絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

私の過去について②

いつも読んでいただいている方 初めましての方訪れていただきありがとうございます。 決して、同情してほしくて ここに書いているわけではないです。 これを読んでくださった方、似たような経験をしてきた方(している方)に「どんな経験しても、幸せになれる」という事を知ってもらいたいからで す。 ここから先は、ご興味ある方のみ お読みください。 *ご気分を害す記述があるかもしれませんのでご了承ください。 前回、食事などについて書きました。 今回は「傷」について・・・ わたしの身体の数か所に消える事のない傷があります。 1つは、幼い自分の不注意のせいで おでこ・首・肩にある火傷。 これは親のせいだけではないです。 それ以外・・・ 頭頂部の傷 背中と腕にある手術の跡 太ももにある傷 跡は消えているが首も・・・ 頭頂部の傷は見えないけれど 分かる方はどのくらいいるのだろう・・・・ 雪が降った時に 車の雪下ろしをする棒・・・ そのブラシじゃないほうで叩かれた跡 切れているはずだが、病院に行った記憶はない。 手術跡と聞くと聞こえはいいが 原因が原因・・・ 背中から縫い針を刺され 運悪く体内に入った それを取り除いた跡。 (小学校の入学直前だったと思う) 心臓に刺さりそうだったらしいが 間一髪血管を上手く流れて腕から取った。 太ももにある傷は 包丁で刺された・・・ 止まらない血 病院には行かせてもらえず 自然治癒です。 中学の時だったから、血が止まるまで 包帯を巻き痛みに耐えながら登校していた。 首は・・・・ 「あんたを〇して、警〇に行くほうがマシ」 と凄い形相で言われ・・・ ほんとは、そのままいなく
0
カバー画像

パズルのピース

こんにちは^^朝から二度寝をした、きぃです。すっきり&気持ちが良かったです♪皆様も、出来る時にはしてみて下さいね、気持ちいいですよね。それでは今日は、パズルのピースについて。結論から言ってしまいますが、私達はそれぞれがパズルのピースで、同じ形は無いという事です。だからそのままでいいし、誰かや何かに合わせて、自分を変える必要なんて無いんです。パズルのピースは同じ様な形はあるけれど、全く同じ形はありません。例えば今、自分がなんか違うな、居心地が悪いなというのは、似たようなピースの所にハマっているのかも知れません。でもそこは、自分のハマる場所では無い。そして、本当はそこにハマりたい人の、邪魔になってしまう。明らかに違う時には分かりやすいけれど、なんか違う位だと分かりづらい。でもそこにい続けるのはしんどいし、そこにハマる人の迷惑になってしまうんですよね。だからもし今、違和感があるのであれば、そこは本当の自分の場所では無いかも知れませんよ。居心地が良い場所に居るからといって、いいことばかりが起きるわけでは無いけれど、自分が自分らしくいられると思います。そういう意味で、とても楽だと思います。そして自分の本当の力も発揮できる。自分の良さに気づいていける。自分は自分で良いんだって知ることが出来る^^そんな場所に居たいですよね。皆様、あまり無理せず、居心地の良い場所で自分を輝かせていきましょう^^自分にぴったりの場所はちゃんとありますから。それでは今日も、自分を大切に過ごしましょう♡ありがとうございました(*´꒳`*)
0
カバー画像

人生はたのしい

はじめまして、Water00です。あなたの心に溜まったものを少しでも流せたらと思い名前をつけています。実は..人から見れば華々しいと言われるであろう作業療法士として8年間働いていましたが....入職してからの同僚や上司からの■パワハラ■モラハラこれにより、長い間、鬱と自律神経失調症を患っていました。毎日が...しんどい...今日も...怒られるのかも...一番ひどい時は吐き気、めまい、手の震え、発熱、嘔吐、膀胱炎などの症状が職場にいる時だけ発症したり...感情のコントロールが効かずわけもわからず泣いて過ごしたりと...そんな日々を送っていました。なんとか8年間続けられたのは1,自分に責任があると思い込んでいたから2.趣味のテニスがあったからこの2つのおかげでした。1つめはおかしな話なんですけどね...wそれでも、楽しくない毎日が延々と続くのはちがう....私の人生はもっと楽しい!そう思い...友人に相談し、話を聞いてもらうことで自分が悪いと思っていたことは悪くなかったことに気がつき目を覚ますことができたのです。今の私は、知らないことがあれば知るだけで楽しい友人と話すだけで楽しい何をしても楽しいそう感じられる自分がいます。人生は想像以上に楽しいと思える日々にしていきたい。そんな私です。
0
カバー画像

じぶんを生きる

少し前まで、周りの人から刷り込まれた常識や普通に縛られ、その基準に満たないじぶんを嫌って生きて来た。長い間、苦しかった。それは、じぶんを生きてこられなかったから・・・人の常識や普通に沿って生きようと、じぶんを抑えて生きて来た。それしか思いつかなかったから。やっと、じぶんは「苦しい」と感じていると氣付き、苦しい生き方を続けた。どうすればそこから抜け出せるのか、解らなかったから。人が云う「正しい人」と云う型にじぶんをはめようとして、出来なくて・・・「正しく」あろうと無理を続けた。氣付きが起きても、「正しく」あることを無意識に求めていた。知っているのと、身についているのとには大きな違いがある。その事にさえ氣づいていなかった。もがいて、もがいた後に、「正しい」の反対の「和多志」であることを、恐る恐る、試みる。それは、「正しく」はないけれど、和多志であることだと、やっと理解した。「正しさ」と、その反対を知って、行った今、選べることに氣がついた。どちらも解っていて、どちらも選べるのだと知る。どちらも和多志にとっての正解だから・・・これからは、じぶんを生きられるような氣がする。
0
カバー画像

「人の行動の9割は無意識?」

皆さんは、日常生活で行っている行動のほとんどが無意識によって制御されていることをご存知でしょうか?実は、心理学の研究によると、人の行動の9割は無意識によって影響を受けていると言われています。 この驚くべき事実は、我々が自覚していない思考や感情が、日常の行動に大きな影響を与えていることを示しています。無意識は、意識の及ばない領域に存在し、過去の経験や記憶、欲求などが蓄積されています。これらの無意識の要素が、我々の行動や意思決定に影響を及ぼしているのです。 例えば、朝起きて歯を磨くという行動も、無意識によって行われていることが多いです。習慣化された行動や自動的な反応は、無意識の力によって支配されていると言えるでしょう。また、感情やストレスなども無意識の影響を受けており、それが行動に表れることもあります。 無意識が人の行動に与える影響を理解することで、自己理解や他者理解を深めることができます。また、無意識の働きを意識することで、自己成長や心の健康にもつながると言われています。 このように、無意識が人の行動に与える影響は非常に大きく、我々の日常生活に深く関わっていることが分かります。無意識の力を理解し、意識的にコントロールすることで、より充実した人生を送ることができるかもしれません。無意識と葛藤は、私たちの心の奥深くに影響を及ぼす重要な要素です。無意識は、意識の及ばない領域に存在し、過去の経験や記憶、欲求などが蓄積されています。一方、葛藤は、心の中で異なる欲求や価値観が衝突する状況を指します。 無意識と葛藤が関連する点は、無意識に蓄積された過去の経験やトラウマが、現在の葛藤に影響を与え
0
カバー画像

強みって

強みって、 当たり前にできてしまうこと 既にやってしまっていることなので、 自分自身では気がつきにくい、ほぼ気がつかないもの。   だいたいは、自分では、スルーしたり、否定したりする。なんか人からの評価が続いたり、誰に会っても どこに行ってもずーっと同じことを言われるよー。 みたいなことでようやく自分で、これが私なんだなー、とか思ったりする。 この頃、強み発掘の解説と使い方をお話させていただいている際にも だいたい初めは??って顔をされる(笑)  そして、他人事のような感じwww  いや、いや、あなたの強みですからー! ってお話しつつ、詳しく話を聞いていくと そういうことだわ!と認め始める。   自慢かよ!?(笑)   で、自分で強みだわ!って認め始めるときに ニヤっとされるお顔がね、私は好きです☆   そうそう、ちゃんと強みという持ち物を認識して 自分らしく強みを使っていきましょー!
0
カバー画像

意味もない!意図もない!でも本当に大事なこと🌟

意味もない!意図もない!だけど、「あっ!なんか!楽しいかも!!思いついたっ!!」って、楽しむって本当に大事ー🌟独立して、自分で仕事を作る。世間が求められるような商品を作る。それも大事!求められていることに応えることも大切🌟だけど、たまに何の為に独立したんだっけ??と思うことも、、、思いつきで楽しむことも大事!この写真は、私がプロフィール写真を撮ってもらっている写真なんだけれど、それを更にジャンプして撮ってもらうという、、、笑。意図もない!意味もない!笑。使い道もそんなにない!笑。だけど、楽しい!((o(^∇^)o))みなさんは今楽しんでますか?
0
カバー画像

不幸な人へ贈る言葉

2021.4.13  14:22気づいて欲しい あなたの周りの輝く世界信じて欲しい  あなただけの魅力今、不幸だと感じていることも後のあなたの幸せに必要なことなんだだから本当は「不幸」なんてないんだ今あなたが「不幸」だと感じていることは実は「幸せのタネ」なんだ「タネ」は放ったらかしじゃ育たないあなたの「タネ」にはどんな栄養が必要かな一緒に考えようあなたの「タネ」の育て方一緒にイメージしようあなたが幸せの花に囲まれて笑っている姿🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
0
カバー画像

じぶんを知る

生きる意味とは何か?という問いへの答えはありますか?じぶんが好きなもの、嫌いなものを知っていますか?後悔はありますか?楽しいと思うことがありますか?悲しみを感じますか?怒りの他に、何かを感じますか?(怒りを覚えることを許していますか?)辛いのはどうしてなのか?を見つめたことはありますか?答えは見つかりましたか?
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら