絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

33 件中 1 - 33 件表示
カバー画像

嫌いな人にエネルギー使うのもったいない

こんにちは、むぎです♪誰でもきらいなひとはいるかと思います 一人ひとり価値観や性格がちがうので 「嫌いな人はいない」という人の方が少ないと思います理不尽な上司がいたり気の合わない同僚がいたり仕事ができない人にいらいらしたりしてしまう…嫌いな人が目の前にいたり目の前にいなくてもその人のことを思い出したときに嫌な気分になってしまいますよね(>_<)しかし実は…嫌いな人のことを考えているとき、たくさんの自分の大切なエネルギーを使っています( ;∀;)嫌いな人なのに自分の大切なエネルギーを使っているなんてめちゃくちゃもったいない!嫌いな人に使うのではなく大切なエネルギーは自分または大切な人に使っていきましょ(#^^#)逆を言うと自分のことを嫌っている人がいたとき、それはあなたにたくさんのエネルギーを使っているということ「そんなにたくさん、私のためにエネルギー使ってくれてありがとう☆」と考えると、気持ちがすこーし楽になります(*´▽`*)
0
カバー画像

嫌な人の人格を消す裏技

Youtubeで職場の嫌な人に対して基本的な対策として紹介されるのは以下の通りでした。・スルーをする、距離を置く・言霊を変える(相手の幸せを願う)・考え方を変える・雑談をすることで味方にする・コーチングを取り入れる実際にやってみて効果が出ればそれでOKだと思います。個人差がありますのでAさんにとっては効果が出てもBさんにとっては効果が出ないこともあります。今回、紹介させていただいた方法は私や生徒さんが実践した結果、上記のいずれの方法では結果が出なかったので実際に効果が出た方法を紹介させていただきました。==========発言・感情・行動は全て脳の情報処理の結果生み出されるもの==========つまり相手の脳の判断として============「あなたを攻撃できない」「あなたを攻撃したら危険」============という情報を処理されることができれば嫌な人の攻撃をなくすことができますし業務上問題のないようにスムーズにコミュニケーションをとることも可能になります。
0
カバー画像

脅威的な存在の人からの気付き

私にとって、とても脅威的な人がいました。考えることもすれ違うことも姿を見ることも嫌で嫌で気持ち悪く関わってこようとすると恐怖すら感じるようなそれくらい嫌な人がいました。(どんだけって感じですね笑)考えたくなくても頭に思い浮かんでその度に別の方に意識を逸らしたり無理やり抑え込んだり”抵抗”を繰り返していました。ご存知のようにそんなことをしても決して良い方向にはいかない。むしろ”抵抗したくなる”現実に力を持たせ続けていることになります。あの人がいなくなれば良いのに関わりを持たなくて済めば良いのにそうすれば私は穏やかな気持ちで安心して過ごせるのに。って。あの人が私の幸せを左右しているあの人がいなくなるまで私は幸せになれないのかそう思うとまた腹が立って、悔しくて、早く何とかしたくて・・・焦れば焦るほど何とかしたくなればなるほど絡みついてきます。頭ではわかっているのに・・もう変なループから抜け出せなくなっていました笑そうやって嫌な気持ちを抑えず、見て見ぬふりもせず、もがきまくっていた時、ふと・・現実は自分の内側から放たれるもの脅威は外側にあるんじゃない自分が安心して心地よさを感じていれば良いだけだと腑に落ちました。ずっと頭ではわかっていたのに・・・ストンと腑に落ちた瞬間あれだけ自分を感じがらめにしていた嫌な感情がスッと消えました。”抵抗”をやめ””受け入れる”ことへ変えたから抵抗する必要がなくなったのでした。抵抗するということは、まだ脅威的なものが外側からくると信じていた証拠。私にとって脅威的な存在だった人は”受け入れること””脅威は外側にない”と大切なことを改めて気付かせてくれたようで
0
カバー画像

長く続く人間関係とは?

人生のパートナー、これから長く続けたい関係性について。
長い間パートナーと仲良くいるためには、愛情だけでなく友情も育みましょう。
恋愛感情は不安定です、愛情は薄れていくこともあります。そこに友情も加われば末長く楽しく過ごせます。さらに尊重し合える関係性はより繋がりを強化します。どちらか一方が相手を支えるのではなく、お互いがお互いを尊敬=尊重していると相乗効果で自然と人生が好転していきます。どちらか一方だけに支える比重が偏ってしまうと、いずれ崩れてしまいます。『人』と言う字は人と人とが支え合うのは、昔の話です。それでは片方だけに負担がかかってしまい、共倒れしてしまいます。性別があまり関係なくなった現代では、男だからと言う理由で、働かなければいけない、強くなれなければいけない、相手を支えなければいけないのは、時代錯誤です。女だからと理由で、料理と子供が好きでなければいけない、家庭に入って主人(あるじ)を支えなければいけないのは、時代遅れです。どちらの性別であれ、両性でも無性でも、異性愛者も同性愛者も関係なく、一人一人が、経済的にも精神的にも自立して、人として一人前になりましょう。自分一人で『人』として独り立ちし、もう一人の誰か大切な『人』を支えましょう。それが人が人の間に立つ、人間関係です。たとえ、その人間が歪(いびつ)でも、マイナス面とプラス面を補えるような、お互いを支え合える関係性を築きましょう。決して、自分のエゴ(わがまま)を相手に押し付けないようにしましょう。また、相手のエゴに飲み込まれないようにしましょう。なんとなく、この人とは気が合う、好きという“直感”はたまに間違って
0 500円
カバー画像

「この人嫌い」の中にある本音と行き着く先。

「嫌いな人はいない」と言いきれる人と滅多にお目にかかることがないくらい人にはどうしても「好き嫌い」がある。「好き」は簡単。広い意味で自分にとってマイナスよりプラスが多い人だから。一緒にいると楽しい・幸せ・得になる・満たされるなんにせよ「一緒にいたい人」であることが条件。でも「嫌い」は違う。大きく分けて二通りの感情がある。マジで生理的に無理!!といったプラスよりマイナスが多い人に対する感情ともう一つ本当は好きなのに気持ちが伝わらないがために起きる反発した感情だ。私が今日まで生きてきて、嫌いな人は数人いた。ちょっと曖昧だけど今はすでに、その感情すらなくなっている人もいて「嫌い」の行き着く先は「無関心」なのだと改めて痛感している。もう、何の感情も湧かない。誰かがその話を振ってきても、興味も湧かないのでマジスルー。正直、その人たちが困っていても私には関係ないと割り切れてしまうほど、どうでもいい。ただそこに至るまでは、必死に関わってきた。それだけは嘘じゃない。でもその中に、名前を耳にするだけで「心がザワつく人」がいる。それこそがきっと「本当は好きな人」なんだろうと分かるようになった。ちょっとね、母と揉めまして2週間ほどプチ家出をされました。冗談じゃないくらいワガママが過ぎるので「そうしたかったら、自分で生活してやって」と。追い出したという方が正しいかもしれない。現在は帰宅し、同居する条件を叩き込んだので在宅している。ここだけ書くと、私が鬼に聞こえるだろうと思う。私の叔父叔母や世間の方は、必ず言う。「お母さんを大事にしてあげて」と。「実のお母さんがいて楽でしょう」と。でも私のイトコ達は分か
0
カバー画像

許す。

どうしてもどうしても、許せない人っていますよね。心の内に怒りを抱えたまま生きていていいのでしょうか?結論として、私は「許さなくていい」と判断しました。よく、心の内に怒りを持っていると幸せになれない、などと言われたりしますが、許せない人のことを許すために、感情を抑え込んで浪費させる必要はないと思うのです。許せない人を許せない理由は様々です。私も幼い頃からずっとずっと許せなくて、許さねばならないのかと葛藤した時期がありました。その許せない人が身近であればあるほど、他人は「許してあげなよ」「許して楽になりなよ」と言ったりします。しかし、感情を打ち消すという一大イベントには、ものすごい時間と労力を使います。その許せない人のために、あなたは浪費されるのです。人を許せないとき1.感情を受け入れる: 誰かを許せない感情を抱くことは自然なことです。その感情を否定せずに受け入れましょう。自分の感情を認めることが、その感情を扱う第一歩です。2. 感情を理解する: 自分の感情を探求し、なぜそのような感情が生じたのかを理解しましょう。その人の行動や過去の出来事がどのように感情に影響したのかを考えます。3.感情を共有する: 誰かと感情を共有することは、その感情を処理するのに役立ちます。友人、家族、あるいは心理カウンセラーと話すことで、自分の感情を整理し、新しい視点を得ることができます。4. 自己ケアを行う: 自己ケアは心の健康を保つために重要です。運動、メディテーション、良い睡眠、興味を持つことに時間を費やすなど、心身の健康を促進する活動を行いましょう。5.感情の解放: 許せない感情を解放する方法は様々
0
カバー画像

会社で嫌な人と一緒に仕事をしないといけない時は・・・

会社で嫌な人と仕事をすることは誰にとってもストレスを引き起こすことがありますが、以下のアプローチを試すことで、状況を改善し、より効果的に対処することができます: 1. コミュニケーション:    - 問題を解決するために、まずは対話しましょう。相手の視点や立場を理解しようとする姿勢が重要です。感情的な対立を避け、冷静なトーンで話すことが大切です。 2. プロフェッショナリズム:    - 嫌な人との対話や仕事において、プロフェッショナリズムを維持しましょう。感情的にならず、仕事に専念しましょう。 3. 境界を設定:    - 嫌な人との適切な距離を保つことが重要です。仕事に必要なコミュニケーションは行いつつ、プライベートな境界を設定しましょう。 4. アドバイスを求める:    - 上司や人事部門に相談し、問題の解決策を探ることができます。会社内のポリシーに従って、問題の解決をサポートしてもらいましょう。 5. 自己ケア:    - 嫌な人との関わりがストレスを引き起こす場合、自己ケアが重要です。ストレスの管理には運動、瞑想、趣味などを活用しましょう。 6. 転職を検討:    - 嫌な人との関係が改善できない場合、転職を検討することも一つの選択肢です。新しい職場でより良い環境を見つけるかもしれません。 7. コーチングやカウンセリング:    - 必要であれば専門のコーチングやカウンセリングを受けることも検討してみてください。専門家のアドバイスは対人関係の向上に役立つことがあります。 嫌な人との関係は困難かもしれませんが、冷静なアプローチとプロフェッショナリズムを保ち、問題解
0
カバー画像

これだけは無理!

こんにちは看護師でカウンセラーのゆっきーことゆきです♡(*´꒳`*)今日は、久しぶりにひとりでスタバに行ってきました✨私は流行りに流されることなく安定のスターバックスラテを飲みながら朝のひと時を楽しんでいました(*´꒳`*)その時に、お隣のテーブルに座った大学生であろう女性2人のお話しが聞こえてきました…(コメダやスタバは私のブログの ネタ元になっていることが お分かりいただけたのでは ないでしょうか?🤣)インナーチャイルドにつながるお話でもあったので、私も考えてみました🤔アダルトチルドレン、インナーチャイルドが気になる方は、ぜひ読んでいただいて、私と一緒に考えてみてくださいね!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*そのお話とは…「100年の恋が覚める瞬間!」大切な友人や恋人にされたら一瞬で嫌いになってしまうもう2度と会いたくない!と思うことはどんなことか…ということです!大学生であろう女性2人からは、「自己中な人」「マウンティングしてくる人」「言葉遣いがちゃんとしてない人」「お礼が言えない人」「時間にルーズな人」「自慢話が多い人」「食べ方が汚い人」「お箸の持ち方が悪い人」「運転が荒い人」「人によって態度を変える人」「お金遣いが荒い人」「男癖・女癖が悪い人」などが挙げられていました!(女子トークの凄さを ここで実感します🤣)ちなみに私は…「おでかけクロックス!」(私の女友達の中では 8割くらいの人に 支持を得ました!)我が家では、クロックス=サンダルとされており、サンダルで運転?サンダルでおでかけ?「みっともない!」ということでした
0
カバー画像

万人に受けるなんて無理!

こんにちは看護師でカウンセラーのゆきです♡「私は看護師に向いてない…」いう後輩…私もそんなこと思ったことあるなぁ…と思いながら後輩の話を聴きました。「万人に受けるなんて無理!」人間関係に悩んだ私が、導き出した答えの一つです。なぜその答え?と気になる方はぜひ最後まで読んでいただければと思います(*´꒳`*)*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*看護学生のとき、「私は看護師には向かない」と、ある先生に相談した時、その先生に言われた言葉は、今も覚えています…『患者さんは十人十色。 いろんな患者さんがいるよね。 じゃあ、看護師も十人十色で いろんな看護師がいても いいじゃない!』その言葉を聞いて、「それもそうか…」と素直に納得し、看護師になった私🤣しかし、看護師になってからは職場の先輩に、「こんなこともできないなんて 看護師辞めたらどう?」「なんで看護師になったの? 仕事できないくせに。」など…とーっても傷つく言葉を言われました😭そんな中…抗がん剤治療で2週間ごとに入院してくる女性患者さんがいました。手術の時に担当した患者さんで、抗がん剤で入院してきた時も時々、受け持つことがありました。ある日、その患者さんから、「あなたは本当にいい看護師さんね。 誰よりも1番あなたが頼りになるわ。」と言われました。先輩から色々なことを言われて、傷ついていた私にとっては涙が出そうなくらい嬉しい言葉でした✨人は十人十色。好きな人がいれば嫌いな人もいます。気が合う人がいれば合わない人もいます。私のことをちゃんと見てくれて、認めてくれる人もいるけど、そうじゃない人
0
カバー画像

親切なあなたが隣人に殺意を感じるまで

親切心は時に良くない結果をもたらします。「隣の三尺」という言葉をご存じでしょうか。ある時少年が家の前の掃除をし始めます。掃除をしていると隣のお家の落ち葉も気になるのでついでに掃除しました。終わった後沢山掃除をしたことを褒めてもらおうとおばあちゃんに報告しに行きます。「おばあちゃん、今日ね、家の前と隣のお家の前もお掃除してきたよ!」「あぁ…そうなの。」褒めてもらえると思ったのに、おばあちゃんはなぜか浮かない顔。少年は少し悲しい気持ちになります。次の日隣の家の人が来ました。掃除をしてくれたことへのお礼を伝えに来たのです。そして、『お礼に今日は私がお宅のお家の前を掃除しますね。』と。ここから地獄の始まりです。初めは少年の親切心から始まった掃除が、いつの間にかお互いの家の前を交互に掃除する事が日課のようになってしまった。ある時から“昨日はあんなに綺麗にしてやったのに、今日の掃除は全然なっていないじゃないか!”と怒りに変わってきます。そして隣人との争いが始まってしまいます。親切にしたことの“してあげている”が“してやっているのに”に変わってきたのです。おばあちゃんはこの様をみて「だからダメだったんだよ」と嘆きます。少年は自分から始めた親切心のせいで、隣人との関係が悪くなってしまったのです。これだけ見たら大変つらい話ですね。それでは、少年はどうすれば良かったのか?“三尺”分の掃除だけ、すればよかったのです。(三尺は約90センチメートル)親切心は時に見返りを求めてしまったり、時に相手にプレッシャーを与えてしまったりします。三尺はこれを思わせないちょうどいい塩梅の事。親切心は初め優しさの心です
0
カバー画像

嫌いな人のことが頭から離れない。

こんにちは!くまのうち先生です。学校、職場、仲間内、所属しているコミュニティなどに、どうしても嫌いな人がいて、その人のことが頭から離れない。そんな人はいませんか?本日は、そんな人に向けて記事を書いていこうとおもいます。---------------------------------------言い方がいちいちキツい人やるべきことをやらない人悪口ばかり言ってくる人嫌がらせしてくる人そんな人に嫌悪感を抱きいつまでも心を占領されている人は少なくないのではないでしょうか。「嫌いな人のことなんて 考えなければいいじゃん」というアドバイスをする人もいますがそんな簡単に忘れられたら苦労しませんよね。考えたくないのに考えてしまうその根底にあるのは嫌いな人に対して自分の望む人になってほしいという欲求があるからなんですね。たとえば、「傲慢な態度をやめてほしい」「もっと言い方を考えてほしい」「嫌がることをしないでほしい」という欲求。その欲求に執着している限り「嫌い」という状態をいつまでも維持することになります。そして、嫌いな人がいつまでも頭の中にいるというのはその期間中は、その人と一緒に人生を歩んでいくといっても過言じゃないと僕はおもいます。どういうことかというとたとえば食事をしている時映画を見ている時恋人と一緒にいる時友達と遊んでいる時ふとした瞬間に嫌いな人のことを思い出し、楽しい気分が台無しになったという経験はありませんか?そんなことが続くと、一緒に生きているようなもので執着している限り、そんな相手から離れられないと考えただけでゾッとしますね。そんな「嫌い」という執着心を手放すには、自らの欲求
0
カバー画像

邪魔する人

邪魔する人嫌な人が頭から離れられない関わると、特段、何か嫌がらせを受けたわけではなく、むしろ、正しいことを言っているのに、「この人、嫌い!」って思うところはないでしょうか?私は頻繁にあります。その度に、自分が何か「おかしい」のではないだろうか?自分が何か「間違っている」のではないだろうか?「変」なのかな?と感じてました。原因は自分の名誉を傷つけられたからです。面白い話を聞きました。名誉とは名誉の意味をググってみました。「人の才能や努力の結果などに関する輝かしい評価。その光栄。ほまれ。」と書いていました。そしてここから聞いた話です。名誉とは人を助けること、人の役に立つことのことを言います。人の才能や努力が他人を助けるということです。名誉はさまざまな要素から成り立ちます。知識、才能、スキル、経験、持久力、好奇心、ユーモア、知恵、ポジティブ、向上心、美しさ、感受性、謙虚さ、優しさ、共感力、自制心、同情心 などなど・・・。自分の能力を建設的に使って、人を助けることです。人の役に立たないと名誉ではないここで、言えることが名誉は、人の役に立たないと名誉ではない。ということ。役に立たないと意味が無いのです。なので、自分にとって役に立たないアドバイス。的を得ている回答のようにみえて、何か「違和感」を感じるアドバイス。あなたの為に・・・。と言われても、役に立たないどころか、見下された!とか、この人話が通じない。という感覚を受けます。例えば、困難に立ち向かおうとしている時、諭すように、「受け入れなさい、そうすれば、ラクになります。」と、言われても、「は?」と思ってしまいます。これが、何か修行を積ん
0
カバー画像

嫌いな人との付き合い方

私は、自分の周りの人達を、5:3:2で分けています。 5は、私の行動や使う言葉で私を好きにも嫌いにもなる人。50%います。 3は、私が何をしても私のことを認めない人、嫌いな人。30%は「いて当然」と思えば気が楽になります。相手にしない対象です。放っておけばいいんです。 2は、私がどんな失敗をしようが最後は味方になってくれる人。 20%はいて欲しい。いや気づかなくてもいるはずです。 私のことを好きにも嫌いにもなる50%の人に対しては、自分のことをしっかり伝えて、相手のことを真摯に受け止めます。「相手と自分に違いあること」を認めた上で、相手を受け止めていきます。 30%の人とわかったら、無理に相手を変えようとしません。無駄なエネルギーを使いたくありません。エネルギーを注ぐのは、20%の人です。私がどんな失敗をしようが最後は味方になってくれる人ですから、私もその人の味方になります。 「すべての人はいい人」 「どんな人にもいいところはある」 「人の長所とつきあうべきだ」 などと教えは色々あります。 でも、私にはこの5:3:2が気楽です。私は3割の人に嫌われてると思っている。こう思う方が気楽です。 それとは別に私にも嫌いな人はいる。それも仕方ないと思っている。 自分を無理に聖人化することはしません。だから、嫌いな人とはこんな付き合い方を目指しています。 1.距離を置く 2.無理に好きになろうとしない 3.変わって欲しいという期待を捨てる 4.嫌な思いをしてもやり返さない 5.「そういう考えもあるんだな」と思うだけ 6.話しかけられたら無視はしないで軽く流す あまり真面目に考えず、軽く流す
0
カバー画像

うやまって遠ざかる

こんばんは。あなたに光を降り注ぐライトワーカー、光の仕事人@SACHIKOです。私がかれこれ10年以上、座右の銘にしている言葉の一つとして、「うやまって遠ざかる」があります。この言葉は、私が尊敬している女性僧侶の川村妙慶さんの講演で教えていただいたものです。何か合わないな、という人嫌な事を言ってきたりしてくる人一緒にいたら疲れる人そういう人に対して敵意むき出しにしたり攻撃するのではなく「うやまって遠ざかる」どんなに大嫌いな人であっても自分と同じ人間でありかけがえのない存在であることには変わりありません。一人の人としてはうやまう。その上で遠ざかる。今はリアルな人間関係だけでなくSNS上での人間関係もありますよね。それも同じです。合う人もいれば合わない人もいる。そういうものです。なので、「うやまって遠ざかる」ですね😊*今年ももう1ヶ月半です。自分組織図で振り返りを行いませんか。*日曜の夜になると憂鬱になる人、お話聴かせてくださいね。
0
カバー画像

「人の良い所を見ましょう」なんてムリ!って思う時

ココナラで電話相談と、テキストでの相談をお受けしております、心理カウンセラー「保健室まるみ」です。今日は、嫌な誰かのことを考えただけで感じるストレスを少しでも軽くするヒントをお伝えしたいと思います。まず「あの人ホント嫌、嫌い」「あの人のせいで私こんなことになってるし」っていう人を一人想像して下さいね。私も想像しました。不快。笑その人のことを考えるだけですごいストレスで、「あの人さえいなくなってくれたら私は幸せなのに」くらいの感じですよね。そこで、その人と接触するメリットを何とか1個見つけて下さい。そんなの無いと思われるかもしれませんが、1個はきっと有ると思うので頑張って探して下さい。あっそうそう、そのメリット、ちょっと人には言えない様なことで良いです。例えば、「あの人お金だけはくれる(金づる)」とか、「あの人が課長と話している間、私は課長から解放される」とか、「あの人が嫌いっていう話題でAちゃんとの仲が深まった」とか、そんな感じで良いです。カウンセラーをしている私などは、嫌なあの人のことが仕事の材料になっていたりもします。「あの人のことでブログネタが出来た」とか、「あの人について考えると、心の問題が考えやすい」とかね。嫌いなあの人の「良い所を見る様にしましょう」って言われるとムリムリって思っちゃいますけど、自分としてのメリット(利益)について考えると、少し出てくる気がしませんか?メリットが1個でも見つかると、「あの人に関わるとろくなことがない。損ばかりだ」っていうのが減るからか、嫌い、憎いっていう強い感情が少しマイルドになる気がします。ストレスを抱えながらも”あの人”と関わって
0
カバー画像

嫌いな人・苦手な人への対処法②

すでに、嫌いな人・苦手な人への対処法①でひとつ紹介しました。そして、もう一つ対処法があります。それは、、、、「ありがとう」「ありがとうございます」を伝える! 嫌いな人・苦手な人にどうしてもお願いことをしないといけないことがあって、やってもらったときに、この一言を伝えれば、少しはその人との関係が和らぎます。「伝える」と言いました。「言う」ではありません。私自身の経験上、嫌いな人・苦手な人には、素直に感謝を言えません。なので、メールとか第三者を介して伝えます。これなら苦手な人・嫌いな人との付き合いでストレスはあまり感じないのではないでしょうか。よく、苦手な人から学ぶことはあるから積極的に関わろうとか言いますが、無理にお付き合いしなくても、いっぱい成長する機会はあります。ココナラでの出会い、子育て、資格の勉強、etc。自分の好きな人、好きなことに囲まれて学んでいけばいいと思います!
0
カバー画像

違和感を感じる人・嫌な人・嫌いな人は…全て手放すべく記憶です

こんにちは。恋愛小説作家&スピリチュアル占師の紫メガネです☆彡最近は占い師ではなくヒーラーだからレベル変わって来ていると言われます(笑)嫌いな人・違和感がある人・見たくない人・腹が立つ人…それらは全てあなたが手放すべく記憶を映し出しています。何で嫌いなの? って聞くと「〇〇がむかつく」「〇〇が許せない」「あんなことするから」など否定する事が返ってきます。その否定はどこから来ているでしょうか? よーく見て下さいね、その否定はあなたが幼少期から持っている固定概念です。きっとそれはご両親から身につけられたものです。それが強いと嫌な人は多く現れます。そもそも嫌な人や嫌いな人って固定概念から作られています。見なくてもいい人とは交わる事もなければ関わる事もないのです。でも関わてしまったり交わってしまうのは、あなたが生きている中で持っていると重たい固定概念がある事教えてもらっているだけなのです。見るのは自分の内側。何故その人が嫌なのか。嫌いなのか、むかつくのか。これは何かをやられると言っている被害に遭う人も同じです。被害にあうのは幼少期の記憶から来ている被害者意識です。その被害者意識で、あなたは物事を偏見な目で無意識に見ているのです。そしていつも「自分は被害者だ」と思い込んでいる事から。何か聞こえてくると無意識で「自分の事ではないか」と聞き耳を立てている。それによって妄想が始まり無意識に「自分の事を言っている」と聞け着けてしまう故に全て自分の悪口を言いていると決め込む癖が出来ています。その癖で勝手に妄想が始まり「攻撃されている」と作り出しトラブルを起こすのです。そもそも悪口を言われている・攻
0
カバー画像

嫌いな人や嫌な人に対する、あなたの本心はズバリ!

こんにちは。恋愛小説作家&スピリチュアル占師の紫メガネです☆彡 昨日は新月だったのですね。何となく寝つき悪いって感じましたが眠れない程ではありませんでした。いやね、こういった事も意識してしまうと「眠れない」って脳が選択するんですよ。だから意識しないようにしております。さて…嫌いな人にたいするあなたの本心はズバリ…あなたを好きになってくれないからです。そして昔嫌な事をした人や嫌いな人に投影してるからです。これも記憶の問題と感情の思い込みがリンクしております。よく嫌いな人は相手も嫌っているのだ!と言う人がいますが、この言葉は、裏を返せば相手が好きになってくれないからという意味なのです。相手の気持ちが知りたい人ってこう言った心の癖が強いから相手の気持ちを見て動こうとするのです。自分の気持ちはどう? どうして嫌いなの? 嫌な事をするなら、それはあなたがそう見ているからわざとやるのです。どうしてそれが嫌なの? いつから嫌なの? そこを深く掘り下げて見ると過去の出来事が大きく影響しております。折り合いがついていない過去を投影して人を嫌いになっているだけだと気づきましょう。嫌いな人は嫌いで構いませんが、一番はっきりしているのは自分の気持ちです。あなたが嫌いって思う人が相手は嫌いじゃないよ好きだよって言うと、あなたが嫌いって思っていた気持ちは一瞬で緩和する事をのご存知ですか?どうせ相手も嫌っていると決めつけているから、相手は嫌な行動をするのです。人の気持ちを探ろうとする人も同じです。自分の気持ちをしっかりと確認するのが先です。人の気持ちを知ってどうしたいのか?そこが重要です。ただ単に知りたいだ
0
カバー画像

無責任、原因他人論、自己中!やりたい放題なベテラン社員が苦手な人へ

私は2021年4月まで関東にある某郵便局に勤務していました。本局だったのでお客さんの数も大きな荷物もたくさん。街中にあるような小さい郵便局に比べ社員も多くいました。仕事中に私の悩みのタネとなっていたのが「ベテラン社員」です。・ミスのなすりつけ合い・ベテラン社員同士の喧嘩・お客さんの見えるところで大声でキレる・横柄な接客態度・モチベーションが低く職場の問題児・新しいことを嫌い、やれる仕事が限られている・自ら動くことはなく、ただ時間がすぎるのを待っているなどなど。無責任、原因他人論、自己中など、とにかくやりたい放題な社員を見て毎日あきれていました。真面目に仕事をしている自分がなぜこんな思いをしなければいけないのか‥休憩時間にこっそりトイレで泣いたり、悔しくて泣きながら帰ったりした時もありました。こういう話をすると「局によるから、全ての局がそうでない」と言われますが、上記の【ベテラン社員の例】は全て私の職場に実際にいた人たちです。仕事を覚えたい気持ちが強く、イキイキと仕事をしていたかった私はかなり浮いている存在となっていました。同時に強い孤独感も感じていました。見たくもないものを見る毎日に疲れ果て、【何か良い撃退方法はないか?】といつも考えていました。​​結論、追い抜いてしまえばいいまず、人間はネガティブな方に引っ張られやすいということを覚えておきましょう。嫌な人や苦手な人が現れた時、大半の人は〈このネガティブな人にどうやって対処しよう〉と考えます。私もそうでした。・嫌いな先輩は自分を成長させてくれる・先輩を見て「我が振り直せ」・反面教師など、最初は自分を洗脳させて改善を試みていまし
0
カバー画像

I(アイ)メッセージの魔法

こんばんは。あなたに光を降り注ぐライトワーカー、光の仕事人@SACHIKOです。I(アイ)メッセージってよく聴く言葉でご存じの方も多いことでしょう。例えば、書類を散らかしている相手に片付けてほしい時「●●さん、いつも書類散らかしているんだから!もうなんとかしてっ」というのと「●●さん、書類片付けてくれたらうれしいな〜」というのと相手の受け取り方はずいぶん違います✨️そして、やってもらったら、「ありがとう。片付けてくれて(私)めっちゃ助かったわ〜」のように、感謝のI(アイ)メッセージを忘れずに言います。で、、、これを面倒くさい人嫌いな人苦手な人にあえてやってみるといいです。なんであんな人に・・・って思うかもしれないけど、苦い粉薬を飲むつもりでえいっとやってみるんです。そうすると不思議と関係性が良くなってきたり時には助けてもらえたりということがあります。全てのやりとりをI(アイ)メッセージでしていると人とは対立しにくいのです。会社の人にも恋人にも旦那様や奥様にも子供さんにもI(アイ)メッセージを使っていきましょう♪*明日はゆっくりできる日なので今日は遅くまで待機しております♪あなたをお待ちしております♡
0
カバー画像

あなたは嫌いな人がいる!?そう思ったら○○のことはどう思っているかな??

おっはようございま~すメンタルトレーナーよだけんです最近はコロナウイルスの感染者も増えてきましたね~あなたは元気に過ごしているかなぁ??よだけんバリバリお元気だよ~ん♪さてきょうは嫌いな人がいる??ってお話だよ~ん------------------------------------------あなたにはだれか嫌いな人がいるかな??学校のお友達会社の同僚両親や家族みんな少なからず嫌いだったり苦手だったりする人っているとおもうんだよねまずはじめに言っておくと嫌いな人がいることは悪いことではないからね~「みんな仲良く」っていう考えが強かったりすると嫌いな人がいることが悪いように聞こえたりするかもしれないけどじぇんじぇん悪くないからね~(o^―^o)むしろ70億も人っているのにひとりも嫌いな人がいなかったらそれはそれでちょっと凄すぎだしね(笑)よだけんだったら神様だと思って拝んじゃうかも~((´∀`))だから嫌いな人がいることはべつにいいと思うんだだ・け・ど・ねこっからが重要だよ~嫌いな人がいる「自分自身」をじぶんで嫌っていたらダメだよ~んだれかを嫌っている自分が嫌いあの人と仲良くなれない自分が嫌いそんなふうにじぶんの気持ちをじぶんで否定していたら苦しくなっちゃうよ~よだけんも仲よくできない友達がいると「仲良くできない自分はダメな奴だ」って思ってたことがあったからさ友だちと仲良くする前にまずじぶんと仲良くできていなかったんだよね買い物に出かけたのに財布がそもそもないみたいなぁ♪(わかりにくい例えだな)だからまずは嫌いな人がいたとしてもじぶんのことは嫌いにならないようにしていくことが
0
カバー画像

わだかまりがなくなる時

こんばんは。あなたに光を降り注ぐライトワーカー、光の仕事人@SACHIKOです。つい先日、すごくお久しぶりの方にバッタリお会いしました。実は顔を見るのも声を聴くのも苦手な方でした。。。でも、不思議と何の抵抗もなく声をかけられて、普通にお話ができたんです。これって何なんだろう???私、あの時、何であんなにもあの人を嫌いだったんだろう???それは、きっとあの人の問題ではなく私の問題だったのです。私の心に余裕がなかったから、私の心が狭かったから。年月が経って私自身の問題をクリアにして意識が変わったら、あの人に対して何もわがかまりはない。人に対するわだかまりって、人でなく自分の問題なんですよね。そして、逆に誰かにわだかまりを一方的に持たれてしまうことだってある。それも、もしかしたら相手の問題なのかもしれません。相手が相手の問題をクリアすれば、わだかまりは消えるのかもしれない。時が解決するってよく言われるけれど、すぐにわだかまりが消えてほしい人にとっては逃げみたいにきこえるのかもしれないけど、でも、「時」は必要。自分も相手もそれぞれの問題を乗り越える時間が必要だから。
0
カバー画像

嫌いな人いますか??

突然ですが みなさんが、「嫌だなぁ」と思う人は どんな人ですか? 自分中心的 想いやりがない 勝手なことを言う 人の意見を聞かない 上から目線 わがまま 無神経 などでしょうか。 それでは、「好きだなぁ~」と思うのはどんな人ですか? 思いやりがある 言動に配慮がある 理性的 優しい 気配りや気遣いがある 謙虚 社会性がある など、まだまだあると思いますが♪ 「嫌だなぁ~」と思うことって実は人間が生まれた時の状態そのものなのです。 赤ちゃんって 自分の都合で、お母さんを呼びつけ 相手の忙しさを考えず お腹が空いたとわめき(笑) ちょっと待っててね、っていうお母さんの言うことも聞かず 周りの空気も読まない でしょ? それって 自分中心的 想いやりがない 勝手なことを言う 人の意見を聞かない 上から目線 わがまま 無神経 に当てはまりませんか? ということは、「嫌だな~」と思っていたことって 人間が生まれた時のままの状態のことなのです。 「良いなぁ~、好きだなぁ~」と思う人って 愛や優しさや、安心感をもらうことによって成長して、それを身に付けた人なのです♡ だから 「嫌だなぁ~」と思うことって 出来てない! じゃなくて まだ、生まれたまま な、だけなのです。 そう思うと、仕方ないかぁ~って思えませんか? 人間に、標準的に備わっているものに、 愛情や安心感、優しい気持ちなどを得ることにより 思いやり 言動に配慮がある 理性的 優しい 気配りや気遣い 謙虚 社会性 などが、身に付いていきます。 まだ、そこまで至らないヒトは まだ成長の途中なのか~ と思うと、あまり嫌な気持ちにもならない
0
カバー画像

忘れられない人

忘れられない人はいますか? 恋愛の対象として尊敬の対象として 憎悪の対象として 心配の対象として… 大好きな人 大嫌いな人 気のおけない人 気を遣う人 安心する人 癒される人 刺激になる人 楽しい人… ちょっと気になる人 常に頭に在る人 たまにふと思い出す人… すぐに連絡が取れる相手 いつも会っている相手 たまに会う相手 連絡を待つだけの相手 自分から連絡せねば会えない相手 偶然を待たねば会えない相手 音信不通になってしまった相手 会ってはいけないと思い込んでいる相手 近すぎる相手 すれ違っただけの相手… 色んな人と出会って、色んな人と別れて 生きてきているんだけど、 どんな大きさ・形・頻度・重さであれ、どこか頭に在る人… 忘れられない人はいますか? 過去になった人と思おうか これからの人生に必要ない人と思おうか ご縁がなかったと思おうか… 何年も音信不通だけどまた会いたいと思う人もいたりかと思えば、いつでも会えるけど連絡取るのに勇気が要って会えなくしてしまってる人もいる一期一会。 今は連絡取るのに手軽なツールがいっぱいある。 その分ご縁が切れやすかったり切りやすかったり… 逆に連絡しやすかったりただ根拠なく私が信じてるのは、人生に必要な人とは、一度別れようともいつかどんな形であれ、どこかでまた出会う。 人生のバイオリズムがリンクするんだと思ってる。 けど今連絡が取れる人は、相手はどうあれ自分が大切にしたいと思ったら忘れられないように低頻度であれ連絡を取る努力をする。みなさんは忘れられない人っていますか?☆ちょっとした私の徒然ブログが、ほんの少しでもどこかで誰かのお役に立てるこ
0
カバー画像

嫌いな人との付き合い方

自分の周りの人達を、5:3:2で分けています。 5は、私の行動や使う言葉で私を好きにも嫌いにもなる人。50%います。 3は、私が何をしても私のことを認めない人、嫌いな人。30%は「いて当然」と思えば気が楽になります。相手にしない対象です。放っておけばいいんです。 2は、私がどんな失敗をしようが最後は味方になってくれる人。 20%はいて欲しい。いや気づかなくてもいるはずです。 私のことを好きにも嫌いにもなる50%の人に対しては、自分のことをしっかり伝えて、相手のことを真摯に受け止めます。「相手と自分に違いあること」を認めた上で、相手を受け止めていきます。30%の人とわかったら、無理に相手を変えようとしません。無駄なエネルギーを使いたくありません。エネルギーを注ぐのは、20%の人です。私がどんな失敗をしようが最後は味方になってくれる人ですから、私もその人の味方になります。 「すべての人はいい人」 「どんな人にもいいところはある」 「人の長所とつきあうべきだ」 などと教えは色々あります。 でも、私にはこの5:3:2が気楽です。 私は3割の人に嫌われてると思っている。こう思う方が気楽です。それとは別に私にも嫌いな人はいる。それも仕方ないと思っている。 自分を無理に聖人化することはしません。 だから、嫌いな人とはこんな付き合い方を目指しています。 1.距離を置く 2.無理に好きになろうとしない 3.変わって欲しいという期待を捨てる 4.嫌な思いをしてもやり返さない 5.「そういう考えもあるんだな」と思うだけ 6.話しかけられたら無視はしないで軽く流す あまり真面目に考えず、軽く流すことに
0
カバー画像

嫌いな人との付き合い方

私は3割の人に嫌われてると思っている。 こう思う方が楽だ。  それとは別に私にも嫌いな人はいる。  それも仕方ないと思っている。 自分を無理に聖人化することはしない。  だから、嫌いな人とはこんな付き合い方を目指している。  1.距離を置く  2.無理に好きになろうとしない  3.変わって欲しいという期待を捨てる  4.嫌な思いをしてもやり返さない  5.「そういう考えもあるんだな」と思うだけ  6.話しかけられたら無視はしないで軽く流す  あまり真面目に考えず、軽く流すことにしている。  自分の人生に大きく影響を与える人じゃない、と思っている。 その人のために嫌な思いをすることはバカバカしい、と思っている。  私にはもっと大切にしたい人がいるから 、その人に時間を使いたい。
0
カバー画像

高次元様からの今日のお言葉【107】

✨ 嫌いな人とも。。いつか別れる時がくる。。。 ✨きょうも1日生きましょう。    令子と闇子より闇子の闇は、闇の闇。。。闇子の病みは、病みの病み。。。闇子は、人の心の闇と病みを視ることができます。
0
カバー画像

「嫌いな人」 と 「苦手な人」

関わりたくない人が「嫌いな人」 関われない人が「苦手な人」 一生慣れない人が「嫌いな人」 慣れることがある人が「苦手な人」 心を開きたくない人が「嫌いな人」 心を開けない人が「苦手な人」 嫌いなのか苦手なのかを見極めること 苦手であれば何とかできる
0
カバー画像

黙っていられる人

本当に信頼できるのは、 耳障りのいい言葉を並べる人ではなく、 話すべきでないことを絶対に話さないひと。 本当に賢いのは、 気の利いたことをしゃべりまくる人ではなく、 黙っているべきときに黙っていられる人です。   こころの深呼吸/片柳弘史より 本質は信頼関係の構築ですね。人にばかり求めてはいけないと思います。まず自分がそうなりたいです。
0
カバー画像

苦手な人や嫌いな人との関係どうしてる?

自分ではみんなに同じように接しているけど、なんだか合わないな…と感じる人がいることもありますよね。ちょっと圧迫感を感じたり、何となく落ち着かなかったり…何か言われるのではないかと、その人が近くにいるとビクビクしてしまう…なんていう事もあると思います。その方とのパーソナルスペースの広さが違うのかもしれませんし、今は波長が合わないのかもしれません。そんな時に、その相手との距離感が自分が心地よいと感じる距離感になったらどうでしょうか?気にならなくなり、気分良く過ごせるようになります。また、かまってちゃんのような人、用もないのに電話してくる友人、俺日記のLINEの嵐で疲れを感じる人にも良いですね。連絡が急に静かに大人しくなります。^^そんな魔法のようなヒーリングがあります。
0
カバー画像

紅葉

紅葉を見ると心が和み癒されます。まだ緑の葉や、赤や黄色、茶色かかった葉色んな色が混ざり合っているからこそ美しいそれぞれの葉が、お互いの色を引き出し、その様々な色の調和に人々は心を動かされます。人もまた、色んな個性の人がいるからこそ日常が豊かに彩られるのでしょう。嫌いな人や苦手な人もきっと、自分の人生にとって必要なのでしょうね。
0
カバー画像

嫌いな人、苦手な人に対する心のブロック

気の合う人 気心の通じている人 大好きな人とばかり いつも関わって 過ごせたらいいけれど 日々生活をしていると 学校や職場 子供の人間関係など 合わない、苦手だ 嫌いだと思う人とも 付き合っていかないといけない 憂鬱な気持ちを抱え 我慢して笑って 疲れて落ち込んで ぐったりして一日を終える そんな日々を送っていませんか? 四つ葉苦手な人と付き合わないといけない 四つ葉その人と一緒にいても楽しめない *気を使いすぎて疲れる *気を使わないといけない *自分の意見を言ってはいけない *その人が嫌いだ *その人といると憂鬱になる *その人と関わりたくない *しんどい思いが続く *その人を気にしてしまう などなど ブロック解除をして変化を感じられた方がたくさんいます♪あなたも少しでも楽しい時間を過ごしませんか?https://coconala.com/invite/AJ963↑ココナラが初めての方は下記紹介コードをご利用ください♪ 300ポイントプレゼントになります。
0
カバー画像

嫌いな人と関わるな

嫌な人と関わるなそれが簡単にできたら苦労しないですよね。 仕事を辞めたり、引越さないと実現は厳しい…とにかくエネルギーが必要でも嫌な人と関わるほど、大事なものを失ってる気がします。特に精神的健康です。 なので借金をしてでも離れるくらいの勢いでちょうどよいと思います。
0
33 件中 1 - 33
有料ブログの投稿方法はこちら