古いパソコンがギリギリよみがえった方法 備忘録

記事
IT・テクノロジー
HP635という古いノートパソコンがありまして。
Windows7だったんですけど、いよいよ7ではブラウザとかも非対応になりネットサーフィンもままならなくなりました。
なので、Win7からWin10にアップグレードしてみました。
ついでなので、Win10からさらにWin11にしたと思います。
で、結果はほとんど動きませんでした。
タスクマネージャーを見ると、CPUとディスクがほぼ100%にはりついたままうんともすんともいいません。
こまったなーということで、ネットを検索してえみると、ハードディスクをSSDにすれはましになるというのを見つけました。
さっそくやってみましたがCPUがほぼ100%のままはりついてるのは改善されませんでした。
AMD E-350 1.6GHzというWin11を動かすには荷が重いCPUだからだと思います。
で、あかんわと思い放置してたんですけど、最近セカンドパソコンが必要になったのでこれをまた引っ張り出してきました。
で、重いのはバックグラウンドでいろいろなにかが動いてるのが原因だろうと思いアバストやアドビクリエイティブクラウドを削除することにしました。
が、クリエイティブクラウドをアンインストールしようとすると、フォトショップとライトルームがまだあるのでできませんと言われました。
でもフォトショップとライトルームをアンインストールしようとすると、クリエイティブクラウドがたちあがり、動作が遅くなってますうんぬんかんぬんとメッセージが出てまったく動きません。

・クリエイティブクラウドが重くて動かない。
・クリエイティブクラウドをアンインストールしようとするとフォトショなどがあまだあるからダメと言われる。
・フォトショをアンインストールしようとするとクリエイティブクラウドからしかアンインストールできない。

と、アリジゴクのような罠にはまりました。

あかんやんと思ってたんですけど、そうだWin11を初期化しようと思いました。
Bingチャットで初期化の方法を聞いてやりました。
初期化の途中で26%でずっと止まってたのでそのまま放置してベットに横になりました。
ファンの音がうるさいので耳栓して寝てました。
で、深夜むくっと起きてどうなったかなとパソコンのところにいってぼーっとしていると、

突然コルタナがしゃべりだしました。

音量大きめにしてたので集合住宅では迷惑だったかもしれません。
あわててボリュームをさげました。
いやこれ、耳栓したままねてたらやばかったよ。

深夜にコルタナの声がまわりに響きわたるところだった。

で、コルタナの案内で無事初期化して、動かしてみたんですけどどうでしょう。
結構いい感じで動いてくれて、CPUが100%付近に張り付くのも最初起動してから数分で、そのあとは60%とかに落ち着きます。
前までのずっと100%に張り付いたままというのは改善されました。
ディスクのタスクもほぼ無いくらいになってます。
ユーチューブもまま見れます。
ネットサーフィンくらいなら使える程度に改善されました。

まとめると、古いパソコンはWin7からWin11にしてもあんまりうごかないが、そのあとWin11を初期化すると結構よくなる。

ということがわかりました。
クリエイティブクラウドが主な原因だったかもしれませんが。

以上、備忘録でした。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す