邪魔する人

記事
コラム
邪魔する人

嫌な人が頭から離れられない



関わると、
特段、何か嫌がらせを受けたわけではなく、
むしろ、正しいことを言っているのに、

「この人、嫌い!」って

思うところはないでしょうか?

私は頻繁にあります。
その度に、

自分が何か「おかしい」のではないだろうか?
自分が何か「間違っている」のではないだろうか?

「変」なのかな?

と感じてました。

原因は

自分の名誉を傷つけられたからです。

面白い話を聞きました。

名誉とは

名誉の意味を
ググってみました。

「人の才能や努力の結果などに関する輝かしい評価。
その光栄。ほまれ。」

と書いていました。

そしてここから聞いた話です。

名誉とは
人を助けること、人の役に立つこと
のことを言います。

人の才能や努力が
他人を助けるということです。

名誉はさまざまな要素から成り立ちます。

知識、才能、スキル、経験、持久力、好奇心、
ユーモア、知恵、ポジティブ、向上心、
美しさ、感受性、謙虚さ、優しさ、共感力、
自制心、同情心 などなど・・・。

自分の能力を建設的に使って、
人を助けることです。

人の役に立たないと名誉ではない

ここで、
言えることが

名誉は、人の役に立たないと
名誉ではない。

ということ。

役に立たないと意味が無いのです。

なので、
自分にとって役に立たないアドバイス。

的を得ている回答のようにみえて、
何か「違和感」を感じるアドバイス。

あなたの為に・・・。

と言われても、

役に立たないどころか、

見下された!とか、
この人話が通じない。
という感覚を受けます。

例えば、
困難に立ち向かおうとしている時、

諭すように、

「受け入れなさい、
そうすれば、
ラクになります。」

と、言われても、

「は?」

と思ってしまいます。

これが、何か修行を積んだお坊さんだったりすると、
腑に落ちるかも知れませんが、
普通の人だと、

落ち込みます。

この人に話すんじゃなかった。
失敗した。

自分の名誉を傷つけられてしまう。
侮辱を受けた!

という感覚になります。

なぜ、
侮辱を受けた!
この人嫌い!
ってなるのでしょうか?

「共感」してくれないからです。

この人、わかってくれない。
話が通じない。

最終的には、

キモい

となってしまいます。
自分の人生から排除したくなります。

相手は、
自分の心を軽くしよう、
良くしよう。
としているので、

「あなたいやです。」
と仮に伝えたとしたら、
大変です。

「こんなにやってあげているのに!」

いつの日か、テレビで見た、
号泣議員と同じです。
彼は一生懸命やっていると思っています。

手遅れどころか、
お話になりません。

リベンジ不可能です。

自分自身が「嫌悪感」

「嫌」と思ったら、

ただの「偽善」です。

だって
名誉が無いから。

ゼロだから。



だから、

「嫌」

と感じたら、もう終わりにしても良い。

自分が何か悪いのか?
自分がおかしいのか?

と劣等感を感じなくても良い。

関わることで
あなたの「名誉」を下げるのであれば、

関わることが「悪影響」となってしまうので、
とっとと逃げよう。

傷つく必要もない。
だって、
名誉が無いんだもん。

逆に、
嫌なことを言われても、
「この人が言うなら、そうなんだろうな。」
と、
信頼した状態で
話が聞けるのであれば、
このまま進んでも良い。



人生は短い。
そんな奴は放置して
自分のやるべきことに
フォーカスする。



最後に

大切=大きく切ると書く

インターネットで「大切」
を調べたところ、

大切=丁寧に扱うさま。粗末にしないさま。

と書かれていました。

人間関係を切ることも、
お互い嫌な思いをしないために、

大きく切る。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す