画面を伸ばすと 7.5インチの1920x1080ピクセルの 有機ELディスプレイになり もちろんタッチ操作可能です。 丸めた状態でも画面表示が可能で この状態でも電話をかけられ タッチ操作でネットも使用でき とてもコンパクトです。 左右の側面にあるダイヤルを回すと 回した側の画面がスクロールし 見てる部分に表示された画像を 拡大表示して
0
カバー画像

エモーショナルメンター#39

今日のマインドセットは、 【脳は全てを忘れたい!】です。僕が意識してることは脳もパソコンと同じで メモリーが限られてるってことです。 たまに職場でパソコンの中が全然整理されてなくて 不要なデータが入りまくりの人を見るんですが 当然、そういうパソコンの処理速度って 遅くなりますよね。 そして、新しいデータを入れようとしても 入らないってことになります。 脳も同じです。 脳も無駄なデータが入り過ぎていると 処理速度が遅くなります。 新しいデータを入れようとしても 入らないんです。 そもそも脳は「すべてを忘れたい!」 って思ってるんですね。 パソコンだとデータって ずっと残ってると思いますが 人間の脳は勝手に消去されていきます。 どんどん忘れていきます。 でも、無理にみんな覚えようとしたり 記憶に残そうとするんです。 本当に自分にとって必要な情報って何か? ここを大事にして欲しいと思います。 そして、それ以外のことは 思い切って忘れる。 忘れてもいいと割り切る。 僕はそれを意識してます。 あなたはどう思いますか?  
0
カバー画像

日記「新SNSの舞」

【新SNS】 先日ツイッターで話題になってた 「スレッズ」と言うメタが開発した ツイッターのパクリアプリを インストールしてみた。 するとWindows版が無く アイフォンかアンドロイド版だけで しょうがないから俺が持ってる アイフォン版をインストールした。 |ω・`)ショボーン 基本俺は パソコン中心で作業してるから Windows用でないと投稿がしにくく 少し不便な気がする。 パソコン中心でSNSしてる訳は 画像データーが1ギガ越えの物を パソコンから直接投稿するから スマホじゃとても対応できない。 しかしWindowsのインスタグラムで スレッズに切り替える機能があり これでWindowsで出来ると思ったが 投稿を見る事しかできなかった。 でもツイッターより見やすく サクサク動いてくれて挙動も良く ツイッターより操作がシンプルで 今後の希望が持てる感じだった。 最近のSNSは 全部Windows用専用アプリがあり この流れで行けば近い内きっと スレッズもWindows用が出ると思う (´∀`*)ウフフ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【未完成】 本来7月15日前後にスレッズが リリースされる予定だったけど まだ開発中段階なのに急遽前倒しで リリースされてしまった。 その訳は 丁度のツイッターの不具合が発生し この機にツイッターからスレッズに 乗り換えさせようとしたから。 (ΦωΦ)フフフ… しかし強引にリリースされたせいか セキュリティー面にまだ不安があり 個人情報も収取可能な物を全て取り プライバシーの問題もある。 この情報収集は プライバシーレベルという物で ど
0
カバー画像

「過去とのPC通信」

【古いパソコン】 7歳の時親戚の叔父さんに 「パソコン通信やりに来ないか」 と誘われたので母親と行ってきて 実際にやらせもらった。 しかしアナログ通信なのに ゲームをしたものだから 通信が途中で切れてしまい 回線切断になってしまった。 (´・д・`)ショボーン 仕方ないのでおじさんが 昔のパソコン見せてあげると言い 段ボールをいくつか持ってきて 俺の前で開けてくれた。 この時俺は きっと凄い物が入ってるのかと 大きな期待をしてみたが 中に入ってるのが部品だった。 それを見た俺は 「これ何?」とおじさんに聞くと 「これが当時の一般家庭にあった 初期のパソコンだよ」と言う。 でもどんなに目を凝らしてみても バラバラにの部品があるだけで まるでパソコンの中身の部品を 取り外したものにしか見えない。 アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ これを見た俺は 「これじゃパソコン動かないよ」 そう言うとおじさんが 「これを組み立てるんだ」と言う 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【確定申告】 1970年代やっと一般に販売された 当時の完成品パソコンの値段が なんと!1000万円位して 誰でも買う事が出来なかったらしい その完成品のパソコンは 畳2畳分くらいある凄く大きな物で 大きな会社で1台所有する程度の 特別な物だったと言う。 しかし当時のアメリカは 確定申告を会社がやってくれず 個人でしないとならなくて 手書だから凄く面倒だったようだ ( ´Д`)=3 フゥ そこでパソコンを使い確定申告をし 時間を大幅に短縮できないかと 各社安いパソコンを作る為 色々工夫してた時代だった。 その
0
カバー画像

「驚きのPC通信」

【通信の仕組み】 7歳の時 親戚の叔父さんから電話が来て 「パソコン通信入れたから 遊びに来ないか」と言われる そして行ってみると仕事中で 無心でパソコンをポチポチしてて 俺が来のに仕事が終わる夕方まで 気が付いてくれなかった。 その後叔父さんの家で 夕飯を一緒に食べる事になり パソコン通信と言う物が何なのか 色々俺に話してくれた。 でも叔父さんが話してくれた事が データー転送量とか回線速度とか 2進数とか言ってから全然解らず 話すこと全部ちんぷんかんぷん。 オロ((ヾ(*'д';*)ノシ))オロ とりあえず電話で話す代わりに 文字を入力して会話しながら ゲームを多数で同時に出来る と言う事だけ何とか理解する。 この話を聞き俺は 前テレビ映画で見た 「トロン」という映画を思い出し あんな感じになるのかと思った。 夕食が済んだ後俺は 早速おじさんの部屋に行き 愛用のマッキントッシュで パソコン通信をやらせてくれた。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【ゲーム開始】 おじさんがパソコンデスクに座ると 俺を膝の上に乗せてくれて PCを立ち上げて色々操作をして パソコン通信を始めてくれた。 この時画面に 英語がどんどん表示されていき この文字に対しておじさんが 何やら英語で文字を打ってる。 俺が何をしてるのか聞いてみると 「声でなく文字で会話してんだよ」 そう説明してくれてこれが パソコン通信の会話だと解った。 そしてしばらくすると 真っ白い画面に細い線で書かれた 飛行場らしき画面が表示され ここで今からゲームをするらしい 画面に表示された飛行場は 白い紙
0
カバー画像

「夢中でPC通信」

【突然の電話】 7歳の時 親戚のおじさんから電話があり 「パソコン通信を導入したから 遊びに来ないか」と誘われた。 この時電話が鳴った俺は 電話の側にいたからすぐ出て応答し 母親に電話を代わらず そのまま切ってしまった。 (*´-∀-)フフフッ すると母親に 「今の電話何だったの⁈」と聞かれ 親戚のおじさんからだと伝えると 急いでかけなおしてた。 そして母親が電話越しに 「また奥さんに言わず思い付きで 勝手に誘ったでしょ!」と怒ってて やっと以前の事件を思い出した。 以前俺は この親戚のおじさんから 「パソコン買ったからおいで」 そう言うので母親と電話を代わった しばらく話し行く日を決めたようで その日におじさんの家に行くと おじさんの奥さんがこの事知らず 突然訪ねたから喧嘩が始まった。 しかし我々が来たので すぐ喧嘩をやめてくれたけど俺は 何だか悪い事した気分になって この日居心地が悪かった記憶がある (´・д・`)ショボーン 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【無我夢中】 このおじさんは パソコンに関してものすごく天才で アップル社に努めてた事もあり 最新パソコンが常に家にあった。 しかしあまりにも頭が良すぎて モラルや社交性があまりなく 母親も距離を置いてたほどだけど 俺に対してだけとても優しい。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° でもおばさんの方は 凄く社交的で人付き合いも良く 母親以上にまともな人で 何だか不釣り合いな夫婦だった。 なので母親は このおばさんがいるおかげで 俺が叔父さんから誘われると 必ず連れてきてくれてた。 そして後日約束した日に おじさんの家に連れて
0
カバー画像

MacとWindowsの違い? ①頑丈さ

どうもこんばんは、Hasumiです。MacとWindowsの両方を使っていると、時々聞かれることがいくつかございます。特に多いのが「どう違うの?」と。OSが違う、キーボードが違うなどは、よく言われることなのではないでしょうか。どちらも使い勝手に直結するので、ご購入前・乗換え前に調べられる方も多いかと思います。かれこれ2X年、両方を使って、何十台とセットアップやメンテナンスをしてきて、いつも不思議に思うことがあります。それが。Mac、頑丈すぎないか?ということです。手元にも10年以上前に購入した、Mac Book Proがございます。流石にスペックが古いので、もう最新のOSはインストールすることが出来ません。それでも、普通に使えるんですよね……。なんならAdobe Creative Suitesも動きます(アプリケーションのバージョンは少し前のものです)。流石にinDesignは重たいのですが、IllustratorやPhotoshopなら、まだ十分使えるくらいです。昔、とある方に、「買ったばかりのMac Book Proを、床に落っことした」と言われました。パソコンは言わずもがなの精密機器ですので、まずは落とさないでいただきたいのですが💦それでもチェックしてみると、運の良いことに、なんともないんですよね。で、その後も数年にわたって、なんの問題もなく、メインで使い続けておられました。今も使えるけど、流石に動作が重いので、ご隠居さんになったそうです。私が実際に、継続的に見させていただいているMacには、製造から15年以上経っているものがあります。当然最新どころか随分前のOSしかイン
0
カバー画像

日記「雑談熱と除毛剤」

【雑談】 こないだももまろさんがホストの Twitterスペースと言う 雑談するチャットに参加し 色々な人と話が出来た。 ホストのももまろさんは どうも言いたい事をはっきり 相手に伝える女性っぽくて 俺と馬が合うきがする。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° その他にも「ひーさん」や 「山根さん」等たくさんの人の 世界観を知る事が出来て とても有意義な会話だった。 後半になると女性の人も来て 女子会みたいな感じだったけど とても面白い話が聞けて 「ザ・女子!」という感じだった やっぱりこういう意見交流の場は 意固地な考えから脱却でき 更に自分の知見を広げられて 成長につながる事が実感できる。 ただみんなリアルの生活が 毎日とても忙しいから Twitterスペースに参加するには タイミングを合わせないとならない でも桃まろさんの人柄が良いお陰で 時間が合う人がどんどん参加して かなりにぎわうチャットになり 凄く楽しく会話できた。 (´∀`*)ウフフ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【部屋の温度】 最近外が涼しいのに 何故か部屋の中の気温が 外の気温より高くなってて とても不思議に感じてた。 その原因を確かめようと 色々熱を発する物を調べ その中で1番熱かったのが なんと!パソコンだった! ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ しかもこのパソコン1台だけで 部屋の温度が5度も上がり これじゃもう完全に 暖房器具みたいになってる。 その中でも特に熱を発してるのが パソコンの映像を処理する グラフィックカードと CUPを冷やすラジエーターだった この2つには 本体を冷やす為のファンがあり そこから爆熱
0
カバー画像

久しぶりの銀の雨

時折、自宅のパソコンの調子がおかしくなって、音が鳴らなくなります。音が鳴らなくなるのは、パソコンの調子が悪いのではなく、多分、私自身が何かのキーを押してしまうからだと思います。 音が鳴らないように感じたときにはYouTubeの動画などで音楽をかけてみるようにしています。先ほど、調子を確認するため検索すると、松山千春さんの銀の雨がセレクトされました。 今回は、無事に音楽が流れてきました。40年以上前に、ラジオから流れてきたのを聞いたことがある古い曲です。 ところが、画像は最近のPVで音が鳴るのを確認できた後も見入ってしまいました。 松山千春さんは、今のマッチ棒のような風貌ではなく、当時はロン毛をなびかせたイケメンだったことを知っている人は限られていることでしょう。 このPVでは、松山さんは登場せず、最近ドラマで見掛けることのある俳優が演じていました。 見ているうちに、私の中に感情がこみあげてくることを感じました。 PVや曲の感想ではなく、懐かしい音楽と最新の画像との組み合わせに対し、味わったことのない感情を抱いたのです。 温故知新とも違うのですが、衰えるだけの自分自身に、何かを訴えているように感じました。 仲間の誘いを受け、月末には、松山千春さんのコンサートに行く予定です。 今から、とても楽しみです。
0
カバー画像

速さの価値

ウィンドウズ以前のMD-DOSの頃から、マイクロソフトだのインテルだのと云う会社が 使いやすく 又新しくをやっていたが、これはその時々に使う側はフトコロと相談しなければならなかった で 或る日に視点を変えパソコンの進化の観点から、その目的とか目指す方向を追った時が有ったのですウィンドウズのXPの頃でCPUもシングル・コアが当たり前・・当時はパソコンを速くしたいしメモリを目一杯積み、ペンティアム4のCPUをオーバー・クロックしたりでした そして3年に1度くらいは、新品のパーツで自作もしておりましたここいらを追ったある記事を目にした時に愕然となりましたが、たしかゲーム・マシンの情報で今度の機種は8コアのCPUで 汎用のパソコン世界はますます離されるばかり・・・イコールでパソコンの進化とはゲーマーの為のモノだったその少し後にインターネット・エクスプローラがあまりにも遅いので、ファイアフォックスにしてみたらぬわんと3倍位も速い? そしてマイクロソフトとインテルの思惑の後ろから、ひょいと割り込んで来たのがSSDでして これを使ったらやめられなくなるがいくぶん高価・・・しかしパソコンの世界とはある日突然に、それ迄の価値が10分の1位になってしまう場合が有り このSSDもやっと坂を下るごときに、値段が下落して来たこのごろ・・・上のモノは500ギガですが、1テラのモノが同じ様な価格帯で出て来てる現在の自分はもう新品を自作せず2束3文の15年くらいの中古パソコンを、いかに速く動かすか・・なんて方で遊んでまたニカニカしてまして ネットはリナックスでやり、絵の方だけはウィンドウズ !!  高齢者と云
0
カバー画像

続・パラドックスって役に立つ?

昨日の記事が少し尻切れトンボだったので補足しようと思います。私は数学基礎論に関しては素人なので、無責任に書いていきますが、グレゴリー・J・チャイティン(著), 黒川利明(訳). (2021). 知の限界[復刻改装版].: エスアイビー・アクセス.の序盤に目を通したところによると、ゲーデルやチューリング、そしてこの本の著者であるチャイティンが述べているのは「数学には都合の悪い命題が存在する。」という事らしいのです。チューリングの名前が出てくることから想像できるかもしれませんが、これはコンピューターの基礎的な部分で登場する問題に関連するとのこと。そしてこの命題の存在証明では対角線論法が鍵になるそうです。実数の方が自然数より多い、という事を聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、その証明で使われるテクニックです。(ちなみに、アスコリ=アルツェラの定理の証明なんかで使われるテクニックも対角線論法と呼ばれますが、こちらはコンパクト性を利用して部分列を次々用意した後、対角部分列を取り出すテクニックのことを指しているので別物です。たぶん。ちなみのちなみに、これはコルモゴロフの拡張定理とかでも使いますね。)詳細は述べませんが、対角線論法の表現の中には「自分自身を含まない集合全体からなる集合」というかなりややこしい集合 (の類似物) を考えるものがあります。この集合が存在すると矛盾するというのがラッセルのパラドックスになっていて、その事実をうまく用いているのが対角線論法なのです。(時系列的にはカントールが非可算濃度を持つ集合の存在を示すのに用いたのが 1891 年、ラッセルがこのパラド
0
カバー画像

日記「健康生活の勧め」

【不具合解決】 最近俺のWindowsやソフトが 色々バージョンアップして 今まで直せなかった不具合が だんだん直ってきた。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° まずPCの時刻が どんどん進んでしまう不具合が直り 俺のホームページやファイルの 時刻表示が普通になった。 おかげで俺のパソコンデーターが 異次元空間を通り未来から来た 怪しい物でなくなった事が とても良かった。 これで安心して予約投稿が出来 いちいち進む時間を計算して そこから差し引いた時刻の設定を しなくなったのが楽ちん。 他にも「note」や「Twitter」の アイコンや仕様が変わり だんだん便利な機能が追加され 使いやすくなってきた。 しかしまだ改善されてない物もあり フォトショップでとある操作すると PCが再起動してしまう不具合とか いまだに直されてない。 もしかしたらこれは 俺だけのPCに起こる事で どうにもならないかもしれないと 半分諦めてる。 (*´Д`*) 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【生活習慣】 寝る時いつも俺は お酒が全然飲めないから あえてお酒を飲んで寝ると 凄くよく眠れる。 でもこの事を調べてみると お酒を飲んで寝る事は 良質な睡眠を得られないようで ゆっくり気絶していく感じらしい ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ 気絶の場合貧血状態になり 睡眠と違い体と脳が補修されず 寝てる時姿勢を変えられなくて いびきをかきっぱなしになるらしい 睡眠の場合は 体の疲れが回復し脳が補修され ストレスが取れて気分良く 翌朝を迎えられるらしい。 この事を考えると 俺の生活習慣が悪い事が原因で 普通に睡眠がとれない気がして
0
カバー画像

会議

仕事で初めての会議を行いました!!全国の支店とZOOMでつながり、今年度、初めての会議です^^私自身、全国の支店の方々とお話する機会がなくて、とても良い機会でした♫電話でしか話したことがなかった方のお顔がわかったり、実際にZOOMで話すことで詳細がわかったりと、なんだかうれしかったです。軽く挨拶をして、本題へ。とても勉強になるお話を聞けて良かったです^^今の時代は便利ですね~。日本全国、いや世界とネットワークでつながり、会議ができます!ここの県は、仕事をこんな風に進めているのかーとわかったり、繋がりができて、わからないことを教えてもらったり、情報共有できたり。私の世界がどんどん広がっていきました。ホント、私は狭い世界で生きていたんだなぁーと痛感。仕事という場に一歩踏み出したことによって、こんなに色々な人と繋がることができるし、知ることも多くて。世界が広がるって楽しいですね♫今は、仕事にやりがいを感じています^^やりたいことを仲間と楽しくやる!!実現できそうな予感♫
0
カバー画像

日記「アイスと扇風機」

【アイス探し】 こないだ気温31℃までが上った日 ヘルニアの薬が切れたので 熱波の中病院に行き処方箋をもらい 薬を出してもらってきた。 病院までの距離は 歩いて5分位の距離だけど もうそれだけで汗をかくほど熱く アイスを食べたくなってしまう。 しかし2Lアイスが売ってる店が 潰れてしまったので買えなくなり 普通のアイスを買おうと思ったけど やっぱ2Lアイスが食べたい! (`ェ´)ピャー なので俺は 2Lアイスを売ってる店を探す事にし 地元ののアイスを売ってる店を 全部回ってみる事にした。 コンビニじゃ売ってないので スーパーや駄菓子屋をまわり 必死に探したけど売って無く もう半分諦めかけてた。 そんな中「イーオン」に行くと なんと!1Lアイスなら置いてあり 2Lアイスがないならせめて 1Lでも良いので買う事にする!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° でも2Lアイスを買っても 1度に食べられる量が 1Lしか食べられないので 丁度良いと言えば丁度良い量だった 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【太陽とアイスクリーム】 家に到着し汗まみれなので シャワーを浴びてすっきりし 待ちに待った1Lアイスと手に取り むさぼる様にがつがつ食べ始めた! 久しぶりにお腹いっぱいまで 気が済むほど食べられるアイスで これこそ最高の幸せと感じながら 無心で1L全部食べきった! ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ その後体が十分冷え少し休んで やる事を始めてからしばらくすると 何故か気分が少し悪くなり始め 久しぶりにアイス1L食べたからかも なので俺は 少し横になって休んでると 全然体調がよくならないので 他の
0
カバー画像

テクノロジー「オウムの孤独」

【孤独なオウム】 タブレットを使って 他の飼い主のオウムを見せ続けたら ビデオ通話を楽しむようになり 社会的行動をとって賢くなりました 野生のオウムは とても賢くて大きな群れですごし 社会的行動を取って役割分担をして 他のオウムにも気を使います。 しかし人間に飼われてるオウムは 1匹で過ごしているから孤独で 野生のオウムより賢くなく とても寂しい状態にあるのです。 そこでイギリスのグラスゴー大学の コンピューティングサイエンス学部 イエリナヒルスキーダグラス氏達が 孤独問題の解決方法を研究しました その方法こそタブレットを使って 他の人のペットのオウムを映し 自分と同じ仲間と会話させ 孤独にさせない方法です。 この実験を行った18羽のオウムは 自分でタブレット操作できるように 特殊な訓練で操作方法を覚えさせ その後自宅で観察されました。 訓練内容は オウムがベルを鳴らせば 人間がタブレットに他のオウムを 映してあげる方法がとられました 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【ストレス発散】 そして人間がタブレットに オウムを何匹か映しその中から どのオウムと会話したいか オウム自身に選ばせたのです。 そしてタブレット操作の訓練後 我が家に戻ったオウムの小屋に ベルとタブレット設置し どんな交流をするのか見ました この実験を合計1000時間以上 約3か月間で147回行うと オウムが画面上のオウムに向い 歌ったり羽繕いし始めたのです。 更に新しい技術を学び始め オウムが飛行できるようになったり 部屋の中でエサ取りの行動をし いたずらもし始めました。 この事からオウムたちは 画面上
0
カバー画像

#5 外見が大事(その2)

前回のブログテーマは、「外見が大事」でした。その割には最後2つの画像がひっくり返っていて、 外見を大事にしてないじゃないか という妻からのツッコミが入りました。 確かに。 ましてやココナラでは、見た目は大事ですよね。 なので今回は、前回の失敗を修正すべく調査開始。 ココナラブログのアップ画像の制限はどうなっているんでしょう。ココナラQ&Aの「ココナラブログの投稿方法」に書いてありました。(なぜかリンクが貼れ ないので興味のある方は ? から辿ってください)ブログのカバー画像および記事に挿入する写真・画像の推奨サイズは、100MB以下の画像(画像表示サイズ:長辺630px以上、短辺354px以上、アスペクト比 16: 9)です。とあります。 該当するのは「アスペクト比」ですかね。 このアスペクト比でなくてもアップロードは できますが、縦長の画像だったりすると回転 されることもあるということなのでしょう。 というわけで、キャンバスサイズを全部  16:9 にしてみました。(画像は中央寄せ) おぉ、きれいじゃん。 外見気にしないのは、機能重視の理系あるあるなのでは・・・ と反省している今日このごろです。 ホントは ↓ こんなサービスやってるので、今後は画像のことももっと勉強しておきます。ね。
0
224 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら