絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

初☆ユーチューブ動画投稿裏話⑦~終わり~

2023年の二月に私の父が亡くなりました。 その前の年、2022年秋ごろから、実は私、嗅覚がほとんど機能していなかったんです。動画撮影時点、2023年11月なんですが、実はニオイしてませんでした!すぐに病院に行けばよかったのですが、当時はまだコロナ禍。下手に病院に行って、コロナうつされるのは嫌だし、コロナ後遺症で嗅覚がなくなる人もいるという話を聞いていたので、コロナ外来とかそういう方向の診断されたらややこしいな・・・って結局病院には行かなかったんです。 父の危篤で実家に帰ってからは、自分が病院に行くどころの話ではなかったですしね・・・。 うちの父、前に書いたように古本好きだったんです。 死ぬ前にも「蔵書は古本屋に売ったりしないでほしい」とつぶやいてましたね。 「欲しいという人にあげるならまだしも、一緒くたに『はい、いくら』で二束三文で買いたたくような古本屋には渡さないでほしい」と。 その当時は、何ドリーマーなことを言ってやがる、このジジイと思いました。 すべての壁がふさがるほどの本をどうせいっちゅうんじゃ!!介護ベッドの周りにまで本が浸食している状態で、何をほざいてやがる・・・。 死ぬ間際の人に残酷なことも言えないので「そーだねー」なんてテキトー答えてましたけどね。 それで、私、嗅覚がなかったわけですが、実家の匂いというものも感じられず。 そして父の独特の匂いというものも全くわからない。 とうとう父が死んでお葬式というときになっても、お線香の匂いも、ユリのむせかえるような匂いも全くしなかったのです。 まるで、映像を見ているかのような、臨場感のなさ。 自分の鼻を呪いました。 父が
0
カバー画像

「火事のさんま」

【煙】 三郷団地に住んでた8歳の時 夕方になるとたまに団地の中から もくもくと煙が立ち込めて 凄い事になってる部屋がある。 しかも離れた位置の部屋から 3~4部屋同時発生していて 公園で遊んでた俺は 何事かと確認しに行った。 ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ すると煙が出てる部屋の中から 魚のくさいにおいがしてきて どうやら各部屋でサンマを焼き 夕食の準備をしてようだ。 今までもたまに 煙が出てる部屋があったけど 特に気にしてなかったせいか 全く気が付かなかった。 しかし今回自分の住んでる部屋の 真隣の部屋からもくもく煙が出て しかもすごい魚の臭いがしてきて ビックリしてしまった! アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ なので「もしかしららこれは 本当の火事が発生し だとするとたくさんの消防車が そろそろ来るな」と確信する。 それもそのはず 隣の部屋の焼きサンマは 丸焦げになって失敗してて それが原因で凄い煙が出てた。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【寛容】 団地の真下の公園で遊んでた俺は 自分家の隣から凄い煙が出てるので 下から見上げて大丈夫かと思い 心配になってきた。 しばらく見てると 煙が出てる部屋の中から 「キャー!丸焦げじゃない!」と もの凄い悲鳴が聞こえてきた! ギャァァァァァァー!∑(゚Д゚ノ)ノ この時俺は 初めてサンマを焦がした時の 凄い煙の多さを知り 「まるで火事そのものだ」と感じた その後家に帰った俺は 我が家でサンマを焼いてないのに 部屋の中がサンマの臭いが充満して だいぶ煙も入って来てた。 なので俺は 「家の中が臭い!」と文句を言うと 「近隣住民お互い
0
カバー画像

「におい」と「香り」が『うつ病』にイイらしい

今回は『香り』や『におい』を上手に活用して、私達の病気の治療に役立てれればと思い、調べたものを発表したいと思いますので、是非、活用してください。*****《香り(におい)が人に与える影響》 香り(におい)【以下「におい」と記述します】は、鼻の器官を通って脳に伝わります。私たちが「におい」を感じるのは『脳』によるものです。 では、「におい」の情報を送られた『脳』では、どんなことが起こっているのでしょうか。「におい」による身体や心への影響を検証してみましょう。 .★「におい」の質について 「におい」の強さは、数値で表すことが出来ます。 この数値によって、「におい」の鮮度や品質を知ることができます。 (今回は、この数値の詳細については説明を省略させて頂きます。) .☆「におい」の性質のことを「香質」といいます。 「香質」は大きく分けて2つに分類されます。①「軽質」 数値が低い場合で、「いいにおい」と呼ばれます。「いいにおい」 と感じると、心を落ち着かせたり、免疫機能や自律神経などを活性化させたり、身体のリズムを整える効果があります。 .②「重質」 数値が高い場合で、「いやなにおい」と呼ばれます。「いやなにおい」 と感じると、いらいらしたり集中力がなくなって作業にロスが出たり、大きなミスにつながることもあります。 それに気分だけではなく、頭痛や吐き気など身体にも影響を与えてしまいます。-----では、「におい」には、どの様な効力があるのでしょう?
0 500円
カバー画像

冬が近づいてきた

久しぶりの快晴。気持ちのいい朝になりました。今日はオリオン座流星群がみられる日なのですが残念ながら明日は雨模様で今の時間は、曇り空…桜の木もすっかり葉が落ちて冬を迎える準備が整っていて。そういうのを自分の目で確かめたり肌でひんやりするのを感じたりにおいで感じてみる。体調にも変化が出やすいですね。足首、手首、首。冷やさないようにしっかり温めてください。あ、あと、お腹も。内臓も。とにかく、全部。身体を冷やさないことが大切です^^温かい飲み物を意識的に飲んでみたり。自分に必要なものを是非取り入れてみてくださいね。自分のカラダが喜ぶことを^^♡自分にしてあげる。大事にする。2020.10.21 #39  💛サンキュー💛
0
カバー画像

秋のにおい ~日記#159~

皆様、こんばんは☆ 最近、朝方も涼しくなり、エアコンをつけなくても過ごせるようになってきた方もいらっしゃるのではないでしょうか?少しずつ秋になってきていますね♪空気のにおいも秋のにおいになってきています(´艸`*)♪食欲の秋スポーツの秋 様々な秋がありますが、皆様はどのように過ごされたいですか??『どんな秋にしたいか』考えてみるのもいいかもしれませんね♪私は皆様が『笑顔の秋』になりますよう心から願っています✨では、今日の話はこれでおしまい。 最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 今日も皆様が素敵な夢を見られますように♡
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら