絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

自分勝手にしてみよ

気温も天気も安定しない最近気持ちもグネグネ落ち着かなくなっていませんか?新学期、人事変更、クラス替え、入学、就職、思いつく変化だけでもそれだけある中で気持ちも追いつかなくなってくる上がったり、下がったり楽しかったり、ハラハラ・ドキドキしたりそんなにたくさん動いたら疲れちゃうよねあーやらかしちゃったな、と思ったりもっとこうすればよかった、と思ったり楽しいことや面白いことがある中でも繊細にそうやってキャッチしていたら心がすり減っていっちゃうね寝るときにそういうこと思い出したりして気分が落ちたりするけどそんな時こそいいこと、楽しかったこと、うまくいったことそういう都合のいいことだけ考えて眠ってしまえ自分勝手な時があってもいいんだよ自分の頭の中くらい寝る時くらいわがままで都合よくていいんだよ
0
カバー画像

雨の日こそ、自分を見つめるチャンス?

雨の音を聞きながら、コーヒーをすすって…なんて、なんだか絵になるシチュエーションだけど、みなさんはいかがですか?今日は朝から雨が降り続いていて、せっかくの桜も散ってしまうんじゃないかと心配です。でも、こんな日だからこそ、ゆっくり自分と向き合ってみるのもいいかもしれませんね。そこで、今日はちょっとドキッとする質問をさせてください。あなたは自分勝手ですか?私も昔は、自分のことばかり考えて、周りの意見を聞かずに突っ走ってしまうことがよくありました。でも、色々な経験を通して、それが必ずしも良いことではないことに気づいたんです。自分勝手な行動って、周りから見ると迷惑に思われることも多いし、結果的に自分が損をしてしまうこともあるんですよね。相手の声に耳を傾ける自分勝手に見られないためには、「相手の話をよく聞くこと」が重要です。一見簡単そうに見えて、これが意外と難しい。つい自分の話ばかりしてしまったり、相手の意見を遮ってしまったりしてしまいますよね。しかし、聞き上手になるメリットは大きいです。そのメリットは以下の3点があります。利口に見える:じっと話を聞く人は、理知的で信頼できると印象を与える。相手が求めていることがわかる:相手のニーズを把握することで、より深いコミュニケーションが可能になる。良好な関係を築ける:相手を尊重することで、信頼関係を築きやすくなる。コスパ最強! 聞き上手の秘訣良好なコミュニケーションは、ギブアンドテイクの関係性で成り立っています。相手の要望をしっかり把握することは、良好なコミュニケーションに不可欠です。また、話を聞くだけでいいので、コストは非常に低く、コスパは抜群
0
カバー画像

生きるため

母は、私の病気を理解しようと歩み寄ってくれていた。それが逆に、何もできない自分が悔しくて 母に辛く当たった。姪っ子が結婚を機に家を出たので、次男は1階の部屋を使うことになった。もう中学生、いつまでも母親と一緒の部屋はかわいそう。私は2階の部屋に鍵を付け、誰も入ってこないようにした。死に対する恐怖感はなく、むしろ切望した。痛みも感じない体、食に対する執着もなくなっていた勝手な親である。次男の気持ち、子供たちの気持ちを分かっていながら私は自分勝手な考えしか頭に浮かんでこない。日々の生活は切迫していた。母は年金暮らし。月4万程度。私の土日のパート代も知れたもの。光熱費は私のカード払いにしていたが、当然毎月足りない。足りない分はリボ払いにして しのいでいた。それでも「お金が足りない。あれが食べたい。これが食べたい。灯油が無くなるからお金出して。」そう言う母に、嫌悪感を感じた。お金がないことは、家族の和や心まで蝕み バランスが崩れていった。私にできる事・・いろいろ考え 平日「チャットレディー」を始めた。家族に「お金の為だから」と伝え 自分をさらした。ノンアダルト登録でも、お金を支払ってチャットで入ってくる「お客」は勿論、そういう事を望んできた。やんわりと拒否をしても、豹変する男達笑顔で接しながら、心はますます壊れていった。その中でも、数人の男性は「あなたは脱がなくていいから、話だけしよう」そう言ってくれる人もいた、なかでも一人の男性は私が不利にならないように色々配慮しながら、時間をたっぷり使ってくれた。「こういう男性も世の中にいるんだ・・」私はこの男性に心が救われた。鬱の薬はどんどん増え
0
カバー画像

応援される夢を語ろう。

 みなさんこんばんは。母親に焼いてもらったぷりっぷりの焼きナスを4本も食べてしまった千冬です。私の満腹中枢どうなってんだろう…。 さて、今日は「夢を語る」です。語るだけなら誰でもできますから、夢の無い人は何でもいいので夢を持ちましょう。 夢は語るものですが、大事なのは”応援される”にあります。 お酒に酔って「私の夢は…」と勢いで語る自己中心的な夢は、聞いてても楽しくないですよね?酔っぱらったついでに人間が発する夢というのは、自分勝手な夢であることが多いです。 自分の夢が周りの人に「なるほど~」と共感されることが大事です。自分勝手な夢がすべていけない訳ではありません。自分一人で思っているなら、それはそれで大切な夢です。 みんなが応援してくれる夢を話してもいい仲間に話しましょう。人を喜ばせて初めて”夢は叶う”ものです。 明日は金曜日。ウイルスもおさまりつつあり、規制もだんだん緩和されてきました。今週あたり友達や仲間とお酒を楽しむついでに、自分の夢を語ってほしいものです。 私は土曜日まで出勤ですので、土曜日の夜に仲間と3人で美味しい焼き肉を食べてきます。久しぶりに会えるので、楽しい飲み会になるようにお仕事をがんばってきます。 明日で今週のお仕事が終わるみなさま、お疲れさまでした。ゆっくり休んで、また来週がんばりましょう。 仕事でも休日でもある方、夢ありますか?なかったらゆっくりカフェでも行って、夢探ししてくださいね。 いつもブログを読んでくださる方々、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。 では~                              千冬
0
カバー画像

お金持ちの共通点・・・その2

コーチング歴4年のmogomoです。 皆様こんにちは。 ブログを見に来てくださりありがとうございます。 少しでも興味がわいたら いつでもコメントくださいね。 とても励みになります。今回もお金持ちの共通点を私なりに解説していきますね。参考になれば幸いです。今回は「自分勝手」についてです。プロスポーツ選手で、年俸が多い人、自分勝手な人が割といるかな?と。みんなで食事に行っても、時間になると強調性関係なく帰る。食べたいものがないときにはこない。これって、自分勝手という名の自己管理なんですよね。健康上の管理で。一般人でも多くなってきました、自分勝手という名の自己管理。ましてや、職場の雰囲気で飲みに行かなきゃい、こんな時代ではなくなってきていますよね。仮に、職場の飲み会にすべて付いていったら・お金は飛ぶ・自分の大切な時間は飛ぶ・話を合わせなきゃいけない、気を遣うで疲れる私も自分勝手なので、上記3条件が整う場にはいきません(笑)私の周りの年収1億円以上の人々、やはりいきません(笑)だから、よく日仕事でも、私と仲間たちはスッキリした顔して仕事しています。飲みに行った人たちは辛そうにしています。自分勝手って、いやな言葉に感じますが、自己管理ができる人なのでポジティブな集まりだと私は思っています。だから、仕事ができる、仕事への信頼が高くなる、伴う収入がついてくる。こんな原理ですね。次回も続きます。是非お読みいただき、mogomiってどんな人なんだろう?とか、なぜ1億以上の年収の人とお付き合いがあるんだろう?とか疑問がありましたら、いつでもコメントください。本日も最後までお読みいただき、ありがとう
0
カバー画像

嫌いなものは キライですか...?

訳あって一度退職した会社に復帰したけど、私の事を嫌っている人には相変わらず無視されていました。その人は自分の気に入った人としか仲良く出来ない性格で、私の様に間違いを指摘して間違いを正す発言をする様な人間は嫌います。ドライバー職をしていると、協調性が欠けた人が多いのは分かっていますがその人は特別私の事が嫌いらしい。その理由は大きく二つ有るのは解っています。一つはその人の考え方の間違いをバッサリ切り捨てる様に指摘した事がありました。しかも、上司と仕事の事で議論していた時に私が、あまりの自分勝手な考えを当たり前の様に話していて、その理不尽さに我慢できずにハッキリその人の意見を全否定した事で私の事を嫌って、話どころかまともに挨拶もしなくなりました。二つ目は一時期一緒に仕事をしていた女の子が原因で嫌われました。その子は上司の紹介で入った子で、面倒を見る様に頼まれたので私なりに目をかけていましたが、その人がその子を色目を使っていたらしく、その事を小耳に挟んだので私なりに私といつも仲良くしていたのを少し隙が出来る様にしたのに、いつまでもアプローチ掛けないんですよね...。そのくせ私とその子が仲良く話してたら羨ましそうに視線を送ってくるんです。結局自分勝手なんですよね、その割に自分が好意を持ってる相手には自分の気持ちも伝えれない小心者。パチンコばっかりにお金使って携帯代が払えず会社に前借する事もしばしば。計画性なく自分の欲に溺れる小心者。私が嫌われるのは構わないけど、仕事の報連相や挨拶はして貰わないとね...いい年したおじさんやねんから。社会人として当然の事なんやから。っという、愚痴でした。
0
カバー画像

自分勝手でいいわけではないよね

こんにちは。スピリチュアルメッセンジャーの沙耶美です。宇宙の法則上、「心の状態に等しいことが現実に起こる」のですね。自分が、わくわくとした気持ち、ハッピーな気持ち、感謝、楽しい!、心地よい、といったポジティブな気持ちで過ごしているならば、その感情と同質を持つ現実が引き寄せられてくるというものです。常に自分の心の内側が先。外側の現実は、内側の後にやってくる、とお伝えしています。時として勘違いをされやすいのが、「自分がハッピーであれば他人に迷惑をかけてもいいのか?」ということ。「自分がハッピーであれば、相手を傷つけてもいいのか?」ということです。これは良いわけではありません。宇宙の法則は、何も「自分勝手でいい」といっているわけではありません。宇宙でNGなのは、「人を傷つけること」です。人を傷つけるということは、自分を傷つけることにもなります。罪悪感の気持ちもわいてきます。それらはすべてネガティブなことであり、ネガティブな感情です。自分勝手でいるということは、周囲にも迷惑をかけるし、人の心も傷つける可能性があります。人を傷つけてしまえば、自分の中に罪悪感が残ります。結局はネガティブな感情を使うことになって、自分の現実に望んだことを引き寄せにくくなるのです。自分がハッピーでいること。楽しくてわくわくした気持ちを大事にしているとき、人は自然と、周囲の人たちに思いやりをもって接することができます。とてもやさしいエネルギーで接することができます。だから、本当のポジティブな気持ちを使うということは、自分勝手ではなく、周囲に優しさの気持ちを持つということでもあるのです。自然体のやさしい気持ちを使
0
カバー画像

どうして?アルアル

占いでよく聞く言葉「彼は(彼女は)どうして〇〇してくれないんですか?」アルアルな話ではあるのだが・・・。そういう方に限って話を聴いていくと自分は何も努力していない【自分に甘く他人に厳しく】の典型相手を変えようと思ったら、まずは自分が動かなきゃ!努力しなきゃボーっとして口を開けていて飴を入れてくれるのは子どもと高齢者だけよそういう方に限って【自分にとって気持ちのいい鑑定結果】を望んでるだって、自分に甘いから。そんなんじゃ、自分自身もお相手も何にもステップアップなんてできないそんなワガママな恋愛・・・・・。お互いに楽しいのかな?楽しい(つもり)なんだろうなぁと思うひかり★であった今日はこの辺で・・・。
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら